アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に今まで30回くらい1人で乗ったのですが、1回も相席になった事がありません。
女性って1人では飛行機に乗らないのですか?相席が嫌だから2人とか3人じゃないと乗らないのですかね?

質問者からの補足コメント

  • あ、完全に間違えました。
    女性と相席になった事がないって事です。男性としかありません。
    相席にならなかったのは、半々ですね。

      補足日時:2023/11/27 20:35

A 回答 (6件)

相席とは2人掛け3人掛け席などでの隣席ということですよね?



でしたらどういう路線に乗ったかや、どういう時間帯の便に乗ったかなどによるでしょう。
その便の混雑度も。

で、搭乗がほぼ終わってからや飛行中にトイレに立った際などに周囲を見回せばどういう感じの方が乗っているかがよくわかります。
30回(15往復?)くらいの搭乗でどうこう言う話しではないかと思います。:-)

ちなみに当方は飛行機を使った国内旅行を年に6~7回しますし、今年からは海外旅行も再開していますが、機内でも旅先(国内なら沖縄や北海道など飛行機を使った旅行者が多い場所、海外なら欧州方面)でも女性の一人旅は男性のそれより多いと感じています。
男性のお一人様は国内線の朝や夜の便での出張らしき人が多く、国内線でも国際線でも一人旅の男性は少ない印象です。機内での男性のお一人様は航空会社の上級会員資格を目指す修行者が多い印象ですね。

参考まで。
    • good
    • 1

相席ってどういうことですか?



隣の席に知らない人が座っているみたいな電車内でよく見かけるような光景のことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
隣に知らない人が座ると言う事です。

知らない男性が隣になる事は何度もありましたが、知らない女性が隣になった事は一度もありません。

お礼日時:2023/11/27 23:13

そもそも、飛行機に「相席」って概念は無いような・・・??


2つとか3つとか並んでる隣の席に女性が来たことが無い、って意味ですか?
私(女)は仕事の都合で一人で飛行機に乗ることは度々あります。
予約時に座席指定をしますが、既に埋まってる席は分かっても、そこに座る予定の人の性別などは分かりません。特に表示されるのは幼児連れのケースのみです。
隣が男性客だったことも何度もあります。もちろん、女性客の場合も。
なので、偶然でしょう。
ってか、飛行機には乗る必要があるから乗るのであって、隣に誰か座るのが嫌だなんて理由で出かけることを止める人っていますかね??
新幹線だって、隣の人がどういう人か、予約時に分からないのは同じですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2つとか3つとか並んでる隣の席に女性が来たことが無い、って意味ですか?
そうです。男性となら何度も相席になっております。
分かりづらくてすみません。

お礼日時:2023/11/27 23:09

年齢や性別による席の割り当てはあると思います。


わかり易い例が、非常ドアの席。非常時に他の客や乗務員の手助けが出来るよう、若くて意識がはっきりした客が割り当てられます。

特に席に余裕ある便のばあい、若い女性は年輩男性なんかと隣り合わないよう割り当てられる可能性はあると思います。あくまで他の層に比べてですが、女性に対して失礼な人がいる層なので。
ビジネスで利用する関係上、女性の一人客は男性よりは少ないと思います。故郷を遠く離れて暮らしている人も、女性の方が少ないでしょう。飛行機は、相席が嫌で連れの有無を決められるようなものではないと思います。
    • good
    • 0

相席というのは「異性との」という意味合いでしょうか?


だとすれば偶然としか言えません。
もちろん男性に比べれば連れ合いがいることが多いとは言えるでしょうけど、
それがあなたの利用する便に於いてどの程度なのかは何とも言えません。

私個人で言えば、1人旅で隣が女性だったことは何度もあります。
若い女性からお年寄りまでさまざまでした。
左右を女性に挟まれたこともあります。
もちろん男性だったことも多々あります。

偶然ですよ。30回じゃ少なかったのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。
「1回も女性と相席になった事がありません。」と言う事です。
分かりづらくてすみません。

お礼日時:2023/11/27 23:11

空いてる路線に乗れば、


そうなりますよ。

飛行機に相席だとか、男女を意識しての席の割振りとかは、
ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A