PSPの「モンスターハンターG」の通信プレイをしようと誘われてます。
しかし大阪と九州の遠方でPSPの無線LANで通信が繋がるなんて、まず
無理だろうと無知な私でも見当が付きますが、他の知り合いに少し
聞いたのですが、自宅にパソコンがありネットに繋げる環境であれば
何かのパーツをパソコン(それともルータ側?)に取り付けて通信を
繋げてPSPができると聞きました。もともと通信プレイの経験がない
ので、これが本当なら興味が沸いてきました。手元には本体もあり
ソフトも今なら安く買えそうですし。後はその遠方でも通信ができる
部品なのですが、一体どんな物なのでしょうか?また料金はいくらで
買えるのでしょうか?ついでに任天堂DSにも同じ事が可能ですか?
「三国志大戦 天」の対戦がやりたいのですが、、、
仮に出来たとしても例えばラグがひどいとか、対戦相手が居ないとか
そういう悪い面とかもあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遠方でも通信が出来る機器は,


http://xlink.planex.co.jp/
です。
ここの会社が売っている,XLINK Kaiというソフトに対応した機器を,
ネットに繋がったパソコンに取り付けXLINKをインストールすれば,
自分PSP→PC(XLINK)→ネット→PC(XLINK)→相手PSP と接続できます。
これはソニーが保証する接続方法ではありませんが,
モンスターハンターをはじめ,さまざまなゲームに対応しています。
この機器とPCの代わりに,互いにPS3(20GB以外)を持っていれば,
ソニーが無償で配布するPS3用ソフトを介して,PSPの対戦が可能です。
(PSP→PS3→ネット→PS3→PSP)

以上の通信方法は,「アドホックモード」と呼ばれる,
本来はPSP同士が近くにないと通信できないモードしか
サポートしていないソフトを補完するためのものです。
「インフラストラクチャーモード」と呼ばれる,ネットを介した対戦モードがはじめからサポートされているソフトの場合は,一般の無線LAN機器で対戦可能です。
ソフトのパッケージやホームページに対応モードが書いてあるので確認してください。
(両方のモードに対応していても,モードによってできることが違う場合もあります)

DSの場合は,Wi-Fiコネクション対応のものが上記「インフラストラクチャーモード」対応に該当し,一般の機器で通信できます。
通信対応ソフトでも,Wi-Fiコネクション対応でないソフトについては,XLINK Kaiがサポートを断念したので,遠方との通信はできません。

ラグの程度は,あなたと相手とその間の環境次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答誠にありがとうございます。
順に環境整えます。

お礼日時:2009/05/15 16:18

No.1です。


こちらのQ&Aも参照してください。
http://okwave.jp/qa4955186.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(PSP)仲間との協力プレイが充実しているアクションゲームありませんか?

PSPの、仲間との協力プレイが充実しているアクションゲームありませんか?

協力はオンラインという意味ではなく、普通にPSP同士のアドホック通信でという意味です。

アクションなら、内容はなんでもいいです。

Aベストアンサー

たくさんあるので、みんなで盛り上がれるおすすめを挙げさせていただきます。

パワーストーンポータブル(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/powerstone_p/

QPSPでアドホックパーティーをする方法

PSPでアドホックパーティーを組むにはネットに繋がった有線のPS3が必要だと聞くのですが、PSPと、無線LAN(ネットに繋がっているPCと接続している)だけではやはり無理なのでしょうか?PS3は絶対に必要なのでしょうか? 御回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

PSPでアドホックパーティの場合は質問にもありますように「ネットに繋がった有線のPS3が必要」ではあります。

こちらはメーカー公式(公認)となります。

ネットに繋がったPCででしたら Xlinkkai や ネットパーティなどが 主なものになります。

ただしこちらはメーカー公認ではありません。

私はXlinkkaiを使用してPSPのMHP3を楽しんでおります。

この場合(Xlinkkaiやネットパーティ)に必要なのが インターネットに接続できる環境(例外もあります後記)、PC(有線推奨:無線LAN接続でも可)、USB無線LANアダプタ’PCとPSPを接続するために必要) 、PSP 、オンラインに接続するためのソフト(Xlinkkaiやネットパーティ等)となります。

PCを経由してPSPでオンラインゲームをするための注意点など

・インターネットに接続できる環境でもルーターやモデルがあることが基本です。
例外としてCATVや集合住宅などでの配分されたネット環境では不可能こともあります。
その理由はPCを介してのオンラインゲームはルーターやモデムのポートを開放しなければならないからです。

CATVや集合住宅の回線などの場合、セキュリティの面からポート開放ができない場合がある。


・接続ソフト、Xlnkkaiやネットパーティについて

PCを介してのこれらのソフトはゲームメーカー、ゲームメーカーの公認ソフトではありません。

その為、これを用いてオンラインゲームをするためにはいろいろな設定をしなければならないのですがすべてにおいて自己責任となります。


ここに上げている xlinkkaとネットパーティなのですが上記に述べたように一長一短があります。

・Xlikkaiは設定が難しいとされており(実際に個々のPC、ネット環境、機器により設定が異なる)接続するためにはそれなりにスキルが要求されます。

また、ポート開放やOS既存のセキュリティ(ファイヤーウォールの無効化)、別途導入しているセキュリティソフトの設定(無効化)を行わなければならないためPCの脆弱性(危険度)が上がります。

また使用者が増える時間帯、週末や連休など人口が増えるとサーバーダウンとかしょっちゅう起こったりもします^^;

ただし、PS3のアドホックパーティはこのXlinkkaiの公式版と言われたりするくらいなので導入できればPS3のアドパよりは年齢層が高いプレーヤーも多いので滅茶苦茶なプレイをする方への遭遇は少ないでしょう。


・ネットパーティ、こちらはxlinkkaiに比べるとポート開放の必要がなくソフト自体も軽く、導入も簡単と言われています。

ですが・・・xlinkaiに比べると圧倒的に使用者が少ないです。

それとポート開放が必要ないとありますがこれには条件があります。
ポート開放を必要としないのはポート開放をしている親サーバーの方のクライアントとしてオンラインに参加することで成立します。

ですがこの親サーバーを探すのが難点と言われています。
親サーバーになる人はやはりポートを開放し尚且つオンラインで遊ぶ為に募集、サーバーの公開(サーバーを晒すことになります)しなくてはなりません。

結局、公開したくないのであれば知人などに連絡し自分のサーバーを教えて遊ぶとかになってしまい、PS3やxlinkkaiの様に「今日はどの部屋にいこうかなぁ?」などの野良プレイが安易に出来ないため自由度は低いと言えると思います。

費用についてはネット環境もありPCもあるのならXlinkkaiやネットパーティで購入するのは無線LANアダプタ(家電量販店やネット通販(アマゾン等))1000円ちょっとで購入できます。

PS3はそれなりの費用です。

PS3は出費は大きいけど簡単で安全性も高い?(例の事件もあったので?です)

Xlinkkaiなどは出費は少ないですが設定などは自己責任、それなりに知識も必要、危険度も低いとは言えません。


PS3が絶対に必要というわけではありませんが質問者さまで判断されるしかないです。

余談ですが

私はPCのネット回線にモバイルルーターも用いています。
このモバイルルーター(WiMAX)でもノートPCに繋いでXlinkkaiでオンラインゲームをプレイしています。

PS3は持ち運びできませんがモバイルルーターなら何処ででも(使用できる地域内)持っていけますのでモバイルルーターとノートPC、PSPをもってPSP持ちの友人宅でオンライン協力プレイ、足りない仲間はオンラインからとかも可能だったりします。

野外でだってオンラインゲーム出来るのです^^ まぁそんな利点もあったりもします。


長文になり失礼いたしました。

PSPでアドホックパーティの場合は質問にもありますように「ネットに繋がった有線のPS3が必要」ではあります。

こちらはメーカー公式(公認)となります。

ネットに繋がったPCででしたら Xlinkkai や ネットパーティなどが 主なものになります。

ただしこちらはメーカー公認ではありません。

私はXlinkkaiを使用してPSPのMHP3を楽しんでおります。

この場合(Xlinkkaiやネットパーティ)に必要なのが インターネットに接続できる環境(例外もあります後記)、PC(有線推奨:無線LAN接続でも可)、USB...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報