アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球の坊主頭って 失くならないのでしょうか??
他の高校生の競技などの様に髪の毛の強制坊主も失くなればいいのに。と思ってます。

汗は汗で同じものなんですが、バスケットボールやサッカー選手の搔く汗の方が爽やかに見えてしまいます。
バスケットボールもサッカーも余り泥まみれにならないじゃないですか。
そこへいくと野球部は土のグランドでプレーするので、顔や露出してる所が泥まみれになり 更に坊主頭で滝汗となると 汚く見えてしまいます。
あと、高校野球の坊主頭が昔の兵士みたいにも見えてしまいます。

A 回答 (6件)

ここ数年で坊主頭以外の学校が一気に増えましたが、まだまだ根強く坊主頭を貫いてる学校も多いですね。



私、それこそ、「野球部は丸坊主が常識、それ以外は認められない」という時代に野球部で過ごしましたが、
プレーする方としては、はっきり言って長髪より丸坊主の方が圧倒的に機能的ですよ。

長髪で帽子・・・めちゃくちゃ暑いです。
野球の場合直射日光からは帽子が守ってくれますので、余計な髪の毛がない方が暑さは軽減できます。
帽子の脱着も髪型をいちいち気にしなくても簡単ですし。

ただ、問題になっているのは、「坊主頭を組織が強制する体制」です。
軍国主義の名残・・・などという人もいますし。

>そこへいくと野球部は土のグランドでプレーするので、
>顔や露出してる所が泥まみれになり
>更に坊主頭で滝汗となると 汚く見えてしまいます。

間違いなく言えるのは、高校野球をテレビで観戦する人から「暑苦しく見える」とか「汚く見える」というのはどうでもいい話だという事。

プレーを優先するのか、
チームとしての統一感を優先するのか
あるいは私生活のおしゃれを優先するのか・・・

選手が決めればいい話で、観戦する人の印象なんて考慮する必要は全くないと思います。
    • good
    • 0

2016年の春の選抜高校野球大会の甲子園での開会式の選手宣誓をした選手は長髪(丸刈りではないという意味で)でしたよ。


https://www.sankei.com/article/20160403-RYLTNH6X …

今年の夏の甲子園の神奈川代表の慶応高校の選手も長髪ですね。
https://full-count.jp/2023/07/26/post1416622/

昨年夏に千葉県の県高校野球連盟の加盟校を対象にしたアンケートでは丸刈りを指示していない硬式野球部は全体の6割を超えてます。
https://www.asahi.com/articles/ASR2N77K9R1JUDCB0 …
    • good
    • 0

今は坊主頭にしている学校は40%くらいだよ。


既に少数派。
新聞に載っていた。

でも君は野球部なの?
そうでないならどうでもいいじゃん。
    • good
    • 0

野球部個別にルールはあるかもしれんけど、高野連が強制してるとかは一切ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球部の個別ルールで強制坊主は失くならない。と思ってるよ。自分が野球部だった高校生の時も 髪の長さにはうるさかった。先輩に限らず担任までも厳しかった。【野球部たる者が】が口癖だった。まるで軍隊みたい。甲子園での行進見ててもそう思う。多少カラフルなユニフォームを最近目にするが、やはり何処か高校野球は白と黒。これを基調としている感は拭えない。
ユニフォームの色と合わなくてもヘルメットやスパイクの色は黒か白だし。
規制が軍隊っぽい。

お礼日時:2023/07/31 08:41

そもそも強制丸刈りじゃないだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の友達の子供(高校2年生)は先輩に髪の長さを測られて(特に連休明け)5mmになってると バリカン渡され部室の外で刈るそうです。野球部規定では3mm
と言ってたけど、これって強制じゃないの。

お礼日時:2023/07/31 08:05

昔に比べたら 髪型が自由な高校は増えました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、甲子園に出場するような有名で強豪校が帽子を脱ぐと坊主~せいぜいスポーツ刈りと言われる程短くないですか?それこそ、甲子園に出場する野球部で真ん中分けが出来る位の長さの髪の高校野球部をみません。

お礼日時:2023/07/31 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!