僕は15歳の左利きです。
小学生のころは左利きであることがコンプレックスでした。
でも、最近、左利きは人口のわずか10%しか居ないことを知りました。
なんとなくすこしだけ自分が特別な存在に思えてきました。
今は左利きであることを誇りに思っています。
皆さんは左利きの人をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

 努力家が多いですね。


 右も使えるように努力して、それなりの成果を修めている方が大半ですから。
    • good
    • 0

左利きが治り切らなかった 両利きです


お箸と筆記以外は全て左です
確かに世の中のものは殆どが右を基準に作られていますが
ようは慣れです!!
半両利きのおかげで色々メリットも在ります
ナイフとフォークはどちらでも使えて左右どちらからでも
肉を切れます
電話を持ちながらメモが書けます
1番困ったのは子供の頃、町内の少年野球で左利きなのでポジションが
限定される、ピッチャー、ファースト、外野
そしてその当時左利き用のグローブなんて置いてあるスポーツ店
なんて無かったから探すのに親は苦労したそうです
そんな事も左だから体験出来た事と思えば
楽しいのかも!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
前向きですね^ ^尊敬します!

お礼日時:2009/05/20 19:16

「ぎっちょだ」と思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますw

お礼日時:2009/05/20 19:08

左利きです。



不便。
何よりもそれですね。

例えば、電車の自動改札。なんで、改札機は右側なのでしょう。左手で切符を入れられません。
片刃の刃物。上手く切れません。左利き用のは高いです。
狭いカウンター席での食事。隣の人になぜか申し訳ない気持ちにさせられます。

スポーツなどで、サウスポーに憧れる、という方がいますが、これも、かなり不便です。
例えば、道具。先ほどの刃物じゃないですが、左利き用のものって結構少ないです。学校などの備品として、なかったりすることもあります。
また、野球などでは、守れる場所も少なくなります。投手、一塁手、外野手くらいでしょうか。他は、守備の効率性の関係から、右利きでないと不利になります。


個人的に、一番、不便に感じているのは、左右の判断がとっさにできないことです。
これは幼い頃、こんな風に言われたのが影響しています。
「箸を持つのが右、茶碗を持つのが左」
…逆なんですね~(笑) 当時、それで「右は?」と左手を挙げて怒られ、真剣に悩みました。今でも、「そこを右」とか言われても、一瞬、考えてしまいます。
    • good
    • 0

>皆さんは左利きの人をどう思いますか?



イメージは、アーティスティックで、個性的、天才肌、スポーツで有利。
でも、現実では、自分のまわりの左利きの人は、普通の人ばかりです。
    • good
    • 0

子育てしていて思うのですが、スプーンを持たせるのに、右で持たせるよう教えます。

左手で持っていたら、「違うよ」と言って直します。親としては、左利きだと不便なことが多いので、子供のためを思ってそうするのです。
それでも左利きという人は、親御さんがあまりそういうことにこだわらなかったんだろうな、と思います。決して悪い意味ではありません。ある意味なんてのびのびと、子供の個性を尊重させて育てたのだろう、と思います。左利きでもいいや、と育てるのってすごく勇気がいるような気がするんですよ。子供の将来様々なことに関わってくるので。なので左利きの人、というかその親御さんは、どーんと構えている人なんだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕に箸やスプーンを何度も右手に持たせても結局左手に持ち替えるのであきらめて左利きに育てたと母が言ってました。^ ^

お礼日時:2009/05/20 19:14

子どもの頃、字だけは矯正された左利きです。


そのせいなのでしょうか、同じ持ち方をする箸も右で持ちます。

左利きの人を見て「この人も左利きなんだ。」となんとなくうれしくなります。というのは見て左利きだとわかるのはやはり字を書くとき、左で書いているからで、それはつまり矯正されていないということだからです。

私自身は矯正され、保育園の頃保母さんにもよく「手が違う」と叱られていたみたいですし(祖母談)小学校に入ってからも先生にそういった注意を受けている同級生たちを見ていたので、矯正することに対して非常に不快感を感じるからです。

そしてわが子3人のうち2人が左利き。矯正は一切してませんが、次男は書道のみ右で書きます。自分で書いてみて選んだことなので、それに対してはなんとも思いませんが、筆に墨をつけるときだけは左でないとできないようで、そんなときはちょっと笑ってしまったり。

あと、鉛筆を(矯正されたことで)右で持つ私は、消しゴムは常に左に握っているので、消すときでも鉛筆を置くことなくそのまま消せます。同級生たちがいちいち鉛筆を置くのを見て「なぜ空いている左を使わないんだろう?非効率的だな」と疑問に思ったこともありますね。
使わないんじゃなくて、できなかったんですね。矯正されたことでよかったことの1つかもしれません。

ちなみに、はさみは左でしか使えないのですが、右利き用の刃の向きのはさみを使って育ったので、ちゃんとした左利き用のはさみだと全然切ることができません。
だから基本右利き用のはさみを左で使います。
ただ左利き用のはさみでも持ち手のみ左、刃は右用というのも売られているので用途によってはそちらも使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右利き用の刃の向きのはさみを使って育ったので、ちゃんとした左利き用のはさみだと全然切ることができません。

分かります。僕も左利き用のはさみが使えません^^

お礼日時:2009/05/20 19:22

・ややこしい人というイメージ


 本音の所、右利き教育だし右利き製品がメジャーなので、右利きのが何かと有利→親も最初は右利きに育てようとする筈なんですよね。
 この時点で親がそうしなかったなら、ちょっとアレな親なのかな?とか思いますし。
 敢えて左に教え込んだならそれはそれでアレだし、親のミラーで左になっちゃったという人も、他の90%が右である事を考えるならば。

・個性的で格好いい人のイメージ
 右で育てようとしたのに左になってしまったのは、右になれなかったという脳の特性があると読んだ事があります。それは最初は欠陥だったのかも知れませんが、産まれてから24時間365日ずっと右脳を発達させて来た人というのは、90%の人には出来ない事も出来るのかなというイメージもありますね。
    • good
    • 0

 5番です。


 眠れずに・・・ふっと思い出しました。

 目にも利きがありますよ。

 利き目を調べる。
 両手の人差し指を立てて、顔の前に前後にしてもってきます(手の間隔は20センチぐらい)。
 両目で両手の人差し指が重なって見えるように手を動かします。
 重なって見えたら、片目で見てください。 どちらかの方で重なって、どちらかの方ではズレていると思います。
 重なって見える方が利き目です(まれにどちらでも重なって見える方がいます、両目利きです)。
 これも高い率で右利きが多いです・・・が、手が右利きでも目は左、という方もいらっしゃいました。

 私は元々右目利きだったのですが、乱視が酷くなりカメラのファインダーが覗き難くなったので無理やり左に強制したら上の方法をすると両目利き状態になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は右利きです。
左利きのひとは右脳を使うので頭がいいとかいいますが、
確かに私の友人の「元」左利きのひとは頭良かったです。

でも私はなぜか足は左利きです。
スポーツも普通に歩くのも何故か左からです。
じぶんでも意味がわかりません。

でも男の人と一緒に歩いてるときは、男が右側、のほうが
安心するのですが、今気づいたんですがカップルの場合
どっちが自然なんだろ?
今まで意識してなかったけどこの質問で質問ができてしまった女性でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q---空間認知能力について---

私は現在18歳の男です。
私がこれまで周りの人と一緒に生活していく中で悟るようになったことに「自分は空間認知能力が劣っているのではないか」ということがあります。これは小学生の頃から感じていたことではあり、生活上大きな支障はないものの、大学生となった今、進路上このままではいけないといった状況です。
私は真剣に、発達に関係するのかしないのかということから考えはじめ、最初にピアジェの3つ山の問題を思い出しました。(講義で習ったもの)これは勿論今では分かることですが、自分が子供のころは正直理解できなかったのではないかとも思ってしまいます。他に、左利きの人は空間認知能力が劣っているというのを聞いたことがあり、私は左利きなのでなんか心配になってきます。高校時代なぜか能力テストみたいのをやらされ(全員やった)、事実空間認知能力は低かったのもあり、やはり何かの訓練で改善できるなら是非やらせていただきたいと思う次第です。どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に奥行きや立体感(3次元)を出すのですが、自然とそうなるように描いています。
彫刻も得意です。
要するに、立体を描いてみる。見えない裏側を想像して、頭に思い浮かべる、図形の展開を頭で思い浮かべるなどの訓練は、いかがでしょう。

母が息子(孫)におもちゃを選ぶ、私に言いました。
積み木のようなもの、形を開いた物にはめ込むものや、細かい手先の動きが訓練できるもので選ぶと、右脳が発達すると。

図形パズルの訓練は、大人でも出来るでしょう。
40代からでも脳は、使うと発達するそうです。
私は、その頃、園芸に興味が出て、花の名前をやたら、ラテン語で、するする覚えられるのが不思議でしたが、カタカナを図形と認知している気がしていました。ですから学生の頃、世界史の人名をするする覚えていたこと、思い出し納得でした。

左利きは、右脳の発達が良いとは聞いていますが。。。
頭の中のイメージでしょうか。
訓練は、出来ると思いますよ。

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に...続きを読む

Q面倒臭いと思うことを誇りに思え! って、どういう意味?

とある標語?に、

 『面倒くさいと思うことを誇りに思え!』

とありました。

 
 これは、一体、どういう意味だと思いますか?

Aベストアンサー

面倒くさいと「思うこと」、「思うこと」を誇りに思え、ってことですよね。
つまり、「面倒くさいと思うことを実行する事を誇りに思え」ではなくて。

単純に、変な言葉ですね。
面倒くさいと思うことは、別段、立派なことではないと思うので、
立派なことをした時に誇りに思うのなら、まだわからないでもないけど。

思うだけではねえ、なんとも。

面倒くさいと思って何もしないのは、まず誇りに思えないし。

Q左右均等の身体能力を持つ方法

右利きなので、どうしても、手足どっちも右の方が筋力や能力で上回ってます。どうすれば均等になるでしょうか?
力以外で同じにしたいのですが、その場合、あえて左利きの生活をしないといけないですかね?

Aベストアンサー

私も以前競技スキーをしていたのですけれど.どうしても利き腕の方に比べて、反対側は回転が雑になりました、そこで実行したのが、食事のとき箸を利き腕ではない方で使うようにしました、筋力はトレーニングでつきますが器用さはこの方法がいいとおもいます。最初の1ヶ月は不自由を感じますが徐々に慣れてきます。そうしているうちに字も簡単に書けるようになりますよ。実績在り。

Q昨日私は全国紙は90%の真実、週刊誌は新潮と文春を読むのですが、70%の真実、後は50%の真実として

昨日私は全国紙は90%の真実、週刊誌は新潮と文春を読むのですが、70%の真実、後は50%の真実として読むのですが、ある人は新聞は100%真実ではいけないと発言していました。
100%以下はタブロイド紙と言わなくてはいけない。
それは理想だと思いますが、皆さんはどう思いますか?
ご意見をいただけると、ありがたく思います。
自由な意見をお願いします。

Aベストアンサー

100%ってのは無理

そもそも、映像や文字に記すということは一定の視点で切り出す必要がある

記者や運営体によって、どの視点に立つのか微妙に異なるのが自然なことなので
一つの出来事に対して、複数の媒体があれば複数の視点がある
視点が異なれば、論調や論点や何を伝えて何を省略するかがことなる

これで100%は無理でしょ?

だからこそ複数の媒体が必要で、様々なモノが寄り集まることでより広いものが掬い上げられる

なので、無批判に有るモノを盲信したり、中も確認せずに卑下するのは自らの目を塞ぐのと同じ

最近は、自分の気に入ったニュースだけが配信されるようなアルゴリズムに依存するのが多いようだが、非常に危険な兆候

Q左利きへ矯正

こんばんわ。
現在右利きのもう大学生のものですが、空間把握力とかの能力つけたくて今後は左利きで生きて生きたいとおもっておりますが、これはどうなんでしょう?
やはり大学生となるともう遅いでしょうか?右の脳は発達は限りをしらないとどこかで聞いた覚えもありますが。。
左でもそう苦しくはないです。ページでもいいのでお願いしますー。

Aベストアンサー

  sawayakana_yoruさんこんばんは。左利きのちょっとプアーなサラリーマンのyu-taroです。

 私はもともと左利きでしたが、中学生のときに右でも字を書ける様にして現在に至っています。

 スポーツ選手はあえて、左手を使って脳のバランスを取るためだとバレーボールの以前の全日本の監督が選手に進めていたほどです。

 右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。

 身近なところで、バソコンまマウスをそのまま左で使ってみましょう。最初の1~2日はとても苦痛ですが、それを乗越えると結構楽に使えると思います。さらには、左で箸を持ってご飯を食べたり、筆記具で文字を書いて見ましょう。これは結構長い時間が掛かりますが、いずれはできると思います。

 あと、左でボールを投げて見ましょう。これも時間が掛かるかもしれませんが、慣れの問題です。

 私は、忙しい時には、左手マウスで右手で筆記具で文字を書き、更に電話が多い時にはヘッドセットを使っています。

 箸は左です。文字は普段は右ですが、左でも書けますし、マウスはいつも右です。左手マウスも平気です。ボールは左右どちらでも投げられますが、左の方がコントロールが良いです。初も右でも多少は食べられます。こんな感じなので、多少は頭の回転も以前よりは良いみたいです。あと、何もなにところから、何かを創造したりするのが結構得意です。ヒラメキは以前よりも良くなってきていると思います。それとワープロもカナ入力でブラインドタッチで書いています。スポーツも最近はやっていないですが、運動神経は良い方です。車もスポーツカーに乗って割りと飛ばしますが、免許を取って25年以上無事故です。以前、勢い余って、高速道路でパトカーを追い抜いてしまいました(笑)。

 一つ難点なのは、仕事でも何でも結構どんどんとこなして、手先も器用なので「器用貧乏」で、会社では重宝に使われ、いいように利用されていますが、いい歳して安給料の万年平社員です(笑)。給料増やせ!!

 とにかく、両方使えると何かと便利で、頭も良くなるみたいです。頑張って下さい。

  sawayakana_yoruさんこんばんは。左利きのちょっとプアーなサラリーマンのyu-taroです。

 私はもともと左利きでしたが、中学生のときに右でも字を書ける様にして現在に至っています。

 スポーツ選手はあえて、左手を使って脳のバランスを取るためだとバレーボールの以前の全日本の監督が選手に進めていたほどです。

 右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。

 身近なところで、バソコンまマ...続きを読む

Q世界の人口が現在73億人ぐらいいるそうですが、このまま人口が増え続けると未来は一体どうなると思います

世界の人口が現在73億人ぐらいいるそうですが、このまま人口が増え続けると未来は一体どうなると思いますか?

Aベストアンサー

頭のいい人が良い対策を考えてくれると思う!!!

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Qなんとなく見ていて気恥ずかしく感じること…

テレビを見ていて、なんとなく気恥ずかしく感じてしまうことってありませんか?
ドラマだったり、バラエティだったり、歌番組だったり、CMだったり…
気恥ずかしい = ちょっといけないモノを見てしまってるような感じ?

例えば私の場合は、
1・訳わからん気色の悪い芸をするあやまんJAPAN。あのフレーズが始まると気恥ずかしい…。
2・キウイのCMで踊りまくってる藤原紀香。もういいお年なんだからそんな必死に踊らんでも…なんか気恥ずかしい…。
3・k-popの人達って、次から次へとやってくるからもう誰が誰だか分かんないんですが、最近では猫の手のかぶりモンつけて踊ってたり、マーチングバンドの太鼓叩きながら踊ってたり…なにもそこまでやらんでも…気恥ずかしい…。

そんな気分にさせられるモノってありませんか?

Aベストアンサー

NHKの歌番組の最後に多いんですが、全出場歌手および会場のお客と大合唱する際、

司会者が次の歌詞を言うのを見てるとなんだか恥ずかしいデス。


♪見上げてごらん~ (夜の星を) ♪よるの~ほ~しを~  (僕らの星の) ♪ぼくら~の



これを観てると逃げ出したくなります。

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q字を書くことについて(右利き・左利き・両利きの方お願いします)

私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。

で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。
書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。

これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてると、なんか微妙な不自由さと言うか思い通りに動かない感じがします。かといって、今更左では書けません(完全に右利きの人が左で書くよりは、読める程度ですが・・・)。
ちなみに、小さい頃から鉛筆の持ち方が悪いです。人前では気をつけてますが、正しい持ち方をすると上手くコントロール出来ずに、グチャグチャな字になり、手に力が入りすぎて余計疲れます。が、左で鉛筆を持ってみると、自然に正しい持ち方になるので不思議です。

ここでみなさんに伺いたいのは、

★右利きの人には「時を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」「長文も苦なく書けますか?」

★左利きで矯正された方には「私と同じようなことがありませんか?」「鉛筆は正しく持てますか?」

です。
字を上手く書くコツもあれば教えていただきたいです。質問とアンケートの中間のような書き込みですみませんが、よろしくお願いします。

私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。

で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。
書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。

これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

右利きです。

「字を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」
  私の場合は大丈夫です。
 おそらくゆっくり楷書で書くせいじゃないかと思うのですが・・・。
 筆圧が強めなので早く書けない(笑)

「長文も苦なく書けますか?」
  はい、苦になりません。
 これは慣れもあるかと思いますが、私の場合は長文になると頭の中で語りながら
 手を動かしている感覚です。リズムにのっているというのか・・・。

自分ではごくごく並の字だと思うのですが(→謙遜じゃなく)、よくキレイと言われます。

なんでだろ~?ということで思いつくことは、
 1 くずし字ではないので丁寧な印象を与える。
 2 筆圧が強めなので読みやすい。
 3 「です」「ます」などの語尾には特に気をつかって丁寧に書いている。
 4 句読点はおろそかになりがちなので、気をつかって丁寧に書いている。

・・・くらいでしょうか。

余裕をもって楽しんで書くことにつきる気がします。

30代後半の女性でした。


人気Q&Aランキング