アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

Dominoのテンプレート署名に関して疑問に思っていることがありますので
投稿させていただきます。

テンプレートに署名する理由はどのような意味あいからなのでしょうか。
署名することのメリット、署名しないことのデメリットが今一つ分かりません。

現在、テンプレートはserver.idで署名されていますが、それを他のID(管理者権限がある)で署名した不具合や影響として考えられることはありますでしょうか。

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分も意味があるのかと思って昔調べてみたのですが、


署名は作成されたDBをユーザーが使う際、署名者が作成した一部のアクション(式やスクリプト関数)の実行をユーザーの判断で制限できるようにする機能に使用してるようです。
それ以外にはアクションの実行権限(共有・個人エージェント)にも関わってるようですが・・・

他のIDで署名した場合ですが、
最初の式やスクリプト実行時に、ユーザーに対して「この署名者を信頼しますか?」というダイアログが必ず出ます。
「署名者を信頼」をクリックされるまでは毎回出てきます。

このメッセージはデータベースへのアクセスや環境変数を使用する場合などに出てきます。
詳しくはデザイナーか管理ヘルプで「ECL」や「署名」などで確認してみるといいのではないでしょうか?
(ヘルプの意味はいまいちわかりにくいですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!