陸上競技会のデータをエクセルでデータベース型式で使用しています。
構造は簡略化しますが
A  B  C   D   E   F  G   H
性 種目 ゼッケン 名前 チーム名 記録 風力 競技日 ・・・
男 100m  101 AB  XXXX  10”06 +1.6 5/1
女 砲丸投  51  CC  YYYY  15m58     4/25
男 100m  101 AB  XXXX  10”02 +2.6 5/1
のように記録されています。競技日以外は文字データとして、現在データ数は約1万件(シーズンが始まったばかりでこれから増加します)
このようなデータからある選手(A)の各種目毎のベスト記録を抽出したいのです。トラック競技とフィールド競技(最小と最大がベスト記録になります)
100mと200mなどは、追い風2mを超えると参考記録となりベスト記録にはなりません。
(男、100m ゼッケンなどで)検索抽出し、その中からベスト記録(競技日や名前チーム名なども同時に)を書き出すことになるのだと思いますが、どうすればいいのか分からないのです。
どのようにVBAで考えたらいいのか、教えて下さい。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Findでの複数条件絞り込みも面倒臭そうなので、ADOを使う例です。

参考URLにも記述がありますが、ここまでやるならAccessを使うと思うので、自分も多量のデータで試した事は無いです。(当方XL2000です)
皆さん書かれていますが、文字列で、時間と長さが混在した様なデータでは抽出は大変だと思います。
抽出してワークシートに貼り付けた中から人力でベスト記録を見つけるのが現実的かもしれませんね。
ご関心を持たれたら、参考URLで勉強なさってください。解説はいたしかねます。
下記コードは、データ用のブックとは別のブックに記述します。(同じブック内で抽出すると不安定との事)
データは、陸上競技会データ.xlsのSheet1にあるとします。
'Microsoft AcitiveX Data Object 2.x に参照設定
Sub test()
Dim CN As ADODB.Connection
Dim RS As ADODB.Recordset
Dim mySQL As String

On Error GoTo errorHandle
Set CN = New ADODB.Connection
CN.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
CN.Properties("Extended Properties") = "Excel 8.0"
CN.Open "C:\Documents and Settings\????\My Documents\陸上競技会データ.xls"

mySQL = "SELECT * FROM [Sheet1$] WHERE 名前 = " & "'AB'" & ";"
Set RS = New ADODB.Recordset
RS.CursorLocation = adUseClient
RS.Open mySQL, CN, adOpenStatic, adLockReadOnly
If Not RS.BOF Then
MsgBox "該当する記録は" & RS.RecordCount & "件です"
Else
MsgBox "入力された選手は存在しません", vbCritical
GoTo errorHandle '手抜き
End If
'+1.6,+2.6が数字で入っている場合
RS.Filter = "風力 < 2"
MsgBox "該当する記録は" & RS.RecordCount & "件です"
'検索結果をワークシートに貼り付ける
ThisWorkbook.Sheets(1).Range("a1").CopyFromRecordset RS
'フィルターを重ねてかける事で更に絞り込める
'RS.Filter = "hogehoge"
errorHandle:
If RS.State = 1 Then RS.Close
Set RS = Nothing
If CN.State = 1 Then CN.Close
Set CN = Nothing
End Sub
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
http://www.accessclub.jp/ado/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ここまでやるならAccessを使うと思うので
やはりそうなのですね!
あげていただいたコードで調べてみます。
参考URLも参考にします。
ありがとうございます」

お礼日時:2009/05/14 18:21

98%ぐらい#1さんの意見に賛成です。



「VBAなら何でも出来る」とは僕も思っていますが 現状、このシートに対して あなたの お望みの事をやらせようと
考えたら かなり効率が悪いと思います。

そもそも 何で シートを競技毎に分けないのでしょうか。

競技毎にシートを分ければ「H列 記録」は 数値を入力して後は「表示形式」で解決出来ます。

そもそも 現状 あなたのやりたい事は フィルタを設定して 別の作業シートに移してRANK関数でも付ければOKではないですかねぇ?
(風速云々は「IF」や「条件つき書式」で解決しそうだし)

VBAに頼る前にExcelを使いこなす努力をされた方が良いのではないでしょうか?

集計の仕方にセンスが感じられませんもの。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数人の選手だけの処理なら手作業で十分ですが、登録選手のすべてのベスト記録を手作業では到底できません。
全選手とは思いませんが、自分のチーム(40~50人)のベスト記録を抽出するのは、手作業では気が遠くなります。何が何でもVBAに頼るつもりはありませんが、一人の選手が複数の種目の記録を持っています。
また競技別にとは思いますが、競技種目は約30種目もあり管理が大変だと思いますので。
でも作業的には同じことを、人数分・種目数分繰り返すのですから、VBAなどマクロに頼るべきだと思うのですがいかがなものでしょうか?
何か良い知恵がおありならご教授くださいませ。

お礼日時:2009/05/13 21:51

何が何でも「VBA」で行わなければならないのですか?


何か理由でもあるのですか?
Excel標準の抽出条件しだいでうまくやれそうな気がしますが
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

それからデータの書き方ですが
>競技日以外は文字データ
というのは抽出などが前提であれば少し問題があると思います。

できれば数値データとして持たせる方がよいと思います。
(単位の[m]や["]、[+]などはセルの表示形式(ユーザー定義)で何とかできるので)
http://support.microsoft.com/kb/883199/ja

あと可能ならば最低でも競技別に分けた方がよいかなと思います
なぜ違う競技をまとめいているのか理解できません。

ご質問に真正面から答えてなくてごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
数人の選手だけの処理なら手作業で十分ですが、登録選手のすべてのベスト記録を手作業では到底できません。
また競技別にとは思いますが、競技種目は約30種目もあり別ファイルにすると相当な混乱が生じたり、更新しtファイルや紛失したファイルなど、ファイル管理が大変だと思いますので。
>競技日以外は文字データ
というのは他のソフトとの関係を考えてのことです。

何か良い知恵がおありならご教授くださいませ。

補足日時:2009/05/13 21:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Pや複数プレイについて(女性の方のみ)

僕の彼女がかなりの浮気性でそれもどうも複数プレイを楽しんでるセフレが何人かいるみたいです。女性はみんな複数プレイに興味があるのでしょうか?男性二人に攻められるのがそんなにきもちがいいのでしょうか?彼氏がいるいないにかかわらず。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性すべてが複数プレイは興味ないと思いますよ。

ちなみに私は興味があってやったことがありますが、気持ちいいですね。
ただし、3Pが限度ですが^^;
あとは好きな人と知らない人との3Pはいやですね。
好きな人とか彼氏の前でほかの男に抱かれるのはいやです。
だからただのセックスを相談者様の彼女は楽しんでいるような気がします。
なんにせよ、彼女はあなたに複数プレイをばらしていることは少しどうかと思います。

QExcelを使って読み取った時間(h:m:s)を(h:m:s:1/100)に表示する方法

電気抵抗をマルチメータで読み取ったデータをExcelに落として実験をしていたのですが、、、
時間データが秒までしか表示しなくて困っています。
設定では0.5秒ずつの時間で書き込んでいるはずなのですが、
17時10分50秒
17時10分51秒
17時10分51秒
17時10分51秒
17時10分52秒
17時10分52秒
17時10分53秒
17時10分53秒
17時10分53秒
という間隔で時間が表示されます。
この時間データ(↑)を標準データー(↓)
0.715856481
0.715868056
0.715868056
0.715868056
0.71587963
0.71587963
0.715891204
0.715891204
0.715891204
0.715902778
に変換に変換して、ここからどの様にして、秒の下の位を表示したらよいか検討が付きません。
ご指導の程よろしくお願いします。
長々説明してスミマセン。

Aベストアンサー

こんにちわ。
No.3のe10goです。

No.3で行数が足りないと回答しましたが誤りでした。
下の左の小数点9位までのデータをExcelで取り込むと、右のように小数点秒も表示できます。

0.875196759 = 21:00:17.00
0.875197917 = 21:00:17.10
0.875208333 = 21:00:18.00
0.916876157 = 22:00:18.10
0.958543981 = 23:00:18.20

申し訳ありませんでした。

なお、上の事からも、取り込み前のデータを工夫する必要がありそうです。

お詫びと言っては何ですが、No.4の補足にある質問に回答します。

>エクセルに測定値のデータが10msぐらいの間隔で入ってくるのですが、それをリアルタイム(測定中にグラフにプロットを打つ)様にしたいのですが、それは可能ですか?

エクセルにデータが追加される度に、グラフの系列要素(プロット点等)を自動で増やす方法があります。
日経パソコン2005/10/10号「Excel緊急対策室、自動追尾グラフを作れ」の記事にあった方法で、名前定義と関数を活用します。
内容をそのまま載せると、著作権の問題があるので、カスタマイズして記載します。

まず、シート「Sheet1」に下の例のデータがあり、A2~B5のデータでグラフができているものとします。

(行),「A列」,「B列」
(1),「時間」,「データ」
(2),「21:00:17.00」,「100」
(3),「21:00:17.10」,「102」
(4),「21:00:17.20」,「104」
(5),「21:00:17.30」,「106」

以下に、方法を説明します。
1.
A2を選択し、名前ボックスに「timetop」と入れて、「Enter」
または、A2を選択し、「挿入」メニュー →「名前」→「定義」→
「名前」欄に「timetop」と記入 →「OK」
2.
B2を選択し、名前ボックスに「datatop」と入れて、「Enter」
または、B2を選択し、「挿入」メニュー →「名前」→「定義」→
「名前」欄に「datatop」と記入 →「OK」
3.
「挿入」メニュー →「名前」→「定義」→「名前」欄に「timerange」と記入 →
「参照範囲」欄に「=OFFSET(timetop,0,0,COUNT(Sheet1!B:B))」と記入 →「追加」→
4.
「名前」欄に「datarange」と記入 →「参照範囲」欄に「=OFFSET(datatop,0,0,COUNT(Sheet1!B:B))」と記入 → 
「追加」→「OK」
5.
グラフを選択して、グラフウィザードボタンをクリック
6.
「次へ」ボタン →「グラフの元データ」の「系列」タブの「値」欄に「Sheet1!datarange」と記入 →
「項目軸ラベルに使用」欄に「Sheet1!timerange」と記入 →「完了」

これで、7行以下にデータが増えるとグラフも追加されるようになります。

こんにちわ。
No.3のe10goです。

No.3で行数が足りないと回答しましたが誤りでした。
下の左の小数点9位までのデータをExcelで取り込むと、右のように小数点秒も表示できます。

0.875196759 = 21:00:17.00
0.875197917 = 21:00:17.10
0.875208333 = 21:00:18.00
0.916876157 = 22:00:18.10
0.958543981 = 23:00:18.20

申し訳ありませんでした。

なお、上の事からも、取り込み前のデータを工夫する必要がありそうです。

お詫びと言っては何ですが、No.4の補足にある質問に回答しま...続きを読む

Q複数プレイ

33歳、独身、OLです。

私は性欲が強い方で、今は特定の男性がいませんので、性欲を解消するのに苦労しています。基本的にはオナニーが中心です。

オナニーをする時はいつも変態的なことを妄想するのですが、最近は、複数の男性に犯されることを想像したり、ネットでそういう動画を見ながらしています。
妄想だけならよいのですが、実際にそういうプレイにあこがれてしまいます。
実は学生時代に男性2人とプレイしたことがあります。そのことを思いながらオナニーすることもたびたびあります。

ネットで見ると、そういう希望の女性が参加するサイトもあるようです。私のような希望を持っている女性もいることに少し安心しましたが、そういうサイトで経験したいとも思うようになりました。

そこで、複数プレイの希望を持っている女性の方、複数プレイを経験をされた方、実際にそのようなサイトで経験された方など、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験を何回か経てきました。でもいざ特定の彼氏が出来た時に、やっぱり複数Pの経験が思い出されて忘れることが出来なくて結局は彼氏が居るのに元彼とその友達と飲みに行っては、複数Pを楽しむ事が多くて。本当は本命君を交えて複数Pをしたいのです。私は単にHが本当に好きで。小学校の時からHな事を考えたり。Tバック穿いて露出したりしてきましたから、相当なんだと思う。友達も乱交仲間が居て、やっぱり気持ちよいものは気持ち良いので、我慢出来ない!と言うのが結論です。浮気と言う感覚では無くて、その時だけ本気!そんな感じで、でも理解してくれる彼氏ってなかなかいない・・・。

Q「A1:A100までを1、A101:A200までを2・・・・」のような操作をA30000くらいまで行いたいのですが

エクセルでサイン波をアップサンプリングしたいのですが

具体的には{A1、A2、A3、A4、A5、A6・・・・}={1,2,3,4,3,2、・・・}
A1:A100までが1、A101:A200までが2・・・・のように入力し、


_________________________________________________4・4・・・・・・4・4
________________________________3・3・・・・・3・3__________________3・3・・・・・3・3
________________2・2・・・・2・2_____________________________________________________2・2・2・2・2・
1・1・・・・1・1

のようにするイメージです。(ただ、グラフにするわけではありません)
オートフィルで行うとセル数が何万という数の場合、途方もなくなってしまうのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列に1,2,3,4,3,2とあってこれをB列に100セル単位にするというのであれば
B1=INDIRECT("A"&INT((ROW()-1)/100+1))
でこれを下方にコピーしてください。

Q1枚で複数人プレイ出来るNDSソフト(RPG限定)?

ニンテンドーDSの下記ソフトは1枚で4人通信プレイ出来るのでしょうか?
■ドラゴンクエストIX 星空の守り人
■ファンタシースター ZERO
調べても出てこないので多分無理だとは思うのですが、知ってる方いらっしゃれば教えて頂けると助かります。

あと、1枚で複数人プレイ出来るソフトは何かありますか?
RPG限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS0もドラクエIXも、オンライン、オフラインに関わらず、人数分のDSとソフトがそれぞれ必要です。
ソフト1枚で複数人プレイができるゲームは、桃鉄などに限られていて、RPGにはないはずです。

QエクセルにXXX-XXXXの郵便番号があるのですが、それをLOOK UPして都道府県を表示させたい

いまエクセルのシートに郵便番号が10万行(レコード)ほどならんでいるのですが、これを都道府県に変換してカウントする必要があります。

この今年の郵便番号にリンクするマスター、ないしは郵便番号を参照して別列にそれに合致する都道府県を横列に表示させる方法ありますでしょうか。

最悪アクセスを使うでも検討中。郵便番号を参照して、都道府県を反映させたい。

いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

郵便番号の一覧はこちらで取得できます。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

レコード数が結構ありますので、
まずは列追加して上3桁を抜き出したものを作成。

都道府県は上2桁でほぼ判別可能ですので、あとはVLOOKUPあたりで県名表示させればいいかと。
http://yuusuke.info/gyaku.htm

県ごとに括るのなら文字列カウントを追加で完了。

QiTUNESで複数のプレイリストをCDに焼きたいです

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場合、一つのプレイリストのみしか焼けませんよね?

僕は複数のプレイリストを選択してそれをCDRに焼きたいです。

例えば以下の2つのプレイリストがあります。
abc
def

2つのプレイリストにはそれぞれ10曲ずつ入ってるとします。

その2つのプレイリストを選択してCDRに焼く。
焼いたCDRの中身は
abc
def
のプレイリスト名で2つのフォルダが出来上がっていてそれぞれを開くと曲順がファイル名の先頭に01~10までが追加されている。

これができればすごいうれしいです。
一言でゆえばCDR1枚でアルバム5枚ぶん程度の内容がつめられる。ってことになります。

どなたかiTUNESを利用してできる方法、もしくはiTUNES以外でこのようなことが出来るソフトを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

OSはWINDOWS XP SP2 です。

こんばんは。自力で方法を探してましたが一時あきらめたのですがどうしてもあきらめきれなくこの場を借りて質問させていただきます。

僕は主にカーステレオでCDを聴きます。
カーステはmp3対応なのでiTUNESを利用してデータ形式で焼き聴いています。
iTUNESが便利なのは焼くときにファイル名に曲番号を自動で振ってくれるところです。
カーステではmp3ファイルを再生するとき、必ず名前の順になってしまうので。(これが作成日時順で再生できれば最高なんですがあいにくできません。)

ただ、iTUNESの場...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、iTunesが出てきたので誤解しましたね。
iTunesはWAVでしか書いていないはずですから。

結局、要望は、フォルダごとに、指定した順序にファイル名の
先頭に連番を付けたい、ということですね。しかも、コピーで、
という条件ですね。

残念ながら、そのようなソフトは見たことも聞いたこともあり
ません。ライティングソフトにそのような機能を求めるべきか
どうかも判断が難しいですね。
自分の要望だったら、プログラムを作りますけど。半日くらいかな。
かなり特殊なので一般には出ないかもしれませんね。

そんなプログラムが出るまでは、mp3をコピーして、コピー先で
手でファイル名変更するしかないでしょう。

Qマクロの記録で作成したマクロがデータが代わると誤動作する。

マクロの記録で作成したマクロがデータが代わると誤動作する。
エクセルファイルにてA列からJ列までデータがあります。
行数は2,000行です。データは全て半角です。

A列の値が
1=入庫
2=出庫
3=戻入
と全て置換

B列の値が
1=社内品
2=社外品
3=受入
と全て置換。
でこのB列が3で受入に置換えたら
その隣のA列の値を
受入に置き換えたい。
さらに
A列の値が置換え後の入庫と戻入場合はその行のJ列の値を切り取り、K列に貼付をし
A列の値が置換え後の出庫の場合はその行のJ列の値を切り取り、L列に貼付をしたいです。

マクロの記録で行いましたが、
いったんデータを全て消して別データを貼り付けしたらA列B列の置換えは正常ですが
B列が3の場合にA列を再置換えと、J列の値を切り取り、K列、L列への貼付が
誤動作します。
(別データは雛形は同じです。入力規則も同じですがデータは変わります。
 例:セルA1のデータは1、 新しいデータはセルA1は2 等)


マクロの記録中では、並べ替えでソートし上記条件でセルを選択しコピペをしました。
並べ替えは2回です。
マクロ文を見ると、セル名がずらずら並んで、セル番号が指定されてます。
(マクロ記録中に選択したセル番号が全部記録されてます。)
文を見ると、上記条件で置換えやコピペでなく
このセルはこう置換え、このセルはこうコピペのように読めます。
これでは、データが代わったら、別の動きになるのかな?と思いました。
こういう場合はマクロではどうやって記録すればいいでしょうか?

マクロの記録で作成したマクロがデータが代わると誤動作する。
エクセルファイルにてA列からJ列までデータがあります。
行数は2,000行です。データは全て半角です。

A列の値が
1=入庫
2=出庫
3=戻入
と全て置換

B列の値が
1=社内品
2=社外品
3=受入
と全て置換。
でこのB列が3で受入に置換えたら
その隣のA列の値を
受入に置き換えたい。
さらに
A列の値が置換え後の入庫と戻入場合はその行のJ列の値を切り取り、K列に貼付をし
A列の値が置換え後の出庫の場合はその行のJ列の値を...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ教えていただいた記述で試した所
>--略--
>でA列が出庫だったらその行のJ列を切り取りL列に貼り付けが
>出来なくてJ列に残っています。
>記述を見てもどこが原因かわかりませんでした。

マクロの問題ではありません。こちらの解釈と食い違いがあるからです。

1>>B列が3で受入に置換えたら
>>
2>>その隣のA列の値を受入に置き換えたい。
>>さらに
3>>A列の値が置換え後の  
↑ここは、「B列で3で受入に置き換えたら」とつながっていると解釈しました。
だから、B列で、「3=受入」というものがあって、成立するものと解釈しています。

そうでないものは無視されています。単に、A列が、入庫、戻入、出庫なら変化しません。

A列とB列の関係は、単に、B列の「受入」がある時、A列の同じ行を「受入」に直すものだけだったのしょうか。

'//
Sub ReplacingPrc1()
 Dim i As Long
 Dim Ar1 As Variant, Ar2 As Variant
 Dim LastRow As Long
 Ar1 = Array("", "入庫", "出庫", "戻入")
 Ar2 = Array("", "社内品", "リール", "受入")
 Application.ScreenUpdating = False
 LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
 For i = 1 To LastRow
  If IsNumeric(Cells(i, 1).Value) Then
   If Cells(i, 1).Value > 0 And Cells(i, 1).Value < 4 Then
    Cells(i, 1).Value = Ar1(Cells(i, 1).Value)
   End If
  End If
 Next
 For i = 1 To LastRow
  If IsNumeric(Cells(i, 2).Value) Then
   If Cells(i, 2).Value > 0 And Cells(i, 2).Value < 3 Then
    Cells(i, 2).Value = Ar2(Cells(i, 2).Value)
   ElseIf Cells(i, 2).Value = 3 Then
    Cells(i, 2).Value = Ar2(Cells(i, 2).Value)
    Cells(i, 1).Value = Cells(i, 2).Value
   End If
  End If
  If Cells(i, 10).Value <> "" Then 'J列--二度処理防止
   If Cells(i, 1).Value Like "入庫" Or Cells(i, 1).Value Like "戻入" Then
    Cells(i, 11).Value = Cells(i, 10).Value: Cells(i, 10).ClearContents
   ElseIf Cells(i, 1).Value Like "出庫" Then
    Cells(i, 12).Value = Cells(i, 10).Value: Cells(i, 10).ClearContents
   End If
  End If
 Next
 Application.ScreenUpdating = False
End Sub

>ただ教えていただいた記述で試した所
>--略--
>でA列が出庫だったらその行のJ列を切り取りL列に貼り付けが
>出来なくてJ列に残っています。
>記述を見てもどこが原因かわかりませんでした。

マクロの問題ではありません。こちらの解釈と食い違いがあるからです。

1>>B列が3で受入に置換えたら
>>
2>>その隣のA列の値を受入に置き換えたい。
>>さらに
3>>A列の値が置換え後の  
↑ここは、「B列で3で受入に置き換えたら」とつながっていると解釈しました。
だから、B列で、「3=受入」というものがあって、...続きを読む

QiTunes で複数のプレイリストを扱うとチェックが同期してしまう。

MacMini(OS10.3.9) + iTunes (MAC OSX版 6.0.1) + iPod nano + iPod 10G(M8737J/A)の環境です。

以前から使っているiPod10Gに、最近nanoを買い足しました。
10gとnanoという2つのプレイリストを作って、それぞれのiPodへ同期して転送していました。
しかし、同じ曲が両方のプレイリストに含まれている場合、10gの方でチェックを外すと、nanoのチェックも外れてしまいます。片方だけチェックする事ができません。

不要な場合は曲を削除するしかないのでしょうか?
チェックの使い方が悪いのかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> チェックマークがプレイリスト毎に管理されていれば便利だなーと思って聞いてみましたが、やっぱりそこまでは出来ないみたいですね。

どうしてもとおっしゃるのなら、ライブラリ上で曲をコピーしてふたつにしてください。
ライブラリでコピーしたい曲を選択し、詳細設定メニューの「選択項目をxxxに変換」を実行すると、コピーされます。
プレイリストに別のものを入れると、チェックボックスも別に操作できるようになります。

Qエクセルのマクロの「記録開始」と「記録終了」のアイコンが表示されない

こんにちは

エクセル2003です、マクロを作成中にマクロの「記録開始」と「記録終了」のアイコンが出てこなくなりました。
どのようにしたら表示されるようになるでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230179/?ST=pc_sokko_print
に説明されているケースではないですか。
それなら回復方法も載ってます。
ーー
Sub tesy01()
Application.CommandBars("Stop Recording").Visible = True
End Sub
これのTrue,Falseでコントロールできるもののことを言っているのかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報