dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、初めまして。
現在、MMORPGのFF11をPCにてプレイしているのですが、同じエリアに
長時間(30分~1時間程度)滞在していると、徐々に動作が重くなり
最終的にはカーソルを動かすのもままならない状況になってしまいます。以前はこのようなことはなかったのですが、原因がさっぱり分からなく対象に困っております。

【PCスペック】
■PCスペック
・CPU
→Pentium D
・グラフィックボード
→ATI RADEON X1600
・メモリ
→1GB
・インターネット
→光 測定したところ下りで約30M
■常駐ソフト
・カルペルスキー

カルペルスキーが原因と疑い、オフにてプレイしましたが改善はしませんでした。また、本ゲームは数ヶ月に一度大規模バージョンアップが行われ、当該現象が起きはじめたのが丁度前回のVU(4月)からです。
発生当時は、徐々に重くなるという感じではなく、最初から動作が重く感じられていましたが、ここ数日で今回の現象が如実に現れてしまっています。ゲーム自体に問題があるという感じではなく、何かしら裏で
他のアプリケーション等が動いている可能性も考えていますが、今のところ、全く検討も付きません。本件に関して、何かアドバイス等頂けると幸いです。

最後に、以前PCを起動する際に、システム側から警告が発せられていました「.NET Framework2.0~ATI 」要は.NET Framework が無いから入れてくれということでしたので、数日前に当該システムをインストールしました。

A 回答 (2件)

FFXI自体はご推察の様に前回のVUでも別に問題はないです。

当方Pen4マシン(CPU以外はほぼ似た構成)でやってますので。
なのでタイミング的にたまたま起きている物でしょう。

なので考えられる事は
PenDのマシンと言うことですから、熱暴走とか?(内部の物理清掃したことありますか?)
カスペルスキー以外の常駐ソフトが悪さをしている(ソフトが必ず同じ環境とは限らない)
あたりかなぁと言う感じでしょうか。
まぁあとPenDマシンだから経年劣化かもしれないし。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
熱暴走の可能性を考え、クロック周波数を表示させながら、昨日ウィンドウモードにてプレしていましたが、特に周波数は乱れることもなったので熱暴走の可能性は低そうです。まずは、メモリの増設をしてみます。
■補足
少し前にCPU冷却ファンを取り替えました。

用語を使って言えば

「スワップが頻発(+メモリリークが起こってるかもしれない)した結果、スラッシングが起こっている」のだと思われます。

最も簡単かつ効果的な対処方法は「メモリを増やす」。
自分であれば、メモリを2GBまたは3GBに増やし、仮想メモリを0にします。

同一ゲームであっても、機能追加やアップデートがあるたびにプログラム規模が膨れ、実際は徐々に要求スペックが高くなっていっているケースがあります。ギリギリのスペックで遊んでいた人が、知らない間にスペック不足に陥っていたというのは良くある話。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
メモリの増設を検討しています。