僕は15歳の左利きです。
小学生のころは左利きであることがコンプレックスでした。
でも、最近、左利きは人口のわずか10%しか居ないことを知りました。
なんとなくすこしだけ自分が特別な存在に思えてきました。
今は左利きであることを誇りに思っています。
皆さんは左利きの人をどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

努力家が多いですね。

右も使えるように努力して、それなりの成果を修めている方が大半ですから。
    • 0

左利きが治り切らなかった 両利きです

お箸と筆記以外は全て左です
確かに世の中のものは殆どが右を基準に作られていますが
ようは慣れです!!
半両利きのおかげで色々メリットも在ります
ナイフとフォークはどちらでも使えて左右どちらからでも
肉を切れます
電話を持ちながらメモが書けます
1番困ったのは子供の頃、町内の少年野球で左利きなのでポジションが
限定される、ピッチャー、ファースト、外野
そしてその当時左利き用のグローブなんて置いてあるスポーツ店
なんて無かったから探すのに親は苦労したそうです
そんな事も左だから体験出来た事と思えば
楽しいのかも!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
前向きですね^ ^尊敬します!

「ぎっちょだ」と思う。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますw

左利きです。

不便。
何よりもそれですね。

例えば、電車の自動改札。なんで、改札機は右側なのでしょう。左手で切符を入れられません。
片刃の刃物。上手く切れません。左利き用のは高いです。
狭いカウンター席での食事。隣の人になぜか申し訳ない気持ちにさせられます。

スポーツなどで、サウスポーに憧れる、という方がいますが、これも、かなり不便です。
例えば、道具。先ほどの刃物じゃないですが、左利き用のものって結構少ないです。学校などの備品として、なかったりすることもあります。
また、野球などでは、守れる場所も少なくなります。投手、一塁手、外野手くらいでしょうか。他は、守備の効率性の関係から、右利きでないと不利になります。

個人的に、一番、不便に感じているのは、左右の判断がとっさにできないことです。
これは幼い頃、こんな風に言われたのが影響しています。
「箸を持つのが右、茶碗を持つのが左」
…逆なんですね~(笑) 当時、それで「右は?」と左手を挙げて怒られ、真剣に悩みました。今でも、「そこを右」とか言われても、一瞬、考えてしまいます。
    • 0

>皆さんは左利きの人をどう思いますか?

イメージは、アーティスティックで、個性的、天才肌、スポーツで有利。
でも、現実では、自分のまわりの左利きの人は、普通の人ばかりです。
    • 0

子育てしていて思うのですが、スプーンを持たせるのに、右で持たせるよう教えます。

左手で持っていたら、「違うよ」と言って直します。親としては、左利きだと不便なことが多いので、子供のためを思ってそうするのです。
それでも左利きという人は、親御さんがあまりそういうことにこだわらなかったんだろうな、と思います。決して悪い意味ではありません。ある意味なんてのびのびと、子供の個性を尊重させて育てたのだろう、と思います。左利きでもいいや、と育てるのってすごく勇気がいるような気がするんですよ。子供の将来様々なことに関わってくるので。なので左利きの人、というかその親御さんは、どーんと構えている人なんだな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕に箸やスプーンを何度も右手に持たせても結局左手に持ち替えるのであきらめて左利きに育てたと母が言ってました。^ ^

子どもの頃、字だけは矯正された左利きです。

そのせいなのでしょうか、同じ持ち方をする箸も右で持ちます。

左利きの人を見て「この人も左利きなんだ。」となんとなくうれしくなります。というのは見て左利きだとわかるのはやはり字を書くとき、左で書いているからで、それはつまり矯正されていないということだからです。

私自身は矯正され、保育園の頃保母さんにもよく「手が違う」と叱られていたみたいですし(祖母談)小学校に入ってからも先生にそういった注意を受けている同級生たちを見ていたので、矯正することに対して非常に不快感を感じるからです。

そしてわが子3人のうち2人が左利き。矯正は一切してませんが、次男は書道のみ右で書きます。自分で書いてみて選んだことなので、それに対してはなんとも思いませんが、筆に墨をつけるときだけは左でないとできないようで、そんなときはちょっと笑ってしまったり。

あと、鉛筆を(矯正されたことで)右で持つ私は、消しゴムは常に左に握っているので、消すときでも鉛筆を置くことなくそのまま消せます。同級生たちがいちいち鉛筆を置くのを見て「なぜ空いている左を使わないんだろう?非効率的だな」と疑問に思ったこともありますね。
使わないんじゃなくて、できなかったんですね。矯正されたことでよかったことの1つかもしれません。

ちなみに、はさみは左でしか使えないのですが、右利き用の刃の向きのはさみを使って育ったので、ちゃんとした左利き用のはさみだと全然切ることができません。
だから基本右利き用のはさみを左で使います。
ただ左利き用のはさみでも持ち手のみ左、刃は右用というのも売られているので用途によってはそちらも使いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>右利き用の刃の向きのはさみを使って育ったので、ちゃんとした左利き用のはさみだと全然切ることができません。

分かります。僕も左利き用のはさみが使えません^^

・ややこしい人というイメージ

本音の所、右利き教育だし右利き製品がメジャーなので、右利きのが何かと有利→親も最初は右利きに育てようとする筈なんですよね。
 この時点で親がそうしなかったなら、ちょっとアレな親なのかな?とか思いますし。
 敢えて左に教え込んだならそれはそれでアレだし、親のミラーで左になっちゃったという人も、他の90%が右である事を考えるならば。

・個性的で格好いい人のイメージ
 右で育てようとしたのに左になってしまったのは、右になれなかったという脳の特性があると読んだ事があります。それは最初は欠陥だったのかも知れませんが、産まれてから24時間365日ずっと右脳を発達させて来た人というのは、90%の人には出来ない事も出来るのかなというイメージもありますね。
    • 0

5番です。

眠れずに・・・ふっと思い出しました。

目にも利きがありますよ。

利き目を調べる。
 両手の人差し指を立てて、顔の前に前後にしてもってきます(手の間隔は20センチぐらい)。
 両目で両手の人差し指が重なって見えるように手を動かします。
 重なって見えたら、片目で見てください。 どちらかの方で重なって、どちらかの方ではズレていると思います。
 重なって見える方が利き目です(まれにどちらでも重なって見える方がいます、両目利きです)。
 これも高い率で右利きが多いです・・・が、手が右利きでも目は左、という方もいらっしゃいました。

私は元々右目利きだったのですが、乱視が酷くなりカメラのファインダーが覗き難くなったので無理やり左に強制したら上の方法をすると両目利き状態になります。
    • 0

こんにちは。

私は右利きです。
左利きのひとは右脳を使うので頭がいいとかいいますが、
確かに私の友人の「元」左利きのひとは頭良かったです。

でも私はなぜか足は左利きです。
スポーツも普通に歩くのも何故か左からです。
じぶんでも意味がわかりません。

でも男の人と一緒に歩いてるときは、男が右側、のほうが
安心するのですが、今気づいたんですがカップルの場合
どっちが自然なんだろ?
今まで意識してなかったけどこの質問で質問ができてしまった女性でした。
    • 0