dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんが加入されてる労組もそうですかね
安倍首相の国葬反対の署名をつのったり改憲反対の署名をつのったり。
僕は署名しませんけど、上のやつらがらちくりちくり嫌みを言ってきます。会社より組合の人間のほうがめんどくさいです。かなりの組合員がいやいや書いてると思います。そんなインチキ署名に意味があるのでしょうか。仮に署名をしないことで、差別的な扱いをされた場合、駆け込み寺はどこでしょね。労組からの弾圧と戦う労組が必要ですね。

A 回答 (4件)

みなさんが加入されてる労組もそうですかね


 ↑
同じでしたね。
労組員なんだから、立憲に投票するのは
当たり前、なんて言われていましたから。



安倍首相の国葬反対の署名をつのったり改憲反対の署名をつのったり。
僕は署名しませんけど、上のやつらがらちくりちくり嫌みを言ってきます。会社より組合の人間のほうがめんどくさいです。
 ↑
ワタシの場合は、ワタシに面と向かって
言えないので、上司にいいつけ、上司の口から
注意されました。
「組合ともめるな」



かなりの組合員がいやいや書いてると思います。
 ↑
労組てのは、団体の力で使用者と対等に
なり、よりよい労働条件を、というのが
その目的です。
だから、使用者がどうにもできない、政治関係
については、労組の力は及びません。
つまり、組合員は従う法的義務はありません。
これは最高裁判例になっています。



そんなインチキ署名に意味があるのでしょうか。
  ↑
全くありません。



仮に署名をしないことで、差別的な扱いをされた場合、
駆け込み寺はどこでしょね。
  ↑
弁護士とか裁判所ぐらいしか無い
んじゃないですか。



労組からの弾圧と戦う労組が必要ですね。
 ↑
労組と戦う労組、てのは面白いですが
現実性があるのか疑問です。

何しろ、労組がこんな有様だから、組合離れが
進み、衰退しているのです。

本来の労組に戻らないと、そのうち
崩壊しますよ。

その方が、良いかも。
「みなさんが加入されてる労組もそうですかね」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/08/13 15:27

ドイツのGNPが高いのはストで無能な経営者を首にしているから?ストは28日午前6時(日本時間午後1時)まで行われる予定。

統一サービス産業労働組合(Verdi)は9.5%の賃上げを求めてストの実施を警告していた。さらなる措置を取る可能性があるとしている。独ルフトハンザ、地上職員が賃上げ求めスト 1000便以上欠航 | ロイター https://bit.ly/3PIBvVF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国のルノーサムスンなんかは労組で会社存続の危機ですよねぇ

お礼日時:2022/08/13 15:23

賃金下げたければ労組脱退もかのうです


ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、労働組合組織率の大切さがわかる、労組ある方が賞与も多い
http://bit.ly/3tMvTAH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし安倍首相の国葬反対署名は出来ませんね(・_・;)

お礼日時:2022/08/13 15:22

労組に入らなくていい管理職に早くなるのが一番です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね〜

お礼日時:2022/08/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!