子供用の古着をたくさん頂いたのですが、ウエストのゴムだけが若干伸びている物が有りました。
ウエストのゴムは直接縫い付けて有ります。

生地じたいは綺麗だし、ブランド品も有るので、何とかゴムだけ交換して使用したいと思っています。
でも私は裁縫とか下手だし、1つ1つウエストに縫い付けてるギャザー?みたいな縫い部分を取ってゴムを付け替えると、かえって変になってしまうような気もしています。
何か良い方法が有るならば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのウエストゴムの縫いつけ方ですがズボン本体側にはきっちり縫い付けてあるようですが、その上の部分はどうでしょうか。


ウエスト部分も細かく何段にもわたって縫い付けてありますか?
もし1センチでもすきまがあれば裏の生地を切って縫い目の幅の1センチのゴムを何本か通すことができると思います。
脇などはゴムが一旦表面から出ても気にしないように黒のゴムを使うなどして。

あと1センチの幅もなく、完全に縫い付けてある場合は仕方ないので
別に幅広のバイヤステープを買って来てベルト裏に縫いつけ、その中にゴムテープを通すのはどうでしょうか。
或いはズボンに合った柄の生地を用いて縫い付けるとお洒落になるかもです。

この回答への補足

---||--||----
---||○||----  
---||--||----

   ↑
わかりにくいと思いますが、前から見たウエストです。
幅10cm程の1枚ゴムを3段に分けて縫いつけていて、
○の部分は飾りボタンを引き立たせるかのように?
立て方向にも縫い付けられています。

補足日時:2009/05/15 16:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の飾りボタンの部分にゴムを通すのは無理そうですが、そこだけゴムが出ちゃうのを覚悟すれば、何とかなりそう?ですね。
ちょっと1枚、試してみます。

お礼日時:2009/05/15 17:25

No.1です。



一番厄介なタイプですね(笑)
この際、ゴムの手直しはあきらめて、
サスペンダーを使うのはどうでしょうか?
お子さんもお母様もトイレなどがちょっと大変ですが、
せっかくのお洋服を無駄にするのももったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

サスペンダーですが・・・最近、息子はサスペンダーが子供っぽいと嫌い、生意気にもベルトをしたがります。
だけどベルトは、まだ自分では付け外しが難しいようです。

お礼日時:2009/05/15 15:32

ゴム替えの出来ない子供服って無駄になってくやしいですね。


オトナ服でもジャージパンツなど似たような作りで
私はウエスト内側に穴を開けて勝手にゴム替えをして着ています。
本体がダメになるくらいまでは穴のほうもナントカ持ってくれています(笑)

ぐるっとウエスト全部にゴムが通してあって、一部縫いこんである、
または一部がゴムになっている場合、
縫い込み部分内側の際に切り込みを入れてゴムを引き出し、
新しいゴムを通して縫込み部分に縫いつけます。
ごろつかなければOKということで、手縫いでしっかり付けます。

もしくは、子供服のウエストゴムによく使われている、
ボタンホール付のウエストゴムを通して、縫込み部分にボタンを付けて
ゴムを留めると締まり具合も調節できます。

すみません、この程度でしのいでおります。
他にもっと良いアイデアがあれば私も参考にしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ぐるっとウエスト全部にゴムが通してあって、一部縫いこんである、または一部がゴムになっている場合、縫い込み部分内側の際に切り込みを入れてゴムを引き出し、新しいゴムを通して縫込み部分に縫いつけます。

ウエスト部分のゴムが全て直接ウエスト生地に縫い付けて有り、ゴムと生地には空洞が無い状態です。
1部だけ切り込みを入れてみましたが、完全に空洞無いようにゴムと生地が縫い付けて有るのです。
ウエスト全部の縫いつけ部分を外して空洞を作るのは気が遠くなりそうだし、ちゃんと仕上がるかも確実では無いので困っています。

自分で買う時には、ウエストのゴムにボタン付きでウエスト・サイズが調整出来る物か、
ウエストのゴム位置が空洞化してて、切り込み1つ入れれば、簡単にゴム交換が出来そうな物を購入していますが、頂き物だと、そうもいかないですもんね。
でもゴム以外は美品なんで、捨てるのもモッタイナイ気がします。

お礼日時:2009/05/15 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンツのゴム、ズボンのウェスト紐の交換裏技について

お世話になります。

私は手先の器用さはないものの、何かとDIYが好きなので、独身時代はパンツのゴムひもの交換や靴下の繕いなどの裁縫なども、目立たない部分については自分でやっていました。

先日、嫁さんにパンツのゴムひもやスポーツウェアのウェスト紐の交換方法をお願いしたついでに、その裏ワザを教えてやりました。

通常はゴムひもやウェスト紐を全部抜いた後で、”紐通し”という裁縫道具を使ってゴムひもやウェスト紐を通すところ、抜く前に(当然、環状になっている場合は切った上で)古いゴムひもやウェスト紐の端に、新しいゴムひもやウェスト紐の端をしつけ糸で縫いつけてしまうのです。
そのあとでゴムひもやウェスト紐を抜き取れば、あらすごい! 新しい紐が自動的に導かれて紐の筒の部分(これ、正式名称で何というんでしょうな?)の中を通って反対側から出てくるので、紐通しを使う必要もなく、簡単に入れ替えが可能なのです!

ところが、これを得意気に嫁さんに教えてやったら
「そんなもん、女の人は全員知ってる。
世界中のお母さんがみんな知ってる!」
と意地を張って、あたかも「以前から周知の通り」という態度を取るのです。

嫁さんのいう事は本当でしょうか?
世の中の嫁さん全員、お母さん全員がみんな知っている裏ワザでしょうか?
(ただし、裁縫の不器用な嫁さんは除きます)

お世話になります。

私は手先の器用さはないものの、何かとDIYが好きなので、独身時代はパンツのゴムひもの交換や靴下の繕いなどの裁縫なども、目立たない部分については自分でやっていました。

先日、嫁さんにパンツのゴムひもやスポーツウェアのウェスト紐の交換方法をお願いしたついでに、その裏ワザを教えてやりました。

通常はゴムひもやウェスト紐を全部抜いた後で、”紐通し”という裁縫道具を使ってゴムひもやウェスト紐を通すところ、抜く前に(当然、環状になっている場合は切った上で)古いゴムひもや...続きを読む

Aベストアンサー

井の中の蛙大海を知らず、ということわざもありますが、どこか実に好い御話だと思います。それに特許や実用新案にはならなくても自分で考えついたというのは大きな自信になっていますよね。

Qウエストゴムのサイズ直し

子供のズボンで、ウエストがゴムそのものでズボンの生地と
くっついていて、ゴムの入れ替えができないタイプのズボンなのですが、
これのウエストを一時的にきつくする方法はありますか?

ベルトを通す部分もないのでゴムベルトも使えませんし、
幼稚園用なのでサスペンダーは使わせられません。

そのうち成長してきたらサイズを元に戻せるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私ならですが
ウエストの横部分や後ろ部分で分散して一つまみつまんで
縫ってしまいます

Qパンツのゴムがきついのでゆるめたいです。

パンツのゴムがきついのでゆるめたいです。

ここでいうパンツは、コットンパンツやジャージなどのボトムスではありません。
女性用下着のパンツ(パンティ)です。
「ゴムを抜いて入れ替えればよい」という回答の付いている質問は見つかりましたが、
そういうわけでそれができません。

買ったばかりだと、腰のところがきつく、
トイレのときに跡がついています。
前見頃と後ろ見頃の縫い合わせ部分の分厚くなっているところは、
ジーンズなどで押さえ付けられるため、特に食い込んで痛いです。

今は、椅子の背中に履かせて、ゴムが伸びないかなーと試しています。
洗濯を繰り返せば伸びるでしょうが、いつまでかかるのやら、という方法ではなく、
即効性のある?やり方があれば知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯後、湿った状態でゴム部を伸ばし、伸びた状態でアイロンをあてる(熱を加える)。

Qジャージのウエスト部のゴムが伸び切ってしまいました。

ジャージのウエスト部のゴムが伸び切ってしまいました。
すぐ下に下りてきてしまいます。
まだ生地は丈夫なのでゴムだけ替えて使いたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
どのようなゴムをどのように中に入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのような、平ゴムを使うといいと思います。
ジャージのゴム穴の大きさを確認して、穴に通せるなるべく広い幅のゴムがいいと思います。
手芸店や100均などで売っていますが、手芸店なら用途を言えば店員さんが適切なゴムを選んでくれると思います。

通し方ですが、ゴム通しという道具を使うか、なければヘアピンなどで代用します。
道具を使わない方法もご紹介します。
新しいゴムを実際に使うサイズより少し長めに切って、古いゴムを抜く前に、古いゴムの端に新しいゴムをしっかりと結びつけておき、結んでいないほうの古いゴムの端をジャージから引き抜くと、新しいゴムが一緒に中を通るので、簡単にゴムの入れ替えが出来ますよ。

Q子供のズボンのゴムをかえたいのですが

子供のズボンのゴムがきついのでかえようと思って見てみたら、ズボンにぬいつけられていました。ズボンも1000円ぐらいの安いものなのだからでしょうか・・・。このままだとはけないので、何か良い方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も幼稚園のワイシャツの袖口やスウェットズボンなどで困りました。ズボンの方はゴムは縫いつけられていましたが隙間があったので自分でゴムを通し、(縫ってあるゴムは全然取れなかったので、とらずにそのまま)ゴムを調節して履きました。
すきまがなかった物は1度開いてすきまをつくりました。
どちらにしても縫いつけられていたゴムは全く取れそうもなかったのでそのままにしました。
それからはゴムの換え穴があるか見てから買うようにしました。
本当に面倒ですもんね!

Q子供のズボンの直し方

こんにちは、2歳の男の子の母です。
親戚が多く、お下がりのお洋服をたくさんいただいて、助かっているのですが、ズボンのゴムが伸びていることが多く困っています。
ゴムが伸びている以外はいたんでいる箇所もなく、捨てるのはもったいないのですが、ゴムの交換口がなくそのまま、はけずにいます。
特に高級なお下がり(セリーヌ、ソニアリキエル、エル、ギャップなど子供にはもったいないような服ばかり)のほうが、ゴムが直接布にぬいつけてあり、交換ができません。
また、我が家にはミシンがなく、使いこなす自信もないので買う予定もありません。
うまくゴムの交換をする方法をご存知の方、こつを教えてください。
また、ミシンを買えば何とかなるということでしたら、ミシン初心者向けの「ミシンの選び方のこつ」も併せて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

縫いつけてあるズボンありますねー
ベルト芯が付いて、まえ開きのズボンの場合は、こんなベルトを使っています。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0134/0134_73901.asp?book=0134&cat=cate003&bu=5433&thum=cate003_007_000_000-01

一周ゴムが入っているタイプは、筒状にした布を、ズボンの裏側に一周縫いつけます。
表に縫い目が出ないので下手くそでもOKです。

ゴムを入れる所だけ、開けとけば、またゴムが緩んでも変えられます。

ご参考までに・・・

Q平ゴムを使ってシャーリングを作る方法。

 ユニクロで無地のTシャツを買いました。これに布用ペンで絵を書いたり、字を入れたり、切りっぱなしの布を張り付けたりしようと思ってます。しかし、裾と袖が長めでもたつきます。袖はロックミシンがないので、切って、三つ折にして、短くしようと思ってます。裾は両脇(ウエストより下から)に平ゴムを縫い付けて、シャーリングを作って、縮めようと思います。
 で、帽子のあご紐などに使うゴムを買って、試みました。24cmを8cmにしたく、ゴムを8cmに切り、Tシャツ&ゴムの長さを4等分になるように印をつけ、その印同士をまち針で留めました。ゴムをめいっぱいに伸ばし、縫おうとしたところ、布がたぶってしまいました。
 平ゴムを使って、シャーリングを入れるのはゴムがめいっぱい伸びた長さと布の長さが同じじゃないと無理ですか?それ以上、縮めることは出来ないのでしょうか?それとも、もっと幅広の平ゴムを使えば、可能なのでしょうか?弾性力のある
ゴムなら可能ですか?
 これで、ずっと悩んでてて、前に進めません・・・。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ。

いま、仮に8cmのゴムが「めいっぱい伸びた長さ」を15cmとしますね。24cmの布をゴムに縫い付ける前に糸で縫って(手縫いでかまいません)ギャザーを寄せて15cmに縫い縮めます。このあと8cmの平ゴムを目いっぱい伸ばして縫い付ければOK。

ギャザーで「もたつく」ようなら数ケ所に分けてタックをとってからゴムで縮めてもよいかもしれません。既製品のお気に入りでそんなのを持っています。

Qパジャマのズボンのゴムがきつい

このカテゴリでよいのかどうかわからないのですが、もし知恵を持ってる方が
いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

質問は、以下のものです。

先日、パジャマを買ったんですけど、上はぴったりなんですが、
ズボンのウエストがゴムを使ってて、そのゴムが結構きついんで
紐に換えようかと思ってます。

ただ、ゴムが、帯のようなゴムで、しっかり縫いこまれてて、
ゴムだけ引き抜くというようなことは出来そうにありません。

このきつめのゴムを伸ばしきってしまう方法とか、緩める方法
ほかに何か案がありましたら、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前、伸ばしたくもないウエストゴムをだるだるに伸ばしてしまったことがあります。
それは買ったばかりのパジャマ下を、初めて洗濯した日の事…
うっかりウエスト部分を洗濯バサミでぐるっと鋏んじゃったんですね…
(靴下などは「ゴムが伸びるから」とつま先を鋏むようにはしてたのですが、ホントうっかり)
すると…乾いたMサイズパジャマは見るも無残なLサイズ(ウエストのみ)になってしまっていました!くぅ~~…
…というわけで、一番手っ取り早いのは「濡らして、ウエストを何箇所か洗濯バサミで鋏む!」ですよ!
健闘を祈ります!

Qウエストゴム交換不可スカートを……

すみません、質問タイトルでは
要約しきれませんでした。

ウエストがゴムのロングスカートを
買ったのですが、穴が空いてなくて、
ゴムを交換できません。
筒状にはなっているので、いっその事
中にヒモ(リボン?)を通したいと
思っています。

今、考えているのは『生地に穴をあけて、
ほつれ防止に穴のまわりを接着剤で固めて
ヒモを通す』です。……無理ですか?
手芸関連には全くのシロウトなんです。
ご教授、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでいいけど出来れば穴の廻りは補強にもなるし
かがり縫いをしておくといいです。

Qゴム穴のないズボンのゴム替え方法

子供のズボンのゴムがきついので、入れ替えたいのですが、ゴム穴がない場合はどうしたらよいでしょうか?うちには、ミシンがないのですが、できますか?ゴム穴を自分で作ることはできますか?それと、かなり不器用です。何かアイディアを下さい!

Aベストアンサー

ジャージっぽいものはゴムをむいつけてあるかもしれません… 私はおへそのあたりの縫い目を糸切り鋏でちょっとずつ切って(ミシン目をほどく)ゴムを替えますが…子供用のはゴムごとベルトにしているような縫い方のものが多いです。触ると判るんですけど…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報