子供用の古着をたくさん頂いたのですが、ウエストのゴムだけが若干伸びている物が有りました。
ウエストのゴムは直接縫い付けて有ります。

生地じたいは綺麗だし、ブランド品も有るので、何とかゴムだけ交換して使用したいと思っています。
でも私は裁縫とか下手だし、1つ1つウエストに縫い付けてるギャザー?みたいな縫い部分を取ってゴムを付け替えると、かえって変になってしまうような気もしています。
何か良い方法が有るならば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのウエストゴムの縫いつけ方ですがズボン本体側にはきっちり縫い付けてあるようですが、その上の部分はどうでしょうか。


ウエスト部分も細かく何段にもわたって縫い付けてありますか?
もし1センチでもすきまがあれば裏の生地を切って縫い目の幅の1センチのゴムを何本か通すことができると思います。
脇などはゴムが一旦表面から出ても気にしないように黒のゴムを使うなどして。

あと1センチの幅もなく、完全に縫い付けてある場合は仕方ないので
別に幅広のバイヤステープを買って来てベルト裏に縫いつけ、その中にゴムテープを通すのはどうでしょうか。
或いはズボンに合った柄の生地を用いて縫い付けるとお洒落になるかもです。

この回答への補足

---||--||----
---||○||----  
---||--||----

   ↑
わかりにくいと思いますが、前から見たウエストです。
幅10cm程の1枚ゴムを3段に分けて縫いつけていて、
○の部分は飾りボタンを引き立たせるかのように?
立て方向にも縫い付けられています。

補足日時:2009/05/15 16:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の飾りボタンの部分にゴムを通すのは無理そうですが、そこだけゴムが出ちゃうのを覚悟すれば、何とかなりそう?ですね。
ちょっと1枚、試してみます。

お礼日時:2009/05/15 17:25

No.1です。



一番厄介なタイプですね(笑)
この際、ゴムの手直しはあきらめて、
サスペンダーを使うのはどうでしょうか?
お子さんもお母様もトイレなどがちょっと大変ですが、
せっかくのお洋服を無駄にするのももったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

サスペンダーですが・・・最近、息子はサスペンダーが子供っぽいと嫌い、生意気にもベルトをしたがります。
だけどベルトは、まだ自分では付け外しが難しいようです。

お礼日時:2009/05/15 15:32

ゴム替えの出来ない子供服って無駄になってくやしいですね。


オトナ服でもジャージパンツなど似たような作りで
私はウエスト内側に穴を開けて勝手にゴム替えをして着ています。
本体がダメになるくらいまでは穴のほうもナントカ持ってくれています(笑)

ぐるっとウエスト全部にゴムが通してあって、一部縫いこんである、
または一部がゴムになっている場合、
縫い込み部分内側の際に切り込みを入れてゴムを引き出し、
新しいゴムを通して縫込み部分に縫いつけます。
ごろつかなければOKということで、手縫いでしっかり付けます。

もしくは、子供服のウエストゴムによく使われている、
ボタンホール付のウエストゴムを通して、縫込み部分にボタンを付けて
ゴムを留めると締まり具合も調節できます。

すみません、この程度でしのいでおります。
他にもっと良いアイデアがあれば私も参考にしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ぐるっとウエスト全部にゴムが通してあって、一部縫いこんである、または一部がゴムになっている場合、縫い込み部分内側の際に切り込みを入れてゴムを引き出し、新しいゴムを通して縫込み部分に縫いつけます。

ウエスト部分のゴムが全て直接ウエスト生地に縫い付けて有り、ゴムと生地には空洞が無い状態です。
1部だけ切り込みを入れてみましたが、完全に空洞無いようにゴムと生地が縫い付けて有るのです。
ウエスト全部の縫いつけ部分を外して空洞を作るのは気が遠くなりそうだし、ちゃんと仕上がるかも確実では無いので困っています。

自分で買う時には、ウエストのゴムにボタン付きでウエスト・サイズが調整出来る物か、
ウエストのゴム位置が空洞化してて、切り込み1つ入れれば、簡単にゴム交換が出来そうな物を購入していますが、頂き物だと、そうもいかないですもんね。
でもゴム以外は美品なんで、捨てるのもモッタイナイ気がします。

お礼日時:2009/05/15 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴム製品の劣化、べたつき

ゴムでできた製品があるのですが、しばらく使わずにしまっていて久しぶりに取り出したところ、表面がべたついてしまっていました。
このべたつきを取り除く方法はありませんか?
ゴムのべたつきは可塑剤がしみ出したことによるもので、それを拭き取ればいい、といった話を以前耳にしたので、手元にあった消毒用エタノールや塗料の薄め液などで拭いてみたのですが、効果がないようです。
もしかして逆効果ということもあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

色が黒でよろしければ、自動車用品店やガソリンスタンドで販売しているワイパー用のマニキュア式ゴム劣化防止剤(モリブデン剤)を流用してみるのはいかがでしょうか?

表面がさらっとしてくれると思います。

Qウエストゴムスカート。ウエスト部分の『H』って何のこと?

宜しくお願いします。手芸初心者です。

渡部サトさん著の『ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート』を参考にしながらスカートを作ろうと思うのですが、その中で製図を見ていて、ウエストのサイズを記してあるところに「H/2」とか「H/2+10」という風に書いてあるのですが、この「H」って何の事でしょうか?
本の隅々まで見たのですが、「H」の意味がわかりません。もしかして手芸用語ですか???

お恥ずかしい質問ですが、お分かりになりましたらご教授ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その本で使われているHとはヒップサイズのことです。
H/2であればご自分のヒップサイズの二分の一、
H/2+10であればヒップサイズの二分の一に10cm足したものです。

私も先日その本でスカートを一枚作りましたが、結構ちょうど良いサイズで作れましたよ。

Qリュックのゴムのべたつき解消法?

70Lくらいの大きさで、動物の手の形のロゴのメーカーの大型のリュックで、
購入から15年ほどたちます。
大きいだけにめったに使わないので、外見はきれいなのですが、

内部全面の防水加工をなしているゴムがべたつきます。
程度は、物を出し入れすると指先がうっすらと黒くなり、ゴムのべたつきが残ります。
解消法を教えてください。

自己案は粉をまぶす。すりこむ。
カビが生えてもいやだし、有害物質や価格の高いのは避けて、
焼きミョウバンなど考えています。

幅広くアイデアお願いします。

Aベストアンサー

ジャックウルフスキン製かな?

内側の 防水コーティング皮膜の劣化ですねー

自分のバッグの場合 別のメーカー品ですが
皮剥け的に剥がれたので べたつきは無く 指で剥いたり ガムテープで剥がし取りました

基本 経年劣化 寿命と判断し処分です。
使いつずけたければ ベタベタを取り 防水加工し直し

アルコール等で 拭きとれないかな?
防水加工は、 テントのグランドシート(床)に塗る強力防水剤 テムポー、かホワイトベアーというメーカーから出ています 1L缶で 2千円位 これを 内側から 刷毛で塗れば 防水性は確保
但し 素材によっては、表地にシミ出てくるかも 

Qギャザースカートのギャザーが寄ります

安い布を買ってきてギャザースカートを作るのが好きなのですが、穿くとギャザーが寄ってしまいます。私の作るギャザースカートとは、型紙なしで前後の形が同じで、まっすぐ縫ってゴムを通すだけの簡単なスカートです。

作り方自体を変えなければギャザーが片寄るのは仕方のないことなのでしょうか?それとも、何か方法があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ゴムは1本だけ通しているのでしょうか?

ゴムを通す部分を2~3本分作ると大丈夫だと思いますよ。この言い方で判るでしょうか?

ゴム通しの部分を3段作る・・・で。

Q金玉(の皮)のべたつきってなぜあるのでしょうか?

金玉(の皮)のべたつきってなぜあるのでしょうか?
数回洗ってからタオルで拭き取ってもべたつきが残っています?

一般的に世の男性も同じでしょうか?
また、それはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

しっとりしていますが、体温を下げて精子の分裂を増やすためでしょう。例えば風呂上りに拭かないでそのままにしておくと冷えて寒くなってきますね。皮膚についた水分が気化するときに回りの熱を奪いますので温度が下がります。
陰のうが体外に出てることも、陰のうに皺が多いことも、冷やして精子づくりに励むためです。

精子は胎児、あるいは筋肉の白筋などの細胞と同様低体温や低酸素(嫌気性)だからこそ激しく分裂する解糖系の細胞だからです。
余談ですが、ガン細胞も正常な細胞が解糖系にスイッチして分裂し続けます。

Q子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。
そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか?
ちなみに子供はいつも100センチを着ています。
恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

Aベストアンサー

100cmを着ている子でしたら、100~110幅の生地を買ってきて
スカート丈(お好みで)+ゴムを通す部分(3~4cm)+縫い代(ゴム側1cm・裾側1.5cm)を量り切ります。それを2枚使って両サイドを縫い、コムを通すところを作りましょう。裾にレースとかつけてかわいくします♪ウエストの何倍と考えるよりも、長さが長いほどギャザーができると考えていただければと思います。でもあまり生地を多く使うとその分重さがかかりますけどね!

Q髪の毛のべたつきについて

25歳の女性です。

最近、急に髪の毛のべたつきが気になるようになりました。
原因として考えられることは
1 顔のスキンケア用品をかえたこと(イナータス)
2 出産を経験して体質がかわったこと

このどちらかなと思っています。
以前は乾燥肌で悩んでおりスキンケア用品をかえたことで肌が潤う様に
なったのでなにか関係があるのかなとおもっています。

べたつきをおさえられるシャンプーをご存知の方また原因について詳しい方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

男が語るのも変ですが、ゆすぎが上手くいかずふけやかゆみで困っていましたが、辿りついたシャンプーはSILKでした。べたつき感がなく洗い流せます。指のはらで下から上へ上下の動きで頭皮をこすりましょう。ゆすぐ時も同じ要領です。これでかなりつるつるになりますよ。
ご参考まで。

Qミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

ニットなどの素材をミシンで縫う場合
針と糸をニット用のものにすれば
通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ニット用の針と糸を使い
なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?
また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。端的に言うと生地の種類によります。あまり伸びない生地でしたら、「針と糸をニット用のものにすれば通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?」OKです!タートルネックを作るようなよ~く伸びる生地ではダメです。着る時糸が切れる、または縫ったところだけ伸びなくて着れない首が入らない、ということになります。

そういうときは「ニット用の針と糸を使いなおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?」の縫い方、または普通のジグザグ縫いです。ところがこれ、縫ったあとだけ波打つように伸びてしまいますので、後でスチームアイロンをかけます。蒸気をたっぷり当てます。ほとんど元に戻りますが、多少は伸びが残ると思います。これは許容範囲内ということで。

ジグザグで充分伸びますから3点ジグザグは必要ないです。むしろそれによって波打ちが一層ひどくなり、縫い目も美しくないので逆に禁止!

頑張って下さいね~。

Qスピーカー表面のべたつき

経年変化のせいでしょうか、スピーカーの表面がベトベトとべたつくようになってきました(しかも、数セット所有しているうち、べたつかないのは1セットのみです。)。家庭用の洗剤で軽く拭いてもべたつきが取れません。

そこで皆さんのお知恵を拝借させてください。

1.どうすれば、べたつきがとれるでしょうか?
2.このようにべたついてくるのは何が原因なのでしょうか?

以上、二点よろしくお願いいたします(一方のみの回答でもよろしくお願いします。)。

Aベストアンサー

箱のこと言っていたのですね。

スピーカ本体だとおもっていました。
表面処理シールなら、シール表面のPP処理されている部分の経年劣化なので、どうしようもないです。
気になるなら、シール部分はがして、木目調の壁紙ホームセンターに売っているので貼り直すか、薄い化粧板買ってきて、木工ボンドで貼るかでいいとおもいますが。

Q厚手の縫いとカガリ縫いが出来るミシンを教えて

ミシンについては素人です。
使用頻度は低いと思いますが、スカイスポーツをやるので
フライトスーツ(スキーウェアを利用)様に改良したいと考えています。パンツの横にジッパーを長くして(ロング)縫いこみたいのです。
生地は厚手です。デニムは少なくても出来なければダメだと思います。
直線縫いとカガリ縫い(これでよいのか、生地の端処理)が出来れば充分と考えています。
予算は極力抑えてを考えています。

Aベストアンサー

スポーツ・ウエアということなら伸縮縫いが出来ないとダメだと思います。糸も特殊だと思う。普通の服で伸縮を期するならニット用の糸ですが、スポーツ、スカイ用というとどうかと思う。

ミシンも、ロック・ミシンやフラット・ロックのミシンが要でしょうね。ミシン屋さんに聞けばすぐ分かります。が、1台で10万以上します。お直し屋さんに相談する方が早いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報