プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父(80)が会社経営をしています。そこで祖母、母も働いています。他にも正社員5人、パート15人ほどいます。この祖父がここ数年で認知症になり身内、従業員の方に大変な迷惑をかけています。祖母もいい状態ではないので母にかかる負担は大変大きなものです。以前は悪かった会社経営もここ数年少し上向きになりかけている状態なのに祖父が取引先の担当者に怒鳴ってみたり、怪しい金融会社に電話してみたりと経営がいつ傾いてもおかしくない状態です。母、従業員のストレスは相当のものだと思います。当然、会社の借金もあります。理想は祖父、祖母とも会社を退いてもらって母が社長になるのがベストです。会社を倒産させて自己破産も選択肢の一つです。ただ両方とも祖父は納得せず、皆がストレス状態の中、仕事が行われている状態です。 現在私と母とで2人暮らしです。私は一般企業で仕事をしており、父は離婚していません。弟はいますが東京で仕事をしています。 何か良いアドバイスが聞ければと思い書き込みしてみました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

祖父から合法的に会社の代表権を失わせるとしたら、以下のような方法が考えられます。

どれも専門家の力が必要でしょうね。

(1)祖父に代わって(代表)取締役の職務を代行する者を定める仮処分を裁判所に申し立てる。
(2)祖父について後見あるいは保佐に付する審判の申立を行う。(成年後見に付されれば、株式会社の役員の地位を喪失する。)
(3)祖父以外に取締役が2名以上いれば、取締役会で祖父を代表取締役から解任する決議を行う。
(4)祖父以外の株主全員が発行済み株式の過半数を制していれば、臨時株主総会を招集し、祖父を取締役から解任する決議を行う。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。専門家というと弁護士とかになるのでしょうか?

こういった法的な処置で成功したとしても祖父は理解しようとせず、おそらくまた会社に来ると思われます。それも含めての話になるのでしょうか?