こんにちは

ちっぽけなことですが

私は違う学校の先生に恋していて

今年から移動になられました。

それで

その子とその先生がメールのやり取りをしています。

その子のブログにそのことが書いており

私に対することもいろいろと書いてありました。

その記事をみた私は凄くショックだし

今までずっと友達だって思ってた子に裏切られました。

それと同時先生にも裏切られたような気がしました。

私とその子は先生から手紙を貰ったのでその先生の異動先の学校に手紙を出しました。勿論教え子からという感じで

その後にその子だけに又手紙が来てメアドが書いてあったそうです。

だから私は5月の末に体育祭があって大好きな先生も来るらしいので

その時に手紙書いて聞こうと思ったのですが

口で言うと周りに聞かれるカモだし

そんなことしたら先生は凄くいやがられますよね?

でも私一人だけが悔しい思いするのは嫌だしもうそのことで泣きたくもないです

そのことを知って悔しさとうらやましさと裏切られた悲しさで

たくさんなきました。

自分達だけはとても幸せなのにって思います。

ブログにも書いてあります。

それに口止めされてるようです

このまま言わずじまいで私一人が我慢するのか

それとも先生に言うか迷ってます

どちらが良いと思いますか?

因みに私とその子は中3で同じクラスです

先生は私たちより20歳年上です。

アドレスを教えるのもメール交換するのも個人の自由だけど

それってちょっとおかしくないですか?

みんなとするなら分かるけど一人の女の子とだけってのが気になります。

信頼してた先生だし

やっとできた友達でした

私には友達が居ませんでした、

今は一人です

でもそのことも手紙とメールだけの関係だったけれど私は凄く嬉しかったです、

どうすればいいのでしようか?

長中とすみません此所まで読んでくれてありがとうございます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>体育祭の日に先生に手紙でそのことを言っても良いのか


>それとも我慢するのかということでした

 別に言っても構わないかと思いますが
言われた先生は、どんな気持ちになるか想像する事と
言った事でどうなるか も一緒に考えてみてはどうでしょうか
(先生の気持ちが、あなたのモノになるかどうか)

 要は、先生とメールがしたいだけなら
言う必要がないし 単にメールアドレスを
聞けばいいだけの話ではないでしょうか
    • good
    • 0

*注 黒い意見です。



犯罪では無いですし(生徒に先生が裸の写メでも送らせていると犯罪)、先生に言っても無駄です。
先生はあなたを選びませんでした。(どちらにしろ生徒を選んだりしたら大問題ですが)
そんな糞ヤロー潰しちまえば良いんです。

だからバラしちまえば良いんじゃないっすかね。
2人の教え子から来て、片方にだけ返すってのは下心ありありです。
口止めまでしてますし。
処分は免れないでしょう。

方法としては、教育委員会に事情と先生・生徒の本名・学校名、そのブログのURLを送りつければ良いかと。


ただ、2人の人生に大きく干渉するわけですからそれなりの覚悟は必要です。
それと、それであなたが得られるものも少ないと思います。
    • good
    • 0

申し訳ないのですが、質問が少々分かりずらいです。


えっと
あなた→先生(手紙を出して返事来てない)
友人(あなたと同じクラス)⇔先生(手紙出して返事がきた、今はメールしている)
ということですか。
あなたの友人と先生が両想いのように
感じたのですが・・お付き合いされているような仲
という解釈で合っていますか?

そしてあなたは先生に恋をしていた。
あなたの友人も先生に恋をしていた。
でも先生はその友人とのみ連絡を取り合っている。
あなたの友人は、あなたが先生を好きだったことを知っているのですか?恋の相談にのってもらっていたりしたのでしょうか。
それならその友人は、あなたを裏切ったことになりますが
あなたの恋心を知らなかったのであれば、
裏切りった!と言われてもねぇ・・・。(悔しいでしょうが)
友人のブログにはなんと書かれていたのでしょうか。

先生が一人の女生徒(あなたの友人)とメールしてる。
それってもしかしたら、あなたの友人が
手紙にメアドを書いて送ったという可能性がありません?
先手を打たれてしまったのかもしれません。
また相手が35歳くらいの教師、独身なのでしょうか。

そしてあなたは今後どうしたいのでしょうか。
中学三年生ですよね。高校受験を控えている・・・
先生に気持を伝えてすっきりしたいのでしょうか。
先生があなたにメアドを、教えてくれなかったのが、
悔しいのは分かりますが、今更先生のメアド聞いてどうするのでしょうか。
先生の気持ちは、あなたの友人に向いているような気もします。

如何せん情報が少なすぎなのと、
何を質問したいのか要領を得ません。
ただ単に私の知能レベルが低く、読み取れないだけかもしれませんが・・・

ちなみに在学中に、教師と生徒のメールのやり取りは
問題はないと思います(もちろん内容は授業、勉強、進路の質問等)
教師とお付き合いしたいなら、高校は卒業しましょうね。

この回答への補足

その子は私が先生を好きだったのも知ってるしさきに好きになったのも私です。
後先生には告白してます。
異動されるまでは2人で先生のことばかりを話し合ってました。
ブログには
『うちの方があの人と繋がれてると思うよw
ていうか、こういうこと言いたくないんだけどw
しつこいのって嫌われるよw
ていうか独占欲強すぎんのも。。
まあうちの場合ラッキーっていうかさあ
なんか気持ち伝わってなかったから
教えてくれたんだろうね。。』
と書れてますしそれ以外にも書かれてました
後私は別に先生とメールはしたくないんです
中途半端な事して私とそのこの友情関係を壊せレタのが悲しいし
2人から裏切られたのも嫌だったのです

補足日時:2009/05/14 17:34
    • good
    • 0

なんて言うか・・メールだけなら犯罪にはならない。


多分、今のアナタは悔しい気持ちが先にたって何を言われてもダメ
な気がする。

ちなみに先生がその子にだけメールというのは 
多分単に先生の好みだったんじゃないかと思います。
つながりを持っておこうと思ったんですね。
普通に生徒としてしか見てないなら あなたと「そのこ」の扱いは同じはず。
まぁ最初の手紙で「そのこ」が返事が必要な割と深刻な相談事を
したから返事をして、そのままメル友になってる可能性もあるけど。

そしてもうひとつ。生徒が先生に恋心というのはよくありますが
基本的に先生側としてはソレは避けなければならないモノです。
倫理的に。特に中学生ですから。
避けずにいる・・という時点であまり人として信用できないと・・
オトナから見るとそう思うのです。

この回答への補足

手紙の返事は一緒に同じ封筒に出しました

内容は体育祭のことと今までありがとうございました

と言う感じて書きました。私もそのこもです

回答ありがとうございます

補足日時:2009/05/14 17:32
    • good
    • 0

>どうすればいいのでしようか?



 質問をもう少し具体的に書いていただけませんか?

 題名の「教師と生徒のメールは犯罪?」でしたら
内容にもよりますが メールのやり取りは犯罪とはいえませんね

 それとブログでいろいろ書かれているようですが
内容は注意した方がいいですよ
 塾講師とデートした事をブログに書いた
中学生がいたのですが 現在 その塾講師は大変な事になってます。

この回答への補足

こんにちは

すみません説明不足でしたね

質問は

体育祭の日に先生に手紙でそのことを言っても良いのかそれとも我慢するのかということでした

回答ありがとうございます

補足日時:2009/05/14 17:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と生徒のメールのやり取り

教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。
出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。

私は、公立中学校に通う女子で、
先日、異動された男の先生(非常勤講師)
とメールのやり取りを始めました。

先生のことは大好きなので、
メール出来た時はただ嬉しかったのですが、
段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、
やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。

あまり良いことだとは思わないので、
節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、
教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、
世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、
いかがなものなのでしょうか?

その学校に居る教師と生徒なら、
学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、
遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは
いけないことなのでしょうか?
その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、
深入りしようとは思っていません。
ただ、普通の会話をして、
関係を途切れさせたくないのです。

皆様のご意見、宜しくお願いします。

教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。
出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。

私は、公立中学校に通う女子で、
先日、異動された男の先生(非常勤講師)
とメールのやり取りを始めました。

先生のことは大好きなので、
メール出来た時はただ嬉しかったのですが、
段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、
やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。

あまり良いことだとは思わないので、
節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、
教師と生徒であることをわきまえた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中学校ではなく小学校で教師(非常勤)をやっている20代の者(女)です。

春は移動の季節なので、仲の良い先生とのお別れもありますよね。
質問者さんは、文面からもその先生の事が大好きだったんだなぁ…と感じる事が出来ました。
教え子にそこまで慕われる先生というのは、同じ教師としてちょっと羨ましかったりします(笑)

さて、本題のメールのやり取りですが…。
私が勤務している公立小学校でも、卒業式や離任式を前にメールアドレスの交換について話題になりました。
が、やはり質問者さんもお察しの通り「教師と生徒間のメールのやり取りは好ましくない」との事で、私の学校では全面的に禁止でした。
今まで何校か学校が変わりましたが、やはりどの学校でも同じような対応でしたので、一般的には「好ましくない事」になるのではないでしょうか。

質問者さんやその先生が親密な関係になる…とは私も疑ってませんし、
文面を拝見すると質問者さんは思慮分別ができた方という印象を受けたので心配は無いと思いますが、
残念な事に近年、一部の心ない大人達によって子ども達が傷つけられている事件が多発していますよね。
その多くは携帯やインターネット等のメールを利用したものだと思います。
そういった世の中の動きを考えると、やはり異性の教師と生徒との個人的なやりとりは慎重にならざる得ないかなと思います。
(当事者同士より周りの人たちの目もありますので)

ただ親しい先生とのご縁を続けたいという気持ちも大いに理解出来ますので、
もし先生の住所が聞けたなら、メールではなくお手紙でのやり取りにしてみるのは如何でしょう?
メールの様に直ぐに返信が返ってくるわけではありませんが、手書きの文字や葉書の絵、切手の柄などどれを取っても、
書く手間暇、選ぶ手間暇がかかってる分、頂くと嬉しいものです。

私も数年前にお別れした生徒から、年賀葉書や暑中見舞い、近況報告の手紙が届く事がありますが何年経っても本当に嬉しいものです。
逆に私が小学生・中学生だったときの恩師とも、年賀状やお手紙のやりとりをしていますが、
何年かに1度は当時の友人達とその先生で集まって、プチ同窓会の様な事をしたりしています。
そんな経験があるので、手紙はメールのようにリアルタイムな反応はありませんが、その分細く長く続けられる関係が築けるかな…と個人的には思っています。

長々と書いてしまって申し訳ありません。少しでも何かのお役に立てれば良いのですが…。
その先生と質問者さんが、より良い形で末永くご縁があること祈っていますね。

はじめまして。
中学校ではなく小学校で教師(非常勤)をやっている20代の者(女)です。

春は移動の季節なので、仲の良い先生とのお別れもありますよね。
質問者さんは、文面からもその先生の事が大好きだったんだなぁ…と感じる事が出来ました。
教え子にそこまで慕われる先生というのは、同じ教師としてちょっと羨ましかったりします(笑)

さて、本題のメールのやり取りですが…。
私が勤務している公立小学校でも、卒業式や離任式を前にメールアドレスの交換について話題になりました。
が、やはり...続きを読む

Q先生と連絡先を交換したい

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入っていたり、そのクラスの人とはプライベート?でLINEを交換しているみたいです。
前に転勤した女性の先生とLINEを交換しているのですが、【生徒とLINEをしていること】、【生徒にLINEを知られていること】について伺うと在学中は交換しないと決めていたこと、生徒とLINEすることは嬉しくもあり楽しいとのことでした。
ちなみに学校には連絡先を交換したらダメという決まりは無いそうです。
そこで、卒業式当日携帯を持っていっていいのでその時に聞くか、感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか。高校に進学してから瞻の元に訪ねて交換するか考えましたが答えは出ませんでした。先生は長くいるのでもしかしたら今年で転勤かもしれません。
交換した場合は迷惑にならない程度で送りたいと思ってます。
皆さんのご意見聞かせてください!

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入って...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも異性の先生と連絡先交換していますよ!
卒業してからなら世間話でも連絡して構わないと言われました。
教え子に懐かれるのは嬉しいらしいです。

でも私の場合は一線を超えることはないと宣言されてますから 、あくまで生徒と教師の関係です。
先生に相談とかなら喜んでのってくれると思いますよ!

手紙にアドレスを書いていいと思います!
そこに 、" 相談したいので相談にのってくださるなら連絡ください " などという内容を添えるのもいいと思います。
連絡が来たら堂々と相談できるますからね 。

Q先生と生徒 メール

こんばんは!
教師に恋をしている高3女子です。

先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。
その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。
とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。

先生とは仲がいい自信はあります。
友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…)

高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。
(確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。
(先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…)


しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。
電話もしてしまいました。

ここの質問を拝見しましたところ、
教師と生徒のメールのやり取りは論外、
というような意見が多数あり、驚きました。


もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。

ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。

添削指導の方は…大丈夫ですよね?
学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか?


私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか?
先生の迷惑になるようなことはしたくないです。
アドバイスお願いします。
乱文失礼致しました。

こんばんは!
教師に恋をしている高3女子です。

先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。
その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。
とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。

先生とは仲がいい自信はあります。
友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点が...続きを読む

Aベストアンサー

メールでやり取りしていることが学校や保護者の方にバレたら、
その時点で先生の立場は危ういです。
あなたの方からメアド交換を申し出たとしても、先生の責任が問われます。
(なので本当は先生がメアド交換を断るべきなのですが)

従って、先生に迷惑かけないためには、バレないようにすることです。

添削は問題ないでしょう。あくまで生徒が先生に質問しに行っているのですから。

一般に、女子生徒が先生に恋をすること自体は変なことじゃないと思います。
しかし、18歳未満の女子生徒と成人男子の関係に対する世の中の視線や法令は厳しいですから…。

卒業まで注意する必要がありますね。
言い方変えると、卒業すれば堂々とアタックできます。

勉強の方も頑張ってください。

Q卒業したら先生とデートっていいんでしょうか?

私は中学校の先生が好きです。

私は中学校を卒業して、先生は異動になったので告白しました。

先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてすごく嬉しかったです。
告白してからLINEはさらに仲良くできるようになり、期待してしまうようなことも言われました。

それでも、長く待って少しずつアピールしていこうと思っていたところ、なんと先生からデートに誘われました。
すごく嬉しかったのですが、デートに行ってもいいんでしょうか?
別に卒業したし、変なことしなければいいんですか?

また、先生はなぜデートに誘ってきたんでしょうか?急すぎて先生の考えてることがよく分かりません。

デートで何か気をつけることはありますか?
メークとか服装、してもいいこと悪いことなどお願いします!

今質問中のものがあるのですが、別の問題なので新しく質問させていただきます!
使い方がよく分からないので間違っていたら教えてください。

デートは今週末なのではやめにお願いします!

Aベストアンサー

>別に付き合ってないんです…。
>なのにそれを言うのは気が引けます…。

15歳の教え子と先生がデートに行くということを、あなたはあまりにも軽く考えています。
他の方も書いておられますが、そのデートが公になったら職を失いかねないハイリスクな行為であり、その先生がまともな人なら「思い出作りに」などという軽い気構えで到底できることではないのです。
ただし、あなたのご両親公認の交際なら、社会的な非難を受けることはありません。
本当にあなたとデートしたいなら、あなたが言い出すよりも前にあなたのご両親に挨拶したいとなると思うのです。

もしその先生がそこまで考えていないなら、残念ながら教師失格、社会人失格です。
そういう男性でも構わないというのでしたら、あなたを止めるすべはありません。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしま...続きを読む

Aベストアンサー

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡し...続きを読む

Q先生に告白?したら、逆に告白されました。嬉しいけどどうしたらいいですか?

高3の女子です。先生のことが好きで以前もここで質問してお世話になりました。

皆様からのアドバイスで
・先生もnanokaloveに気がある。でも、高校生だから卒業するまで待つように。
・卒業したら先生に大切な話をさせてくれと言えばいい。
などのアドバイスをいただきました。

以前の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839067.html
です。よろしければ見てください。

私の家は、先生の家と車で10分弱くらいのところなので会えない事はないのですが、2人きりで会った事はもちろんありませんでした。たまたま同じジムに通っているので週に1度くらいは顔をあわせますが、私は大体は父と一緒なので、先生と父、私で話をする感じです。父と先生は飲みに行ったりした事があります。

昨日もジムで会いました。そのときに、
「先生のことが好きでした。すごく悩んで苦しかったです。今は勉強頑張るから、卒業したら大切な話をさせてほしいです・・」と伝えたところ

先生は、「俺も同じ気持ちだった。nanokaloveを大切に思ってるよ。今は受験で大事な時期し、教師と生徒でもあるからnanokaloveを大切にする付き合い方をしていかなくちゃいけないね。」といって、キスしてくれました。

私は、ただ自分の気持ちを伝えたいと思っていただけで、付き合うなんて出来ないと思っていたから、驚きでした。嬉しかったですが・・

その後もっとびっくりだったのは、先生が私の父も交えて夕ご飯でも一緒にというので、父とジムの横にあるレストランへ寄ったのですが、先生が父に「娘さんとお付き合いをさせてください。傷つけるようなことは絶対にしません。」と言ってくれたのですが、父は戸惑ったらしく(そりゃそうですよね・・)

「娘は受験もあるし大切な時期ですが、傷つけないとはどういう付き合いなんですか?まあ、お互い好き同士なら仕方がないですが、間違いがあっては困ります。」と答えてました。

先生は「お父さんの許しを得ずに2人で会うことはしません」と言うので、父が私に「お前は付き合いたいのか?」というので「うん」と答えたところ、父は「今は勉強優先。それに娘に指一本触れてくれては困る」と渋々認めてくれた?感じです。(隠れてキスはしちゃいましたが・・)先生が以前、私のピアノの発表会に来てくれたりプレゼントをくれたことがあったので、父も薄々気づいていたと言ってました。

その後は、普通にバイバイして家に帰りましたが、父からは「先生とお前ならきちんとした付き合い方が出来ると思うから今は認めたけど、パパがお前を少しでもおかしいと思うところがあったら付き合うのも連絡を取ることも駄目だから。特に受験が終わるまではしっかりしなさい。」と言われました。

今日は朝からメールしたり電話したりしたけど、これって付き合ってるんでしょうか?あまり実感がなくて、好きって言われると嬉しいけど恥ずかしいです・・

明日から学校も始まるし、今後気をつけるべきことってありますか??
もちろん2人で会ったりはしないつもりでいますが・・

高3の女子です。先生のことが好きで以前もここで質問してお世話になりました。

皆様からのアドバイスで
・先生もnanokaloveに気がある。でも、高校生だから卒業するまで待つように。
・卒業したら先生に大切な話をさせてくれと言えばいい。
などのアドバイスをいただきました。

以前の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839067.html
です。よろしければ見てください。

私の家は、先生の家と車で10分弱くらいのところなので会えない事はないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

相思相愛でお父さんも認めてくれるなんて素晴らしいじゃないですか!
一般的には教師、生徒で父親にそんな事言ったら下手したら問題にされますよ。
先生、お父さんもちろん一番にはあなた自身のため受験に専念してください。
隠れてキスした先生はその時点で実は教師と生徒の一線を越えてしまっていますが・・・文章を読む限りでは真面目な方だなという印象を受けました。

勉学、恋愛ともにうまく両立させてください!

Q先生の家に泊まりにいったら、親に怒られ困っています。

高校を卒業したてで、高校の先生(29歳独身)に告白され付き合い始めた18歳女子です。

まだ付き合って一週間なのですが、友達と遊んだ帰りに先生の家に1人で行き泊まってきました。(親には友達の家に泊まると言ってきました。)

いきなり行ったため最初は「泊まるのはまだ駄目。家まで送っていくよ。」と言っていたのですが、寝てしまいました。(何もしてません。)

翌日、先生がうちに来て「昨日はうちに泊まらせてしまいました。申し訳ありません。」と言い、両親は絶句し、私は嘘が親と先生の両方にばれて怒られました。軽率に適当な事を言ってしまったのは反省してます。親には「送っていくと言われたけど、言うことを聞かなかったのは私だ」と言いました。

先生が家に来たのは、両親に付き合うけじめとして挨拶をしに来るということで来ました。

最悪です。自分が悪いんですけど。。
先生とは会うなと言われたけど、先生とは付き合っていきたいんです。先生もそう言っています。

母は、「男の人と一緒にいて何もしないはずがない。ふしだらだ」くらいな事を言います。。

これから大学進学するので、家を出てしまおうかなんて考えてしまいます。。

先生はもう一度両親にきちんと話をしたいと言ってます。どうやって収拾をつけたらいいですか?助けてください!

高校を卒業したてで、高校の先生(29歳独身)に告白され付き合い始めた18歳女子です。

まだ付き合って一週間なのですが、友達と遊んだ帰りに先生の家に1人で行き泊まってきました。(親には友達の家に泊まると言ってきました。)

いきなり行ったため最初は「泊まるのはまだ駄目。家まで送っていくよ。」と言っていたのですが、寝てしまいました。(何もしてません。)

翌日、先生がうちに来て「昨日はうちに泊まらせてしまいました。申し訳ありません。」と言い、両親は絶句し、私は嘘が親と先生の両方に...続きを読む

Aベストアンサー

未成年者(しかも学生)と、社会人のお付き合いで、悪い事態が起これば、
その責を問われるのは、社会人になってきます。
ましてや聖職にある方です。
先生もちょっと、未成年の方とおつきあいするなら、
配慮が足りなかったと私も思います。
怒ったご両親が、学校や教育委員会に抗議したら、
先生の一生が滅茶苦茶になるかもしれないんですよ?

質問のタイトルを読んでいて、最初私も「非常識な先生だな~」と、正直思いました。
けれど内容を読んで、先生が質問者様の事をとても大切にしていて、誠実にご自分の責任をとろうとした事に好感を持てました。
ちゃんとした大人の、良い彼氏さんです。
大切にされないと、勿体無いですよ。

今後のやりとりは、彼氏さんにお任せするとして、
質問者様は彼が大切なら、彼の為に出来る事があります。
「彼とお付き合いするのなら、安心だ」と、ご両親に思わせる事です。

今後質問者様のマイナス点は、全て先生につけられます。
「親に反抗ばかり」先生と付き合っているから。
「遊んでばかりで、成績が悪い」先生と付き合っているから。
「門限を破って、帰りが遅い」先生と付き合っているから。
「家出をしたら」先生がたぶらかした、娘は未成年なのに、許せない!
こんな感じです。

今回は、質問者様がお子ちゃまだったからこそ、おきた事態です。
そこはきちんと反省してください。
大人の方とお付き合いするという事は、子供である事を許されません。
まず質問者様がご両親の信頼を得る事が重要です。
世間知らずで責任のもてないお子様が、いくら彼の良さを訴えても、
信じてもらうのは、とても難しいです。

ご両親に今回の事はきちんと謝り、根気強く話し合ってください。
それから、ご両親に自分がどうすれば信頼してもらえるのか、良く考えてご両親ときちんと約束してください。

ご両親は娘を深く愛して大切にしているからこそ、怒られているんです。
その愛情に甘えたり、漬け込むのは程ほどにして、きちんと愛情でお返しする事を頑張ってみてください。
質問者様が変られたら、きっとご両親も気持ちを緩めてくださると思います。

他の方も言われてますが、お付き合いについては、オープンにする事です。
出かける先、内容、帰宅時間は事前にきちんと告げてください。
こそこそする様なお付き合いは、独り立ちできてから充分に出来ます。
おうちのお手伝いはされていますか?
お母様に料理をならって、そのうち彼氏さんに手料理を振舞える位腕を上げてみてはいかがですか?
自分の身の回りの事で親任せにするのは、最低限の事に留めてください。
春から新生活が始まると、色んな事が忙しくてついつい楽な方に流されたくなると思います。
けれどそこで頑張れるなら、いつかはわかってもらえると思います。
彼と一緒に、頑張ってくださいね。

未成年者(しかも学生)と、社会人のお付き合いで、悪い事態が起これば、
その責を問われるのは、社会人になってきます。
ましてや聖職にある方です。
先生もちょっと、未成年の方とおつきあいするなら、
配慮が足りなかったと私も思います。
怒ったご両親が、学校や教育委員会に抗議したら、
先生の一生が滅茶苦茶になるかもしれないんですよ?

質問のタイトルを読んでいて、最初私も「非常識な先生だな~」と、正直思いました。
けれど内容を読んで、先生が質問者様の事をとても大切にしていて、誠実...続きを読む

Q先生に告白されました。

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみると、先生と生徒の在学中の恋愛は現実的に考えづらいですし、リスクもかなりあります。
そんな中告白してきたと言うことはそれだけ愛されているのだろうとも思うのですが、それ以前に、これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥って急に怖くなりました。

先生のことはすごく好きで付き合いたいとも思うのですが、おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。
だから、卒業してからしたいことがほとんど出来なくなるのはこわいです。

でも先生とは付き合っていたいです。
子供の意見で申し訳ありません。
同年代の方の意見も年下の方の意見も年上の方の意見もそれぞれ大切な問題だと思うので、良かったら回答お願い致します。
乱文失礼致しました。

よろしくお願いします。

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみる...続きを読む

Aベストアンサー

その先生という人とほぼ同年齢の既婚の男です。
さて君の家庭に父親はいるかな。または父親が父親として充分な役割を果たしているかな。
答えなくていい。結論だけ書いておく。左様に年上の男性に心を奪われる子というのは、大抵家庭に父親がいない。またはいても、その存在が希薄であるか、役割を充分に為していない。

さて君が今悩んでいる件だが、君がまだ年少であることや教師×生徒の組み合わせであること以前に、その年齢差が最大の問題になる。君が今16歳だと仮定すれば、相手は20歳以上年長だろう。こういう人に心を奪われている君は、実はそれは恋愛ではないということに早く気付いて欲しい。君はその人に父性を感じ、父親像を投影しているだけなんだ。と、すればその恋愛らしきものは君にとっては最初から甘える一方のものになり、その時点で君の人としての成長は止まってしまう。心身ともに成長すべきその年齢で、これは毒にしかならない。
世間には10歳差15歳差なんて夫婦はたまにはある。だがそれは結果だ。それを以て自分らも大丈夫だなんて考えないで欲しい。

さて恋人として交際をするとなると互いに心の支えになって欲しい場面は大小必ず出てくるが、さてその人が何か仕事上の悩みでも抱えてしまったような時に、君の才覚でその人を支えることが出来るのか甚だ疑問だ。君がよろけそうになった時、その人は支えてくれるだろう。では君は?・・・これでは相手の人は疲れてしまうよ。一方で君はその甘えが常態化し、いつか飽き足らなくなるだろう。

次に極めて現実的な問題だが、君も「結婚適齢期」という言葉を聞いたことがあるだろう。その人は、申し訳ないんだがその頃をとうに過ぎている。
結婚適齢期といわれる年齢は、何も感覚的なものだけで言い継がれているのではない。健康な子供を産める体力、その時の経済状態、子育てをするための体力や資力、子供が大きく成っていくにつれその時々の体力資力・・・こうしたものについて先人の経験則や医学的見地、そうしたものから導き出されている一種の結論なんだ。
ちょっと今後のロードマップを描いてごらん。
卒業後すぐ結婚するとしたら、一体何のために高等学校へ進学したのだろうという疑問に当たってしまう。これは君自身も気がついてるはずだが、親御さんとしては絶対に納得がいかないことだろうね。ここまで手塩にかけ愛情を注いで育てたのに、卒業したらすぐに持っていかれるなんて、俺でも納得しないよ。
それから君らの場合、男性の側が只今現在で既に流産リスクの高い年齢に達してしまっている。医学で高齢出産というと母体の年齢しか問題にしないが、実は男性の側にも年齢リスクというものは厳然とある。しかし今既にこの時点で、その人はそのリスキーとされる年齢を超えている。それは君の体にとっても危険なことだ。

さあどうだろうか。
この回答は、後半部分よりも前半部分をよく考えて欲しい。そっちの方が怖い。
差し当たり明日から気をつけて欲しいのは、相手から何か言われても動じないで欲しいということだ。多分今の君はフラッといってしまうと思う。が、それだけは何とかブレーキをかけて欲しい。

ちなみに俺は冒頭に書いた通り既婚だ。家内は6歳年上の元高校教師だよ。
そう、俺自身がそういう恋愛をした後に結婚をしているんだよ。それも君と同じ年齢の時に、相手からの告白でね。その点でも全く同じだ。その俺がなぜこうまで否定をするのか。それはただただ、性差と年齢差が理由だよ。
わからないことや不安なことがあったら遠慮なく訊いてくれていいよ。しばらくこの質問は気にして見続けるようにするから。

その先生という人とほぼ同年齢の既婚の男です。
さて君の家庭に父親はいるかな。または父親が父親として充分な役割を果たしているかな。
答えなくていい。結論だけ書いておく。左様に年上の男性に心を奪われる子というのは、大抵家庭に父親がいない。またはいても、その存在が希薄であるか、役割を充分に為していない。

さて君が今悩んでいる件だが、君がまだ年少であることや教師×生徒の組み合わせであること以前に、その年齢差が最大の問題になる。君が今16歳だと仮定すれば、相手は20歳以上年長だろう。こうい...続きを読む

Q先生と二人で遊びに行くのってやばいですか?

高一女子です。
少し前に仲良くなった教師にメアドを渡されて、その日からメールをしていました。
授業後に私が、今度一緒に漫画喫茶に行きましょーっと前冗談で言っていたんですが、今日向こうからメールでここの日にち空いてるけど、というメールがきました。
まさか本当に行くつもりだとは思っていませんでした。別に嫌ではないんですが、二人きりで、しかも教師と生徒で漫喫はおかしいですか??危ないでしょうか?
皆様の意見を聞かせて下さいお願いいたします。

Aベストアンサー

しつこくすみません。
前の方の回答から…

ダメはダメと結ばれる…?
とありますがそれは間違えてます。
そんな事ないです。くだらない。

あなたはまだ高校生。勉強よりまず常識を…なんて真に受けないでください。高校生なんだから、高校生らしく勉強し、友達の大切さや、楽しい思い出。高校生らしく学べばいいのです。
私だって同じくらいの歳の頃は、もしかしたらあなた以上に非常識と呼ばれる種類だったかも(笑)
でもね、常識は学生までの期間周りの大人(先生など)や親を見てある程度身につけ
、そして社会に出てから打ちのめされ罵倒されながら受け入れ、学んでいくものだと私は思います。

今のあなたは単に正しい事がわからない。
被害も受けてないのに親が怒鳴り込むとクビになったら罪悪感…
など、悩んでいる。
これって貴方の年齢でいけばごく普通に悩むことだと思いますよ。
便利な世の中ですよね、親に言えない悩みを親身に回答してくれる様なサイトのあるこの時代(笑)間違ったことを簡単に発言してしまう悪い面もありますが。

あなたがここに質問された時点でわたしはまともな感覚を持っていると思います。

ただ、おバカちゃん扱いされたら、やはりお返事がムキなってますね(笑)
面白くないでしょうね、ですが色々な
人がいますよ。そう思われ不愉快ならば、言ってくる大人に、そう言わせない行動をとればいいだけです。

先生はいい人
いい人って言うのは、自分には害がなく優しくしてくれる人を表すことが多いです。
仮に…たとえ過去に犯罪を犯していても…私には何の害もない、私には優しい、だからこの人はいい人だ。

↑間違いですから。
こう考えてしまう事だけはこの先無いように。自分を大事にしてくださいね。

しつこくすみません。
前の方の回答から…

ダメはダメと結ばれる…?
とありますがそれは間違えてます。
そんな事ないです。くだらない。

あなたはまだ高校生。勉強よりまず常識を…なんて真に受けないでください。高校生なんだから、高校生らしく勉強し、友達の大切さや、楽しい思い出。高校生らしく学べばいいのです。
私だって同じくらいの歳の頃は、もしかしたらあなた以上に非常識と呼ばれる種類だったかも(笑)
でもね、常識は学生までの期間周りの大人(先生など)や親を見てある程度身につけ
、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報