アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり、プロ野球選手はJリーガーや
海外でプレーしてるサッカー選手みたいに
金髪とか 髪を染めたりすることが
歴史的背景等からも余り宜しくはないという風習みたいなものがあるのでしょうか?
プロ野球選手は髪の色とかも
所謂『スポーツマンらしくあれ』みたいな
風習が昔からあって 自由な髪型や髪色に
出来ない。とかあるのでしょうか?

昔 生前の野村克也さんがいくら成績が良くても金髪とかにしてると キャンプ地を訪れた際、そんな選手を見つけると
『野球人らしく真っ黒にしなさい』と言ってました。

僕はこの時 野球人らしく???と不思議に思ったのを覚えています。
巨人なんかは髪色もそうですが、髭も長髪も禁止ですよね。
もっとサッカー選手みたいに自由で良いのに。と思いますが、プロ野球選手は サッカー選手と比べ 色々うるさいのですか?

A 回答 (5件)

個人的には西武のロン毛軍団は、別に似合ってないとおもうw



しかしあいつらが160キロ投げるのは事実でしょ。
ノムラが打ってた球より20キロ以上速いんですよね。
プロは結果が全てっていうなら、慶応が勝ったって事実は認めないとね。

下記にバスケとラグビーの日本代表監督になって国際試合で結果も出した外国人の対談があります。
ここで言われてるのは
◯日本人選手は手抜きする、集中しない、長時間練習が当たり前になってるので、目の前のことに手抜きする習慣がある。
◯トヨタの車など製品にはディティールにこだわるのに、スポーツだとすごく適当にやる。言われたことをダラダラとやる。
◯根性練は日本人の強みでもある。早朝のアーリーワークや、ジムラット(ずっとジムで練習)は日本人しかできない。その特性は生かすべき。

です。ここでの対談で、彼らは髪型には1ミリも触れてませんw
プレーするのに、髪型とかマジでどうでもいいと思ってるんでしょう。

https://number.bunshun.jp/articles/-/858619?page=1
    • good
    • 0

野球は日本のスポーツで、サッカーは世界のスポーツ。


相撲取りは茶髪にしないでしょ?
    • good
    • 0

要するに野球が協会より人気があるのを好ましくないとお思いですな。

ちなみにラグビーは、刺青Okです。
    • good
    • 0

マジな話をすると、今でもニューヨークヤンキースは移動時はスーツ移動、あとヒゲは禁止ですし、アフロ とかも好まれません。

これは他球団には割とネタにされてます。

この手の考え方は戦前の日本人に突き刺さりましたw
特に巨人はヤンキースを模倣してますので、今でもヒゲ禁止です。ジャージ移動も嫌いますね。

それはわかるのですが、その伝統を何十年も変わらず持ち続けるのは日本人の良いところであり、悪いところですね。

良い悪いではなく、それで客が入るからいいのだと思う。
例えば髪型は自由とは言え、慶応は未だに詰め襟ですよ。明治時代の歌を偉そうに歌います。
早実野球部は真っ白な戦前のユニフォームのままで、全員坊主でガチガチの縦社会です。
それでも2校とも人気がめっちゃあるのですよね。

もし、新興校が人気や実力で圧倒したら、保守的な高校や大学もそのスタイルを変えざるを得ないわけです。
でも実際はそうなってないわけで、早実や慶応が優勝し、巨人もつよいわけです。人気もある。
なら、なかなか変わらないですね。


あとヨーロッパのサッカーは昔は庶民のスポーツでした。エリートはテニス、ゴルフ、ラグビーですね。
だから長髪や自由な言動が尊ばれたのです。プラティニやクライフ、パレ、マラドーナにしてもだいたい労働者階級の子供です。
かっこいい名選手が派手なので、子供も真似する。
その名残ですね。

あと野村とかあなたの奴らの言うこと聞かなくていいですよw
野村はサッチーと不倫して結婚してるし、息子カツノリをコネでヤクルトに入れてます。
あの世代の野球人は、変なスーツ着て、タバコ吸って、好きに食べては飲み歩いて試合に出てました。
当時の投手の平均球速は130キロ程度、球場も狭くて今の80ー90%程度です。
そんな奴に倫理のことで、文句言われたくないですねw
    • good
    • 2

ありません



軍隊の名残です

だから巨人軍などと呼称します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍隊の名残りは高校野球にも通ずるものがありそうですね。勉強になりました。

お礼日時:2023/09/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A