PCど素人です。
PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。
ところが、ワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。

復元は可能ですか?それぞれのソフトで作成した文書は残っています。
以上どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



まだビギナーの方でしたら、パソコンもまだ比較的新しく、付属品も揃っていることと思います。

ただ今私が使っているノートパソコンは富士通の製品ですが、その付属品として幾枚かのCDのディスクがあります。
これらは、主にパソコンをリカバリーする際などに使うためのものですが、リカバリーと言いますのは、パソコンを買った時から既にインストールされていたソフトなど、そしていろいろな個人の保存ファイルなどを一度全部クリアーしてしまってパソコンの中を空にしてから、改めてソフトなどをインストールする操作を言います。

こうした操作をするために別途付属品として添付された幾枚かのCDのディスク類、これをまずお確かめください。
ちなみに、私の手元にありますのは、Microsoft社のワードとエクセル、その他アウトルックなどのソフトと説明書が入ったパッケージ1箱、そしてリカバリーCD-ROM、とアプリケーションCDのそれぞれのセットです。そしてこの Microsoft社のワードとエクセルのソフトCDから再インストールすればいいということになります。

もし、このCDがないとしたら、前のご回答のように量販店などにお問い合わせいただくのがいいと思います。
私自身もまだパソコン音痴ですので、もしこれ以上詳しくお知りになりたい節は、このカテゴリーはあくまでもアンケート専用のものですので、別のカテゴリー、たとえば Windows XP などの適切なカテゴリーを選択の上で質問されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Nannetteさん
早速のご回答有り難う御座います。
初心者の愚問に丁寧にお答え頂、大変感謝しています。
リカバリーソフトは手元に有りますので試してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/19 08:47

daivisさん 今日は!


>PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。
>ところがワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。
よく遣る手ですね!
先ず削除してしまった事をどうしょうと言う事が無いように削除は慎重にされて下さい。
1:先ず試すことは「ゴミ箱」の中身も削除されましたか?
其の儘でしたらアイコンを右クリックで「開く」を選びます。
其処にワード・エクセルが在れば、右クリックで「元に戻す」を選びますとワード・エクセルが元に戻ります。
2:システムの復元を実行します。
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
注意点:以上のようにシステムの復元が確実に行える為に、正常動作時に必ず復元ポイントを作成しておくと便利です。
関連1:●独自の復元ポイントを作成する↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
作成方:復元ポイントを作成するには、以下の手順に従います。
    1. [スタート]ボタンをクリックし[All Programs]→[アクセサ      リ]→[システムツール]の順にポイントし[System Restore]      をクリックします。
    2. [System Restore]ダイアログボックスで[Create a          restore point]をクリックし[次へ]をクリックします。
    3. "以前の Office XP" などのように復元ポイントについての      説明を入力して[作成]をクリックします。
関連2:■システムの復元で使用するディスク領域を固定してHDD容量    確保↓
     http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-58.html
    概要:Windowsが特定のタイミングで自動的に作成する為にHDD       の容量を固定し容量の少ないHDDに負担を掛けなくする       設定法です。
       設定値は7~8%で3500MB~4800MBが適当値でしょう。       (余り少なくすると復元出来なくなります)
復元日は削除した日付の前日を指定して下さい。
3:●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/h …
注意点:復元に要するHDD容量はシステム パーティション上に 200 MB     以上のスペースが必要です。
●Windows XP を セーフ モードで起動する方法「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」↓
http://support.microsoft.com/kb/880414/JA/
4:以上で復元できなければ、リカバリCDで工場出荷時の状態に戻しますがデータは必ずバックアップして下さい。
5:■パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は?解決法はある?(Xp編)↓
http://r25.jp/b/honshi/a/link_review_details/id/ …
原因:「常駐ソフト」が増えすぎてメモリ不足に陥っている可能性があ   ります。ほかにもCドライブの空き容量が非常に少なくなってい   たり、画像や動画など大きなデータが多すぎたり、レジストリー   のゴミがたまることも原因となります。
6:■最近パソコンの起動が遅い・動作が遅い↓
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%BA%C7% …
    BA%EE%A4%AC%C3%D9%A4%A4
概要:チェック項目・ 具体的な対応策 が一覧リストに為って居ますのでクリックで選択します。(ただしレジストリの掃除には触れていません)
7:■保存先の変更↓
http://hamachan.info/windows/hozonsaki.html#migi
概要:マイドキュメントの保存先をCドライブ以外に変更する操作手順が解説されてます。
■C ドライブの空き容量が少なくなった↓
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
■C ドライブの空き容量を増やす方法 (Windows XP)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103817.html
■Windows XPでCドライブの空き容量が少なくなったときの対処(初心者向)↓
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
概要:以上はCドライブの空き容量が減少した時にドライブの整理・Dドライブへの移行手順が解説されてます。
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その1:Dドライブで管理するメリットとは↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その2:メールやインターネットの1時データを移す↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その3:移したデータが他の人に見られない設定↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その4:快適にHDDを維持しよう↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
8:■Windows XPの起動を高速化する5つの術【知っ得!虎の巻】↓
http://news.livedoor.com/article/detail/3912699/
方法1:XPロゴを表示しない。
方法2:不要なサービスを停止する。
方法3:不要なスタートアップを削除する。
方法4:デスクトップの不要なアイコンを削除する。
方法5.カーネルメモリの設定を変更する。この5項目でXpがかなり快適動作する操作が解説されてます。
■XPのフリーソフトで高速化(メンテナンス)↓
http://ubiquitous-memo.cocolog-nifty.com/blog/20 …
原因:使用しているパソコンが遅くなりました。原因はレジストリの肥大化・不要なプロセスの増加・HDDのフラグメンテーションが考えられます。
対策:CCleaner・Easy Cleanerのフリーソフトでレジストリの掃除と、NTREGOPTのフリーソフトでレジストリの最適化を実施します。
入手法:CCleaner→http://www.ccleaner.com/・Easy Cleaner→http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
NTREGOPT→http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
注意事項:「Easy Cleaner」ソフトは2009年度で開発を中止しています。
■CCleanerでレジストリのお掃除↓
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm
入手法:CCleaner→http://www.ccleaner.com/
取り合えず1~4迄実行し削除したプログラムが戻った後5:移行を実行しますがリカバリされたら当面は必要が在りません。
但し不要ソフトの削除だけで軽くならない事を知って下さい。
なおシステムの復元で戻った場合は、他のプログラムも復元する可能性が在りますので、今度は慎重に削除して下さい。
なおソフトによりアンインストールプログラムを使用し無いと、完全に削除出来ない事が有ります。
その時は「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で削除したいプログラムの上にカーソルを置くと、「アンインストール」と右に表示されたらそれで削除します。
ただ「ファイルの追加と削除」で削除し無い事が大事です。
また質問の復元ソフトは、まずデータのみと考えるべきでしょう。
■ファイナルデータ8.0 復元+Office修復↓
http://www.finaldata.jp/Office/
シェアーソフトですが、比較的にローコストなので試されたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん
早速の回答を頂き本当に有り難う御座います。
初心者には大変心強いのですが、なにせど素人のため、大変な作業だと思ってしまいました。

しかし、出来る限り挑戦してみようと思います。
それにしてもお詳しいですね!業界の人かな?

とにかく初心者の愚問にお答え頂き有り難かったです。

お礼日時:2009/05/19 08:38

復元というか再インストールしてください。


今まで利用していたんならなくさない限りインストール媒体を必ずお持ちなはずです。
なくしてしまっていたらなら家電量販でも言って購入してきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rmzさん早速のご回答有り難う御座います。
明確なお答え感謝します。最初からインストールされているタイプですので、付属のシステムリカバリーで初期設定に戻してみます。
初心者には心強いページですね。

お礼日時:2009/05/19 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QIEの画面が閉じれない。次から次へと勝手に開いて・・・(+_+)

一応、検索して探してみたのですが、良く判りませんでした。お手数ですが、よろしくお願い致します。
あるサイト(はっきりいいまして、アダルト系です)を見ていまして、リンクしているところをクリックすると何かをインストール(ダウンロードかも?)が出てきました。
「いいえ」を選択しました。ところが何度も同じ画面が出てくるのです。その度に「いいえ」を選択するのですが、この連鎖はとまりません。それと並行して次から次へと、その系統のサイトの画面が表示されるのです。閉じても閉じても次から次へと・・・
時間をかけて、何とか?終了させたように思うのですが、どのようにして終了させたのか、自分でもわかりません。
何かPCの中に仕込まれたのでは?との不安もあります。

このような状況に陥った場合、一体どのような対処をすればいいのでしょうか?
またクリックする前に、そのような状況になるサイトなのかどうか識別?する方法等はあるのでしょうか?

どなた様か、宜しくご教授の程お願い致します。m(__)m
当方のOSはmeで、IE5.5を使用しております。
DSL接続の環境です。 

一応、検索して探してみたのですが、良く判りませんでした。お手数ですが、よろしくお願い致します。
あるサイト(はっきりいいまして、アダルト系です)を見ていまして、リンクしているところをクリックすると何かをインストール(ダウンロードかも?)が出てきました。
「いいえ」を選択しました。ところが何度も同じ画面が出てくるのです。その度に「いいえ」を選択するのですが、この連鎖はとまりません。それと並行して次から次へと、その系統のサイトの画面が表示されるのです。閉じても閉じても次から次...続きを読む

Aベストアンサー

呼ばれて再度登場の#4のkyouichi-7です。笑

IEのメニューバーの中にある(画面の上です)
「ツール」→「インターネットオプション」をクリック。

「セキュリティ」タブをクリックして、
「レベルのカスタマイズ」をクリックします。

あとは、下記のサイトにて書かれてあるのを参考に
ご自分で設定してください。
(ポップアップ広告が、ちょっとうるさいのですが、
 わかりやすいかと思いましたので、ご参考までに)

自分も、あちらこちらを検索して、
勉強してきました。
お互いに、少しずつスキルアップしていきましょう。
(^^)

参考サイト
○セキュリティドキュメンツ

参考URL:http://ace12.virtualave.net/Netz/

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qワード文書で自動的に次の番号を表示する方法

ワード2007を使用し、文書を作成する場合で疑問があります。たとえば 1 土地100番 2 土地200番 と 以下順次下へと番号を振り20番まで作成したいです。たまたま 1 土地100番をコピーし貼り付けをすると、自然と次の番号が出ます。 これは便利だと思い、次の日に同じように操作しても番号が出ません。仕方なく番号を入力しました。自動的に出すにはどうしたらいいでしょうか?番号が自動的に出ると、9まではいいですが、10からは番号が2ケタになるので、文字がそろいません

Aベストアンサー

>9まではいいですが、10からは番号が2ケタになるので、文字がそろいません
段落番号を右揃えにする方法です。(画像参照)
1.番号を設定した段落全てを選択
2.段落グループ → 段落番号の▼をクリック
3.新しい番号書式の定義
4.配置で右揃えを選択
5.OK

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q一太郎文書のWORD文書への一括変換

こんにちは、
30個ぐらいの一太郎文書のWORD文書に変換するのですが、一括で行なう方法なないでしょうか?ほか、罫線やフォントなどおかしくなる場合が多いのですが、それをうまく回避する方法は、ないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文書コンバーターソフトがありますね。

使ったことはありませんので何とも言えませんが
一括変換は何らかのソフトを使う必要があると思います。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報