2000年10月、その年のボクシング年間最高試合となるWBA世界ライト級タイトルマッチが、行われた。
チャンピオン 畑山隆則   VS  挑戦者 坂本博之 の試合だ!

この試合の激戦を、制したのが、畑山隆則だ!

気になったのが、試合前のインタビューだった。

「僕は、坂本選手よりパンチの力は、ありません。 坂本選手より、アゴの力が弱いので、打たれ弱いです。」と答え

取材陣に「それで、勝てるのですか?」と問いかけられ、

畑山選手は、「だから、勝てるんですよ!」と答えた。

試合の後、畑山選手の予言どおりに、なりました。


弱いのに?  勝った?  なぜでしょう?


答えは、
「坂本選手は、自分が、俺よりも、パンチがあって、打たれ強いのを知っている。 だから、ガンガン来る。
 しかし、俺は、打たれ弱いのを知っている。だから、ガードを固める。
そして、パンチが弱いから手数で、勝負する。そして、相手は、倒れる。」


結果は見事、畑山選手のTKO勝ち!



私が、学んだ事は、「相手を知り、自分の弱い所を知り、弱いところを別の方法で、補えば、勝てることです。」



皆様の何かエピソードや体験がありましたら、教えてください。

また、わかりにくい文章でしたが、元チャンピオンの畑山選手の事でもかまいません。

何か勝利に結びつくお話でも、かまいません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

松下政経塾を知っていますか?


日本の各界の若手リーダーを育成しており
政界にも多くの若手議員を送り出しています。
そこの出身の方から聞いた、勝利に結びつく話です。
『成功の秘訣は…
一に要領、二に度胸、三.四が無くて、五に運しだい』
努力は?しなくて良いのか?と疑問になりますが
『努力は、して当り前だ。いちいち口にすることじゃない。』
…だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
成功の秘訣の言葉をかみしめたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑山隆則さんは大検を受けたのですか?

元ボクサーの畑山隆則さんは、青森大学に在学中だそうですが、高校は中退しています。
ということは、大検に合格したのでしょうか?
そのへんのことは話題にならなかったので、知らないのですが。

Aベストアンサー

元ボクサーの畑山隆則さんは、青森山田高等学校中退。
その後、中退していた青森山田高へ通信制課程(通信制課程東京校(の方で再入学。
卒業後、青森大へ進学したようです。
平成10年のところをお読み下さい。

http://www.aomori-yamada-hs.ac.jp/rekisi.htm

Q佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・
全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。
また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか?
因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

Aベストアンサー

ライオンズのG.G.佐藤選手

当然、イチロー選手(鈴木)。水泳の鈴木鈴木 大地さん

スケートの高橋 大輔さん

体操の田中兄弟、田中 理恵さん

スケートの伊藤みどりさん

ミスター赤ヘルの山本 浩二さん

スケートの 渡部絵美さん

サッカーの中村 俊輔選手

ピッチャーの小林繁さん

体操の加藤 凌平選手

思いつくのは、引退した人ばかり。

Q坂本博之選手は今?

 ボクシングファンの者ですが、かって世界ライト級王座に何度も挑戦し、畑山隆則選手と壮絶な打ち合い、名勝負を演じてくれた坂本選手はその後、どうしているのでしょうか?

 同選手は幼い頃から恵まれない環境で育ち、養護施設で幼少期を過ごしたと紹介されていました。
 確か、弟さんもいました。何度も自分が居た養護施設を訪問し、差し入れをし、『次は世界王者になって来る』と子供たちと約束していたシーンが思い出されます。

 坂本選手はパンチが強く、ファイター型で人気もありました。畑山戦に敗れた後、その後、テレビに出ていません。年齢も35歳前後だったと思います。
 もう引退されたのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年5月と今年1月に復帰戦を行い、両方とも勝っています。
頑張って欲しいですよね。
あと1回世界のチャンスがくればいいのですが。

参考URL:http://www.kadoebi.com/boxing/player/sakamoto.html

Q弱いけど人気があった女子スポーツ選手

弱いけど人気があった(現役でもOK)女子スポーツ選手といえば、
誰を思い浮かべますか?

私が真っ先に思い浮かんだのは、
ローラ・ボー(ゴルフ)です。

国内、海外、ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

#1さん同様、質問タイトル見て真っ先に浅尾美和が思い浮かびました。


>>パートナーにも問題アリかもです。

これはどういうことでしょう??
草野歩に何の問題がありますか?
問題のあるのは浅尾自身でしょう。

浅尾が実力なく人気だけというのは周知の事実だけど誰も言えない「タブー」
テレビ局も散々持ち上げる。

昨年までの浅尾・西堀ペアが万年3位というのは浅尾が足を引っ張っていた。
今年、ペアを変更したら、西堀・浦田ペアは何度も優勝及び表彰台。

一方、浅尾と組んだ草野は不満爆発。
草野にしたら「浅尾って実力ないのは知ってたけどここまでひどいとは思わなかった」という心境でしょう。
そしてついに、夏の試合後、草野が「拾えない、スパイク打てない、サーブができない。技術がない。
それはチームの問題じゃない。プロの技術を持ち合わせてこそ、チームになる。
そこまで行ってない」とパートナーに向上を求めるような発言をし、
浅尾は「あゆ(草野)の言う通り。私がサイドアウト切れないので」と力なくつぶやいた。
前年まで尾崎とペアを組んで何度か優勝した経験のある草野が浅尾と組んだら、このざんざんな成績でしょ。どこまで浅尾の実力がヒドイんだと言えます。

私は草野はよく言った!と言いたいですよ。
ここまではっきり言えることは素晴らしいことです。
浅尾の実力のなさは草野自身が一番わかってるんだから。



浅尾ファンには不愉快な回答でしょうが、質問者様が草野を批判したことに納得できなかったので回答させていただきました。

#1さん同様、質問タイトル見て真っ先に浅尾美和が思い浮かびました。


>>パートナーにも問題アリかもです。

これはどういうことでしょう??
草野歩に何の問題がありますか?
問題のあるのは浅尾自身でしょう。

浅尾が実力なく人気だけというのは周知の事実だけど誰も言えない「タブー」
テレビ局も散々持ち上げる。

昨年までの浅尾・西堀ペアが万年3位というのは浅尾が足を引っ張っていた。
今年、ペアを変更したら、西堀・浦田ペアは何度も優勝及び表彰台。

一方、浅尾と組んだ草野は不満爆発。
草野...続きを読む

QBOXERの坂本博之

角海老宝石ジムの坂本選手は
結婚しているんですか?
お相手はどんな女性なんですか?
TVや雑誌で、あんまり公開されないので...。
詳しく知りたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経歴はわかりませんが、何年か前に坂本選手の特集をテレビでやってて初詣に奥さんと行くところがでてました。

ごく普通の人なんじゃないですか?綺麗な人でしたよ

Qスポーツの試合番組で、観覧席にいる選手の親御さんを、カメラに写すことについて

以前、あるスポーツの試合番組を見て不思議に思いました。(私は普段スポーツの試合番組等は見ません)
 試合中、観覧席で応援している選手の親御さんをテレビカメラに写すのは、よくあることなのでしょうか?
番組が生放送で、試合に進展がない時、場をもたせるために観覧席で応援している家族を何度も何度も写すことをどう思いますか?
 こんな立派な試合をする選手を育て上げた親御さんはどのようなご立派な方だろうかと、視聴者側も知りたい気持ちもあるのですが、でも一方的にカメラに写していいのでしょうか?また、一度拝見したら、もういいワ、と思いませんか。親御さんも、我が子の印象が悪くなるから、私達を写すのはやめてください!と言えないのではないでしょうか。。
 過去の試合のビデオを見たら、中には試合時、解説者が、本日、A選手のご両親は観覧席から応援、奥様はご自宅で応援とのことです。・と説明してましたが、それって、個人のプライバシーでは?それに、そんな情報を流す必要あるのでしょうか?試合と関係ないし。
 また、スポーツ選手って、早ければ中学、高校とかで寮に入って親元を離れますよね?現在親と同居している選手なんて、少ないのではないでしょうか。確かに選手が小さい時、弁当を作ったり、励ましたりしたのはご両親だけれども、とっくの昔に親から自立して、成人をそこそこ超えた選手の試合中、親を何度も何度もカメラに写されるのは、正直しらけます。選手は大人ですから。
 皆さんはどう思われますか。よろしければお聞かせください
私は我が子が大きな試合に出るなら親なら見にこられて当然だと思います。ただそれを、一方的に写すのはどうかな。と思います。試合中プライベートに関することを言うな、と思います。また、親離れ、子離れができない人が作った番組かなあと、思ってしまいます
 すごい試合は感動するものだから、無理に親を写して感動を演出してほしくないかなあと思います。
 ご意見おきかせくださくぃ

以前、あるスポーツの試合番組を見て不思議に思いました。(私は普段スポーツの試合番組等は見ません)
 試合中、観覧席で応援している選手の親御さんをテレビカメラに写すのは、よくあることなのでしょうか?
番組が生放送で、試合に進展がない時、場をもたせるために観覧席で応援している家族を何度も何度も写すことをどう思いますか?
 こんな立派な試合をする選手を育て上げた親御さんはどのようなご立派な方だろうかと、視聴者側も知りたい気持ちもあるのですが、でも一方的にカメラに写していいのでし...続きを読む

Aベストアンサー

でもドラマになることがあるんです。
東京オリンピックの柔道というと、日本柔道破れたりの「ヘーシンクと神永」の映像がいつも流れるんですが、実はもっともスリリングだった試合は、その前日の重量級決勝戦でした。
このオリンピックで日本側が最も警戒していた国は、サンボという柔道に似た格闘技の盛んなソ連で、ソ連対策には異常なほどピリピリしてました。
ヘーシンクの登場する無差別級に日本柔道最強の猪熊でなく、絶頂期を過ぎた神永をあてたのは、猪熊がもしヘーシンクに敗れると、無差別と重量級、二つの金メダルを逃す怖れがあったからで、というのも、ソ連もヘーシンクとの一騎打ちを避け、金メダル狙いにソ連最強のキクナーゼを重量級にあててきたからです。キクナーゼに勝てるのは猪熊しかいない。祈るような気持ちが猪熊の背に注がれるなか、キクナーゼとの決勝戦がはじまりました。
背負いの猪熊ですから、小柄なほうで、立ち向かうキクナーゼは、その怪力ぶりが驚異の大男。それはまるで人間と熊が争っているようでした。双方技を出しあうも決め手にかけ、といきなり怪力が猪熊の体を振りまわすと、猪熊はたまらず片方の膝を畳みにつけ、場内緊迫。そのときテレビカメラが猪熊夫人の和服姿を映しだした。首を深く曲げて、試合から目をそらせた勢は悲壮感に溢れていました。猪熊が猛然と攻勢に出たのはここから。得意の背負いはうしろから抱え上げられる怖れがあるため、キクナーゼ対策に研究していた体落としを連続してかけると、キクナーゼの巨体がついに宙に舞った!見事なまでの一本勝ちに満場騒然。カメラが猪熊夫人に再び向けられたのは言うまでもありません。その表情は?これもいうまでもありません。
このあいだの女子マラソンも、メインスタジアムに戻ってきた注目のなんとかいうランナー。転倒につぐ転倒。カメラにお母さんの泣き崩れる顔。ここにもドラマがありました。

でもドラマになることがあるんです。
東京オリンピックの柔道というと、日本柔道破れたりの「ヘーシンクと神永」の映像がいつも流れるんですが、実はもっともスリリングだった試合は、その前日の重量級決勝戦でした。
このオリンピックで日本側が最も警戒していた国は、サンボという柔道に似た格闘技の盛んなソ連で、ソ連対策には異常なほどピリピリしてました。
ヘーシンクの登場する無差別級に日本柔道最強の猪熊でなく、絶頂期を過ぎた神永をあてたのは、猪熊がもしヘーシンクに敗れると、無差別と重量級、...続きを読む

Q畑山隆則さん。

彼は、言うまでもなくボクシング界において二度の世界チャンピオンに輝いた男です。私は、お茶の間で応援して
いる時から好きな選手でした。そして今は芸能活動で多忙と存知ますが、彼が共同出資で商売をしているそうです。
その商売は何をやっているのか教えて下さい。

現在はデフレ向きのラーメン事業を検討しているという内容を本誌で見ました。本当にラーメン屋を経営するのでしょうか?私は無類のラーメン好きなので是非オープンしたら行きたいと思っています。

投稿をお願いします。

Aベストアンサー

畑山さんがオーナーをしてるのは川崎にある「シーハーズ」と言うお店の東田店です。
和食のお店で落ち着いた雰囲気ですよ。

和シーハーズ 東田店
川崎区東田町4-7 フロムKビル1F
044-230-0048

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0101/WV-YOKOH-4ADXF002.html

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0101/WV-YOKOH-4ADXF002.html

Qこの話はどちらが悪いのでしょうか? 試合の応援だったのですが、応援だから試合道具はいらないだろうと思

この話はどちらが悪いのでしょうか?
試合の応援だったのですが、応援だから試合道具はいらないだろうと思っていて、学校に置きっ放しにしていました。
そしたら、顧問が明日は試合会場で試合が終わったら練習するから。と言われ、道具は持って帰っていない。と言うとなぜ持って帰ってないのか!と怒られました。
急に明日は練習するからと言われて、普通は毎日持って帰るものだと言われ、私達のやる気の無さが出ているなどと言われました。
試合の応援しかないと思っているし、練習などすると思っているはずもないのに、、

Aベストアンサー

私、ソフトテニス部だったんですが、やっぱり道具は持っていってましたね…。
試合の有無に関わらず、校外に出るときは必ず用意するように先輩に言われてましたから。

ただ、先輩なり、顧問なり、試合の用意について事前連絡はするべきだったんでしょうね…
現に分からない者がいたわけですから。

第三者目線では、五分五分ですかね…。(あらかじめ連絡しなかった責任と自己判断で置いていった責任)

Q畑山隆則さんの眼鏡は?

元世界チャンピオンの畑山さんが眼鏡をかけていましたが、あれは伊達?老眼?まさか近視ってことはないと思いますが、知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
彼は右目が0.1で左目が1.0くらいで、かなり視力が悪いんですよ。ボクサーなんで目を打たれたりして視力が下がったみたいです。

Q質問です。あなたは、打つ、と聞いて何を思い浮かべますか?例、高校野球で白球を打つ。お気軽にお答えくだ

質問です。あなたは、打つ、と聞いて何を思い浮かべますか?例、高校野球で白球を打つ。お気軽にお答えくださいね。

Aベストアンサー

舌打ち
カナヅチ→違う(T . T)
出る杭は打たれる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報