ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

PCど素人です。
PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。
ところが、ワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。

復元は可能ですか?それぞれのソフトで作成した文書は残っています。
以上どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



まだビギナーの方でしたら、パソコンもまだ比較的新しく、付属品も揃っていることと思います。

ただ今私が使っているノートパソコンは富士通の製品ですが、その付属品として幾枚かのCDのディスクがあります。
これらは、主にパソコンをリカバリーする際などに使うためのものですが、リカバリーと言いますのは、パソコンを買った時から既にインストールされていたソフトなど、そしていろいろな個人の保存ファイルなどを一度全部クリアーしてしまってパソコンの中を空にしてから、改めてソフトなどをインストールする操作を言います。

こうした操作をするために別途付属品として添付された幾枚かのCDのディスク類、これをまずお確かめください。
ちなみに、私の手元にありますのは、Microsoft社のワードとエクセル、その他アウトルックなどのソフトと説明書が入ったパッケージ1箱、そしてリカバリーCD-ROM、とアプリケーションCDのそれぞれのセットです。そしてこの Microsoft社のワードとエクセルのソフトCDから再インストールすればいいということになります。

もし、このCDがないとしたら、前のご回答のように量販店などにお問い合わせいただくのがいいと思います。
私自身もまだパソコン音痴ですので、もしこれ以上詳しくお知りになりたい節は、このカテゴリーはあくまでもアンケート専用のものですので、別のカテゴリー、たとえば Windows XP などの適切なカテゴリーを選択の上で質問されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Nannetteさん
早速のご回答有り難う御座います。
初心者の愚問に丁寧にお答え頂、大変感謝しています。
リカバリーソフトは手元に有りますので試してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/19 08:47

daivisさん 今日は!


>PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。
>ところがワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。
よく遣る手ですね!
先ず削除してしまった事をどうしょうと言う事が無いように削除は慎重にされて下さい。
1:先ず試すことは「ゴミ箱」の中身も削除されましたか?
其の儘でしたらアイコンを右クリックで「開く」を選びます。
其処にワード・エクセルが在れば、右クリックで「元に戻す」を選びますとワード・エクセルが元に戻ります。
2:システムの復元を実行します。
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
注意点:以上のようにシステムの復元が確実に行える為に、正常動作時に必ず復元ポイントを作成しておくと便利です。
関連1:●独自の復元ポイントを作成する↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
作成方:復元ポイントを作成するには、以下の手順に従います。
    1. [スタート]ボタンをクリックし[All Programs]→[アクセサ      リ]→[システムツール]の順にポイントし[System Restore]      をクリックします。
    2. [System Restore]ダイアログボックスで[Create a          restore point]をクリックし[次へ]をクリックします。
    3. "以前の Office XP" などのように復元ポイントについての      説明を入力して[作成]をクリックします。
関連2:■システムの復元で使用するディスク領域を固定してHDD容量    確保↓
     http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-58.html
    概要:Windowsが特定のタイミングで自動的に作成する為にHDD       の容量を固定し容量の少ないHDDに負担を掛けなくする       設定法です。
       設定値は7~8%で3500MB~4800MBが適当値でしょう。       (余り少なくすると復元出来なくなります)
復元日は削除した日付の前日を指定して下さい。
3:●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/h …
注意点:復元に要するHDD容量はシステム パーティション上に 200 MB     以上のスペースが必要です。
●Windows XP を セーフ モードで起動する方法「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」↓
http://support.microsoft.com/kb/880414/JA/
4:以上で復元できなければ、リカバリCDで工場出荷時の状態に戻しますがデータは必ずバックアップして下さい。
5:■パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は?解決法はある?(Xp編)↓
http://r25.jp/b/honshi/a/link_review_details/id/ …
原因:「常駐ソフト」が増えすぎてメモリ不足に陥っている可能性があ   ります。ほかにもCドライブの空き容量が非常に少なくなってい   たり、画像や動画など大きなデータが多すぎたり、レジストリー   のゴミがたまることも原因となります。
6:■最近パソコンの起動が遅い・動作が遅い↓
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%BA%C7% …
    BA%EE%A4%AC%C3%D9%A4%A4
概要:チェック項目・ 具体的な対応策 が一覧リストに為って居ますのでクリックで選択します。(ただしレジストリの掃除には触れていません)
7:■保存先の変更↓
http://hamachan.info/windows/hozonsaki.html#migi
概要:マイドキュメントの保存先をCドライブ以外に変更する操作手順が解説されてます。
■C ドライブの空き容量が少なくなった↓
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
■C ドライブの空き容量を増やす方法 (Windows XP)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103817.html
■Windows XPでCドライブの空き容量が少なくなったときの対処(初心者向)↓
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
概要:以上はCドライブの空き容量が減少した時にドライブの整理・Dドライブへの移行手順が解説されてます。
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その1:Dドライブで管理するメリットとは↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その2:メールやインターネットの1時データを移す↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その3:移したデータが他の人に見られない設定↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その4:快適にHDDを維持しよう↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
8:■Windows XPの起動を高速化する5つの術【知っ得!虎の巻】↓
http://news.livedoor.com/article/detail/3912699/
方法1:XPロゴを表示しない。
方法2:不要なサービスを停止する。
方法3:不要なスタートアップを削除する。
方法4:デスクトップの不要なアイコンを削除する。
方法5.カーネルメモリの設定を変更する。この5項目でXpがかなり快適動作する操作が解説されてます。
■XPのフリーソフトで高速化(メンテナンス)↓
http://ubiquitous-memo.cocolog-nifty.com/blog/20 …
原因:使用しているパソコンが遅くなりました。原因はレジストリの肥大化・不要なプロセスの増加・HDDのフラグメンテーションが考えられます。
対策:CCleaner・Easy Cleanerのフリーソフトでレジストリの掃除と、NTREGOPTのフリーソフトでレジストリの最適化を実施します。
入手法:CCleaner→http://www.ccleaner.com/・Easy Cleaner→http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
NTREGOPT→http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
注意事項:「Easy Cleaner」ソフトは2009年度で開発を中止しています。
■CCleanerでレジストリのお掃除↓
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm
入手法:CCleaner→http://www.ccleaner.com/
取り合えず1~4迄実行し削除したプログラムが戻った後5:移行を実行しますがリカバリされたら当面は必要が在りません。
但し不要ソフトの削除だけで軽くならない事を知って下さい。
なおシステムの復元で戻った場合は、他のプログラムも復元する可能性が在りますので、今度は慎重に削除して下さい。
なおソフトによりアンインストールプログラムを使用し無いと、完全に削除出来ない事が有ります。
その時は「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で削除したいプログラムの上にカーソルを置くと、「アンインストール」と右に表示されたらそれで削除します。
ただ「ファイルの追加と削除」で削除し無い事が大事です。
また質問の復元ソフトは、まずデータのみと考えるべきでしょう。
■ファイナルデータ8.0 復元+Office修復↓
http://www.finaldata.jp/Office/
シェアーソフトですが、比較的にローコストなので試されたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ARIKEN43さん
早速の回答を頂き本当に有り難う御座います。
初心者には大変心強いのですが、なにせど素人のため、大変な作業だと思ってしまいました。

しかし、出来る限り挑戦してみようと思います。
それにしてもお詳しいですね!業界の人かな?

とにかく初心者の愚問にお答え頂き有り難かったです。

お礼日時:2009/05/19 08:38

復元というか再インストールしてください。


今まで利用していたんならなくさない限りインストール媒体を必ずお持ちなはずです。
なくしてしまっていたらなら家電量販でも言って購入してきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rmzさん早速のご回答有り難う御座います。
明確なお答え感謝します。最初からインストールされているタイプですので、付属のシステムリカバリーで初期設定に戻してみます。
初心者には心強いページですね。

お礼日時:2009/05/19 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft wordを削除してしまったのですが・・・

パソコンが重くなったのでファイルを削除しまくっていたところ、調子に乗って間違えてMicrosoft word2000を削除してしまいました・・・。この場合何か対策はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

内蔵されていたパソコンを購入したとしても
Word単体で購入してあとでインストールしたとしても
どっちみちCD-ROMがあるはずなので再インストールすればいいんじゃないでしょうか?

QOfficeをアンインストールしてしまいました。

誤ってOfficeをアンインストールしてしまいました。
Outlookもexcelも見れなくなってしまったのですが、PCのどこかに復活できるファイルがあるのでしょうか・・・?
マイコンピュータからProgram filesに入ると、その中にMicrosoft Officeというファイルがあるのですが、その中には更にOffice12というファイルがあり、それを開くとexcelcnvやOiceという、アイコンはOfficeっぽいのですが、何がなんだかよくわかりません。
お助けください。。。

Aベストアンサー

アンインストールしたのなら、インストールディスクから再インストールする
必要があります。
Officeプリインストールされたメーカ製PCで、HDD内にリカバリデータがある
機種でも、Officeだけはライセンス契約形態の関係で別。独立してインストール
ディスクが付いてきて、HDD内にインストール用データは存在しません。

QExcelとWordの無料ダウンロードの仕方について

Windows XPを使用しています。昨日PCを強制終了したためリカバリー設定で再度初期化をしたことでデスクトップに保存していたExcelとWordが削除されてしまいました。
これらは以前ネット上で無料ダウンロードをして取得した記憶があるのですが、再度ネット上で無料でダウンロードするためにはどうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

>ネット上で無料ダウンロード
無理です。

あなたのPCにもともとMicrosoft Officeが搭載されていたなら、Officeのインストールディスクが別として添付されているのでそちらを使用して下さい。
リカバリ操作のみではOfficeのWord、Excelなどは元に戻らないので、インストールCDから個別にインストールする必要があります。

Qワード・エクセルの再インストールはどのようにしたらいいのでしょうか

ウィンドウズXPを使っているのですが、プログラムの追加と削除から誤ってエクセルとワードそのものをアンインストールしてしまいました。
元にもどすにはどうすればいいのでしょうか?
エクセルとワードはPC購入時はじめから入っていたのですが、どうやって戻せばいいのかわかりません。

PC初心者のため、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめから入っていたのなら付属品で元々のCDが添付されているはずです。そのCDでインストールすればOKです。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Q削除してしまったソフトの復元について

 さっき質問したと思ったのに、反映されていなかったので、再度質問いたします。
当方、PC全くの初心者であることを最初にお断りいたします。
 今ウインドウズXPを使用しています、最初からPCに入っていたソフト(ムービーシェイカー等)をCD-Rに移して、本体をアプリケーションの追加と削除を利用して、削除したのが1ヶ月前です。

 削除する前に、きちんとCD-Rにコピーできているかを、チェックすればよかったものを、なんとなく今チェックして、
CD-Rに入っていたのは、ただのショートカットだけで、本体は全く入っていないことに気がついてしまって、大慌てしているところです。

 そこで、質問です、削除してしまったソフト?を復元することは出来るのでしょうか??
 
 どうかよきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、jasmin777さん。
当方OSはWinMeなので、同じことが出来るかどうかわかりませんが、[スタート]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックすると、「システムの復元へようこそ」というダイアログボックスが表示されるので、
「復元ポイントを作成します」にチェックを入れて、「次へ」をクリック、「復元ポイントの作成」ダイアログボックスが表示されるので、画面中ほどにある「復元ポイントの説明」というところに、jasmin777さんがソフトを削除した日のさらに以前の日時(例:「H15.8.1(金)」)を記入して、「次へ」をクリックすると「新しい復元ポイントの確認」ダイアログボックスが表示され、先ほど記入した日時が表示されるので、画面右下の「OK」をクリックすると画面が一切消えるので、再度、、[スタート]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックすると、「システムの復元へようこそ」というダイアログボックスが表示されるので、今度は「コンピュータを以前の状態に復元します」にチェックを入れて、「次へ」をクリックすると画面中ほど右側に先ほど入力した日時が表示されるのでその日時をクリックして青く反転させた後、「次へ」をクリックすると、「復元ポイントの選択の確認」ダイアログボックスと細長い「システムの復元」ダイアログボックスが表示されるので、「OK」をクリックすれば復元作業が始まります。

はじめまして、jasmin777さん。
当方OSはWinMeなので、同じことが出来るかどうかわかりませんが、[スタート]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックすると、「システムの復元へようこそ」というダイアログボックスが表示されるので、
「復元ポイントを作成します」にチェックを入れて、「次へ」をクリック、「復元ポイントの作成」ダイアログボックスが表示されるので、画面中ほどにある「復元ポイントの説明」というところに、jasmin777さんがソフトを削除した日のさらに以前の日時(例:「...続きを読む

QリカバリしたらWordとExcelが消えた・・・

TOSHIBAのdynabookを2008年3月より使用しています。
先日ウイルスに感染したため、一度初期化し、購入時の状態に戻しました。
するとMicrosoft officeのWord2007とExcel2007が消えてしまいました。
すべてのプログラム→アプリケーションの再インストール から復活できるかな?と思いましたが、Officeのナビしかありませんでした。

どなたかこれら2つを復活させる方法(無料で)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Microsoft officeのWord2007とExcel2007はパソコンに付属していたCDから復元します。
CDを探してください。これが無いと復元できません。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

QExcel と Word のインストールについて

購入したPCにはExceとWordが入ってないので、インストールしたい
のですが、ソフトはお店で購入するしかないですか?
それともインストール出来るサイトってありますか?
検索したけど見つからなくて・・・
購入するにはやっぱり1万円くらいはかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

個人使用の場合は
OpenOfficeというフリーの物があります。
http://ja.openoffice.org/

マイクロソフトのofficeの場合の価格は
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=office
ACと表示されているものはアカデミック版です。本人が学生
(幼稚園生は含まれますが保育園児はだめです)、または教育機関に勤務されていれば購入できます。
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/user.mspx
オークションでも安く売っているものもありますが
ライセンス違反の可能性が高い物もありますので
ご自身で判断できない場合はお店で買ってください。

Q削除したデータがごみ箱にない

誤って画像データを削除してしまいました。
しかしごみ箱にないのですが、他に削除したデータがたまるところはどこなんでしょうか。

どんな情報がいるのかわからないので、補足させて頂きますので、回答お願い致します。

Aベストアンサー

補足に対するアドバイスです。

>使ったり開けたファイルの履歴が見れれば便利なのにってパソコンに八つ当たりです。

見れますよ?

XPのようですので
 スタート → 最近使ったファイル
で一覧できます。

実はこの表示、本当に最近使ったファイルしか一覧されませんが、パソコンにはもっと古いデータが残っています。
 recent
というフォルダを探してみてください。
そこに更にビックリするくらいショートカットが残っていると思います。
(セキュリティ的にどうかと思うくらいにね)

Windows Vista なら
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent
にあります。
(Windows XPを立ち上げて確認するのが面倒w)

そのショートカットのプロパティを確認すれば、いくらかの欲しい情報が手に入ると思います。


ファイルを削除した履歴ではありませんので、くれぐれもお間違えなさらならないように!!


人気Q&Aランキング