現在30歳、単身、無職で就職活動中です。
活動の内容は、平均すると3日に一度はハローワークへ行き、3日に一度は面接に行くというような感じです。

生活の方は、
貯金はなく、3万円ほどの手持ちがあり、
高熱費は毎月3ヶ月遅れですが、なんとか支払っている状態なのですが、

家賃は4ヶ月分30万ほど滞納しています。
しかし、今日とうとう管理人から電話がありました。(留守メッセージに入ってました)
自分は、就職して毎月1ヶ月以上の賃料を少しづつでも支払っていこうという考えで、就活しています。
でもこうなってしまっては、いますぐ支払うか、支払えないなら親が保証人なので親へ連絡が行くというどちらかになると思います。

親なのですが、自分の元へ戻って来てほしいという気持ちがあります。
「戻って来て欲しい」と下から目線では言いませんが、
以前も同じようなことがあったとき、「引き払って、とっとと帰って来い!」と激怒したり、
「帰ってくれば何とかなる」とか「借金してまで一人暮らししてもらわなくてもいい」とか
「帰って来てもいいけど、おまえの好きなようにはさせん」とか言われたり、
「帰ってこいよ~」と甘えた声を出したり
・・・そういう話をすると2,3時間話します。

自分は、ずっと今住んでいる地で暮らしたいという気持ちで、
親とのこういったやり取りで更に帰りたくないという気持ちが強くなりました。



・家賃の滞納
・賃貸の保証人が親
・親元へ帰って来て欲しいという一方的な気持ち
・自分の人生なのにどこで住むのか強制されるのは嫌

どうすればいいのか分からず、パニックな状態です。
投げやりな聞き方かもしれませんが、これからどうすればいいのでしょうか。
また、自分のこの思いは通るでしょうか。
無理であればどうすれば通るようにできるでしょうか。

法的な意見、道理的な意見、聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

無職時期に20~30万程度の借金があり、光熱費を滞納したり、親からの強烈なプレッシャーのもと、なにがあっても地元に戻りたくなかったという点でかなり一致する者です。



まず、現在必要なお金については、とりあえずは一旦借りてでも支払う義務があります。相手は、親が最善ですがそれが無理なら自分を信用してくれる親友でもいいでしょう。ただし、すぐに返せるあてがないのでサラ金は絶対ダメです。利息が膨らんで痛い目に合います。

いま必要なのはとにもかくにも目先のお金(借りてるものじゃなくてね)なので、正社員がどうとか悠長なことを云っている暇はないと思います。
私の場合は、定期バイトを昼と夜、プラス臨時のバイト(日払いが便利)とを掛け持ちして固定費+@を稼ぎ、並行して就職活動をしました。まずはここで必死で稼いで、半年で借金をなくしましょう。
私の場合は、バイト生活になってから就職がきまるまでに1年以上かかりましたが、なんとか大家さんには迷惑をかけず、借金も増やさずに抜けられました。

・手元の現金を得るためのバイト
・長期的に生活を安定させるための仕事
今は、これを別ものとして考えたほうがよいかもしれません。
そのかわり、バイトでうまく生活が回るようになると、その環境に安穏として正社員を目指す意欲が薄くなる可能性がある(私もそうでした。疲れきってましたから)ことを重々ご自身に言い聞かせて、がんばっていってください。

あからさまな迷惑を周囲に振りまいてまで自分の想いを貫くのはスジが通りません。自分を通したければ、誰かにうしろめたくない状態に一刻もはやく這い上がることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の立場を理解できるという意味で、同じ様な経験をされた方がいて良かったと思います。

>バイトでうまく生活が回るようになると、その環境に安穏として正社員を目指す意欲が薄くなる可能性がある(私もそうでした。疲れきってましたから)ことを重々ご自身に言い聞かせて、がんばっていってください。
 自分もその「働く」→「意欲がなくなる」→「生活の為に働く」というのを経験しました。やっぱり、この油断のような間は良くないんですね。この先、No.4さんのような這い上がり方をするチャンスがあるなら、是非この意見を忘れず、自分に言い聞かせたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 16:39

No.9です。


補足なのですが、

>就活では、ハローワークで、「臨時」という雇用形態で探してます。
派遣やパートが多くを占めますが、ホント今はそれでも大変な時期なんですね。実感してます。

ちなみに私も派遣ですが、派遣でもなかなか決まりませんでした。

ですが、私が勧めたのは登録制の日雇いバイトのことです。
ハローワークでは中期~長期の仕事が主だと思いますが、
タウン誌などにのってる登録制の日雇いならば、(住んでるとこ
にもよりますが)倉庫での作業や、助手席バイトなど、
誰でもできる簡単な仕事を日払いで紹介してくれます。

わたしも結構やりました。特に倉庫作業は女性の方が多く、
主婦や、結構年配の方など年齢も様々でしたし、やりやすいと
思います。

ハローワークだと短期や日雇いはかえって見つけづらいと
思いますので、先にタウン誌や、直接店頭でバイトを募集してる
店などに掛け合ってみるのもいいと思います。

ハローワークで正式な職を探すのは、そのバイトを
しながらで大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は日雇いは何度かありますが、それは以前長期的にやってた派遣から臨時で来て欲しいというもので、日雇いのみという登録はしたことがないので
参考になりました。
日払いって土方のような肉体労働くらいしか無いと思ってました。
女性でもやれる仕事もあるんですね。

日雇いに関しては、法改正があるかも知れませんが、覚えて起きます。

お礼日時:2009/05/16 21:52

それぞれ、いろんな意見があると思います。


が、人間はいろいろな失敗をし経験を積んで歩んで行くと思います。
何時の時点でもやり直しはききます。
他の皆さんの厳しい意見、耳が痛いと思いますが、自分の為と思い、心に留めることは必要だと思うんですよね。
それが自分に必要かどうかは、質問者さんのこれからの歩みによると思うのです。
質問者さんが今一番どうしたいか?
今自分が住んでいる所にいたいなら、ガムシャラに一生懸命に家賃滞納などしないように、現実的にやるしかないかな?
就職活動も大切だけれど、やっぱり自分の生活を賄えなければ、何を言われても仕方無いと思うんです。
実家に帰れるだけマシ…と言われても仕方無いと。
まぁ光熱費を間違えてる、なんて細かいこと言うような人の事を気に留める必要は無いと思うけど。
家賃30万程の滞納とあるけれど、必死にバイトでもして働けば払える金額です。
今、いろんな事が切羽詰っている感じでパニックってる感じですが、冷静に考えたら容易い事だと私は思います。
1つ1つこなしていけばいいんじゃないかな?
私も若い頃はいろんな事がありました。
16くらいで1人暮らしをしなきゃならなかったので(両親が離婚したため)マジに厳しかったけど、必死で頑張ってきました。
今は40歳のおばちゃんですが、良い旦那に恵まれて会社を経営しています。生活はとても楽になりました。
世の中、何がどう左右するか分かりません。
両親云々よりも、自分の力で何とかしてみようと思ってみたらどうでしょうか?
例えば、家賃を滞納しているならば、それを何とか返済する為の交渉を自分でやってみるとか?
今直ぐにはムリでも、分割でとか交渉次第だと思うのです。
相手も人間、一生懸命になれば分かってくれると思うのです。(実際自分がこの様な経験した事があるので)
今、貴方はこの試練を乗り越える為の試されている時期だと思うのです。
コレを乗り越えたとき、貴方は一回りも二回りも大きくなれると思うんです。
今、自分が頑張れる事をやってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も16歳で一人暮らしを始めたので、何となく分かる気がしました。

一つ一つですね。
自分も乗り越えて大きくなります!

お礼日時:2009/05/16 21:45

こんにちは、色々大変みたいですね。



まずは「義務」と「権利」の部分をしっかり考えるべきではないでしょうか?
現在質問者さんが住んでいる部屋。
そこに住む限りきちんと「家賃を払う義務」が発生します。
その義務を全うした時点で質問者さんに「その部屋に住む権利」が与えられます。
4ヶ月分の家賃を滞納している時点で、通常ならば「部屋に住む権利」はないものと思ってください。
大家の温情でそこに住まわせてもらっている状態です。
「義務」を果たさず、「権利」を持たない状態では保証人に連絡されても文句は言えません。
つまり、現在の自分の居場所を主張する「権利」もありません。(少し厳しい言い方でしょうが…)

>どうすれば自分のこの思いは通るでしょうか
とのことですが、単純明快です。義務を果たせばいいだけのこと。
この不況も相まって長期の安定した収入は中々見つからないでしょう。
3日に一度はハロワに、3日に一度は面接に。
では残りの一日はどうなさっていますか?
ここで単発でもいいのでアルバイトしてみてはどうでしょう?
面接も一日中あるわけではないでしょうから、その日の夜は3~5時間だけでもアルバイトできるのでは?
毎度毎度日雇いなんか見つからない、というのであれば
ある程度シフトの自由が利くバイトを探す。という手もあります。

就職してから少しずつ上乗せして返済していきたい気持ちもわかります
でもまずは少しずつでも返済していく方が、大家に対しても誠意ある行動だと思います。

「就職したら上乗せして返していきますから!」
と、一円も払わない人よりも
「就職したら上乗せして返していきます!でも今はこれしか払えないんです」
と少しでも払ってくれる人のほうが印象が良いに決まってますよ。

月並みな意見になってしまいましたが…
どうしても親の元へは戻りたくない事情がおありのようですので。
すべては最低限の義務を果たせるようになってからですね。
安定した職業はそこから探せばいいんです。
険しい道のりになるとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞きたいこととちょっと変わってしまっているようですが(ほとんどの人がそうなんですが)、
でも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/16 21:37

すまんなぁ、ちょっと編集ミスってたわ・・・



ちなみに、私は経営者です。
あなたは、雇用される立場でしょ?
だから忠告しとくけど、私はあなたみたいな人材は雇わないよ。
だから30歳で無職なんだろうけどね。
うちの息子には、ちゃんと教育をしています。
将来経営者になるための教育です。人に使われる能力と人を使う能力です。
学校では教えてくれません。
だから、能力が高いのです。
自慢ではなく「現実」

2対6対2の法則って知ってるでしょ? 
私たちは、頭の2になる努力をしています。
あなたは、おしりの2から脱出する努力をしてください。
人の文章にいやみを言ったり、ケチをつけるのではなく、いろんな人の意見を真摯に受け止めることから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、人を説得するならそれなりの人望も必要のようですね。

お礼日時:2009/05/16 21:32

若殿様みたいに育てられましたか


甘い 優柔不断 誰かが何とか や なんとかなるかなあ
ってなとこ  世間は約束事で成り立っている 契約をあいまいにして
履行できないということは あなたのことも履行しないということですよ どんなアルバイトをしても まず 働くこと 働くこと 働くこと
ブツギレの短い仕事でもつなぎ合わせてでもです  わかりましたか 言い訳をいくら使っても 金は あなたの目の前に
きてくれません 法的なことを知る前に 約束を履行しないことを反省し そこにいたいなら いたいように行動することでしょう
中途半端なら いったん引くことでしょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若殿様みたいに育てられましたか
 いいえ

なんだかよくわかりませんが
とにかく働くことですね

お礼日時:2009/05/13 23:15

>これからどうすればいいのでしょうか。



どうするもこうするも・・・
1.親元に帰る
2.親元に帰らず、家賃を踏み倒して夜逃げ→ホームレス
3.今すぐ30万稼いで家賃を払う
4.家賃だけは親に払わせ、意地でも帰らない

これ以外に選択肢ってないと思いますが。

質問者様の今までの回答を見てると、結局親元には帰りたくないし、ホームレスになるほどの覚悟もない。何をしてでも30万稼ぐ勇気もない。…そういうことですよね?

じゃあ4でいいんじゃないですか?
このまま家賃を滞納したら大家は親に連絡するでしょう。
そのとき、親は金払ってやるから帰ってこいなどと言うでしょうが、そのとき帰らなければいいだけです。さすがにクビに縄つけて引っ張っていかれたりしないでしょう。

しかし今後もお金が同様に払えないなら、多分滞納分を払っても今住んでるとことは追い出されるでしょうね。
だったら、どちらにしてもホームレスか、いいとこネカフェ難民でしょうが・・・家に帰りたくないなら仕方ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

3の今すぐ30万稼ぐというのは、理想ですけど、
出来るのであればここで質問してないですね
勇気だけで稼げればいいのですが

選択肢は同じ事を自分でも考えました
その先も聞きたかったのですが、ここでそこまで聞こうとした自分が甘かったようです

お礼日時:2009/05/13 23:06

「自由」の意味が理解できていないですね。


あなたがやっているのは、甘え、わがままです。
自由ではありません。
自由とは、自身で責任を取ることです。
家賃も払えない・・・
仕事にも就けない・・・
そんな大人に「自由」があるはずもありません。

今就職が厳しい? 能力のない人間が切られているだけで、
能力の高い人間は、引っ張りだこです。
大学3年の息子がいますが、もうすでに数社からスカウトが来ています。
自分の高める努力をしていますか?
「光熱費」の漢字を間違っているあたりから、怪しいですね。

切られた派遣社員が「私たちは使い捨てじゃない!」などと横断幕を掲げていましたが、
甘えるなって感じですね。社長以外は基本的に「使い捨て」なんですから。
いやなら自営業になるか、起業すればいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは只のかっこつけじゃないですか?
受け入れられるか否かは別として、
自由意志はどんな時にあってもいいんじゃないでしょうか?

就職が厳しくない
能力のある人間ほどそういいますね
能力があることを自慢したいんでしょうか
能力がある点は羨ましいことです

光熱費の誤字だけで努力してないと疑われても・・・
>自分の高める努力をしていますか?
この「の」の使い方ではちょっと・・・

お礼日時:2009/05/13 21:59

過去にご両親からひどい虐待を受け、実家に帰ったら精神病が再発して再起不能になるなどの、特殊な理由がない限りは一度ご実家へ帰るべきだと思います。



行動や住居の自由を主張できるのは、あくまで経済的に自立できている人間だけです。
現在は家賃を滞納しているとのことで、経済的に自立できておらず、他人に迷惑をかけている現状です。
このままこの状況が続けば保証人の親御さんに迷惑がかかるのは必至でしょう。
親がいないと生活できず、親に迷惑かけている状況なのに、親に自由を制限されたくない、というのは我侭です。

どうしても親元に帰りたくないなら、意地でも自力で借金を全て返し、経済的に自立するしかないでしょう。
そのメドがつかない今、帰るしかないんじゃないでしょうか?

大家さん、よく待ってくれたと思いますよ・・・。
今は1ヶ月滞納しただけでも無理やり追い出すような大家さんもいるらしいので・・・。(でないと大家さんも生活できなかったりするそうなんで)

一度親元に帰って体制を建て直し、仕事を見つけてからもう一度家を出ましょう。
経済的にちゃんと1人でやっていけさえするなら、30歳の大人なんですから、そこは自分の自由にできるはずです。
親がどうこう気にせずに、また出ていけばいいんです。

親から完全に見離されていたり、親も経済的に困窮していて頼れなかったり、親からひどい虐待を受けて帰れる状態じゃないような人は、質問者様のような状況になると、ホームレスしかなくなると思います。
ホームレスになると、住所不定になりますから、職探しもできず人生終わりますよ。
30歳の男性でしたら生活保護もおりないでしょうし・・・。
自分は恵まれてると思って、新たな気持ちで仕事探し頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
堅い意見の一つとして参考にさせて頂きます。

主張はどんな状態でも、別にしてもいいんじゃないですか
受け入れられるか否かは別として。
かっこいいことだけが主張じゃないような気もします。

余談ですが、家賃滞納の件は司法書士の方と話し合ったことがありますが、一ヶ月滞納で無理矢理追い出すような例は極端であり、問題がある対処方なので、あまり考えなくてよいということでした。
あと、ウチの区では生活保護は年齢で影響されることは少ないということでした。

お礼日時:2009/05/13 21:22

No.3です。



>親に対する甘えというのはどういう点で、そう思われましたか?

・貯金がない
・高熱費が毎月3ヶ月遅れ
・家賃は4ヶ月分滞納

以上3点からそう思いました。
後ろ盾がある安心感からこうなった、
最悪なんとかなるだろうと思って見えるのか?と思った訳です。

支出(家賃・光熱費に対する収入が無いのに
支出を減らす事を考えていない用に思えたからです。

他の方もおっしゃってみえますが一度実家に帰り
やり直すのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
了解です。
言われて思いましたが、
自分は、現実を見る視点が違っているのか、衰えているのかもしれません。
後ろ盾があるとは思っていません。
後ろ盾があれば逆に、落ち着いて今以上にコツコツと頑張れました。

お礼日時:2009/05/13 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング