アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はアマチュア規定があってプロの選手はオリンピックに出られませんでした。
しかし、1974年に規定がなくなりプロの選手も出られるようになりました。

そこで質問です。
オリンピックにプロ選手は必要ですか?
理由もあわせて教えてください。
また、プロ選手が参加することが反対なら、その理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕はオリンピックにプロ選手が出ることについては賛成です。

一つは、もともとアマとプロの境について国によってははっきりしないので余りアマだけにこだわっても意味がないと思っていたからです。
もうひとつは、プロが出ないとメダルを取っているのを見ても「どうせもっと強い奴いるんだろうな」と冷めた目で見てしまうからです。
やはりオリンピックは最高の競技会と位置付けて欲しいので。
以上は視聴者側からの意見です。
    • 0

オリンピックが選手個人の競争の場であるとしても、また、現実に見るようにほとんど国単位の競合の場であろうと、いずれにしても、最高の実力を持つ者が最高の技術で最高の記録を出して勝ち抜くという原則であるなら、プロの選手が参加出場するのがむしろ当然のことだと思います。

アマチュアの選手だけで競い合った過去のオリンピック、そこに求めたものはただ純粋性だけ、しかし、そんな場で最高の記録を樹立しても、プロという存在の選手が出場していなければ、この世界で正しく最高の記録と誰が言い切れるでしょうか。この考え方は前の回答者さまのご意見と同じですが、やはり真に最高の記録を誰もが求めていると思うからです。
    • 0

「アマチュア」といっても、名目上その競技でお金をもらっていないだけで、実質は国家レベルでの補助を受けていた選手も多いわけですし。

競技に専念しているという意味では、プロの方がよほど純粋であるといえるのではないでしょうか。
    • 0

基本的には、「すべての人間が自由に参加できるようにしたほうがいい」と思います。

「オリンピック」そのものの考え方を、「町内会の運動会」にしたほうがいいと。

「他人に勝つこと」や「最高記録会」は、「世界選手権」に任せればいいと。

みんな同じ人間だし。

「他人に勝つこと」よりも、「他人と楽しむ」ことのほうを優先したほうがいいんじゃないかって。

あの、おぼれそうになった水泳選手をみていると、そう思えます。

また、銀メダルなのに「喜べない」、銀メダルなのに「勝者と敗者を気遣えない」・・・そういう表彰台を見ていると、なにかが間違っている気がしてならないのです。
    • 0