アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は巨人ファンではありませんが、誰もが嫌がるWBCの監督を原監督があれこれと条件をつける訳でもなくすんなりと受け入れたのには、原監督の男気を感じました。男として惚れました。

それに対し落合監督ですが、中日の選手全員がWBC拒否したのであれば、球団として何らかのコメントが必要だと思いますが、落合監督は、選手個人が決めたことでオレは知らねぇよ、という態度です。拒否した選手にとってはハシゴを外された思いではないでしょうか。
指揮官たる者は、ウソでもよいので「オレが出るなと言った。選手は悪くない。責めるならオレを責めろ!」と、自分から批判の矢面に立って選手をかばうくらいのことを言って欲しかったと思います。

皆さんは、こうして責任逃れをする女々しい落合監督についてどう思われましたか?

A 回答 (10件)

こんばんは。

落合さんらしいんじゃないですか?
あんな人なんですよ。
まあ、あの人なりの裏コメントも聞いてはみたい気がします。

中日の選手は、一生日の丸を背負ってはならない!
どんなことがあっても、それはならない!
これが私の気持ちです。

原監督、男になってきましたなあ。
惜しむらくは、まだ、勝負師の顔ではないところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

オリンピックで岩瀬や川上が打たれたときもバッシングはひどかったですが、今回も醜(みにく)いですね。

今回のWBCも候補として若手も含め中日から4人が選出されていたことはファンとして光栄なことですし、辞退という事実は残念です。
原監督やスタッフの方々の力になってほしかったのは私も含めてファンは当然そう思っているはずです。

しかし、「全員の辞退だから球団の指示であり球団からコメントが必要だ」、挙句の果てには「中日の選手には愛国心がない」など
選手の真相や気持ちも何もわからずして勝手に決め付け非難する姿を見ているととても情けなくなります。
単に落合監督個人が嫌いだからという理由で、ここぞチャンスとばかり中日全体をバッシングする人も実際多いですね。
ましてファンの気持ちも解せずして、「球団を潰せばよい」などと平気で言う人など論外です。

WBCについては、解決されていない多くの問題もありますし、個人攻撃ではなくもっと広い目で捉えなければいけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

別に責任逃れでも女々しくもないと思いますが。

選手は「個人事業主」であり、球団と契約して野球選手としての業務をこなしているわけです。球団の外についてまで責任も何もないでしょう。

まあWBCについては、日本一を逃した監督が世界に通用するかは楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ウソでもよいので「オレが出るなと言った。

選手は悪くない。責めるならオレを責めろ!」と、自分から批判の矢面に立って選手をかばう

何故かばう必要があるのですか?真実は分かりませんが、選手は全員大人ですよ。その選手が理由を持って出ないというなら、それは個人が決めたことですから落合監督がとやかく言うことじゃないでしょう。ましてや嘘をついてまでかばう必要は全くないと思います。

>拒否した選手にとってはハシゴを外された思いではないでしょうか。

拒否したのはあくまで自分の意思です。もし、庇って欲しいなんて思っている選手がいるならなんと女々しいことか。同じ大人として恥ずかしいです。

以上より落合監督は責任逃れもしていませんし、女々しくもありません。私としては普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大のGIANTSファンでッス♪

みなさまのよぅに 大したコトは言えませんが・・・
別にいいのではないでしょうか??
出たくないヤツは出なきゃいい。
原JAPANを慕って 本当にチカラになりたい選手だけの方が
結束力も出るし 盛り上がると思います。
応援する側も それで負けたとしても悔い無し。
『ケガ人が多い・・・』との理由もありますが
『それが なにか??』
と言った感じです。

サムライJAPAN 応援してまッス♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

別に落合監督に対して文句はありませんね。

巨人や阪神と比べると資金力は少ないのに、
毎年優勝にからんでいるのは名監督たる所以だと思います。

別にWBCはメジャーのオープン戦ですから、
選手が出る出ないは個人の自由だと思います。
「日の丸を背負う」とかも正直ダサいです。
国のために出ろとかふざけた事を言ってる人がたまにいますが、
彼らはプロの野球選手であり、シーズンでの結果が評価となり、給料の査定に影響するわけです。
WBCに命がけでいって怪我をしても、国やファンの皆さんは助けてくれません。
シーズンを棒にふって減給や解雇になるだけです。
怪我や身体に不安をかかえている選手は身体をしっかり作ってシーズンに備えるのが当然ですし、「這って行ってでも出ろ!」なんて意見を見ると失笑しまいます。
お前何様なんだと。

実際去年の中日オリンピックに主力選手を送り出したことでチームが失速しましたし、2年続けて同じようなことでは困ると判断したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

不遜・非国民・どうせあのおっカアに、台所の都合を理由に、後ろで糸引かれているんでしょ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

中日の優勝のために、頑張っていただければ、それでいいです。

そういう人ですから、何を言ってもこたえるような人じゃありません。

「やる気の無い者は去れ」という、原監督の信念も貫き通してほしいです。
なんも、「中日の選手なんかいらん」です。
二度と、選考対象にしてもらいたくないですね。

われわれ、凡人には「落合さんの考えていることは、よくわかりません。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

落合は昔からこうです。

まさに名選手、名監督に非ずの典型です。
私も大変に不快に思いました。

毎年、毎年落合は選手と確執をおこします。
福留は何の未練もなくメジャーへ、今年は川上です。
自分の考えに反する人間には冷淡にあたります。

中日の選手はおそらく給与はペナントレースでしか判断しないよと言われているのです。
つまり、3月の1月で調整が遅れても、怪我をしてもその分は容赦なく差し引くといっているのです。
日の丸を背負う選手に対して脅迫に近いやり方です。

そんなに日本が嫌いならば中日という球団は潰しても構わないとさえ思います。
別にお荷物球団が1つなくなった所で困りません。
今回の件で中日を見る目が変わったことだけは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

真実は分かりませんよね。

ただ監督としてはいつも選手を傍で見ていて、体調や状態を一番分かっていますからね。無理強いさせたくない気持ちもあるでしょうし。そういう監督の気持ちを理解する中日の選手たちでもあると思うんですよね。
ただ思うのは出場を拒む、出来ないのであればそれを証明するものを提出する、あるいは不参加の意思表示をする必要はあったと思うんですよね。そうすればそれは個人の問題であり、意思ですからたまたま中日から選ばれなくても叩かれる事は無かったかと。最初の出場打診の段階で球団代表などが微妙な発言をして、それをチームの方針というような過剰報道をしてしまったような気もしますけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!