アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は15歳の左利きです。
小学生のころは左利きであることがコンプレックスでした。
でも、最近、左利きは人口のわずか10%しか居ないことを知りました。
なんとなくすこしだけ自分が特別な存在に思えてきました。
今は左利きであることを誇りに思っています。
皆さんは左利きの人をどう思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

ストレートな感想として、申し訳ないですが、



かわいそうだな

と思います。
(気分を害されたらすみません。決して非難する意図ではありません)

なぜかというと、やはり世間の多くのものが基本的には右利き用に作られていますから、いろいろ不便なのではないかと思うからです。
もちろん私が気づいてないこともあると思うので、私が想像している以上に大変なんだろうなと思います。
まあ慣れもあるのでしょうけどもね。

英語、数学などの板書、毛筆、珠算、など学生時代には、より大変そうですね。
また大人になったらなったで、パチンコは右手でするのかな?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変じゃないですよ^^
両利きなので右利き用のものは右手で使えます。
あと、自分でも不思議に思っているのですが、スポーツはそんなに出来ないのにケンカが強かったです^^負けたことがありませんでした

お礼日時:2009/05/20 19:33

左利きです。



不便と思うだけです。
学生時代、国語以外の授業でノートを取るとき、手が汚れる。
知り合いと飯食いに行くとき、店で右側座ると、左側の知り合いと食べる時にひじがあたる。
学生時代、腕相撲が流行っていたので右利きの奴ばっかりだったので自分がどれくらい強いのかわからない。左でなら2番か3番目くらいだったが学生時代は何の努力もしていなかったもので、腕は細く(私の腕だけ見て一度ガイコツと言われたことがある)、右利きのごつくて身長の高い人(言ってきた人)にやられた記憶があります。

右手は箸を使って飯食べるのが関の山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は左利きで不便だと思ったことはありません。
あと、僕はスポーツは苦手なのにケンカが強かったです^^左利きの特典なのでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 19:37

両利きの部分もある左利きです。



>皆さんは左利きの人をどう思いますか?

私と同じだ…と思います。私自身は最初から右手を使っているものもありますし、矯正されて右手を使うものもあって変則的だと思いますので私と全く同じではないのですが…。そして、自分のことを棚にあげて「うわ、使いにくそう…」と思います。私もそう思われているのでしょうけれどね(苦笑)。

よく「かっこいい」って言われますね。右利きの人が右手を使うのと同じなのに、どうしてかっこいいと思うのか不思議でなりません。

それと…最近は矯正しない方向になっていると思いますので、10%よりも多くいるのではないかと思います。
    • good
    • 0

やることによって左利きです。


10%なんですね。
    • good
    • 0

私は右利きなので、左利きには憧れます。

左利きって少ないですよね。あなたは左利きですから羨ましいです。左利きだと、縦書きの時に手が汚れないじゃないですか。
私は左で字を書くと、平仮名、片仮名、英語、数字しか書けません。
でも、壁(黒板など)に向かって書くと、何故か漢字が書けます。机に向かって書いた時よりも上手く書けます。なんででしょう?
携帯やゲームも左で操作してます。左でゲームをプレイすると、何故か右でプレイした時よりもスコアがいいです。謎です。
でも、箸が使えないです。箸を左で使えるとかっこいいなーと思うんですけどねぇ・・・。
やっぱり左利きってかっこいいですよね。左利きの人って、両利きの人が多いじゃないですか。
生まれ変わったら左利きになりたいです。そしてそれを矯正して両利きになりたいです。
    • good
    • 0

左利きの20代です。


そんなに少ないのですね>人口の10%
わたしはたまたま矯正が失敗してこうなりました。
聞いた話では骨折等で左利き、両利きになった人もいるそうです。

左利きについては「珍しい人」という認識がありますが
それ以上でも以下でもありません。
逆に不便なこともあります。
世の中のちょっとしたものでも右利き用のデザインが多いので、
どうしても右利きさんのようにうまくできなかったりすることがあります。
横書きノートで書いてると手が汚れてしょうがないとか、問題集を開いたままノートに解答書くのがやりづらいとか。

どう思います?という質問の答えになっているか分かりませんが
折角珍しいものを持っているのだからその不便さも楽しんで生きてください。
    • good
    • 0

うちの妹がなぜか食事のときだけ左利きです。



どうか、と言われてもどうも思いません。
あぁ、左利きなのね。 程度にしか。

むしろ道具が不便じゃないですか?
はさみや包丁、右利き用のは使いづらいと聞きますが。
世の多くは右利き設定ですから。
    • good
    • 0

 特になんとも・・・しいて言えば・・・一番身近なマイノリティー。



 私は基本は右利きですが、お札を数える、トランプを扇状に広げる、腕時計をするのは右手(普通右利きは左腕、左腕にすると違和感)、・・・など、左利きの部分もあります。
    • good
    • 0

私は右利きなので、サウスポーに憧れます。


少し、羨ましいです。
ただ、これから少しづつ割高な思いはしますよ。
グローブ、ゴルフクラブ、PCのマウスetc・・・
でも、無理に矯正せずに、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PCのマウスやテンキーなどは右手で操ってます。
これから右手ももっと活用しようと思っています^^

お礼日時:2009/05/20 19:41

左ききの人は右脳の直感の脳が優れてると聞きます。


理屈じゃないというところでしょうか。
想像の脳ですね。

それなりに特性がありますから、個性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事