プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。
期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。
ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・
色んな情報お願いしますm(__)m
それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。
YHはあちこちにあるのか?
宿泊できない場合もあるのか?

行く予定の国は
フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ)

参考にさせて頂きたいので、お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

鉄道での国境突破は、パスポートチェックがある場合もありますが無い場合もあります。


国による差は多少あると思うのですが私は気になったことがありませんでした。
あ、TGVでフランスに行くときはちょっと面倒だった気が…

YHは泊まったことがないので済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かります☆ ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/13 00:17

国境の通過はEU内ではフリーパスですし、それ以外も簡単です。

パスポートを見せるだけ。。。。

ユースホステルのチェックインはユースホステルによって異なりますが、午後4時頃のところが多いです。昼間も開いているユースホステルならば、入室は出来なくても荷物を預けることが出来ます。しかし、昼間閉まっているユースホステルだと、荷物すら預けられないので不便です。

さらにユースホステルは駅からバスなどかなり不便なところにあるところも多いで、満室だったら目も当てられません。現実までにネットか電話で予約した方が良いでしょう。

ユースホステルはあちこちにありますが、安いだけあって、満室のこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YH予約してた方が良さそうですね。
安さは魅力的ですが、遠いとは・・

参考になりました!!ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/13 00:21

訂正です。



現実までにネットか電話で予約した方が良いでしょう。
     ↓
前日までにネットか電話で予約した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

欧州経験者ではありませんが。


地球の歩き方の鉄道シリーズなんか参考になりませんか?もうお持ちですか?
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …
上記の「ヨーロッパ鉄道の旅」の他にもフランス、イギリス、スイス等、各国単位の鉄道のガイドもあるみたいですよ。

ちなみに、ユースですが(実体験は北米エリアのみ、周囲には欧州経験者がいるのでそっちは聞きかじった話です)。

> ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。

これはそのユースに依ってまちまちだと思いますが、空室がある時などは午前中からでもチェックインさせてくれる事もありました。また、チェックイン・タイム前でも普通のホテルと同様で先に荷物だけ預かっておいてくれましたよ。
勿論、チェックイン・タイム前は閉まってしまうところもありますので、事前に調べておくのは必須ですね。

> YHはあちこちにあるのか?

どこにでもあるわけではありませんが、観光客が来る様な都市でしたら大抵はある筈ですね。質問者様が予定されているのはほとんどその国の首都クラスばかりの様ですから、まず確実にあるでしょうね。ホステルのポータル・サイトの様なものはご覧になってみましたか?各国・各市のホステルの検索ができ詳細もわかりますし、予約もできますよ。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
http://www.hosteltimes.com/Jp/Index.asp

> 宿泊できない場合もあるのか?

ありますね。特に若者が旅行をするバケーションの時期などは人気のあるスポットのホステルは混む事必至です。その様な時期は予約なしだと満室で到着しても宿泊できないという事態もあり得ます。私の知人が10月にドイツを旅行した時、その知人は事前に予約をして行ったのですが、到着してみると満室で、実はよく似た名前の別のホステルを間違って予約していた事がわかり、(既に真っ暗で駅から何十分もかかる様な立地でしかもあたりには他に宿泊施設なんかない…という状況です)青くなった体験があります。そこは山の上の古城のホステルという事もあり人気が高かった様です。
9月だと旅行者がまだまだ多そうな時期ですね。できればいきあたりぱったりは避けた方がリスクは少ないかと思いますが…でなければ、ユースに泊まれない場合の対策(すぐに他のホテルを探す、移動してしまう、等)を常に考えておくべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂いてありがとうございます(^-^)
初のYH、私にとって未知の世界なんで色んな話が聞けて良かったです。
URLも助かりました。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 00:29

昨年の夏に3ヶ月かけて15カ国まわってきました。



ユーレイルグローバルパスで欧州を巡る場合、ご質問者さんの周遊ルートで言いますとイギリスだけは
グローバルパスの適応国外になっていますので、どこかの国から
イギリスへ鉄道で渡る場合とイギリス国内で列車を利用する場合は
別途パスを購入するか、その都度切符を買うかのどちらかになります。

A国からB国へとの移動にかかる時間はどういうルートでまわるかによっても
ずいぶん違ってきますので、トーマスクック(日本版)を購入するか
図書館で借りてくるかしてご自分で調べなくてはなりません。
これができないと鉄道で周遊できませんから。

ちなみに1ヶ国例えで挙げますと、北欧フィンランドINで周遊を始めるようなので
北欧から一番近い西欧の国へ行くルートとしてデンマーク・コペンハーゲンから
オランダへ抜ける所要時間は、その途中のドイツ・ハンブルクまでが5~6時間です。
多くの列車がこのハンブルクで乗り継がれてオランダへ向けて走るからです。
ハンブルクからオランダ・アムステルダムまでがだいたい4~6時間くらい。
夜行列車があったかどうか調べてないのでわかりませんが、日中移動するとなると
1日つぶれてしまうことになりますので、普通はドイツのどこかで1泊観光してから
オランダへ行く方のほうが多いと思いますよ。
また長距離列車でも直通ばかりとは限りませんので行かれる場所によっては
何度か乗り継がなければならないこともあります。
そして、外国の列車は日本のように時間に正確ではありませんし
運休なども突然起こったりしますので、その点も頭に入れておいて
余裕のあるスケジュールを立てられることをオススメします。

ホテルのチェックイン時間は14時とは限りません。15時、16時のところもあります。
ユースホステルの場合は24時間可能なところ、午前中の数時間と夕方からの数時間のみ
あるいは日中の決められた時間のみなど様々ですので、これもユースホステル協会から
出版されている「ヨーロッパ3000円の宿」を購入なさるか、今はオンライン予約が
主流なのでこちら↓から調べて予約するか、泊まりたい宿をピックアップしてプリントアウトして持って行くなど。
http://www.hihostels.com/dba/list.php

ユースホステルだけでなく、一般のホステルも多数ありますので
こういうサイトからも探せます。
http://www.hostelworld.com/hostels.php

(YHA)ユースホステルは立地条件が悪い場所にあることが多いので
全てユースホステルで泊まろうとすると重い荷物を抱えて電車、バス、トラムを
乗り継いでしんどい思いをしなくてはならないこともけっこうあるので
普通のホステルサイトからも探すようにしたほうがいいです。

質問で挙げられている国の中で泊まったことのあるユースホステルは
イギリス、オランダ、デンマークがありますので興味がありましたら
泊まったホステルの名前と印象をお知らせしますから補足をお願いしますね。

飛び込みでホステルに泊まれるかどうかをお知りになりたいのでしょうか?
9月に大きな見本市(メッセ)や学会関係などイベントがなければ
お一人ですので飛込みで泊まることは可能です。
ただ、ホステルの人も言っていましたが、近年はPCの普及にあわせて
事前にオンライン予約してから来る人のほうが断然多いようです。
わたしも泊まる2~3日くらい前にネットカフェに行って予約して行ったり
どうしても時間がない時はその町の駅に着いた時にまずTELして
空室があるかどうか確認してから行っていました。
そうじゃないと行ったはいいけど、泊まれないとなると交通費も
労力も時間も無駄になってしまうからです。
私は重いかばんを持ってあちこち歩き回るのが本当にイヤでしたから(苦笑)
あとは、ツーリストオフィスを利用することです。
駅前にあることもありますが、だいたいが旧市街の中にあります。
困った時はツーリストオフィスでホステルやホテルを紹介してもらえます。
ただで予約してくれるところもあるし、有料の場合もありますが
泊まるところを探してもらうだけなら無料です。市内地図も地球の歩き方のような
ガイドブックよりもここでもらう地図のほうが正確で細かいので
道に迷うこともなく観光できます。ほとんどの場合は無料でもらえますが
オランダだけは有料ですのでご注意を。

長々書きましたが、参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

とても分かりやすく良い話が聞けて良かったです。
デンマーク~オランダの距離に少しびっくりしました。。
国同士が近いといってもある程度の時間はかかるのですね。
Luka-911さんが泊まられたYHの印象を教えて頂けますか?
お願いします☆

補足日時:2009/05/13 00:37
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



手前味噌で申し訳ないのですが、下記のブログにイギリスのYHA情報を掲載していますので
よかったらご覧になってみてください。
わたしもホステルは昨年の旅行が初体験でしたので、調べに調べて
キレイで快適なところばかりを選んでいます。

デンマーク・コペンハーゲンは
「Danhostel Copenhagen City」に泊まりました。
ダウンタウンYHのほうがよかったのですが、満室で取れませんでした。
でもシティYHのほうはルームメイトが全員一人旅ということで
みんな仲良くなって一緒に飲みに行ったり、夜遅くまでおしゃべりしたりと
すごく楽しかったし、一人旅率が高いホステルだったように思います。
部屋からの眺めもとてもよいところでした。
私が泊まったのは6人部屋で室内にシャワー、トイレ完備。
ロッカー、クローゼット完備。
中央駅から徒歩15分。ここへ行く途中にチボリ公園を通ります。
ホステルからチボリ公園までは5分くらい。
その他の詳細はYHA予約サイトから見て頂ければ分かりますが
ここはシーツ代がかかります。でもシーツをわざわざ持って行くのは
かなーり荷物になるのでルームメイト達は全員シーツを借りてました。
朝食つきではありませんが、申し込めば朝も夜も食べられますよ。
キッチンもあるので
下記に画像を貼り付けておきます。
    • good
    • 0

ごめんなさい、なぜか画像をアップロードできないので


またアップできる時に掲載させていただきますね。
またブログのURLを載せ忘れたので再度掲載させていただきます。
http://ameblo.jp/the-lonely-journey/entry-101380 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させてもらいました☆
思いのほか綺麗なホテルで安心しました!!!
私は英語を話せないので色々と問題がでるんですが、事前予約して行きたいと思います。
とても親切にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/05/14 01:36

 1ヶ所に3日ぐらい滞在した方が楽しい旅になると思います。


 パスポートに判子を押すために13カ国を回っても、忙しいだけで面白くないと思います。
 移動とチェックイン・アウト、次の宿探しなどで時間を取られて、
その土地を踏んだだけの旅行になってしまいます。

 1ヶ所に居ると顔馴染みが出来て面白いよ。土地勘も分かって来て、自分が町の何処にいるかが分かると楽しい。

 ロス・アンジェルスに4日ぐらい居たのですが、マックの店員と顔馴染みになるし、アメリカ人に道を教えました。
 前日その道を通ったから知っていただけですが、そこの住民のような顔をしている自分が楽しかった。
 
 一人旅はツアーでは行かない所、観光名所からちょっと外れた何でもない所をブラブラ歩くのが楽しいと思います。
 
 YHに行ったらYHの住所や地図の書いてある本を手に入れると良い。
 1年前に2ヶ月間スペインだけを旅行しました。見る物が無くなったら次の町に移動する、そんな旅でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートの判子は気にしておりません。。
前回の旅行も飛行機を降りたドイツのみの押印でした。
自分に合った街ではゆっくり観光する自由な旅にしようと思ってます(^-^)
その為期間は決めてません!
道を覚えたら楽しさも増えますね!

お礼日時:2009/05/14 06:38

シェンゲン協定があるので実際問題、あんまりパスポートのハンコは集まらないとは思いますけどね(^^)


No.8さんがおっしゃっているのは比喩で、スタンプラリー的な忙しい旅行だともったいないですね、という意味でしょう。

「期間は決めてません!」とのことですが、オープンチケットで行くのでしょうか。
帰国用のチケットがあるのが安全です。
日本から現地空港への到着時に見せろと言われる場合があります。
(国によってチェックの細かさ・厳しさは異なると思います。
短期旅行でもアムステルダムの空港では聞かれました)
イギリス入国で揉めないようご注意ください。
シェンゲン協定に加盟していないため、イギリスだけ別審査です。
※モナコも加盟していないそうですが、ネット情報を見るところでは、実際にはあまり審査はないみたいです。

私は長い旅行をしたことがありませんが、
自分だったら『地球の歩き方ヨーロッパ』ガイドブックを買うかな~と思います。
恐らくモデルルートも出ているのでは?
歩き方シリーズってよく周遊ルート例が出ています。
同社から『ヨーロッパ鉄道の旅』というのも出ているし、『トーマスクック鉄道時刻表』も出ています。

あとはネット情報とか、現地のツーリストインフォメーション利用。
日本にある各国の政府観光局も、問い合わせできたり、資料を送ってくれたり、ガイドブックを売っていたりします。

携帯電話を持って行くならいいですが、もし公衆電話を使うなら、
バルセロナではカタルーニャ広場地下の観光局の売店でテレフォンカードを売ってますのでそれを買うと簡単です。
会話の長さによりますが、12ユーロ分カードで日本まで3回ぐらい電話できると思います。
今回は利用されないかもしれませんが、スペインの新幹線(AVE)は改札で身分証明書チェックがあります。
国内移動でもパスポートが必要です。
普通の列車では乗車券のチェック程度で、パスポートは不要です。

出入国情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel2.h …
バルセロナ情報
http://barcelona.s28.xrea.com/

スペインは昼飯が早くて13時なのでご注意ください。
観光地だと13時頃からランチメニューがある店も多いですが、それでも地元民は14時過ぎからランチタイムです。
夜もちゃんとしたレストランだと20時ぐらいが多いのかな。
一人で夜のレストランはあまり行かないかもしれませんけど。
バルやファストフード、カフェで軽食はいつでも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極力荷物少なめで行きたいですけど、地球の歩き方ヨーロッパとトーマスクック鉄道時刻表は必須ですね(^-^)
トーマスクックなかなか売ってなくて苦闘中です。。
とても親切にありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/16 03:02

最低限英語、ドイツ語あるいはフランス語がお出来になれば、楽しい度になると思います。

ドイツでは一寸でもドイツ語が出来ればコーヒーショップやみやげ物店などで一寸サーヴィスが好かったですね。YHは本来会員になって事前に予約を入れておくのが通例です。会員は日本の会員になれば全世界有効の筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YHは会員制なんですね!!
知りませんでした!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/16 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!