幼稚園時代「何組」でしたか?

ラベルの印刷で日付を入力したいのですが、困っております。

ただnow関数を使うのではなく、
たとえばセルのA1に何かを入力したら、それに連動して必ずA4に自動で日付が入力されているような関数?の組み方はありますでしょうか?

もの凄く初歩的なことなのでしょうが仕事柄office関係は全く使わないので困っております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

=IF(A1="","",NOW())



こいつをA4に入れれば良いだけ・・・という話なんですかね?
    • good
    • 0

あなたのやりたいことは#1さんの回答で可能です。



ようは=IF    ← そのまんま「もし」ということです。
    =A1=””← 「A1が空白だったら」
    ,""   ← 「空白にする」
    ,NOW()  ← 「A1が空白じゃなかったらこうする」

という意味です。

でも=NOW()だと 時間まで入っちゃうので =TODAY()の方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

>A4に自動で日付が入力されているような


どのような日付を入れたいのか書かないと、なんのことか判らない。
日付(=内容)が問題なのか
場所(=セルのA4があちこち変わるのか)の問題か。
読者の立場にたって質問文を表現すること。
ほかに2,3の例をあげて見るとか。聞きたい正体がわかるときも有る。
ーー
エクセルの初心者は措くとしても、文章作成の初心者ではコミニケーと出来ないよ。
    • good
    • 0

当日ならば「ctrl+;」キーを同時押下で入力可能ですが如何でしょうか。

(因みに時間は「ctrl+:」キーです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!