アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「パンク」というものがいまいちわかりません。
今まで「反社会的」「型にはまらない」等そんなイメージを持っていたのですが…
パンクって何なのでしょうか?
人によって意見は違うと思いますが、回答をお願い致します。

あと、日本、海外のメジャーアーティストで「この人(バンド)はパンクだ」ってのがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

ほぼリアルタイムでパンクと共に生きてきました。


ということは、もう40歳前後です>ヤだなぁ。

パンクのルーツは70年代前半のニューヨークの
アンダーグランドなロックシーンの一派。
ロックというのは元々、若者たちの反抗精神や
現状に「No!」と叫びたい気持ちに応えるような音楽だと思うが
中でもアートスクールの学生なんかに流行っていた
反抗精神をストレートに表現するようなシンプルなロックが
パンクと呼ばれた。
No.7にあるThe Velvet Undergroudの影響はデカイ。

70年代半ば過ぎてパンクはロンドンに渡る。
当時、イギリスは深刻な不況にあり、若者達は仕事がなく
不満を爆発させたくて仕様がなかった。
これにパンクがピタリはまって大ブームとなる。
これは「反抗精神をストレートに表現する」ということと
「シンプル」である、というコトがポイントであった。
当時のロックの主流だったハードロックやプログレは
演奏が難しかったら、楽器を弾いたことのないヤツは
指を咥えて見ているしかなかった。
でも、パンクなら「オレ達でも出来そうじゃん!」だったわけ。
スローガンは「Do It Yourself」。
仕事がないからって飲んだくれてグチってたって
世の中何にも変わらない。
些細なことで構わないから、出来るコトからやろうよ!
といった感じ。
で、若い奴等が唄で「不満」を演説し始めたってコトかな?

後はよければ私の過去の回答を見て。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428484
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109791
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440605
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112602
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113760
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=478420
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95220
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます(^^)
シンプルがポイントなのですねー

お礼日時:2003/03/17 14:45

パンクが何かについては既に出ているのでパンクな人・バンドについて。


スターリン、アナーキー、INU、KENZI、リザード
自分にとっては町田町蔵(INU)が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
INUは私の好きなパンクバンドの人も好き(影響を受けてる)と言ってました。
是非聴いてみたいです(^^)

お礼日時:2003/03/17 14:47

パンク、、、懐かしいですね。


反社会的というのはそうでありうるような、そうでないような、、感じもしますが。要するに、60年代、70年代はロックシーンではかなりその道でも楽器がまうく弾けたりとか曲がうまく作れたりとか、むつかしいシンセがあやつれるとか、、そんな人でないと通用しなかったんですよ。
パンクのシンプルさ、ストレートなメッセージはイギリスの労働者階級の若者にうけました。抑圧された社会システムからの反抗のメッセージ、まさにいつもいつも抑圧された労働者階級の若者のフィーリングにぴったりしていたわけです。
でもセックスピストルズもマルコムマクラーレンという人がイメージ作戦でつくりあげたバンドなんですよ。シドビシャスはベース弾けないですからね。こわおもてでセックスアピールがあるのでスカウトされたらしいです。
とりあえずパンクといえばイギリスではやっぱり、ピストルズ、クラッシュ、アメリカではラモーンズ、イギーポップ、ぐらいになるんでしょうかね。
それらのバンドの先生になるのはやはり、VELVETS UNDERGROUNDだと思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
漸くパンクがわかってきました!

お礼日時:2003/03/17 14:43

>最近日本で(主に「オリコンに入るような」音楽で)パンクとして騒がれているモノ


>って皆ブルーハーツ、ハイロウズと曲が似てるなって思ったんです。

ここらへんがすでにパンクと呼ばれないものでした。
それを無理やりパンクとするために生まれた言葉がポジパンです。
ブルーハーツがパンクの代表ってのはかなり抵抗ありますね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポジパンってなんだろうと思っていたので…
漸く経緯が見えてきました。

お礼日時:2003/03/17 14:41

パンクといえば、「ザ・ブルーハーツ」だと思います。


ハイロウズもパンクだと思います。

他には、175R、GOING STEADY、ガガガSPなんかもパンクかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初め、ブルーハーツから疑問に思ったんですよ。
最近日本で(主に「オリコンに入るような」音楽で)パンクとして騒がれているモノ
って皆ブルーハーツ、ハイロウズと曲が似てるなって思ったんです。
それで、パンクって決まったメロディとかがあるのかなと思ったのです。
私のイメージのパンクって「型に捕らわれない」だったので…
ブルーハーツにはまさにそんなイメージが私の中であったのですが、
じゃあ最近の曲はどうなのか、ブルーハーツという型にははまっていないのか?
と考えました。
私も詳しくないので、ブルーハーツの前にまだ色々なアーティストがいるのかも
しれませんが…

もう少し、パンクと呼ばれる曲を聴いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/12 21:51

<br /> 現在ではパンクといってもその最初の音楽の演奏形態やある様式をふまえた<br /> 音楽全般を指すようになってます

こらへんはプログレッシヴロックに通じるものがあると思います。

今では使わないようになりましたが80年代~90年代にはポジティヴパンク
なる音楽もありました。

その後に登場するオルタナやグランジなども曖昧なジャンルでした。
今ではオルタナやグランジも本来の意味を失ってある特定の音楽様式を指すようになってますね。

21世紀に入るとそれらは(厳密には違いがあるのでしょうが)なぜかメロコア
と呼ばれるようになりそれは本来のコアともまた違った音楽になってしまいました。

私にはニルバーナもオフスプリングもパンクに聞こえるんですけどね(苦笑)

私が挙げるとすれば海外では・・・
セックス・ピストルズ(シドを神格化することは非常に嫌いですが)
クラッシュ

日本では
スターリン
KENZI
町田町蔵(現町田康)
ラフィンノーズ
あたり・・・

ラフィンのような音楽は特別にオイパンクと呼ばれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!
ロック音楽の批判なのですね…成る程成る程。
セックス・ピストルズとクラッシュは良く挙げられますね、今度聴いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/12 21:38

下記URLは、「パンクロックとは?」について書かれているものです。




発祥はイギリス労働者階級、簡単に言えば、政治に対する不満から生まれた音楽で、反社会的な内容の歌を「パンク」と呼びます。これはただの現実社会に対する文句・・・ではないところが、背景を知らなくては理解しにくい部分ですが・・・。

今、音楽とは切り離してパンク(パンキッシュ)という言葉が使われる場合は、単に反社会的、という意味だけで使われることは少ないような気がします。

例えば常に、悪たる強い権力と戦う、物静かな人・・・これって、私の勝手な理想ですがw、そんな人はパンク。
強い信念と社会に対する明確で公明な目的意識を持つアーティスト・・・これもパンク。
って、言葉にするのって難しいのですが、
こんな解釈もあるということで・・・へへ。

「セックス・ピストルズ」が一番有名なパンクバンドですが、私は「クラッシュ」が好き。だいたい、パンクバンドってメジャーになかなか、なれないのですよ・・・。

参考URL:http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/sousei02/gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、
ありがとうございます!

>強い信念と社会に対する明確で公明な目的意識を持つアーティスト
というのに凄く納得しました。

お礼日時:2003/03/12 16:21

こんなのどうでしょう?



参考URL:http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=158&sac=1

この回答への補足

更に疑問に思ったのですが、
「攻撃的なリズム」って、どんなものなんでしょうか?
メッセージというのは歌詞なのか、それともメロディに組み込まれたイメージ?思想?意志?なのか…
うまく表現できないですが、その辺が疑問に思いました。

補足日時:2003/03/12 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/12 16:01

私のイメージでは


・反社会的
・短髪

音楽の面で言うと
・単調なコード進行
・ギターソロがない(あるとしても、かなり単調)
・楽器は低く構える。低ければ低いほど良い。
・メロディーよりメッセージ

こんな所かな・・・。
パンクっていうと、やっぱりSEX PISTOLSではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、
ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!