PSPの「モンスターハンターG」の通信プレイをしようと誘われてます。
しかし大阪と九州の遠方でPSPの無線LANで通信が繋がるなんて、まず
無理だろうと無知な私でも見当が付きますが、他の知り合いに少し
聞いたのですが、自宅にパソコンがありネットに繋げる環境であれば
何かのパーツをパソコン(それともルータ側?)に取り付けて通信を
繋げてPSPができると聞きました。もともと通信プレイの経験がない
ので、これが本当なら興味が沸いてきました。手元には本体もあり
ソフトも今なら安く買えそうですし。後はその遠方でも通信ができる
部品なのですが、一体どんな物なのでしょうか?また料金はいくらで
買えるのでしょうか?ついでに任天堂DSにも同じ事が可能ですか?
「三国志大戦 天」の対戦がやりたいのですが、、、
仮に出来たとしても例えばラグがひどいとか、対戦相手が居ないとか
そういう悪い面とかもあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遠方でも通信が出来る機器は,


http://xlink.planex.co.jp/
です。
ここの会社が売っている,XLINK Kaiというソフトに対応した機器を,
ネットに繋がったパソコンに取り付けXLINKをインストールすれば,
自分PSP→PC(XLINK)→ネット→PC(XLINK)→相手PSP と接続できます。
これはソニーが保証する接続方法ではありませんが,
モンスターハンターをはじめ,さまざまなゲームに対応しています。
この機器とPCの代わりに,互いにPS3(20GB以外)を持っていれば,
ソニーが無償で配布するPS3用ソフトを介して,PSPの対戦が可能です。
(PSP→PS3→ネット→PS3→PSP)

以上の通信方法は,「アドホックモード」と呼ばれる,
本来はPSP同士が近くにないと通信できないモードしか
サポートしていないソフトを補完するためのものです。
「インフラストラクチャーモード」と呼ばれる,ネットを介した対戦モードがはじめからサポートされているソフトの場合は,一般の無線LAN機器で対戦可能です。
ソフトのパッケージやホームページに対応モードが書いてあるので確認してください。
(両方のモードに対応していても,モードによってできることが違う場合もあります)

DSの場合は,Wi-Fiコネクション対応のものが上記「インフラストラクチャーモード」対応に該当し,一般の機器で通信できます。
通信対応ソフトでも,Wi-Fiコネクション対応でないソフトについては,XLINK Kaiがサポートを断念したので,遠方との通信はできません。

ラグの程度は,あなたと相手とその間の環境次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答誠にありがとうございます。
順に環境整えます。

お礼日時:2009/05/15 16:18

No.1です。


こちらのQ&Aも参照してください。
http://okwave.jp/qa4955186.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入

中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入りたいです。そのために今、できることはありますか?また、中学生でもそのような場所を見れるところや体験できる場所等はありますか?

Aベストアンサー

本当に夢を叶えたいのなら、通信制よりそのまま専門学校に入った方がいいと思いますよ。体験などはたくさんあります。興味があれば行ってみて、将来の参考にすればいいと思いますよ。なぜ不登校になってしまったのかはわかりませんが、違う環境で自分が変われることもあると思いますし、何より夢があるのは社会に出るために希望になりますね。中学3年生になれば進路について話が出てきます。不登校でも進路を話す機会がくると思います。それまでに美容専門学校 ヘアメイクの学校を調べたり、体験してみたりしてみては。いずれ専門学校と考えているのに通信制を先にうけてもあまり意味がないです。それとも、通信制というのは、普通科の高校ということでしょうか?今は美容専門学校で高校の資格も同時にできる専門学校もありますよ。

Q飛行機内でPSPの対戦プレイをしても大丈夫なのでしょうか?

近々、国際線の飛行機に乗る機会があります。長時間の飛行時間ですので、機内で友人とPSPで遊ぼうと話をしています。
 もちろん飛行機の離発着時にはゲーム機を使用せず、安定飛行に入ってから周りのお客さんに迷惑がかからないようにヘッドフォンをつけてプレイします。
 ふと気になったのですが、PSPは対戦プレイをするときはケーブルでは接続はなく無線でプレイとなります。それが飛行機の操縦に影響を及ぼすので禁止されているのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを見てもらえれば分かりますが、現時点ではNGです。
PSPも汎用の無線LAN規格を使って通信するので禁止対象となります。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/03/news058.html

Q不登校者数が中学だけ跳ね上がっているのはなぜですか?

不登校者数について少々調べました
しかし中学の不登校の数だけ他とは明らかに
数が跳ね上がってました
これは何故でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

また、部活動の存在も無視できません。勝つことが目標でなく目的になっている運動部はどれくらいあるかわかりません。指導者もきちんと運動生理学を勉強していない人が多いので、いまだに「無様な負け方をしたから」と、試合後に何時間もハードなトレーニングを課し、あげくに優秀な素質を持つ選手の命をうばってしまうという事件さえ報道されています。

生活指導でも、様々な子どもに一律に「スカートの長さ」とか、「マフラーをしてよいかどうか」を強制する学校が依然として存在しています。

そういう中で息苦しさを感じる生徒がほとんどであり、高確率で不登校になるとしても、当然ではないかと思うのです。

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

...続きを読む

Q通信対戦 psp

以前ニンテンドーDSでマリオカートをしました。。
ゲームのカセットは一つで全員がプレイすることができました。。

この機能はPSPにも付いてるんですか??
初心者で、購入検討中です。。

Aベストアンサー

■ゲームシェアリング
Squirrelsさんの回答のとおりです。
ゲームシェアリング対応については、以下のサイトが
役に立ちます。

ソフトウェアカタログ(ソニー公式サイト)
http://www.jp.playstation.com/software/
検索したソフト名をクリックすると「ゲームシェアリング」
対応かどうか記載しています。

その他にも、ぷよぷよのサイトですが、各ハードの
通信対戦の情報などが豊富なのでゲームシェアリング
以外でも参考になります。

ゲーム環境(右脳式ぷよぷよルーム内)
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p72_100.htm
各種リンク(同上内)通信対戦関係リンクが充実
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p72_010.htm

Q私は不登校経験者です。 不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全

私は不登校経験者です。
不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全然していなくてテストを今日受けることができませんでした。そして不登校の時に思っていた学校に行きたくないという気持ちがまた出できました。留年になってもいいかなって思いました。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

中卒でいいじゃない。とりあえず働いて、その後またいきたくなったら通信制なり定時制にいけばいい。

QDSとPSPの通信対戦

 ニンテンドーDSとPSPの通信対戦についての疑問です。
 PSP・DS共に通信対戦ができるというCMが流れてましたが、どこでも特別な手続きをせずに出来るのでしょうか?。別途料金が必要だったり、ダイアル回線みたいに利用時間によって料金が加算されたりするという料金発生はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

NDS、PSP共通して言えるのは
「通信」と言っても2つのモードがあります。NDSでは統一された表現を使っていませんが、理屈は以下の2つと同じになります。

アドホックモード:NDSとNDS、PSPとPSPを直接無線通信する方法です。
従来のゲーム機では特殊なケーブルで直接繋いで(1対1で)遊ぶようなものがありましたが、それがワイヤレスで繋がります。
また、どちらの機種にも対戦用にゲームソフトが入っていなくても対戦プログラムを配信したり、体験版プログラムをやり取りすることができます。
このモードで遊ぶ限り、確実に無料で楽しめます。

インフラストラクチャーモード:いわゆるインターネットに繋いで遊ぶ方法です。
IEEE802.11bの通信規格に対応した無線LANアクセスポイント(親機)が必要です。
家にADSL等の回線があればそれに無線LANアクセスポイントを繋げればOKです。
また、屋外に設置された無線LANアクセスポイントもあるので、それに繋げることも可能です。

どちらのモードで遊べるかはゲームソフト次第です。
また、ゲームソフトでパッケージ代金以外で料金が必要なソフトは今のところNDS、PSP共にまだ存在していません。
また、そのようなソフトがあるとしても課金する旨の案内がマニュアルやゲームソフト中で表示されるはずなので、普通にプレイする限りでは料金は発生しません。

なお、NDSは任天堂ソフトである限り追加の費用をユーザーに求めることは無いことを公言しています。
一方で(今のところ)有料の無線LANスポットでの利用は出来ないので屋外での利用を想定している場合は若干選択肢が狭まります。
また、PSPはウェブブラウザを搭載し、一部有料ではありますが動画レンタル配信等を開始しています。

NDS、PSP共通して言えるのは
「通信」と言っても2つのモードがあります。NDSでは統一された表現を使っていませんが、理屈は以下の2つと同じになります。

アドホックモード:NDSとNDS、PSPとPSPを直接無線通信する方法です。
従来のゲーム機では特殊なケーブルで直接繋いで(1対1で)遊ぶようなものがありましたが、それがワイヤレスで繋がります。
また、どちらの機種にも対戦用にゲームソフトが入っていなくても対戦プログラムを配信したり、体験版プログラムをやり取りすることがで...続きを読む

Q元不登校中学生ですが。鉄道運転士になりたいです

こんにちは、カテゴリ違いですみません。僕は中学2年生の元不登校です。私は去年の9月から不登校で今年のGW明けに学校に戻りました。約8ヶ月間不登校で学校に戻ったらクラスの子達に無視され菌扱いもされました。それでも私は将来のために我慢することにしました。そこで質問なんですが。このように長期不登校でも電車運転士になることは出来ますか?入社したいと思う会社は名鉄かJR東海です。まじめな回答お待ちしております。

Aベストアンサー

長期間同じ事をするのはストレスに成り得る。余程好きな者でないとできないだろう。
その意味で、たかが学校生活から逃避するようでは少々厳しい。ただ、今後をどう打開
するかは当人次第なので、不可能というわけではない。

ただ、簡単に逃げるような者が運転する電車に乗りたいと思う者はいない。
簡単にパニクってしまう事も充分に有り得るからです。乗客の立場で考えて欲しい。
今後の努力次第で運転士になる事は可能かもしれないが、現状から判断すると、
向いていないと言わざるを得ない。正直、俺だってそんな電車に乗りたくはない。

不登校明けに妄想を抱くのは自由だが、その仕事は他人の命を背負う仕事だという事を
強く認識すべきではないだろうか。熟慮されたし。その上での健闘(賢闘)を祈る。

QPS3を介してPSPでネット対戦やマルチプレイは出来るのでしょうか?

PS3を介してPSPでネット対戦やマルチプレイは出来るのでしょうか?

PSP持っていますが、自宅に無線LAN環境がありません。
PS3持っています。これは有線でネットにつなげています。
これから、ロードオブアルカナやモンハン3が出ますが、一緒にプレイしてくれる友達がいないため、ネットに繋げてマルチプレイができたら楽しいだろうなあと思うのですが、PS3を使ってPSPをネットに繋げて遊ぶことはできるのでしょうか?

ロードオブアルカナの体験版が思ったより面白かったので、事前に調べておきたくて。。

Aベストアンサー

用意するもの
・PS3本体、ただしHDD容量20GB以外のもの
・PSP本体
・アドホックモードによる通信が可能なPSPのソフト
・有線によるインターネット接続環境


ハード2種は最新のアップデートを完了させ、PS3を有線接続します。
PS3からプレイステーションストアに入り、アドホックパーティーをダウンロードします。
無料ですが、容量はご確認ください。

ダウンロードが完了したら起動させます。
この時、PSPの方はアドホックモードによる通信が可能な状態にしておきます。
具体的には該当ソフトを起動させ、通信状態にすればOKです。

同じゲームを遊んでいる部屋を検索できますし、自分で部屋を作成することも可能です。


詳しいことはソニーのアドホックパーティーのURLを貼りますのでそちらを参考にしてください。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty/

Q私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時も

私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時もあるし全然来ない日もあります)高校に影響を受けますか

Aベストアンサー

公立高校に行きたいならテスト等だけでも受ければ行けます。それによって影響があるかどうかは変わります。
基準が大きく変化した去年、それで公立高校に行きにくくなった方がいました。(行けたかどうかは詳しくは言いません、その方次第という前提ですから)
もし気にしているのであれば、テストだけでも行くようにするとか…まあその人の自由ですから
1通りの歩き方しかない訳ではありませんし。
まだひとつの事だけに縛られることのないその歳ならば、質問ページを閉じて人とのコミュニティの中で見つける努力をすることですね。

QPSP、姉妹で一つのソフトを通信プレイ可能か

PSPについての質問です。今、私は一台のPSPを持っており、姉妹で共有しています。
通信協力ができるソフトを2人で遊びたいと思うので、もう一台PSPの購入を検討しています。
この場合、ソフトももう一つ購入しなければならないのでしょうか?
ソフトを2つ購入しなくても良い方法があれば教えてください。

PSPはインターネットに繋いでいません。PS3も持っていません。

初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は二ついります。
#1の方が言うとうりシェアリングなら一つで可能なのですがモンハンなどといったゲームはソフトが二ついります。

まぁ二つ買わなくてもいい方法もあります。
まずPCがあれば基本はOKです。
PCでMediaGoというソフトをダウンロードしそこのストアというコーナーを使えば5台のPSPで同じゲームをプレイする事が出来るんですね。
まずはストアで貴方が欲しいゲームソフトがあるかにもよりますが、結構便利なのでいい方法だと思いますよ。


人気Q&Aランキング