こんにちは、初めまして。
現在、MMORPGのFF11をPCにてプレイしているのですが、同じエリアに
長時間(30分~1時間程度)滞在していると、徐々に動作が重くなり
最終的にはカーソルを動かすのもままならない状況になってしまいます。以前はこのようなことはなかったのですが、原因がさっぱり分からなく対象に困っております。

【PCスペック】
■PCスペック
・CPU
→Pentium D
・グラフィックボード
→ATI RADEON X1600
・メモリ
→1GB
・インターネット
→光 測定したところ下りで約30M
■常駐ソフト
・カルペルスキー

カルペルスキーが原因と疑い、オフにてプレイしましたが改善はしませんでした。また、本ゲームは数ヶ月に一度大規模バージョンアップが行われ、当該現象が起きはじめたのが丁度前回のVU(4月)からです。
発生当時は、徐々に重くなるという感じではなく、最初から動作が重く感じられていましたが、ここ数日で今回の現象が如実に現れてしまっています。ゲーム自体に問題があるという感じではなく、何かしら裏で
他のアプリケーション等が動いている可能性も考えていますが、今のところ、全く検討も付きません。本件に関して、何かアドバイス等頂けると幸いです。

最後に、以前PCを起動する際に、システム側から警告が発せられていました「.NET Framework2.0~ATI 」要は.NET Framework が無いから入れてくれということでしたので、数日前に当該システムをインストールしました。

A 回答 (2件)

FFXI自体はご推察の様に前回のVUでも別に問題はないです。


当方Pen4マシン(CPU以外はほぼ似た構成)でやってますので。
なのでタイミング的にたまたま起きている物でしょう。

なので考えられる事は
PenDのマシンと言うことですから、熱暴走とか?(内部の物理清掃したことありますか?)
カスペルスキー以外の常駐ソフトが悪さをしている(ソフトが必ず同じ環境とは限らない)
あたりかなぁと言う感じでしょうか。
まぁあとPenDマシンだから経年劣化かもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
熱暴走の可能性を考え、クロック周波数を表示させながら、昨日ウィンドウモードにてプレしていましたが、特に周波数は乱れることもなったので熱暴走の可能性は低そうです。まずは、メモリの増設をしてみます。
■補足
少し前にCPU冷却ファンを取り替えました。

お礼日時:2009/05/13 13:02

用語を使って言えば


「スワップが頻発(+メモリリークが起こってるかもしれない)した結果、スラッシングが起こっている」のだと思われます。

最も簡単かつ効果的な対処方法は「メモリを増やす」。
自分であれば、メモリを2GBまたは3GBに増やし、仮想メモリを0にします。

同一ゲームであっても、機能追加やアップデートがあるたびにプログラム規模が膨れ、実際は徐々に要求スペックが高くなっていっているケースがあります。ギリギリのスペックで遊んでいた人が、知らない間にスペック不足に陥っていたというのは良くある話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
メモリの増設を検討しています。

お礼日時:2009/05/13 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で鍼灸治療を行っている所を教えてください

こんばんわ。
うちの老犬がだんだん歩けなくなってきました。
立っていても、だんだんと外側に後ろ足が広がっていき、バランスを崩してしまいます。
おそらく老齢のためだと思います。

大阪近辺で、犬に対して鍼灸治療を行っているところがあれば、教えてください。

とても、みすぼらしい姿になってきて、
かわいそうで、かわいそうで
見てられなくて、泣けてきます。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のHPに大阪近辺で鍼灸治療をおこなうところが載っております。ごらんくださいませ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~batol/risuto3.htm

Qマインクラフト プレイ環境 スペック

近いうちにマインクラフトをプレイしてみたいなと考えております。
そこで質問なのですが、現在自分が持っているパソコンでマインクラフトがプレイできるか教えてください。
パソコンの知識があまりなく、調べても良く分かりませんでした。

Windows7home premium
プロセッサ:intel(R)core(TM)i5-2400 CPU@3.10GHz(4CPUs).~3.1GHz
メモリ:8192MB RAM
チップの種類:intel(R)HD graphics family
メモリ合計:1760MB
購入先:ドスパラ 型番:Prime Monarch LZ G01

となります。
判断するのに必要そうな情報を記入しました。
他に必要な情報ありましたら教えてください。
一応考えているのが、カクカク処理落ちせずMODというものも入れられたらいいなと考えております。
このPCでプレイはできるでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問主様のPCで有ればバニラ状態(MOD等何もいれていない状態)でのプレイは可能でしょうが、
通常設定ですらカクつく恐れがあります。

intel(R)HD graphics family
こちらですが、CPUとセットになっているオンボードグラフィックで、
性能自体はそれほど悪くないですが、実際のグラボと比べると性能はかなり低いです。

マインクラフト自体はグラフィックボードにそれほど頼らないゲームではありますが、
それでもグラボが乗っているのと乗っていないのでは雲泥の違いがあります。

マインクラフトに良いグラフィックボードに関する情報はこちらにまとまっています。
http://minecraft-pc.net/parts/videocard/

質問者様のPCで有れば拡張してグラボをさすことも可能ですので、
比較的安価なグラボを乗せる等も考えてみてはいかがでしょうか?

結論としては、マインクラフト自体はプレイ可能と予想されますが、
動作は不安定であり、MODを入れることはおそらく不可能と思われます。
GPU以外の性能はマインクラフトを動かす上で必要なパワーを備えていますので、
グラフィックボードを付ければ快適な動作を見込めます。

質問主様のPCで有ればバニラ状態(MOD等何もいれていない状態)でのプレイは可能でしょうが、
通常設定ですらカクつく恐れがあります。

intel(R)HD graphics family
こちらですが、CPUとセットになっているオンボードグラフィックで、
性能自体はそれほど悪くないですが、実際のグラボと比べると性能はかなり低いです。

マインクラフト自体はグラフィックボードにそれほど頼らないゲームではありますが、
それでもグラボが乗っているのと乗っていないのでは雲泥の違いがあります。

マインクラフトに良...続きを読む

Q「だんだん~」という言葉の使い方について

日本語を勉強している外国人の友人がいます。
先日、「だんだん~」という言葉の使い方について聞かれて教えたのですが、
その次に来たメールで「こちらはだんだん暑くなったよ」や
「だんだん成績が良くなりました」など、「だんだん」を使った文章を色々
書いてくれました。
でもなんだか若干違和感を感じまして・・・
よく「だんだん暑くなってきた」とか「だんだん良くなってきた」という言い方はしますが、
「だんだん暑くなった」や「だんだん良くなりました」という使い方は合っているのでしょうか?
考えているうちに合っているのだか間違っているのだかわからなくなってきてしまいました。
日本語の表現に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問拝読しました

だんだん=徐々にですから『ほぼ』正解です

ただし,だんだんは現在進行形の用いられ方をしますね

風邪引いたけどだんだんと快方に向かっています

とか

目的地にだんだんと近づいてきました

など

英語で言うingですね

英文には訳せません

申し訳ないです

QMHF GG プレイするためのパソコンスペック

これからMHFGGを始めようと思っています。
それにあたってグラボを増設しようと思っています。

現在は
Corei3 2120
メモリ 4G×2
SSD 128G+HDD 1TB
電源 500wのもの
グラボはなしです

GTX650の購入を検討してるんですが
上記のスペックのGTX650で快適に動作しますか?
あと、電源は大丈夫でしょうか

できれば高画質がいいですがCPUも高性能のものでもないですし
予算的にも1万前後と考えています
中画質程度でもいいので、快適にプレイできばと思うのですが・・・

どうでしょうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://kakaku.com/item/K0000446480/
SAPPHIRE HD 7770
GTX650動作しなくはないですが予算1万円以内で
GTX650より性能が上です。500Wでも大丈夫ですが
何年使用しているか分からないのでHD7770を増設して
問題がなければそのまま使用して増設したことにより
動作が不安定になれば550W電源に交換してみましょう。

Q島根県の「だんだん」という挨拶について

NHKの連ドラ「だんだん」ですが、島根県では本当に頻繁に「だんだん」と挨拶するのでしょうか?ドラマを見ていると、無理に「だんだん」と役者さんに言わせているみたいで、わざとらしい気がするのですが...。実情が知りたいです。

Aベストアンサー

島根県松江市に5年住んでましたが、「だんだん」を聞いたのは2~3度だけ。いずれも年配の方です。ありがとうは良く聞きますけどね。
ちなみに私は島根県西部の生まれですが、「だんだん」は東部(出雲地方)だけの方言です。島根県とひとくくりにしないで頂きたいところ。

QFPSで必要スペックは満たしているのに重い

battlefield bad company 2 というFPSをはじめたのですが、プレイ前の測定では余裕でスペックはクリアしていたのにいざプレイしてみるとカクカクです。 どう問題があるんでしょうか

Aベストアンサー

NO1ですが、補足に書かれていた
>ATI Radeon HD 4250
これオンボードだよね。オンボードは、スペックより上であろうが実際には
かなり性能は落ちるし、メモリーも内蔵メモリーから借りて動いているから
性能的には最低ランクで、ゲームに使うには、よっぽどレベル落とさないと使えない部類

だから「余裕でくりあー」しているどころか「外面だけは最新の車だがエンジンが5年前の耕運機のエンジン」のような状態だから、ぜんぜん余裕でもなんでもない

もしかして、ノートPCや 一体型PC スリムタイプのPCじゃないよね?
ノートや一体型なら、増設できないからもうこれ以上は無駄出費だし
スリムタイプなら、ゲーム用の大型グラボは刺せないから ミドル以下のロープロファイル型刺して
なんとか延命するくらい。

ゲームってのはPCの最高のポテンシャルが必要なものだから
動画編集したり、画像いじったりするのとは格段にレベルが違う能力が必要。
もし持ってるPCが上記の3つのタイプのどれかなら 諦める


HDDの話は、パーティション領域がどれくらい多かろうが少なかろうが
所詮は1基のHDDの部屋割りしただけ OSのシステムを読んでいる最中に
ゲームのプログラム読み込んで 音源読み込んでなんてやってりゃ 一人の人間大して
7つも8つも仕事与えて、同時に処理させてるから効率悪くなる。
OSはOSで専門のHDDで1つの仕事を処理 データやゲームもHDDを別に用意して
1つの仕事を処理で分散させる事によって、命令を早く実行できる。

だからゲーム仕様や編集仕様のPCはHDDやSSDが2機以上搭載されて
OSのみのHDDとデータ用と 別々に物理的に分かれている

NO1ですが、補足に書かれていた
>ATI Radeon HD 4250
これオンボードだよね。オンボードは、スペックより上であろうが実際には
かなり性能は落ちるし、メモリーも内蔵メモリーから借りて動いているから
性能的には最低ランクで、ゲームに使うには、よっぽどレベル落とさないと使えない部類

だから「余裕でくりあー」しているどころか「外面だけは最新の車だがエンジンが5年前の耕運機のエンジン」のような状態だから、ぜんぜん余裕でもなんでもない

もしかして、ノートPCや 一体型PC スリムタイプのP...続きを読む

Qドラマ「坂の上の雲」の松山弁「だんだん」

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」を見ていて思ったのですが、松山出身の登場人物が、「ありがとう」の意味で「だんだん」という言葉を使っています。
私は、松山市の出身で、登場人物たちの近隣地で生まれ、育ちましたが、「だんだん」という言葉を、全く聞いたことがありません。
出雲の友人が「だんだん」と言う言葉を使うのを聞いて、意味が理解できなかったほどです。
昔の松山弁に詳しい方にお聞きしたいのですが、明治時代、江戸時代末期の松山では、「ありがとう」の意味で「だんだん」という言葉を使ったのでしょうか。考証が誤っているはず無いのですが、解せません。

Aベストアンサー

私も、この「だんだん」が気になってた者です。

No.1さんのリンク先に、「だんだん」の使用地域があり、その中には「愛媛県」もありますね。
ただ、どこの地方でもやはり、古老の方が使うのみみたいです。
質問者さんのおばあさん(または、その知り合い)はどうでしょうか?

去年、NHKのTV小説で「だんだん」が放映されてましたね。
その中で、登場人物が「だんだん」と言うのがワザトラシク感じて・・・。
それで私も質問たててみたものです。
    ↓
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4462164.html

今回のは、たまたま、NHKのヒトが「『だんだん』は松山でも使ってた!」と知り、
「そういえば朝ドラでもタイトルにしたけど、全国から この言葉について疑問や批判が来たよな~。ここはコノ言葉を登場させて、国民に『ああ、あのコトバは出雲地方だけではなかったんだな~』って思わせてやれ!」
なあんて思って、またムリヤリ登場させたのではないでしょうかね?

QLEO-NETでFF11がプレイできるかどうか調べる方法。

レオパレスに住む事になり、FF11をプレイしたいと考えているのですが、
LEO-NETはプライベートIPだからプレイできないとの情報を見て心配になっています。

友人が違う物件ですがレオパレスでFF11をプレイしていたので
自分も出来るものだと思っていました・・・

現在手元にはFF11をプレイする予定ではないノートPCだけあるのですが、
これでなんとかFF11がネットワーク的にプレイできるのかどうか
調べる方法は無いかと思い質問させていただきます。

これが出来ればFF11もプレイできる可能性が高いなどありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サポートページを見た感じでは駄目っぽいですねぇ。
一応
LEO-NETのサポートに↓に書かれている通信ポート設定情報の部分をコピペしたメールを送って
このような通信環境を必要としているオンライン
ゲームは出来ますか?って聞いちゃうのが早いと思いますよ。

ただ、サポートページに他のインターネットを導入
する事も可と書いてあるので他の
インターネットサービス(ADSLとか光)が使えるようなら
LEONET解約して乗り換えるのもアリかと思いますよ。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/10.html

Q「だんだんおうちがとおくなる」

「だんだんおうちがとおくなる」というフレーズだけが頭から離れないのですが、本のタイトルのような気がしています。表記が漢字かどうかもわからないのですが、手がかりがあまりにも少ないため、検索にもひっかかりませんでした。(漢字では「だんだんお家が遠くなる」でしょうか・・・)
どなたかこのようなタイトルの本(?)をご存知ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これ、本なんですか?
一目見てある歌を口ずさんでしまったのですが…

野口雨情作詞の「あのまちこのまち」です。

♪だんだんおうちが 遠くなる 遠くなる
 いま来たこの道 かえりゃんせ かえりゃんせ♪

「かえりゃんせ」でウェブ検索すると「あのまちこのまち」というのが出ますのでクリックすると歌も聴けます。
でも、歌ではなっかでしょうかね…

QPC版のBF:BC2でマルチプレイがプレイできない

PC版のBF:BC2でマルチプレイができません。

シングルプレイでは正常にプレイできます。

ローディング画面になるとフリーズしてしまいます。
グラボのドライバ更新、再インストールなどいろいろ試してみたのですがフリーズしてしまいます。

解決策があれば教えてください。
お願いします。

PCスペック
OS…Windows vista 32bit
CPU…AMD Athlon 64×2 5000+
メモリー…4GB
グラボ…NVIDIA Ge Force 8800GT
HDD…500GB 空き容量…260GB

Aベストアンサー

ウチのクラン員でも そのスペックでプレイしてる人いますから
何がなんでも64bitでないといけない!ってのは どうかと思いますけどね
確かに明日にもBF3が発売ですし XPは完全に終わりですしね そゆわけはわかりますけどね

今回の質問に対して それじゃ回答の意味ねーしと思いますがねー


正規版ですよね そのゲーム まさか違法DLじゃないでしょうな
アンインストールに失敗してるんじゃないのかな

一応 HDDのエラーなんかみたほうがいいかも
scandisk/all で時間かかりますが 一応はHDDのエラーチェックをOS側で解決しておくのがいいかも
その上で フリーソフトの何かで 前のアンインストールが片付いているかどうかみましょうかね

こいつなんかどうかな
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/revouninstaller/revouninstaller.html

この1.93のバージョンは日本語対応のフリー版です PROにはアップしないこと このまま使うこと


後考えられるのは OSのユーザー名に全角/半角大文字の日本語 これ海外FPSゲームやるのなら日本語文字はやめたほうがいいです

ウチのクラン員でも そのスペックでプレイしてる人いますから
何がなんでも64bitでないといけない!ってのは どうかと思いますけどね
確かに明日にもBF3が発売ですし XPは完全に終わりですしね そゆわけはわかりますけどね

今回の質問に対して それじゃ回答の意味ねーしと思いますがねー


正規版ですよね そのゲーム まさか違法DLじゃないでしょうな
アンインストールに失敗してるんじゃないのかな

一応 HDDのエラーなんかみたほうがいいかも
scandisk/all で時間かかりますが 一応はHDDのエラーチェ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報