麻雀で一番好きな役(手)は何ですか?

私は、ピンフ純チャン三色です。
イーソーが出れば一万二千点で、スーソーだと千点という落差がたまりません。

A 回答 (22件中1~10件)

 おっ。

本文を見る前に何となく浮かんだのが
純チャン三色でしたw
なるほどピンフがらみだったら高低エライ違いですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

純チャン三色ってカッコ良いですよね。
出来れば間リャンゾーとか、辺三万でテンパイしたいものです。
それなら確定ですし、ドラ一か、リーチでハネ満dすから。
ピンフがらみで安目ツモなら700、400ですから悲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:06

こんにちは。



最近麻雀やりませんが。。。
どっちにしろトイトイしかできません。おバカなので^^;

別のところで書いたお礼文ありがとうございましたm(__)m
元気でたです!
めげずに他カテでつかれたらここでなごみますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

麻雀は気の合った、なおかつ腕のレベルも拮抗した4人がいないと出来ません。
卓上で牌が織りなす弦楽四重奏ですから(お、名言か?意味不明だが)
トイトイは最初に覚える役ですね、ある意味ピンフより分かりやすいですし、何といっても形だけは四暗刻と同じですから。
あ、元気でました?それは良かったです。
う~ん。自分では人を元気づけるような気の利いたことを言えてる気は全くしないんですが・・・・
どこかで、また、まぐれがでたのかな?いつでも和みに来て下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:38

マージャンのルールも役もよく知りませんが、


「ニコニコ」と言う言葉があったと思います。
これ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

いえいえ、ルールも役も知らなくて構いませんよ。
座って並べて、最後に払ってくれれば。とか言ってそういう人が一人勝ちするのが、麻雀というものです。
「ニコニコ」 チートイツの事ですね。
手牌13枚が六組のペアと単騎待ち。和了形は七組のペアになります。
一番覚えやすい手ですが、リーチ裏ドラですぐに満貫やハネ満になる破壊力があります。
どんな配牌からでも、六順でテンパイ可能な機動性も人気の秘密です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:58

私の一番好きなのは「流し満貫」です。


いつ気づかれるか。または鳴かれるか。どきどきしながらやります。それができるくらいなら「国士無双」狙ったほうが早い時がありますが。

あとは「嶺上開花」で上がった時は嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

流し満貫は私も好きです。場で捨て国士が和了ってる事もよくありますね。
最後まで振り切って「ざまあみろ」って思ったら。
形テン狙いに、役なしの海底のみで蹴られました。
ポンカスの辺七万をツモられたのですが、その七万を鳴かせたのもそいつなんですよ。
無情なるかな、麻雀!って周瑜になっちゃいました。
嶺上開花も良いですね。それでカンドラやカン裏が乗った日には万万才です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 13:40

メジャーな役ですが、大三元ですね。


中をポンしていて發はアンコであり、待ちは白、リャンソー。

盲稗で白をツモった時は鳥肌立ちました。

初めての役満でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

メジャーな役満ですが、19件目で初登場です。
初めての役満ですか、嬉しかったでしょうね。
役満あがると雀荘が名前書いてくれたりして、それが嬉しかった記憶がよみがえりました。
白は盲牌でも間違いようが無いですから、鳥肌も立ちますね。
右手の親指からアドレナリンが噴き出して全身を駆け巡るような感じでしょうかね。
私まで思い出して興奮しちゃいました。
(でも、私はきっとリャンソーを引いて来そうです。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:31

わたしも、純チャン好きです


マンズが多目ですと赤が目立って綺麗ですね

あとはリャンペーコー
すぐにチートイツやイーペーコーに走りたくなる自分との戦いです
またリーチを掛けようか、とても悩む役でもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

純チャン好きな方が多くて嬉しいです。
リャンペーコーというのも中々シブいですね。
見た目はチートイツと変わりませんがリャンペーコーの方が高いです。
既にイーペーコー出来ているので十分なところをもう一組作る訳ですから結構大変な役です、全部ピンズなら大車輪ですし。
純チャンリャンペーコーなら、リーチ掛けなくてもハネ満です。
今度はこれを目指して下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:18

緑一色です。


初めてあがった役満だから。
發無しであがりました。
清一色の特殊型ですかね。

發の代わりに中が入る紅一点というのもあるそうですが、これも名前がいいのであがってみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

緑一色ですか、これも古来中国には無くて、アメリカで発明された役ですね。
私はまだ、オールグリーンは和了った事ありません。
こういう時に限って、スーソーじゃなくてイーソーツモります。役満が3900になっちゃいます。
發なしは大変ですね。234を順子で使うには、イーペーコーで、かつ頭を作る必要があります。やはり、清一色トイトイになるのでしょうか?
紅一点は役満扱いにはならないところも多いですが、きれいな役ですね、私も一度やってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 07:44

国士無双ですね。




一度、4枚目の北であがったことがありますが、
振り込んだやつの「信じられない・・・」って顔がよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

国士無双はカッコいいですね。麻雀の役とは思えない名前です。
4枚目の北ですか、振り込んだ方も4枚目を引いて来るとは運が無いですね。
それは、呆然としちゃいますね。
地獄待ちの時は、王牌に埋もれてるんじゃないかと思うと気が気じゃありません。カンドラ表示牌だった日には泣きますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:16

今晩は。


 点数はともかくチートイツですね~三色も好きです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

チートイツですか、一番柔軟性のある手の一つですね。
一つずつペアが増えて行く過程も楽しいです。
実は中国古来の役ではなく、アメリカ人が考案した役なんですね。
セブンペアーズとか言うそうです。
三色も良いですね、綺麗な手です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:29

奇遇ですね。


純チャン三色一盃口ドラドラ・・・きゃぁぁぁ~裏ドラものっちゃったぁ~w
ってのはなんか綺麗で好きです。
まぁバカホンも好きです。
混老頭も・・・w
やったことないですがカンをするたびにドラが乗るという漫画のようなのもやってみたいですね。
四槓子ドラ16とかwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

純チャン三色一盃口ドラドラは綺麗で良いですね。
バカホンは苦労して2600点なので、せめて、ドラは欲しいですね。
親で「ダブ東」鳴けたら染物に行きますが。
混老頭は満貫確定で大体はハネますから好きです。出来ればホンイツもつけて、三倍満コースへ向かいたいです。
ドラは最高で12枚ってありましたね、カンしてカンドラ裏ドラ皆同じって奴でした。みんなちゃんと混ぜようよって話ですね。(全自動卓の普及以前の話です。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀が強い人って実際どういう人?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。

おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。

苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。

これが続き、結局ノー和了で箱テン。

これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。

将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ?

麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。

正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。

麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どちらとも言えずプラスマイナス0の日:2日
こんな感じです。ということで運の要素はだいたい2~3割。

私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。
でも本当に強い人は、次とは言わないまでも数順内に何を積もるか、どの色に寄るかなどが分かるそうです。
私は確率論の域を脱することができないのでまだ理解できないのですが、極一部だとは思いますが、どうも本当にいるようです。
そういう人の場合には運の要素はさらに下がり1割を切るかと思います。
ただ私も、もう1つ勝てる理由として「半荘単位の長期的視野で手を育てる感覚」は持っています。
ご質問にあるような、運悪く嫌ったペンチャンを引いたとか、他家に一発でツモられたとかは、あまり気にしません。

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どち...続きを読む

Q好きな麻雀の役

麻雀で好きな役はありますか?
私は天鳳くらいでしか麻雀をしないのですが、いつもチャンタかジュンチャンを狙ってしまいます。

Aベストアンサー

麻雀大好きのおっちゃんです

大好きな役(理想)

●国士無双13面待ち
配牌時に8種8牌以上なら必ず狙います。
ちなみに過去4回ほど国士は上ったことがありますが、いずれも13面待ちにはなりませんでした。

大好きな役(現実)

●三色(同順)
特に「カンチャンズッポシ」で上がった時は最高の気分です。

●平和
●鳴きタン

他家が跳ね満以上でテンパッている時、この2役で流した時の快感は最高です。

ちなみに嫌いな役ですが

●七対子
イーシャンテンまではいくのに、そこから中々テンパイしない。
そのくせ河には対子だらけ。
終いにゃ我慢しきれずに「ポン!」と叫んでトイトイのリャンシャンテン。

この「チートイノイローゼ」にハマると物凄いストレスになります。

Q女が麻雀をするのはおかしいですか?

こんにちは。
当方、実家暮らしをしている独身30代女です。

最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。
それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません)
「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。
親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習いに行け」の一点張りです。
ちなみに父は麻雀をしていますし、月に2度は雀荘で友人たちと打ってますが、私の性別が問題のようです。

今までも女という理由で反対された趣味が山ほどありますが、麻雀も女がするとおかしいですか?
たしかにトランプゲームのような気軽な感覚で行ってはダメなんだな、という危機意識は持ちました。
雀荘が女には危険(ギャンブル性や、知らない男の人がたくさんいるから)というのも分かります。
でも本当に雀荘には女の人は一人もおらず、勘当までされるような危険なことなのでしょうか?

友人は、最近は女の人も結構いるよと言う。
親は、一人も見たことがない、そんな下品な女は水商売やヤ○ザだけだと言う。
私も実際に行ったことがないので、そんなに危険なものなら手を引くべきかも、とも考えています。
でも本心は一度でいいから実際に打ってみたいです。。。
みなさんの正直なご意見を宜しくお願いします。

こんにちは。
当方、実家暮らしをしている独身30代女です。

最近、スマホのゲームアプリで麻雀をすこしずつ覚えてきたので、友人♂が仲間同士で雀荘にいって打たないかと誘ってくれ、興味もあったので快諾しました。
それを両親にポロっとこぼしたところ、予想以上の大激怒。(まだ雀荘には行ってません)
「女で麻雀をやるのはアバズレだけだ、麻雀をするなら勘当する」とまで言われてしまいました。
親は古風なほうで、「お前は世間知らずだから、そんなくだらないことにしか打ちこめない。将棋やお花やお茶を習...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが、下記の“女子のための麻雀サークル”を主宰しています。
http://tamago-gumi.jugem.jp/?pid=1
その知り合いにmiso_zさんの親御さんの言を聞かせたら、きっと嘆くでしょうね。
「私らアバズレかヤ○ザかよ~」とか「んな話百万回も聞いたよ…」とか。

私は“介護施設でお年寄りと麻雀をする”というボランティアをしていますが。
お相手するメンバーは女性のほうが少し多いです。
その80代の女性に聞いてみると、家族で麻雀をよくしていたとか。
少なくとも女性が麻雀をするとおかしいというのは、何十年も前から間違った認識ということになります。

コンビニでよく売られている漫画誌『近代麻雀』を、一度手にとってみてください。
http://kinma.takeshobo.co.jp/
雀荘の広告がたくさん載っていますが、“ギャル雀”を名乗るお店がけっこうあるはずです。
女性が働いていて、女性とゲームできるのが売り物の雀荘のことですが。
雀荘はもう、少なからぬ女性のための職場にもなっているのです。

それでも、雀荘に行くというのはハードルが高いかもしれません。10代の頃の私がそうでした。
風営法の下で営業していますし、ギャンブルの雰囲気や少々のタバコ臭さとも無縁ではありませんから。
私がよく利用させてもらったのは、完全ノーレート(=賭けない)の下記のお店です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9620/
麻雀プロのロッキー堀江さんが、奥さんと一緒に営業しています。
賭け麻雀をするお客さんは一切いませんし、タバコを吸う人は周りにOKか確認してから吸っていますので健康的で、女性のお客さんもよくいます。
また、わからない点などあればロッキーさんがわかりやすく教えてくれます。

他にも、東大出身の麻雀プロの井出洋介さんたちが立ち上げた“日本健康麻将協会”という団体もあります。
http://kenko-mahjong.com/index.php
「(お金を)賭けない・(お酒を)飲まない・(タバコを)吸わない」をモットーにしているので、《開催会場検索MAP》に載っているところに問い合わせてみるのもいいでしょう。
でも、4人セットで行って賭けないなら、それほど場所にこだわる必要もないかもしれませんね。

麻雀は基本ルールは簡単ながら奥の深い、よくできたゲームです。
将棋プロでもよく打っている人もいます(お相手させてもらったこともあります)。
認知症の予防や手先の動きの鍛錬にと麻雀をするお年寄りも多くいます。
知らない人といきなり打つのでもなければそれほど危険なこともない、誰にでも楽しめる世界なのです。

知り合いが、下記の“女子のための麻雀サークル”を主宰しています。
http://tamago-gumi.jugem.jp/?pid=1
その知り合いにmiso_zさんの親御さんの言を聞かせたら、きっと嘆くでしょうね。
「私らアバズレかヤ○ザかよ~」とか「んな話百万回も聞いたよ…」とか。

私は“介護施設でお年寄りと麻雀をする”というボランティアをしていますが。
お相手するメンバーは女性のほうが少し多いです。
その80代の女性に聞いてみると、家族で麻雀をよくしていたとか。
少なくとも女性が麻雀をするとおかしいというのは、何十年も...続きを読む

Q好きな麻雀牌と、あがり役はありますか?

麻雀好きな方に質問です。好きな麻雀牌はありますか?(赤ドラ、ドラ、白ポッチ以外でお答えください)。そして、その牌を将来的に意識しないようにしたいですか?また、好きなあがり役もあわせて教えて下さい。(天和除く全て)

Aベストアンサー

好きな牌は「イーソー(一索)」ですね。明らかに異質なデザインですよね?
あれだけは、マージャンを知らない人には全く理解できないでしょう。
とはいえ、マージャンをしている最中に特にイーソーを大事にしたり嫌ったりという打ち方はしてません。

好きな上がり役は、「緑一色」でしょうか?
これもまた他の役と違って組み合わせなどに何ら意味が無いところが好きです。

あとは、「高めが平和、ジュンチャン、三色で安めが平和ノミ」というのも気になります。
(11、789、一二三、七八九、⑦⑧など)
高めならハネマン(子で12000点)なのに安めだと子で1000点というアンバランスな感じがいいです。

ほかには、実は字一色よりも難しい清老頭も格好いいですね。
(字牌は7種類あるけど、老頭牌は6種類しかない)

Q死を呼ぶ九連宝燈の言い伝えはどこから?

 先日、九連宝燈を上がる事が出来ました。
 9面待ちではなくて、カンチャン待ちで上がったので死ぬような事は無いと思いますが・・・。

 ところで九連宝燈の伝説はどこから出てきたものなのでしょうか? まさか麻雀放浪記からとは思いませんが、なにか死んだ例や古文書などに書いてあるものなのでしょうか? そして、この伝説は中国からのものなのでしょうか、それとも日本から? もしかしてアメリカから?
 死を呼ぶ九連宝燈の伝説について教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

中国でも「九連宝燈をあがると逆に良くないことが起こると言われており、麻将牌を焼き捨てる」という説があるという話は聞いたことがありますので、起源としてはこれになるかもしれません。
ただ、ギャンブルの逸話としてはよくありそうな話ですので(ホールインワンをするとみんなに奢って厄落としをするなんてのも同種ですね)、遠い昔に他の故事から転用されたという可能性は十分にあると思います。ただ、少なくとも日本でこの話がメジャーになったのは麻雀放浪記が大きな要因だと思いますが。

麻雀がらみでは他にも生死に絡む話はあります。
例えば、「四風子連打」の場合、元来「西」のみで中国語の読みで「西=死」で不吉であるからとか、スーカンツの場合は「四槓=死棺」に通じるとか「四=死」がらみも多いです。ただ現在の中国麻将には無いルールも多いところをみると、これまた真偽は微妙な気がします。このようなダジャレ系(?)にしろ、九連宝燈にしろ賭事をする人間はジンクスや逸話が大好きなので、いろんな噂や逸話がとびかっているのではないでしょうか。もしろん私も大好きなわけですが(笑)

Q競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たな

競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たないと感じるのですが、もしそうであるならどういった理由からでしょうか?

Aベストアンサー

>競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たないと感じるのですが、もしそうであるならどういった理由からでしょうか?

「翻牌絞り」と言って、「ポン」と一つ泣かせると、あとは自由自在にされるので、鳴かれると役の付く牌は絞ります。
「絞る」というのは、できるだけ手とに留めて、他家に対して嫌がらせをすることです。
例えば、他家に「中」と「9ソウ」のトイツがあり、混一色に行こうかためらっているときに、「9ソウ」が捨てられた場合は「ポン」かどうかはためらいますが、「中」が出れば迷わず「ポン」しておき、次に「9ソウ」がでれば、また「ポン」と泣いて混一色に一直線となります。
自分の配牌に「中」と「9ソウ」がありどちらも不要であれば、巧者は9ソウから捨てます。
また、冒頭に、端牌でなく、オイシイ4・5・6あたりが他家から捨てられれば、その狙いは混一色、チャンタなど、役牌が欲しい手役なので、役牌を捨ててはいけません。
配牌で字牌が一枚も混ざっていないというのは珍しいので、冒頭に字牌が捨てられないというのは、「字牌が欲しいです。誰か捨ててください。」と言っているのと同じで、そのような手役狙いと判断して字牌は絞ります。初心者は、自分の都合によって不要牌を何も考えずに捨てますが、上級者は、他家への嫌がらせも考えながら捨て順に工夫を凝らします。他家に楽をさせないようにしないといけません。
麻雀はそれぞれの「お家の事情」があります。安い手でもとにかく連荘したいオヤ、ヘコンでいて高い点がほしい人、点は要らないから早く逃げ切りたい人、トップはあきらめたがプラスにはなんとか転じたい人、やきとりマークを下ろしたい人などです。
それらの事情によって、「中」の一枚がのどから手が出るほどほしいときがあります。それが先に鳴けない限り、他のオイシイ場所を鳴くことができず、次々に捨てられて行く必要牌を「ポン」も「チー」もできず指をくわえて見ているだけとなります。
他家をそのような状態におとしいれるのが巧者の捨て方です。
また、そのようなセオリーがあるとすれば、その裏をかくテクニックがあります。
「中」のトイツを鳴いて早く逃げたいときに、持っておくと役に立つかもしれない、「白」や「撥」を最初から捨てて行き、「約牌は要らないよ」というジェスチャーをします。「あいつは、メンタンピン狙いだな」とだまされた他家が「中」を捨ててくれます。
このような心理戦・駆け引きがあるので巧者同士の対局は面白いのです。
「麻雀は運だけ」と思っている人には到底わからない「麻雀の面白さ・醍醐味」というものです。

また、役牌がドラのときには、その牌はとことん捨てず、タンキ待ちに持っていくものです。もし「ポン」と言われればマンガン確定です。
特に自分が不要だからと言って、親のマンガンにドラの「ダブ東」を捨てるようでは、いつまでたっても素人です。ダブ東がドラになるのは珍しいので、その一局くらいは捨ててしまって、絶対に親に食わさないようにして流さないといけません。
その他、巧者は「攻守のバランス」を考えますので、オタ風はできるだけ安全牌として手元に残して、他家からの思いがけない早リーチにも備え、手を目いっぱいには広げないものです。
また、他家が欲しがっていると思われる役牌を絞りながらも聴牌し、いよいよ捨てるときは、「リーチ」を掛けてはいけません。多くの場合、待ってましたとばかりに「ポン!」と言われて「一発役」が消えます。
巧者は鳴かれやすい牌ではリーチしません。初心者は、「あーあ、一発が消されちゃった~」などと言いますが、オイシイ牌でリーチすれば、消されるのが当然と思うべきです。使いようのない牌でリーチすれば消される可能性は低いです。それを承知でリーチする場合もあるのですが、一発のご祝儀が大きいルールのときは一~二巡回せば良いのです。
(新日本麻雀連盟三段)

>競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たないと感じるのですが、もしそうであるならどういった理由からでしょうか?

「翻牌絞り」と言って、「ポン」と一つ泣かせると、あとは自由自在にされるので、鳴かれると役の付く牌は絞ります。
「絞る」というのは、できるだけ手とに留めて、他家に対して嫌がらせをすることです。
例えば、他家に「中」と「9ソウ」のトイツがあり、混一色に行こうかためらっているときに、「9ソウ」が捨てられた場合は「ポン」かどうかはためらいま...続きを読む

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qマージャンをしたことがある方に伺います。

皆様は実際のマージャンで
1.下記の役満の中であがったことはありますか ?
2.W役満をあがったことはありますか ?
3.またテンパイしたことはありますか ?
一度も自身が経験がないものですから(苦笑)

天和(テンホー)
四槓子(スーカンツ)
九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
緑一色(リュウイーソー)
地和(チーホー)
清老頭(チンロートー)
字一色(ツーイーソー)
四喜和(スーシーホー)
大三元(ダイサンゲン)
国士無双(コクシムソウ)
四暗刻(スーアンコー)
大車輪(ダイシャリン)

麻雀の役一覧(出現確率ランキング順)
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y99.html

Aベストアンサー

麻雀!
私が留年した最大の要因です(苦笑)

うーん、ちゃんとした4人麻雀の役満で実際にあがったのは

大三元
四暗刻
緑一色
国士無双
十三不塔
くらいだったかな?

あとは「数え役満」です
あれはよく覚えていますよ

私がポン・カンして明刻にカンドラが乗り、「トイトイドラ3、ホンイツつくかも?」か、くらいのシーンでした
実際には混一確定、ドラの南が暗刻であり、南場南風、上がれば三倍満って手役
初めは、ダブ南ドラ3のマンガンでOkと思ってんですけどねぇ、手が伸びました

当然みんな警戒していたようですが・・・
何を思ったのか、トップ目の対面がリーチ。
しかもドラの「南」を切ってきたもんだから
「あんた、背中が煤けてるぜ」と言いなから、カンしたら嶺上開花!
しかも2ツ目のカンドラも「南」!
「ダブ南ホンイツトイトイリンシャンドラ11」・・・

「ふっ・・・」って言ったら「バカヤロウ」呼ばわりされました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報