大人と子供の境目の年齢・・・

例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい?
法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・

そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



私は精神的には「大人と子供の境目」は30歳だと思ってます。
前にそういう質問あって同じ回答したのですが、
だいたい18歳~22歳で社会人になって、3年くらいまでは社会のルールや仕事を覚えるのに精一杯。
少し落ち着いて周りを見られるようになって、お金もそこそこ稼げるようになってそのありがたみもわかるようになって・・・となると結果的に30歳くらいになると私は思います。

でも現実には20代でもオトナもいれば、30すぎてもこどもみたいなひともいるし、さまざまですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社会人になっても「社会人初心者」はまだ子供という感覚なんですね。
30代の入り口といったら、いろいろな意味で一番「旬」かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:14

10代でもしっかりして大人っぽい方もおられますし、


30代~40代になっても子供のような方もおられます。

子供と大人の境界線は一概に言えず、個人個人による
物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個人差がありますね。
>30代~40代になっても子供のような方
トホホな質問ばかりしている私は、きっとこれなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:56

22あたり。


 というか社会人か学生かの境かな?と思います。
 学生の頃って例えば授業とか受けるのも「教えてくれて当たり前」って気でどこかお客様気分ですよね。成人式で暴れるのも何となく分かる(来てやった気分)。その状態で責任も何も感じれる筈もなく。

 新卒の子が「教えてくれて当たり前」から「教えて貰った」「自分で取りにいく」に変わる時の見てると、脱皮したなぁ・・・って思うんですよ。
 社会に出なくても脱皮している人も居るんでしょうが、多くの人は働いて脱皮するのではと思います。

 大人と子供をどう定義するかは色んな切り口があるんでしょうが、
子供→保護され教育され色々してもらうべき立場(例えば3歳児は自立せんでエエから育んで貰えという感じで)
 なのかなぁと私の中では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>多くの人は働いて脱皮するのではと
そうですね、「教えてくれて当たり前」で思いましたが、受動的か能動的かというのがありますね。
能動的であるためには、経験を積まないといけない部分もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:03

こんにちは。


自己責任を取らなければいけない。と言う意味で22~25歳でしょうか?
難しいですね。。。心身共に個人差がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>22~25歳
大体、社会人数年目くらいでしょうかね。
社会の厳しさを知って、徐々に社会人らしい振る舞いとかが身に付いてくる頃ですね。
もしかしたら部下もいるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:00

境目はないと思います。


そしてそれは小さい頃から発露されます。

大きくなったら何になりたい?
女児「お嫁さん」「ケーキ屋さん」
男児「サッカー選手」「野球選手」
いつも女の方が現実的です。

世の中には、男児と大人になれない男児と、女児とおばさんの四種の人間がいます。
最強はおばさんです。

答えになっていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>いつも女の方が現実的です
これは面白い示唆ですね。
男子は夢を追い、女子は現実を見ると・・・
>男児と大人になれない男児と、女児とおばさんの四種
これもすごいですね。
女児の次がおばさんなんですね。おばさんの守備範囲が広いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:57

41

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ずいぶんと具体的な年齢ですね!
41ですか?
会社で言えば課長級くらいでしょうかね。
公私共に、いろいろと責任がのしかかってくる年齢でもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:54

やはり一つの道を究めたり、財や地位を成してから初めて「大人」と呼ばれるようになると思います。






・・・。
えっ!?「おとな」!?「たいじん」じゃない!?

また早合点回答をしてしまいました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>やはり一つの道を究めたり、財や地位を成してから初めて「大人」と呼ばれるようになると
なるほど、そうかも知れませんね。
たいじん=おとな
そうだとしたら、果たしてどれくらいの「大人」がいるのか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:52

境目はありません


男子の場合は終生子供ですし
女子の場合は生まれつき”女”ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか意味深い言葉ですね。
>終生子供vs生まれつき”女”
結婚したら、どう心理的に融合していくのでしょうね?
そのメカニズムの方が興味深いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:48

境目は定義できないです。


10歳で大人になってしまう子もいれば、30歳過ぎても子供な人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり精神的な成熟度が大きいようですね。
>10歳で大人になってしまう
ちょっとした大人よりも、立派な考えの子もいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:18

中学の時の美術の先生は中間人という言葉を提唱していました。



12歳以下   子供
13歳~17歳 中間人(または大人)
18歳以上 大人

その他の分け方。
12歳以下 子供
13歳以上 大人

15、16歳あたりから 大人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中間人ですか、面白い表現ですね。
中学、高校といったら一番揺れ動く不安定な時期ですね。
それを言っているような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか? まだ若いんだから〜の若いと いい歳こいた大人が〜

「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか?


まだ若いんだから〜の若いと
いい歳こいた大人が〜の境界って何歳くらいですか?

私が思うに、境界は30歳くらいだとは思うのですが。
人によっては25歳くらいだったりしますよね。

気になったので教えてください。
ちなみに、22歳はあなたにとって、若いですか?いい歳ですか?

Aベストアンサー

境界は場面により幅広く変化します

・22歳のいい年した大人が、入社式に親を連れてきた。

・22歳の君はまだ若いんだからいくらでもやり直せる。

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Q【成人の日】大人と子供を隔てる一線は?

〔朝刊コラムより引用〕
大人と子どもを隔てる一線はいかようにもひける。
 夢を見るのが子ども
 夢へと動き出すのが大人
といったが具合
 大人は××しない
 ××するようではまだ子ども

すこし興味深く読みました。

みなさんの考える「おとな、こども」の定義のようなものをおしえてください。

Aベストアンサー

まだ僕は15歳で子供なんですが……

物事をいやいや学ばされてるのが子供、
自分から学ぼうとするのは大人かなぁと……

受験勉強をいやいややっているので、
自分はまだまだ子供なのかなぁと日頃思ってます…

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q子供みたいな大人 大人みたいな子供

子供みたいな大人
大人みたいな子供
どちらが良いですか?

基準は皆さん自身に任せます。

Aベストアンサー

60歳になっても(ママ、ママ~)って、呼ぶいい加減な大人。
いつまでも子供扱いをするなよ、って、大人ぶる子供。

お客様が来たら、ドロボウが来たよって、大騒ぎをするセキセイインコ。

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Q成人年齢を18歳に引き下げるなら年度単位はいかが?

一般的に言う、いわゆる「大人になる歳」の話です。
(厳密には法律や制度により成人年齢は違う。)

何も他国の真似をすることはないし、
キリのいい二十歳(ハタチ)のままの方が、
分かりやすくていいと思うのですが・・・。

「憲法改正の国民投票」が出来る年齢を
18歳に定めてしまうという面倒なことを
五年近く前に政治家がやってしまいました。

「18歳成人」を導入するならば、
年齢計算に関する法律でいう
「18回目の誕生日の前日」ではなく、
【18歳到達年度の満了をもって】
つまり、高校卒業(の年度終了)をもって、
成人とすべきではないかという
(私の勝手な)考えについて、
あなたはどう思いますか?

学年単位が分かりやすいと私は思います。

※4月や5月生まれの高校三年生を狙って
学校に選挙カーが来るほど面倒な話はない。
個別に禁止法を定めないと必ずバカが現れる。

Aベストアンサー

>「18歳成人」を導入するならば、年齢計算に関する法律でいう「18回目の誕生日の前日」ではなく、
 【18歳到達年度の満了をもって】つまり、高校卒業(の年度終了)をもって、
  成人とすべきではないかという(私の勝手な)考えについて、

こんばんわ!大・大・大賛成ですぞ~~!!

SMIは2月生まれ(早生まれ)ですが 実際は「遅生まれ」ではないでしょうか?と、
いつも 思ってますよ。
19歳なのに 成人式で大人に・・でも お酒・タバコはダメって どういうこと・・?
学力も 10ヶ月も離れてたら 「差」が出るのは 当たり前なんだよ~~ (泣き)

まぁ~ 国民投票は「法的拘束力」がないので 参考にしかならないんですがね・・
要は 政治家のパフォーマンスでしょう。

今日は SMIの愚痴になり 御免なさい。

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Q法律を変更するとしたら成人年齢は何才にするべきだと思いますか?

少年が殺人事件を起こすなど近年凶暴化しているように見えたり
一方身体が成長が著しく早熟なのに精神年齢が未発達だと断言する人も多々見受けられます。また、運転取得年齢に限っていうと私は20才になってもめちゃ運転する人を見ていたりするので運転取得年齢は25才くらいにしたほうがよいと思いますがそしたら働く人が困ってしまいますが(汗
ズバり・・法律を変更するとしたら成人年齢は何才にするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

安倍さんはじめ、国会議員の先生もOFFの日、2chとか
たまにはこう言うところ覗けばいいのにね。
国民の生の声(?)がリアルタイムで聴けますよ。

私は細かくしていけばいいと思います。
刑法(@@容疑者)として全国区で顔と名前が出る年齢は―
13歳以上
将来が、人権が!なんて言ってられないでしょ。
自業自得、身から出た錆だと思いなさい
今、小学生だって人を殺すんだから。
事件内容によっては、少年院に入るのも13歳から。
人をあやめたり傷つけたりしたんだから、被害者、遺族の人の気持ちを汲みなさい!と言う意味で。

余談ですが―
いじめも自殺まで追い込んだら犯罪に改正するべきです。
北海道のオンナノコの事件を見て思いました。
クレームのメールを出した一人です。

免許―
自動二輪、原付20歳
普通自動車25歳
日本と外国の道路は違うでしょ~(゜Д゜;)
飲酒運転で携帯通話しながら運転で、何人を殺せば気が済むの!!?
みのさんも「朝ズバッ」でお怒りでした(゜Д゜;))))
血圧に気をつけてください。

飲酒喫煙馬券―
現状維持20歳で
売った側、罰ゲームなどで煽った側ももちろん犯罪です。

エッチな本PCソフト(性の低年齢化を予防するため)
高校生除く18歳以上
(コンビニなどでおく場合、20のにぃちゃんだろうが、40のおじさんであろうが「身分証」を提示、見せない場合は売れない。その権限を持てるようにコンビニ業界も書店側も何とかする。レジでピッとしないと開けないようにする 中身が読めないので万引き予防にもなりますね。)

ネット通販は、WEBカメラにて顔の分かる身分証を提示。
顔を見て取引の事。
今安く売ってるじゃん^^;

成人年齢は13歳からで。
元服が10代だったし。

安倍さんはじめ、国会議員の先生もOFFの日、2chとか
たまにはこう言うところ覗けばいいのにね。
国民の生の声(?)がリアルタイムで聴けますよ。

私は細かくしていけばいいと思います。
刑法(@@容疑者)として全国区で顔と名前が出る年齢は―
13歳以上
将来が、人権が!なんて言ってられないでしょ。
自業自得、身から出た錆だと思いなさい
今、小学生だって人を殺すんだから。
事件内容によっては、少年院に入るのも13歳から。
人をあやめたり傷つけたりしたんだから、被害者、遺族の人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報