PSPの「モンスターハンターG」の通信プレイをしようと誘われてます。
しかし大阪と九州の遠方でPSPの無線LANで通信が繋がるなんて、まず
無理だろうと無知な私でも見当が付きますが、他の知り合いに少し
聞いたのですが、自宅にパソコンがありネットに繋げる環境であれば
何かのパーツをパソコン(それともルータ側?)に取り付けて通信を
繋げてPSPができると聞きました。もともと通信プレイの経験がない
ので、これが本当なら興味が沸いてきました。手元には本体もあり
ソフトも今なら安く買えそうですし。後はその遠方でも通信ができる
部品なのですが、一体どんな物なのでしょうか?また料金はいくらで
買えるのでしょうか?ついでに任天堂DSにも同じ事が可能ですか?
「三国志大戦 天」の対戦がやりたいのですが、、、
仮に出来たとしても例えばラグがひどいとか、対戦相手が居ないとか
そういう悪い面とかもあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

遠方でも通信が出来る機器は,

http://xlink.planex.co.jp/
です。
ここの会社が売っている,XLINK Kaiというソフトに対応した機器を,
ネットに繋がったパソコンに取り付けXLINKをインストールすれば,
自分PSP→PC(XLINK)→ネット→PC(XLINK)→相手PSP と接続できます。
これはソニーが保証する接続方法ではありませんが,
モンスターハンターをはじめ,さまざまなゲームに対応しています。
この機器とPCの代わりに,互いにPS3(20GB以外)を持っていれば,
ソニーが無償で配布するPS3用ソフトを介して,PSPの対戦が可能です。
(PSP→PS3→ネット→PS3→PSP)

以上の通信方法は,「アドホックモード」と呼ばれる,
本来はPSP同士が近くにないと通信できないモードしか
サポートしていないソフトを補完するためのものです。
「インフラストラクチャーモード」と呼ばれる,ネットを介した対戦モードがはじめからサポートされているソフトの場合は,一般の無線LAN機器で対戦可能です。
ソフトのパッケージやホームページに対応モードが書いてあるので確認してください。
(両方のモードに対応していても,モードによってできることが違う場合もあります)

DSの場合は,Wi-Fiコネクション対応のものが上記「インフラストラクチャーモード」対応に該当し,一般の機器で通信できます。
通信対応ソフトでも,Wi-Fiコネクション対応でないソフトについては,XLINK Kaiがサポートを断念したので,遠方との通信はできません。

ラグの程度は,あなたと相手とその間の環境次第です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答誠にありがとうございます。
順に環境整えます。

No.1です。

こちらのQ&Aも参照してください。
http://okwave.jp/qa4955186.html
    • 0