仕事でPOP3メーラとしてThunderbird 2を利用しています。少し前までBecky!を使っていましたが、原因不明の不調のためTB2に移行を行いました。

最近、まれに受信したメールを返信または転送をしようとした際に、元のメールの引用がばっさり消える(引用できない)ことがあることに気付きました。

自分なりに調べてみると、TB2では、son-of-rfc1036に基づき、"__ "の"Sig-dashes"があるとそれ以下を引用しない実装だということが分かりました。実際、今回気付く原因になったメールも、恐らく無意識に"__ "を入れられており、本文がその後に続く元メールになっています。この場合、過去のヒストリが最新のメールに残らないことになり以前の経緯の確認ができなくなるため、第三者による状況確認や、担当者変更、引継ぎ等の時点で支障をきたすことになります。

世の中には署名以下の記述は引用すべきではないとの考え方があることも理解していますが、少なくとも私が従事するIT業界では、国内外問わず、前回までのヒストリ下部に残してやり取りを行うのが一般的であるため、この実装は非常に辛いところです。

せっかく乗り換えたTB2なので、何とか勝手に削除されることを回避して利用したいと思っているのですが、何かいい対処方法はないでしょうか? この実装に対する対処方法という観点でアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

PS. TB3でユーザ設定可能になればありがたいところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

txtファイルを使用して、署名部分の上にデフォルトでSig-dashesが表示されるような返信のやり取りは使用していないのですが、Ver2.0とVer3.0 beta3preでデフォルトの署名追加の方法で、複数のアカウント間での送受信で確認してみました。


※普段は、署名はQuickTextを使用していますから、Sig-dashesは入りません。

転送の場合は、署名部分以下も残るようですが、更に返信した時も、次にあるように署名部分はカットされますが、その下の引用文は残るようですが・・・、何か設定が関係しているのかも・・。
http://www.kanzaki.com/memo/2006/03/03-1
http://groups.google.co.jp/group/gmail-suggestio …

アカウント設定の「編集とアドレス入力」で「返信時には元のメッセージを自動的に引用する」にチェックを入れています。

署名を挿入する位置が引用文の下が推奨になっていますが、変更不可ですね。
キャレットの初期は「引用部の上」にしています。

Sig-dashesの後の署名を含め、引用文の全文が消えてしまうのは、おかしな現象と思いますが、この機能を無効にできないか、設定エディタ(about;config)を見ましたが無いのかも知れず、どうもよく判りません。

当方がSig-dashesを入れない方法で送信しても、相手の方が入れてきた場合に、その署名以下がすべてが消えるとなると、あるいは不具合かも知れませんが、どういうことかちょっと判りませんね。

この回答への補足

具体例を作ってみました。実際今回こんな感じでメールが送られてきました。元メールにインラインで回答を入れたいのですが、TB2がご丁寧に消してくれます。
これを新規メールの編集画面に貼っていただき、一旦保存して再編集を行うか、ご自身宛てに一度送ったものに返信を試みていただくと分かっていただけるかと思うのです。○○ ○○○の直前が"Sig-dashes" (ハイフン ハイフン 半角スペース)です。

---(ここから)----------------------------
下記件、至急ご連絡下さい。念のため再送します。

--
○○ ○○○
株式会社ABCDEF

-----------------
(以下、過去のやり取り。 この部分-履歴-が消える )

下記データの詳細をご確認願います。

DATA 123456
DATA 789012
・・・
・・・
--
○○ ○○○
株式会社ABCDEF
---(ここまで)----------------------------

補足日時:2009/05/16 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

>当方がSig-dashesを入れない方法で送信しても、相手の方が入れてきた場合に、その署名以下がすべてが消えるとなると、
>あるいは不具合かも知れませんが、どういうことかちょっと判りませんね。

そうなんです。質問に書き漏らしましたが当方はSig-dashesを使うようなSignatureは使用していないのですが、今回は先方が利用されてしまっています。受信メールのHeaderを見ると「X-Mailer:Becky! ver. 2.50 [ja]」なので、意図的にSig-dashesを利用されているとも思えなく、恐らく偶発的に"__ "を区切り線として使われてしまっていると想像しています。

このSig-dashesが先方の返信作成時にそれ以前のやりとりの直前に付加されてしまって送信、それを受信した私がTB2でそのメールに返信/転送をしようとすると、TB2がSig-dashes以下を勝手に削除した編集画面を開いてしまう、と流れです。

よってFAQとしてよくポストされている"-- "を表示したくない"という疑問ではなく、Sig-dashesが付いているメールを受け取ってしまったTB2が勝手にSig-dashes以下を削除しないような設定ができればベストだと思っています。

お礼日時:2009/05/13 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

QCubaseかsonerか?

この議論は結構されていると思いますが、改めてお願いします。

パソコンで楽曲制作をするにあたって、作曲ソフトを探していて、Cubase(4及び5 studio) か soner 8 studio の二つに絞り込みました。
しかし、実際は二つの違いが分からないのが現状です。

そこで皆さんに、この二つの情報を提供していただきたいのです。
良いところ、悪いところ、特徴、なんでも構いません。

ちなみに僕は
今まではMTRでの録音をしていて、DAWに関しては素人です。
インターフェイスを使って生音での録音をしようと思っています。
ドラムは打ち込みです。
テクノっぽい曲も作りたいです。

このような場合はどちらが良いのでしょうか?


ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

SONAR6から8まで使ってるユーザです。
SONARの良いところは割とマニュアル無しでもわかりやすいかな、という所です。
私はほとんどマニュアルを見ませんでしたが、それでもどうにか使えてます。
悪い所は――
・MIDIイベント画面がひどく使い辛い。
・楽譜入力がイマイチ(良く言われます)
・VSTプラグインでSteinbergでは正常動作するが、SONARではダメというのがたまにある(まだ、どこかVST完全互換ではないような)。
・再生時にセンターキープできない。インジケータが中央に止まったまま画面スクロールの機能が未だにできないです。
・エフェクト系のツールが寄りあわせでインタフェースがバラバラ
私が思うのは、こんな感じでしょうか?
Cubaseはまだ使ったことがないのですが、5でMIDI CCの代わりに奏法を指定できる機能に魅力があります。VST3の新機能だと思います。
それと、CubaseはWindows/Mac両対応なので、WindowsからMacに移行した際(もしくは逆)に、作った楽曲のデータがそのまま使えるので便利だと思います。
ソナーだと、他のDAWに併せてプロジェクトを作り直さなければいけません。

SONAR6から8まで使ってるユーザです。
SONARの良いところは割とマニュアル無しでもわかりやすいかな、という所です。
私はほとんどマニュアルを見ませんでしたが、それでもどうにか使えてます。
悪い所は――
・MIDIイベント画面がひどく使い辛い。
・楽譜入力がイマイチ(良く言われます)
・VSTプラグインでSteinbergでは正常動作するが、SONARではダメというのがたまにある(まだ、どこかVST完全互換ではないような)。
・再生時にセンターキープできない。インジケータが中央に止まったまま画面スクロ...続きを読む

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Q1TBのファイルをネットで転送する

海外旅行へ行って、写真や動画などを撮影するのですが、
ファイルサイズが1TB程度になります。
外付けHDDに保存して持ち帰ることを考えているのですが、故障したり、盗難にあったりなどのリスクがあるため、
バックアップとしてネットワーク経由で自宅PCかどこかのサーバーにデータを転送保存しておきたいと考えています。

自宅のPCには4TBのHDDが繋がっているので、FFFTPを使ってそこに転送できないかと考えているのですが
可能でしょうか?

恐らく宿泊するホテルのポート開放の状況などによって難しい場合もあると思いますが
そのへんはどうなんでしょうか?

他に何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

愚痴愚痴言っても通じないと思うので。

結論から言えば、技術的には出来ますよ。
ココで大きな声では言えませんが、P2Pソフトで送りつけてしまえばいいだけです。
そもそも、ファイル交換ソフトと言うのはそのような目的のために作られたのですから。

ただし、宿泊先の(特に海外の貧弱な)回線をフルフル使っても、
それなりの時間(下手したら日間で)かかるでしょう。
> FFFTPを使って
と書いてあるのだから、パソコンは持っていくのでしょう?
素直にDVDやブルーレイディスク、あるいはSDカードなどの
外部メディアに書こうと言う発想は無いですか?




ところで、海外の(日本もそうですが)ホテルでは、
客室一つ一つに回線を個別に引いてある、なんてことはまず有りません。
要するに「ホテルの回線を複数客室で分け合って使っている」わけです。
そのホテルの回線を独占しようとおっしゃるんですかね。
ホテルや他の宿泊客、特に出張先から会社に急ぎの連絡を取りたいビジネスマンにとっては
物凄く迷惑な観光客であることは間違いないでしょうね。

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Q2TBのHDDを丸ごとCOPYする最速の方法

2TBのHDDに音楽ファイル(MP3)を保存していますが、このバックアップを別の2TB以上のHDDにとるための最速、最善の方法を教えてください。
エクスプローラによる通常COPY(途中でハングした場合COPYりやりなおし箇所が不明になる)
マッハCopy(エクスプローラより少しは早いのか?同上)
TreuImage等バックアップソフトによりいったん圧縮後、復元(圧縮ファイルを一時おく大容量HDDが必要)
まるごとCopyソフトを使う(使用経験なし)
等々になるかと思いますが、2TBだとどのくらい時間がかかるのでしょうか。実際に行った方等のお話をお聞かせください。
Windows7(SP1) CPU(Core i4770)RAM(8Gb)HDD接続方法(eSATA/SATA/USB3.0)

Aベストアンサー

バックアップ ですよね。
バックアップは「その都度2TBのディスクを丸ごとコピーする。」
とは考えません。
差分 (増えた分)だけコピーすればいいのです。もちろん最初の1回は全部コピーですけど。

「シンクロソフト」
で検索すればフリーでたくさんあります。
私はRealThink
というのを使ってます。

バックアップにはタイミングがあるでしょう。週1とか毎晩とか、そうすると、その間のトラブルは回避できないですよね。
その気になればシンクロソフトなら1時間に1回 でもバックアップできるんです。 差分だけだからデーター料が少ないからですね。

※あくまでコピーで行きたいなら
PartationMagic(フリー)で
DiskCopy, またはPartationCopy にすればWindows起動前のDOSレベルでコピーが出来ます。
時間。。。。30分ぐらいかな?

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q引用符コーテーションマーク、クォーテーションマーク、クオーテーションマ

引用符コーテーションマーク、クォーテーションマーク、クオーテーションマーク

私のキーボードで  "と” はShift+2、’と' はShift+7です。

“ とか ‘ とか はどうやれば表示させれますか?

また、アプリケーションなどで

「........をしたい場合には【“文字”】と入力します」と説明がある場合ですが、

【"文字"】と入力しても思ったとうりの動作をしますが、"と “とか”は同じ意味合いなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordなんかではなく、Microsoft IME+「メモ帳」での話し。
全角ダブルクォーテンションマーク(二重引用符)の開始側(“)は、
変換するしかないと思います(添付画像)
全角クォーテーションマーク(引用符)の開始側(‘)は、
ひらがな入力モードでShift+@

「" "」と「“ ”」で同じ動作なのは、半角と全角の違いだけで同じ意味だからではないですか?

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q秀丸エディタで、文章に引用符

 秀丸エディタで、文章に引用符を文頭につけるマクロ
 は、あるでしょうか?

 もし、あれば、どこで入手して、どのように使うのかご教授方よろしくお願いします。

 ホームページ上で、掲示板や連絡内容を返信、または、転送するとき、相手の文章を参照しながらコメントを記入するのに使用したいのです。

敬具

http://virus.okwave.jp/qa5375737.html

Aベストアンサー

ANo1のW-164です。

> 「引用符付き貼り付け」というメニューは、出ません。

え、そうなんですか。以前からこのやり方でやっていたんで、標準の機能かと思っていたんですが、自分で設定変更したものなのかも知れませんね。



ちなみに、秀丸の場合、次のような操作で、「メニュー」に表示される内容を編集する事が出来ます。


1.秀丸上部にあるメニューから「その他」を選択

2.表示された一覧から「メニュー編集」を選択の

3.表示されるダイアログの中から、「ユーザーメニュー」タブを選択

4.「メニュー(M)」の横の、「メニュー1:ファイル」と言う部分をクリックすると、編集出来るメニューの一覧が表示されるので、「メニュー8:右ボタン」を選択。

5.右側中程の「追加(A)」ボタンをクリック

6.表示されるダイアログで、上部「コマンド(C):」の下の「ファイル系」という所をクリック

7.「クリップボード系」を選択

8.その下のリストから「引用付き貼り付け」を選択

9.「追加(A)」ボタンをクリック

10.「OK」をクリック


または、
上記 3.で「ユーザーメニュー」タブを選択せず、「メニューバー」の状態で、左側「メニュー」一覧から「編集」を選択
右側に表示される項目の中から「引用付き貼り付け」にチェックを入れて「OK」
とすると、
秀丸上部にある「メニューバー」の「編集」の中に、「引用付き貼り付け」が表示される様になります。



秀丸内の文章からコピーする場合は「引用付きコピー」でも同じようなものですが、IEなど秀丸以外で表示している文章からコピーしようとするときは「引用付きコピー」が使えないので、「引用付き貼り付け」の方が便利かなと思ってます。


参考まで

ANo1のW-164です。

> 「引用符付き貼り付け」というメニューは、出ません。

え、そうなんですか。以前からこのやり方でやっていたんで、標準の機能かと思っていたんですが、自分で設定変更したものなのかも知れませんね。



ちなみに、秀丸の場合、次のような操作で、「メニュー」に表示される内容を編集する事が出来ます。


1.秀丸上部にあるメニューから「その他」を選択

2.表示された一覧から「メニュー編集」を選択の

3.表示されるダイアログの中から、「ユーザーメニュー」タブを選択

4.「メニュー(...続きを読む


人気Q&Aランキング