電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
仕事の都合上、社内でCS3(自分)からCS(相手)に送ることになりました。
そのため、以下の事をして送りました。

・別名保存時のバージョン落とし(CSに落とした)
・テキストアウトライン化

そして、社内ネットワークで渡したのですが、
相手がイラレで開く時にエラーが出てしまいます。

エラー内容は
「イラストレーションを開くことは出来ません。このイラストレーションのオブジェクトの記述は不完全か、破損しています」
と出てしまいます。エラー画面をキャプチャしたのでそちらも見てみて下さい。

色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。
どなたか解決方法知っている方いましたら宜しくお願い致します。

「イラストレーター CS3→CSにデータを」の質問画像

A 回答 (3件)

「色々試してみたのですが」→どんなことを試したのか、補足でお書きになると良い回答が得られやすいかもしれません。

で、もし既にお試しになった方法でしたら申し訳ありません。ちなみに自分はCS3を持ってないので、CS→10などで似たエラーが起こった時の対処法を書きます。

1)イラストレーターの新規文書を開き、全てコピーして貼付け、同バージョンで保存する(この時点ではバージョンは落さない)。

2)保存したファイルを一旦閉じてみて、再び開く。
文字のアウトライン化をする。まだ保存しない。

3)メニューの[ファイル]→[データ書き出し…]で、
「Illustrator Legacy(ai)」を選び、拡張子.aiを付けて別名保存する。
ファイルネームは半角英数。なるべく短めにする。

4)圧縮ソフト(zip等)で圧縮してから相手に送る。
相手が、圧縮ソフトを使えない場合はファイル転送サービスなどを使う。

対策の根拠(?)
元ファイルになんらかの不備があり、自分のPCやバージョン上では問題ないのに、バージョンを落したり他人に送ったりした時に変なふうになる時があるので、それは新規文書に貼り直すと回復することが多いです(私の場合)。

社内ネットワークがどんなものなのか判りませんが、たとえばEメールで送るとき、ファイルサイズが大きいと、相手のメールサーバーで自動的に書類が分割されてしまうことがあり、圧縮して送った方が安全な気がします。ファイル転送サービスはいろいろありますが、宅ふぁいる便とかおくりん坊とかが有名で簡単だったかと思います。パスワードなんかも付けられたと思います。

確かアドビの公式サイトにユーザーフォーラムみたいなのがあったと思うので、解決しない場合はそちらに質問してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

記述していただいた方法を試してみましたが
やはり相手側にエラーが出てしまうようです・・・。
わざわざ書いていただいたのに申し訳御座いません。

ご紹介していただいたアドビのユーザーフォーラムに行ってみます。
わざわざありがとうございました。

>不正なオペレータ: 「%%Page Trailer」

圧縮せずに送ると%%Page Trailerの発生率が高いです。
お試ししてみては?

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050715/2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

圧縮も試してみたのですがどうも同じエラーが出てしまいます。
もう少し調べてみることにします。

ありがとうございました。

送ったとは、メールでですか?

epsのままではメールでは送れません。
aiでおくってください。
    • 0