7000万円の住宅を購入したいが、頭金をいくら用意すれば
25年ローンで毎月の返済額を16万円未満にできるかどうか計算したいです。
一応PMT関数などは調べたのですが、頭金未設定の場合の計算方法がわかりませんでした。
年利2.55%、ボーナス時返済分の合計額は1300万円で行っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

答えは、頭金として約2,153万円が必要となりました。



計算シートはこちらのサイトのエクセルを使いました。

http://irr.xn--bckg7d5c8bxk.biz/category3/entry1 …


手順は以下のとおりです。

(1)データを入力
 D3=25
 D4=6
 D6=0
 D7=25
 F7=2.55
 D8,D9,F8,F9 = 空白
 D12=2010/9
 D13=0
(2)ゴールシークを実行
 数式入力セル=F17
 目標値=160,000
 変化させるセル=D2
(3)ボーナス分を反映
 D2の3,547にボーナス分1,300を足して、4,847を入力
 D6=1300/4847*100
(4)借入額4,847万円と7,000万円の差を計算=頭金

ちょっと端数はありますが、概ねこの金額になると思います。

 
 

参考URL:http://irr.xn--bckg7d5c8bxk.biz/category3/entry1 …
    • good
    • 0

入力するだけの簡単なものがこちらにいっぱいあります。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q計算式で出た値の合計額を計算する 他

振り込み額が3万円以上ならいくら、未満ならいくら、と
銀行振込の手数料を計算するために

=IF(K74>=30000,"315",IF(K74>=10000,"105","0"))
=IF(K79>=30000,"630",IF(K79>=1,"420","0"))

M列にこんな関数を入れました。(行5から209まで。K列が振込額です)
これら、手数料を合計しようと
オートザム(=SUM(M5:M209))を使ったら、値がまったく出ず0になってしまいます。
どうすれば合計額を出せるのでしょうか。

そもそも、Kに数値が入っていない状態で(数式は入っていますが)
3万以上のときに表示される条件になっている数値が出てきてしまっています。式がおかしいのでしょうか。

ちなみに、上記K列には
=IF(J5-N5>=100000,"",IF(J5-N5=0,"",J5-N5))
という関数を入れて10万以上と0なら表示しない、10万未満なら表示というようにしているのですが、(J列が買掛金、N列が相殺額です)
こちらが影響しているのでしょうか?
助けてください。宜しくお願いいたします。

振り込み額が3万円以上ならいくら、未満ならいくら、と
銀行振込の手数料を計算するために

=IF(K74>=30000,"315",IF(K74>=10000,"105","0"))
=IF(K79>=30000,"630",IF(K79>=1,"420","0"))

M列にこんな関数を入れました。(行5から209まで。K列が振込額です)
これら、手数料を合計しようと
オートザム(=SUM(M5:M209))を使ったら、値がまったく出ず0になってしまいます。
どうすれば合計額を出せるのでしょうか。

そもそも、Kに数値が入っていない状態で(数式は入っていますが)
3万以上のとき...続きを読む

Aベストアンサー

IF関数の設定値が、文字列("で括っている)の為ですから、"を外して下さい。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qマクロで時間の合計・平均計算

いつもお世話になっています。
Excel2000でセルに表示された時間の平均を計算するマクロを作っています。
セルB4・B5・B6にはそれぞれ"00:00:01"・"00:32:54"・"02:33:12"が表示されています。
セルの書式設定はユーザ定義型で"hh:mm:ss"です。
B4からB6の合計時間を求めて、B7(書式設定は標準)に表示させるまでは
   Worksheets("Sheet1").Select
      Range("B7").Select
      ActiveCell.FormulaR1C1 = "=sum(R[-3]C:R[-1]C)"

で"03:06:07"と表示できたのですが、"=average(R[-3]C:R[-1]C)"とすると
"09:02:02"と合計でも平均でもない値が表示されてしまいました。
"=sum(R[-3]C:R[-1]C)/3"とすると"0.3764"と小数で表示されてしまいます。

それならばと、上記述の下に"MyTime=ActiveCell.Value"や"MyTime=Range("B7").Value"と記述してみたのですが、小数で値が入ってきてしまいます。
"03:06:07"さえ取れれば、あとは文字列を数値に変換して無理やり計算しようと
思っているのですが、それすらできず、困っています。

割り切れない秒数は切り上げにするとして、
B4からB6の時間の平均"01:02:03"を出すにはどうしたらよいのでしょう?

どなたかご存知の方、教えてください!!

いつもお世話になっています。
Excel2000でセルに表示された時間の平均を計算するマクロを作っています。
セルB4・B5・B6にはそれぞれ"00:00:01"・"00:32:54"・"02:33:12"が表示されています。
セルの書式設定はユーザ定義型で"hh:mm:ss"です。
B4からB6の合計時間を求めて、B7(書式設定は標準)に表示させるまでは
   Worksheets("Sheet1").Select
      Range("B7").Select
      ActiveCell.FormulaR1C1 = "=sum(R[-3]C:R[-1]C)"

で"03:06:07"と表示できたのですが、"=average(R[-3]C:...続きを読む

Aベストアンサー

nishi6さんの回答をみて、ちょっと改良:

Public Function avg_time(cells_ref As Range) As Date
Dim c As Range
avg_time = CDate(0)
For Each c In cells_ref
avg_time = avg_time + CDate(c.Text)
Next
With cells_ref
avg_time = avg_time / (.Rows.Count * .Columns.Count)
End With
End Function

やっぱりiterateできるのか。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelの計算で、分の合計を『~時間~分』に置き換える方法を教えて下

Excelの計算で、分の合計を『~時間~分』に置き換える方法を教えて下さい!

例 30
   50
   60
   140 ←上の数字の合計です。この部分を『~時間~分』に置き換えたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 =TEXT(140/1440,"h時間m分")

分の数値が整数なら1440で割ってシリアル値に直せば普通に時間として表示できます。
TEXT関数を使わなくてもセルの書式設定で可能ですよ。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelで元金均等時の繰上返済の計算方法について

ExcelのISPMT関数を使って元金均等のローン返済を下記の通り毎月管理していますが、
繰上げ返済を返済回数短縮タイプで実施した場合は、どのように計算式を変更したらいいのでしょうか。
・利息支払額=-ISPMT(年利/12ヶ月,何ヶ月目,全支払月数,借入金)
・元金=借入金額/支払月数
・返済額=利息支払額+元金
・借入残高=前月までの借入残高-元金

Aベストアンサー

元金均等払いというのは、「元金」+「借入残高×利率」(利息分)を計算するだけなので、毎月の借入残高を計算していれば、わざわざISPMT関数を利用する必要はないですよ。
たいていの金融機関では「日割り」で金利計算されているので、端数が合ってないと思いますけど、そこら辺はOKということで、よろしいのですよね。

期間短縮型は、途中の支払分を一気に済ませるというイメージなので、償還表をそのまま変えなくてもいいという考え方もあります。話を単純にするために、20年ローンで5年分払い済み。で、5年分を繰り上げ返済するというのなら、次回からは返済11年目の欄の支払額等になるというイメージです。この途中の期間の6年目~10年目の期間の分に支払うはずだった利息が軽減されることですね。
結局、期間短縮後の借入残高等を確認すればいい、ということになります。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q売上代金の源泉所得税額の計算式

教えて下さい。

 A1(セル)に1万円超の金額が入ると、その金額から1万円を差し引いて、その額に10/100を掛けた金額(1円未満切り捨て)をA2に反映させるために、
 =ROUNDDOWN((A1-10000)*10/100,0)
という式をA2に設定しております。
そしてそのA2の金額を差し引いた額をA3(=A1-A2)に反映させています。
 
 しかし、この計算式のままだと、たとえば、A1に9000(円)を入れるとA2には「-100」と入り、本来は「9000」のはずが、「9100」となってしまいます。

 要するに、A1に1万円超の金額が入る場合にだけ、A2に上記計算額を反映、または、マイナスの金額を反映させたくないのです。

 どのように修正したらいいでしょうか。計算式をたてていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まぁ工夫すれば
=ROUNDDOWN((MAX(0,A1-10000))*10/100,0)
とかもありますが,

素直に
=IF(A1>10000,ROUNDDOWN((A1-10000)*10/100,0),0)
とかのほうが簡単でイイと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報