アウトルックエクスプレスを約4年間使用しており、
メール容量がPCのHDD容量をかなり圧迫しているので
外付けHDD+サンダーバードポータブルに移行しようと考え、
HDDにTBポータブルをインストール・アドレスのインポート
までは上手くいったのですが、メールボックスのインポート
を行うとごく一部のメールしかインポートされませんでした。
(80/5000程度、しかも相当古いメールのみ)
ポータブルが良くないのでは?と考え通常版をPCにインストール
して試しましたが、やはり一部しかインポートされませんでした。
インターネットでも色々調べてみましたが、サンダーバードの
機能を利用して簡単に移行できる、と書いてある所しか見つけ
られませんでした。

全てのメールをインポートしたいのですが、原因・対策をご存じの
方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Outlook Expressのメールデータが認識できないのかも知れないですが、Thunderbirdのツールメニューからの通常のインポートできないのでしたら、次を試してみてください。



○Outlook Expressの保存データがある保存フォルダの場所※をメンテナンスタブで確認し、そのフォルダごとコピーします。
※デフォルトでは、次です。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

この中に「各トレイ名.dbx」ファイルがありますから、これらを次のMail Export Toolsで各通のeml形式に変換して、それぞれ予め作成したデスクトップ上のフォルダに出力するか、
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

○あるいは、各トレイを開いて、編集→「すべて選択」→すべてのメールを反転選択した状態で、前記のデスクトップ上のフォルダの中にドラッグ&ドロップすると、各通のeml形式のファイルになると思います。

この準備ができれば、Thunderbirdに次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールして、インポートしたいThudnerbirdのトレイ上で右クリックすると、「取り込み・書き出し」以下のメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、ターゲットフォルダを選択して実行したら、そのトレイのサブトレイに取り込まれると思います。

うまくいけば、移動処理などで整理して、不要なサブトレイは削除してください。
これが可能でしたら、最速かなと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

○Outlook Expressのデータに一部壊れたものがあるのかも知れませんが、Office Outlook(同じPCにあれば)に移して、Office OutlookをターゲットにThunderbirdのインポートメニューでOffice Outlookを指定してみる方法もあるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い上に丁寧な回答有難う御座います。
拡張機能をインストールしてemlファイルを取り込む方法で上手くいきました。

あと教えて頂いた作業中にインポートが上手くいかない原因がなんとなく解りました。
Outlook Expressのデータが保存してあるフォルダの\{文字数字}フォルダが5個程あり、その内の一つをインポートしていたようです。
そこで本命のフォルダ以外を別の場所に移して再度インポートを試してみたのですが、今度は自動的に認識せずにフォルダの場所を聞いて来るようになり、
本命フォルダを指定すると「インポート可能なメールボックスがありません」と出て、やはり失敗してしまいました。

何分量が多いのでインポート出来れば楽かな、とも思いましたが難しい様なので、これから地道に移していこうと思います。

重ね重ね有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/14 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユー...続きを読む

QPOPとWebメールのメールボックスの容量

1、POPとWEBメールのメールボックスの容量は
同じと考えてもよろしいのでしょうか?

2.ヤフーメールをPOP形式(outlook Express)
で受信する場合、初めて受信する場合、
これまでに来た全てのメールを受信することになるのですか?

3.textとhtml形式で違うと思いますが、メール1通の容量はいくらくらいなのですか?

4.POPメールでサーバーに残すという設定をした場合、容量は問題ないものですか?

というわけで暇な時で構わないので、
レスお願いします。

Aベストアンサー

>1.

 YAHOO! JAPAN のメール を、WEBメールで使う場合と、メーラー(Outlook等)で送受信する場合の、比較を言われているのですか?
 もし、そうなら、Yesです。
(メール・ボックスそのものは同一ですから)

 もし、そうでないなら「どのプロバイダー(またはWEBメール)か、その中のどのコースか、によって違う」としか言えません。

>2.

 その通りです。

>3.

 テキスト形式で添付ファイルが無ければ、3~5KBくらいでは?

>4.

 容量は有限なので、理論的には、そのままだと、いつかはオーバー・フローして、新規受信できなくなるでしょう。
私は使ったことがありませんが「一定期間経過してからサーバーから消す」という設定をメーラー( Outlook Express等 )で、されては?

 あるいは、WEBメールでも使えるやつなら、不要メールの削除をWEBメールで定期的に行なっては?
(私なら、そんな面倒なことは、したくないですが)

Qサンダーバードでのメール一通ずつの取り出し取り込み方法

サンダーバードを主に、必要上、一部アウトルックエクスプレスを使用しております。サンダーバードで、アウトルックエクスプレスのように、メールを一通ずつファイルにしたり、メールデータにした一通のメールのファイルを、取り込んだりするにはどうしたら良いのでしょうか?
アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

参考です。
http://sonic64.com/2005-07-07.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
http://blog.tofu-kun.org/061111144956.php

>アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

これについて内容が不足ですね。

例えば、デスクトップにフォルダを作成しておいて、Outlook Expressの受信メール一覧でCtrlキー+A又は、編集→すべて選択状態にして、開いたデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、すべてがeml形式に変換されます。

Import Export Toolsで読み込みのメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、そのフォルダを選択したら、よいです。サブに入りますから、適当に移動処理をしてください。

Qサンダーバードポータブル(Thunderbird)で、プロファイルが起動しない

タイトル通りなのですが、現在複数のパソコン(XPやVista)を共有してメールを確認出来るように、外付けHDDにサンダーバードポータブルをインストールして使用していますが、急に受信したメールにspamメールが入っていた為に、削除をしようとしたのですが、警告でファイルを最適化するようにと指示が出たので、最適化したのですがダメで、他の方法もいくつか試しましたがダメだったので、プロファイルに何らかの原因があると思い、新規でプロファイルを作るために、プロファイルマネージャーを起動しようとしたのですが、起動しませんでした。
プロファイルは、外付けHDD内にありますが、起動しないのは、そのせいでしょうか?
また問題の元は、メールが削除出来ない事です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

今のプロファイルは、Thunderbirdを起動しない状態で、取りあえず、デスクトップに移動できないのでしょうか?
できれば、その後に起動を試してうまくいけば、新たなプロファイルが生成されます。
ThunderbirdPortable\Data\Profileフォルダですね。

起動できたら、アカウント設定を行い、正常に使用できるかどうか確認して、良ければ、次の拡張機能Import Export Tools(旧名Mbox Import)を利用してメールデータの復元を試したらいかがですか。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

Spamのメールが受信トレイでしたら、コピーしたプロファイルにあるInboxというファイルは復元しない方がよいような気がしますが。
まずは、データをコピーしておいて、起動させることが先決ですね。

なお、アドレス帳は、abook.mabというファイルです。

Qロリポップメーラーで受信のメールをサンダーバードへ移すには?

最近、ロリポップのwebメールからサンダーバードへ乗り換えました。

そこで、これまでロリポップで受信したメール(数百通あります)を
サンダーバードへ移したいのですが、どのようにすれば移せるでしょうか?

念のためサンダーバードのサポートコミュニティも参照しましたが
解決できませんでした。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移行というより、サンダーバードで受信したいわけですよね。

>両者の違いは受信サーバのみです
サーバだけでなく、ユーザIDも変更する必要があります。
ロリポップのユーザIDは他で通常使われるタイプと違うようですから、No1さんの参考URLから確認してみて下さい。

Qメールボックスの容量

自分のパソコンのメールボックスの容量や1回のメールで送信できる容量や受信できる容量を知る方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ご契約のプロバイダに聞いて下さい。
何かコマンド打って調査、とかはできません。

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

Qサンダーバードポータブルのメール送信

サンダーバードポータブルをUSBメモリに入れて使用しています。
メールの受信は家でも会社(2つある事業所のどちらでも)でも受信できるのですが、USBを家のパソコンに接続してメール送信しようとしたらできませんでした。会社では2つの事業所どちらでも送信できました。
アカウントが会社のメールアカウントだからでしょうか。試しに家で使用しているアウトルックのアカウントの送信サーバに設定しなおしたら家のパソコンに接続したときでも送信できました。
サンダーバードポータブルではメール送信する際、送信場所によって送信サーバを設定しなおす必要があるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくアウトバウンド25番ポートブロックですよ。
アウトバウンド25番ポートブロックについては
http://security.biglobe.ne.jp/spam/taisaku.html#FC
つまり、
>アカウントが会社のメールアカウントだから
です。
会社のサーバが587番ポート送信に対応しているなら、設定を変えれば送信できますよ。
これはどのメールソフトでも同じです。

QサンダーバードでYahoo!メールを送受信したい

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html
いままでは、↑にあるように「windowsメール」でYahooメールを送受信していました。
セキュリティ面から、サンダーバードでYahooメールを送受信したいのですが、サンダーバードでの方法だけ記載されていません。
サンダーバードではできないのでしょうか?
もし、可能ならやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

Thunderbird で Yahooメールを使う
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

Qサンダーバードポータブルでの自動振り分けはできる?

今までWinBiffを使っていました。発信人,送信先,タイトルなどで自動振り分けする機能が付いていましたが,サンダーバードポータブル(Ver.3.0.11)でも同様の機能はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

Portable版でも、メッセージフィルターがローカル版とまったく同様にありますから、OKですよ。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize

送信メールの自動振り分けのアドオンSend Filterもあります。
ver1.0.4が最新版に使えます。
http://www.xzer.net/harvest/sendfilter/ja

また、Copy Sent To Currentも送信用としてあります。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/copy-sent-to-current/

>Ver.3.0.11
最新は、3.1.7になります。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization#3


人気Q&Aランキング