私は若いので森高さんについてあまり知らないので色々教えてください。

当時、人気だったのでしょうか?

印象は良かったですか?どのような感じの人だったのでしょう?
何か悪いウワサとかありました?

どのような層に支持されていたのでしょうか?
男性、女性から見た森高さんのイメージや割合など。

アーティストとしての評価は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

すごい人気でしたよ、


一時期、CMは森高という時代もありましたし、
記憶にあるのが、アキバの電気街の店頭テレビに森高のPVが使用されて居ました(LDだった記憶がある)、数十台の大小モニターやテレビがすべて森高でした。

初の作詞は、シングル3枚目の「ミーハー」という曲です。
デビュー当時はバラエティにも出て、着ぐるみなども着ていたり、
提供曲に納得が行かないなどあったそうですが、初のライブで音楽一本で行くことにしたそうです。

学生や20代から30前半の男女に人気があった記憶があります。

ミュージシャンとしてはオールマイティーに楽器が弾ける人です、歌唱力はふつうですね(私的な印象)、作詞に関しては物凄く評価が高かったです。

スキャンダルは記憶にないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに人気のあった人だとは知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 13:01

NO.12です。


おまけ情報。

wikiには記載がありましたが、
最近の書籍重版にはクレジットがないもので
(初版にはモデルとしてクレジットあり)
銀色夏生さんの詩集「わかりやすい恋」の写真の女の子は
森高さんです。普段の森高さんとはまた違った表情がみえますね。

・・・ばあさんになると書き忘れがおおくてのぅ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 04:20

こんにちは。


アラフォー・バブル世代のおばさんです。

森高さんは、当時吉川晃司さんなんかと比較されたような
「ミュージシャンだけどアイドル」みたいな存在だったような気がします。
脚がきれいなのが売りで、保険をかけていたとかなんとか(これは田中美奈子だっけ?)髪型は当時はやっていたワンレンとさか頭、
衣装はいまでいう中川翔子ちゃんみたいな感じです。
モー娘。と確か同じ事務所だったはず。

たまにテイ・トウワさんのアルバムでドラムたたいたり、
今は江口洋介さんの奥様ということで、CMで落ち着いた印象を受けますが、特にへんなうわさもなかったし、私は興味はなかったけど誰でも1曲くらいはカラオケで歌ったことがあるのではないでしょうか?

そういう意味では「親しみを感じるアイドル」だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 04:19

当時小学生でしたが、好きでした。


それまで聞いたこともなかった独特でひょうひょうとした歌詞に、子供心をつかまれました。
ちょっとおませな(?)女の子仲間に人気でしたよ。
ぶりぶりに見せておいて、実は中身がサッパリしていそうな感じがすきでした。
いつも変な服きている印象がありましたが、そこがまたおもしろくてよかったですね。クールで頭いい感じを受けてました、私は。

今聞いても、なんだかいいですよ。
彼女はあまり感情を込めずにさらりと歌うから、落ち込んでいるときなんかに聞くと元気がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 04:17

 ちょっと色物+オタク受け+グラビア系のキャラ(勿論男性向け)だったと記憶しています。

健康的にスタイルの良い方だったので露出も多く、フィギュアも出したり男受け狙いなくせに、クリエーター的立ち位置に居ようとしていたし。コアなファンも多かったな。

 音楽番組で「作詞もするんです!」と出て来て、書いた詩を読んで司会が「なんじゃそれ」的に困った顔をしていたのを思い出します。
 
 あの歌詞は当時聞いてもクサいな・・コテコテやなと、歌い方も「ブリブリやな」と感じましたので、若い人、あれが昭和の標準だとは思わないで下さいね(笑)

 でも不思議、今聞くと結構良いなと思う所もあったりして。やっぱり実力あったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個性がありますよね。

お礼日時:2009/05/12 15:22

「アイドルはバカで実力が無い」


そういう世間の大衆の口癖を逆手にとり
「私はバカで実力が無い!!」
と宣言して売り出した頭のいい実力派。
売れないわけが無い。
(実際に「民衆心理コントロールの成功例」として森高を載せている専門書もある。)
人気があった何よりの証拠がアンチが多く居たこと。
無ければアンチさえいないのが世の常。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇwありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 15:17

飛ぶ鳥をも落とすような、もの凄い人気で大学の学園祭の依頼が殺到していたと記憶しています。



「非、実力派宣言」と言うタイトルのアルバムの表紙で美しい足を付け根まで見せています。
可愛いと美しいを融合したようなルックスと抜群のプロポーションで若い男性の人気のトップだったと思いますが、女性のファンも多かったと思います。

南沙織さんの17才をカバーして歌った時の衣装と振り付けが有名です。
超ミニスカートで会場のファンに対して、わざとお尻(パンツ)が見えるようにする激しい振り付けが話題を呼びました。(もちろん見せパンですが)

ただし、個性的が強かった為かも知れませんが、「森高は嫌い」と言う人も結構いたような気がします。

最近でも旦那と一緒にカレーのルーの宣伝に出たり、過去の使いまわしですがブローネの宣伝もテレビで流れていますよ。

私?・・・おじさんです・・・ハイ!
でも、私個人としては宮沢りえちゃんが好きです。(え!関係ない?すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宮沢りえさんもかわいいですね。

お礼日時:2009/05/12 15:15

私が中学の頃に森高千里さんが全盛期で、


その当時はとてもかわいらしい女性だなと思っていました。
でも、母はテレビに出てる彼女を見て好きじゃないと言っていました。
「冷たそう」「気がかなり強そう」とかで。
当時支持していたのは同年代の男性ではないでしょうか。
女性から人気があったと言うのは聞きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の母も嫌いとか言ってましたねぇ。。
嫉妬じゃないでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:20

> 当時、人気だったのでしょうか?



デビューしたてのころはTV CMに出ているふつうの若い女性。
何も特徴はなかった。そのうち、歌詞を作り出し、自己主張を
するようになった。作曲家先生の曲の良さもあって
森高さんの曲は女性にも人気。そのうち、ヒットチャートの常連に。
全盛期は90年代前半だと思う。
男性にもコアなファンがいた。代表格は、おたく評論家といわれる
この宅八郎氏(いつも手にマジックハンドを持っている):
http://auction.woman.excite.co.jp/ev/gyao/image/ …
当時数十万の値が付いたと言われる森高さんのフィギアを持っていたらしい。個人的には宅八郎は大嫌いだけど。

森高さんは歌詞のよさが女性に受けて、男性女性問わずに人気だった。
男性は彼女のオタク(2ch用語なら「ヲタク」、「ヲタ」)もかなりいた。

自分も森高さんのCDを今も何枚か持っているけど、個人的には
森高さんよりレベッカ(NOKKOのバンド)の方に興味があったので、
森高さんはふふう~ん、とさらっと聴いた程度。

悪いうわさ?うーーん知らない。そこまで真剣に森高さんのこと
追跡してなかったから。

アーティストとしての評価? 作詞家としての才能は「かなりある」。言葉の利用能力が高い。それと、おもしろいコスチュームで男性のコアなファンを集めた。その功績は認める。でも、歌唱力は「平均以下」。彼女の曲を聴けば、すぐにわかる。彼女の曲は、歌詞の良さと、作曲家の先生(斉藤英夫さん)との相乗効果でヒットしたと思う。後半は現在、ハロプロのアレンジも勤める高橋諭一さんも参加しているけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ~皆さんのご回答はとても勉強になります。
ありがとうございます。
宅八郎とか知らねーw
やはり歌詞の評価は高いんですね。

お礼日時:2009/05/12 13:05

彼女が本格的にブレイクする前、NHKの連ドラにチョイ役で出ていたことを覚えています。


ドラマは、藤子不二雄さんの青春時代を描いた「まんが道」で、主人公の住むアパートに姉と一緒に引っ越してきたという女性の役でした。
そして主人公が一目ぼれしてしまうという…
結局主人公の片思いのまま彼女はまた引っ越してしまった、という結末だったのですが…。
あんまり出番は多くなく、せりふもほとんどなかったように思うので、そんなに目立つ存在ではなかったんですけど、その後大ブレイクして驚きましたね。
歌は…正直上手いとは思えないんですけど…(汗)どちらかというと個性派で売ったのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!声は個性的ですよね。

お礼日時:2009/05/12 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江口洋介&森高千里・・・

どちらかでも良いので雑誌に連載出してるのがあったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

森高千里さんは雑誌『LEE』で連載をもっておられます。お子さんや江口さんなど家庭の話が多く語られてます。森高さん撮影の写真ものってますよ^^

Q【今からおじさん、おばさんか若いか分かる心理テストをします】 おじさん、おばさんかの境界線の質問を書

【今からおじさん、おばさんか若いか分かる心理テストをします】


おじさん、おばさんかの境界線の質問を書くので答えてください。

質問1:自分はおじさん、おばさんである
Y or N

質問2:自分はおじさん、おばさんと自覚している
Y or N

質問3:雑誌は特集を見て買う
Y or N

質問4:コンビニでよく買い物をする
Y or N

質問5:スーパーに陳列されてある商品は商品を選んで買う
Y or N

質問6:甥っ子、姪っ子がいる
Y or N

質問7:祖父母が死んでいない
Y or N

回答用紙
質問1/回答1:
質問2/回答2:
質問3/回答3:
質問4/回答4:
質問5/回答5:
質問6/回答6:
質問7/回答7:

おじさんかおばさんか答えはベストアンサーに書きます

Aベストアンサー

1、yes、2、yes、3、no、4、no、5、no、6、yes、7、no。

Q森高千里さんの「雨」をカバー?

森高千里さんの「雨」をカバーしている曲ってあるんですか?
森高さんでないような声で歌われている「雨」を聞いたので、
聞き間違えているのか、本当にカバーしている人がいるのか気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松下萌子さんがカバーしたようです。

参考URL:http://www.sanspo.com/e_onna/idol/ma/ma_matsushita.html

Q森高千里

森高千里さんの曲で好きな歌を教えて下さい。
複数ある場合は複数回答可です。

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

森高大好きでした!
可愛くて、脚が綺麗で、楽曲もよかった。。。

●17才
●私がオバさんになっても
●私の夏
●気分爽快

バラードもいいけど、やっぱり森高は明るい曲が最高です。
昔から可愛い女性でしたが、今はめっちゃ綺麗になってます。

Q森高千里の魅力

 今更、youtubeなどの動画を見て森高千里ブームが来ているんですが、90年代に森高千里にハマッた人たちに聞きたいんですが、森高千里の魅力ってなんですか?

Aベストアンサー

>森高千里の魅力ってなんですか?

私は一介の中年オヤジですが、興味深いことに、当時の知人、友人の中でもより生真面目で不器用な男ほど森高にハマってました。
ライブ会場に集まるのも、挫折を繰り返してきた二浪、三浪の若者から、風采の上がらないネクタイ姿のサラリーマンといった連中ばかりでして、私のような健全な社会生活を営んでいる男の多くは森高なんかには興味も関心も払いませんでした。

この辺の微妙な裏事情については、詩人の荒川洋治が鋭く剔り出し、「赤い紙」という森高を題材にしたなかなか面白い詩を詠んでおります。
「赤い紙」の題名には若者に対する戦場からの召喚状の「赤紙」が掛けられているのですが、もしかして当時の地方ライブとは、さながら負傷兵、敗残兵ばかりが集まる各戦地での慰問公演といった意味合いを帯びていたのかもしれませんね。
スパンコールが放つ光の乱反射に眩暈しながら、ストリッパーよろしく舞台で次々と衣装を脱ぎ、パンチラで挑み掛かってくる森高に対し、当時のM男(今の中年オヤジ)どもは「ウオー、ウオー!」と咆哮していたわけです。

一方、彼女の歌詞については、たとえば「勉強の歌」、「あるOLの青春」、「地味な女」、「この街」、「私がオバさんになっても」、「渡良瀬橋」、「青い海」、「気分爽快」等々は立派な詩だと思います。
が、いずれの詩も、多くの女性が異口同音に評するほどには、素朴な女心を素直に歌っているわけではなく、正真正銘の作り物ばかりだと思います。
それも、女性自身が普段は意識していない深層部に渦巻く女心の本音を汲み取ったものが多く、それを典型的、普遍的な言葉に仕上げていると思います。

措辞面では、いわゆる口語体どころか、肉声そのものと呼ぶべき会話体から成っておりますが、これは取りも直さず、われわれがそうと意識せずに囚われがちな、既成の概念語に惑わされなかったからでしょうね。
このように優れた詩を生み出すための基本条件を彼女が易々とクリアできたのは、ほかでもなく、普段から健全な諧謔精神、鋭い批評精神を、さらには冷静に自己相対化、客体化する能力を備えていたからだと思います。

その結果、人生に挫折し、敗北感を抱いて生きるM男らの琴線に触れる歌が生まれたのではないでしょうか。
不思議なほどに明るく、透明感のある短調の歌の数々が。

>森高千里の魅力ってなんですか?

私は一介の中年オヤジですが、興味深いことに、当時の知人、友人の中でもより生真面目で不器用な男ほど森高にハマってました。
ライブ会場に集まるのも、挫折を繰り返してきた二浪、三浪の若者から、風采の上がらないネクタイ姿のサラリーマンといった連中ばかりでして、私のような健全な社会生活を営んでいる男の多くは森高なんかには興味も関心も払いませんでした。

この辺の微妙な裏事情については、詩人の荒川洋治が鋭く剔り出し、「赤い紙」という森高を題材にした...続きを読む

Qおじさんおばさんが好きな、アイドル・・・

おじさんおばさんにお聞きします。あなたがお好きな、今のアイドルは、誰ですか?

若い方にお聞きします。おじさんおばさんに好かれそうな、今のアイドルは、誰だと思いますか?

尚、ご自身が、おじさんおばさんなのか若い方なのかは、自己申告にお任せします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。

宮崎あおい でしたが
結婚しちゃったので

今は あおいゆう

そにん

Q森高千里がおもしろいのはどのアルバムか?

最近、邦楽旧譜に興味が出てきています。
好みは、メインストリームなんだけどマニアックな部分もある女性シンガーで、たまたまCMで見た森高千里をじっくり聞いてみようかと思いました。ひとまず初期の『ミーハー』を借りてきて聴いています。
そもそも声質が好きなのでこのアルバムも悪くはないのですが、作詞やドラムスでも高い評価をされている彼女をより楽しむには、どのアルバムをどういう順序で聴くのがお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

「非実力派宣言」をオススメします。

当時、森高はアイドル扱いされていて様々な方面から歌唱力・作詞力を批判されていたため、それに対する反論として作られた自虐的な詞が多いのが特徴です。

Qおじさん、おばさん専用の喫茶店があったら、何が欲しいですか?

おじさん、おばさんの定義は難しいですが、独断と偏見で40歳以上とさせて下さい。
見事に該当した方、おめでとうございます。

さて、そういう人達専用の喫茶店があったとしたら、絶対に欲しい飲み物や食べ物ってありますか?
また、そこで絶対にやって欲しいサービスはありますか?

Aベストアンサー

> 40歳以上とさせて下さい。
1.5倍ほどです。
   
欲しい飲み物・・・・高級緑茶
(最近はあるお店もあるようですが)
欲しい食べ物・・・・お饅頭
   
必要な設備・・・・手すり
60歳以上では、これは必須です。

Q森高千里さんの結婚の経緯と、現在

森高千里さんは江口洋介さんと結婚されましたが、その経緯について教えてください。もしくは参考になるサイトを教えてください。

現在森高千里さんは引退されたのでしょうか?

Aベストアンサー

来年からは雑誌連載で活動を再開するようですよ。
家事や子育てがあるので完全復帰は無理のようですが、少しずつ活動していきたいとのことです。
詳しくは、参考URLにある本日の日刊スポーツをご覧下さい。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031226-0002.html

Q何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか

何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか

皆さんこんにちは!
このタイトルのまんまですが・・・。
何歳を基準なら言われても仕方ないと思うのでしょうか

お答えお願いできませんか! よろしくお願いいたします。
性別をお書きのうえ、それぞれの年齢をお願いいたします。

Aベストアンサー

 うい、齢41のおっちゃんです。

年齢云々よりも、むしろ・・・バーとかに呑みに行った際、
全く話題についていけない自分を自覚したその瞬間、まさに
「・・・俺も年とったなぁ」という感覚に陥る訳です(汗)

まぁ、もっと具体的に冷厳なる現実とゆーものを突きつけられるのは
もともと広かったデコが更ぁーに拡張され始めた時、ですね。

嗚呼、「額」と「頭皮」の境よ何処へ(_ _;


人気Q&Aランキング