私は、2006年頃にドラえもんが好きになったので水田版のドラえもんの方が馴染みがあります。
別に大山版のドラえもんが嫌いと言う訳ではありません。
調べてみると、水田版のドラえもんには馴染めないと言う意見が多いようです。
皆さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ドラえもん以外のキャラも、昔の声優さんがいいです。


今大学生ですが、少なくとも15年以上は同じ声を聞いてきたわけだから、声優が変わってしまってアニメ自体が「別物」って感じます。

昔のドラえもんの映画を見ると大山さんも若い声だったんだなーって思いますが、それでもやっぱり大山さんは歳をとっても大山さんで、私の中ではドラえもん=大山さんの図が出来ています。

絵も前と違う感じがしますが、画風変えたりしたんですかね?
私の中ではドラえもんというアニメは特別で他のアニメとは一線超えたものだったからか、声優が変わってから他のアニメと一緒(同価値)になってしまいました。
    • good
    • 0

 僕は、やっぱり大山版がドラえもんだ!という人です。

平成生まれですが、小学生までずっと大山版だったからです。また、最近のにもなじめない理由もありました。
 僕が見ていた時代に原作者の藤子F不二夫先生が亡くなり、ドラえもんのアニメでの話の質が落ちました。前にやった話をリメイクするといった、ことも多々あるようになって、そのころから見ていてドラえもんがつまらなくなったきたような気がします。それは、僕が多少大きくなって、ドラえもんを見る年じゃなくなりつつあったのかもしれませんが、ドラえもん質の低下も確かにあったと思います。そんななかで、声優の世代交代がありました。
 最初は、声優が変われば誰もが違和感を持ちます。そして、その交代後第1回の放送が、僕の記憶ではこれまたリメイク作品だったんですよ、それで声変わっても話がリメイクばっかってのは変わらないのか、と思った視聴者がいて、そんな視聴者は新世代版のドラえもんの声に慣れる前に見るのやめてしまったんじゃないでしょうか。そして、ああ、前の声のほうがよかった、と保守的な意見を持つ。そんな感じではないでしょうか。というか、僕はそんなで大山版を脱却できずにドラえもんは見なくなった人です。きっと、水田版のドラえもんには馴染めないと言う意見の人のおおくはそういう理由なんじゃないでしょうか?だから、水田版の不評は声優陣のせいというよりアニメの製作に問題があったのでは?っと思っていたりします。水田版声優陣には気の毒なことですが。

なお、個人的には、今ではドラえもんよりしんちゃんのがだいぶ好きです。なので、いまだに子供に見せたくないテレビランキングに入っているのが気に入りません(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、平成生まれです。中学生の途中までは大山版でした。
ですが、ドラえもんを好きになったのが水田版になってからなので水田版の方が馴染みがあります。
ドラえもんが、道具を出す時の効果音は水田版の方をイメージします。
ドラえもんを好きになったきっかけは、図書券があって何かを買えばお釣りで現金が手に入ると言う事だったので、
何となくドラえもんの本を買ったのがきっかけと言う、単なる偶然です。
図書券がなければ今頃はドラえもんの事を考えていなかったと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:21

う~ん、大山版のドラちゃんで育った世代ですからね~。


違和感は否めませんかね。

ルパン3世みたいにモノマネ芸人さんが亡き声優さんの跡を継ぐ、というパターンを期待していたのですがドラえもんには声マネをする人がいませんでした。

大山さんをはじめ声優陣の方々も我々同様に齢を重ねていくのでいずれはリニューアルをしなければならなかったんですけどね。( ^▽^)
    • good
    • 0

昔の方が夢があるドラえもんで 世間に知れ渡っていた声優さんがいましたのでおもしろかったんですよ それにジャイアン役はドロンボー一味でおもしろかった 縦壁一やさんが担当タイムボカンで鍛えたおもしろさで私たちを長年楽しませてきました


今のドラえもんには 知った人が一人もいないため 私たち世代にはなじめない番組になりました
    • good
    • 0

リニューアルは、2005年4月からです。



さて、馴染むかどうかというお話。
結論から言えば、「既に4年間も欠かさず見てるので、今さら慣れるもヘッタクレもない」ですね。
大山のぶ代版ドラえもん?あらまあ懐かしい、子供の頃見てたよ、そんな番組もあったね。

全く別物になってしまったという人が私の周囲にもいるんですけど、「おっしゃる通り別物です」と返事しました。
別物だから、あっちはあっち、こっちはこっち。
嫌いという人は、「嫌い」と言うからには見てないんでしょ?
見てないんだったら、見てる人の好みに文句言うなよ。
原作のトボけた味とか、のび太視点からの日常スリルの見せ方は、今の「ドラえもん」の方がよほど上手いですよ?・・・と。
(注――私および友人が「ドラえもん」を最も熱心に見ていたのは、1990年代前半の放送分です)

永井大の「サラリーマン金太郎」を見てから「やっぱり高橋克典が良かった」と言うのは勝手だけど、だから「永井大の金太郎は認めない」とまでいう人は、あんまり多くないはず。
「あんまし好きじゃないから、見てない」で終わりですよね。
どうして「ドラえもん」では、その後にグチグチグチグチ、毎週見てる人を目の前にしてその人が不快になるような(そして、言う割にドラえもんを理解していない)文句をたれるのか。ちょっくらオツムの中をのぞいてみたいのよさ。

以上、新ドラえもんの話題のたびにつるし上げを食らっている信者のストレス発散でした(^^;;
    • good
    • 0

もう馴染んでます。


時々、頭の中での再認だけでは区別しにくくなります。
    • good
    • 0

自分はTV放映開始時からのドラえもん好きです。


DVDも全部保有してます。

 ですので後半の『大山のぶ代』の声は酷くて見るに耐えなかったです。
 TV放映のDVDは手に入らないかもしれませんが、最初の映画『のび太の恐竜』あたりを見てみるとわかります。
 初期の大山のぶ代に比べTV最終の大山のぶ代はとても酷いものでした。
 特に酷いのがのび太役の『小原乃梨子』です
 昔は声の切り替えができたのに、TV放映最終時はヤッターマンのドロンジョ様の声そのままです
 アレでは少年といえず、女性の声そのままです

 初期の声はちゃんと少年の声でした
 未来少年コナンの『コナン』
 アルプスの少女ハイジの『ペーター』といえば理解できるでしょうか?
 ドラえもんの声がイメージできない時はユーチューブで『ザンボット3』で検索してください

『無敵超人ザンボット3 星が輝く時』の1:30分あたりに登場する主人公 神勝平の声が大山のぶ代です
 これはそのまま初期のどらえもんの声です
    • good
    • 0

声優総入れ替えした時点でアウトでした。



大山のぶ代のドラえもんの方が好きです。
    • good
    • 0

絵柄も含めて、好き嫌い判断してると思います。

    • good
    • 0

私は水田版好きですよ。


まわりを見渡すと、どうも水田版になじめないという人が多くて
あまりいい気分ではなかったりしますけど…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラえもんの映画の終わりの歌。

今回のドラえもんの映画に息子を連れて行こうと思っています。
私にとっても初めてのドラえもん映画なので知らなかったのですが、聞く所によると映画のエンドロールの時の歌を子供達は楽しみにしていてみんな歌いだすという話を聞きました。

今回の映画ではPerfume の 「未来のミュージアム」が主題歌になっているようですが、エンドロールでながれるのもこの曲でしょうか?
それとも「夢をかなえてドラえもん」もしくは元祖ドラえもんの歌でしょうか?

最後の合唱までたのしませてやりたいのですが、息子は「未来のミュージアム」しか知りませんので、他の曲ならあらかじめ聞かせておいてやろうとおもっています。

この映画の最後の曲をお願いします。

Aベストアンサー

映画見てきました。

最後に流れる曲はPerfume の 「未来のミュージアム」です。

会場では多くの人が一緒に歌っていました。
エンドロールと共に出る映像も、楽しくてよかったです。
CMやテレビより長いバージョン(1曲まるまる)ですので、ぜひ最後まで楽しんでください。

ちなみにオープニングの曲は「夢をかなえてドラえもん」のショートバージョンです。(こちらはオープニングなので一緒に歌ってる人はいませんでした。)

Q1年のうち、いつ頃が一番好きで、いつ頃が一番嫌いですか?

遠い昔、「1年のうちで何月が一番好きで、何月が一番嫌いか」という質問をしました。

今回は、1年のうちで一番好きな時期と嫌いな時期を教えて欲しいです。たとえば、「夏休み中が一番好き」とか、「年度明けが一番嫌い」とかいう風にです。
当方ですが、クリスマス~年末年始が一番好きで、一番嫌いなのは梅雨時です。

クリスマスから年末年始は楽しく感じられてる一方、梅雨時はお出かけなどが雨で制限されたり心までじめじめしたりと、どうも好きになれません。

Aベストアンサー

好きな季節は、秋~冬(10月~2月)
○寒いけど雪国生まれなのでOK
○昼が短く早く暗くなる
○クリスマス・正月のまったり感が好き
○着込める
×代謝が悪くなる・太りやすい
×水道水が冷たい

嫌いな季節は、夏
○痩せやすい
×汗っかきなので辛い
×暑いのが苦手
×露出が苦手(薄着キライ)
×日焼けする
×昼が長く、いつまでたっても明るい
×食べ物が早く痛む・くさる・虫がわく

気分的に、昼が短く早く暗くなるほうが落ち着きます。
春秋は、カメムシが大量発生する季節なので苦手です。

ズボラな意見ですが、ちょっと出かけたいなぁというときでも、
冬は服装を気にせず出られるので楽です。(コートを羽織ればOK)

Q今発売されているDVDのドラえもんの映画であなたのおすすめなもの

ドラえもんの映画で、今現在発売されているDVDでお勧めなものを教えてください。

ドラえもんのDVD映画を購入しようと思うのですが種類が多いので皆様にアドバイスをもらおうとおもいまして。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊など)が出てくるのも魅力です。

「のび太の大魔境」
普段はのび太をいじめているジャイアンの違った一面が見られる作品です。友達っていいな、って思わさせられます。

長編ではないですが、
「帰ってきたドラえもん」
「のび太の結婚前夜」
の2本もお勧めです。文句なく感動できます。

あと、これ以外ではキャラ別に
ドラえもんが好きなら「のび太の日本誕生」
のび太が好きなら「のび太の宇宙開拓史」
静香が好きなら「のび太と鉄人兵団」
スネ夫やジャイアンが好きなら「のび太と宇宙小戦争」
もいいですよ。

みんなおすすめですけど、とりあえずおすすめ順にいくつか。

「のび太の恐竜」
ドラえもん映画の原点です。25年続いていますが、すべてはこの作品が基本です。
これを見ずしてドラ映画を語ることなかれ(って大げさかな^^;)

「のび太の海底鬼岩城」
ストーリーが気に入っている作品です。人格をもった水中バギーのことが、きっと忘れられなくなるでしょう。

「のび太と雲の王国」
自然との共存がテーマの作品。過去、ドラえもんのエピソードに出てきたいろんなキャラ(ドンジャラ村のホイ君、キー坊...続きを読む

Qドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか? 自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、 ドラえもんと

ドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか?

自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、
ドラえもんと、王ドラが断トツで好きです。

一番オーソドックスなドラえもんは、やはりいつまでも、のび太や視聴者の皆様の心の支えにもなる大切な存在ですから。

心武両道のエルマタドーラも良いですが、
ここはやっぱり、文武両道に加えて精神統一も得意そうな王ドラが、
正に心文武全能の権化にもなると思います。

まあ女好きで助平なところが玉に瑕ですが、それは男性なら誰もが当然持つ癖(ヘキ)ですので、良いと思います。

Aベストアンサー

やっぱり、ドラえもん

Qドラえもんの映画はネタ切れ?

来年のドラえもんの映画は無いと聞いたのですが、これはネタがなくなったからやらないのでしょうか?今後ドラえもんの映画はどうなるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします・・・

Aベストアンサー

ネタがないというか、原作者がお亡くなりになられていますからね。
来年の映画はないそうですが、2006年春に劇場版新作が公開される予定です。

Q旧ドラえもんと新ドラえもん

旧ドラえもんと新ドラえもん。どっちが好きですか?

Aベストアンサー

旧ですね

今のドラえもんははっきり言ってドラえもんじゃないです
新になってから1話も見てません

昔は毎週欠かさず見てたのに…

Qドラえもんについて分かりやすく詳しく知りたい いろいろ見てても ドラえもん誕生秘話の話と映画stan

ドラえもんについて分かりやすく詳しく知りたい

いろいろ見てても ドラえもん誕生秘話の話と映画standbymeとでは違いすぎてどっちが本当か分かりません
しっかりとは覚えてないのですが ドラえもん誕生秘話はセワシくんを幸せにするためクリスマスプレゼントととして 過去ののび太くんを幸せにして未来のセワシ君を幸せにするっという事で 過去にいきましたよね??
けど映画の場合は セワシ君は大きくなり セワシ君を幸せにするのは合ってるのですが セワシ君の歳が違いすぎて
映画の時は のび太の事を曾曾おじいちゃんといってたのですが この前のテレビアニメではセワシ君はのび太の事を曾お爺ちゃんといってました
なんか色々と違いすぎて見ながらどれが本当なのかまったく分かりません
ドラえもんマニアの人是非詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

ドラえもんに詳しいわけでは無いのですが,簡潔に意見を述べるのなら"設定変更した"という事ではないでしょうか.

例えばコミック版もしくはTVアニメ版のドラえもんの1話ではセワシ君は子供だし,のび太君の結婚相手もジャイ子であったと思います.

質問文に書かれている誕生秘話の他にも映画版ドラえもん誕生で比較しても,例えば耳の無い青い体になった理由は下記の通りで
誕生秘話:ネズミに耳をかじられる⇒鏡を見て青ざめる
映画版:ネズミ型工作ロボットに誤ってかじられる⇒道具を間違えて泣き続けて黄色のメッキがはがれて下地の青が出た

とだいぶ話が変わっています.

従って製作側のその時の時代に合わせて設定を変えているのだと思います.

Q■2006年版【花見】

・願わくば桜の下にて春死なんその如月の望月の頃
・年毎に咲くや吉野の山桜木を割りて見よ花のありかを
・桜花咲きかも散ると見るまでに誰れかもここに見えて散り行く

皆さんにとっての桜、花見って何ですか?

なお、回答意欲をそぐようでしたら大変申し訳ないのですが、実は4年前にも同様の質問をしております。今回は新作!?を教えていただければより嬉しいです(^_^;)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233507

雪深い処に住む方々も是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ありきたりですけど、私にとっての桜は
日本人としての、美意識の「柱」のひとつでしょうか。

それを再確認するエピソードを、この前上司から聞きました。

実は過去何度も年度の切り替え時期を、実益を考えて諸外国とあわせる(たしか1月か9月かだったような?)という提案が文科省ほかの機関でもあがるらしいのですが、必ず棄却されるそうです。

その理由が、
「日本人にとっての1年の切り替わりは、やはり桜が必要だから」だそうです。

いろいろ問題も多く、印象が悪い中央省庁ですが、
この点だけは、その意気を買いたいです^^

日本人にとってやはり「桜」は別格なんだなぁと、強く感じました。

Qドラえもんの映画で

ドラえもんの劇場映画25本ありますが
ドラえもんを作った博士が出てくる話はありますか?
または未来の世界に行くという話はありましたか?

Aベストアンサー

>話の一部分で、ベルトコンベアで食パン?アンパン?などのパンなどが運ばれていてそれをドラえもんたちがつまんで食べていました。
>まわりに高層ビルなどがあったと思います。

まさに、「2112年ドラえもん誕生」のワンシーンですね。1995年春の映画のサブストーリーです。同時上映は「のび太の創世日記」。

2112年の話では、ドラえもんが何故耳がないのかとか何故青いのかとか色々な秘密が明かされるのですが、オリジナルのマンガの設定とはやや相違があります。

Q子どもの頃怖かったものは何ですか? 私は幼稚園頃、教材庫には山姥が住んでると言われてて「嘘だあ〜!

子どもの頃怖かったものは何ですか?

私は幼稚園頃、教材庫には山姥が住んでると言われてて「嘘だあ〜!」と言いつつも本当はいつもビクビクしてました。
懐かしいなあ。

Aベストアンサー

小さいときに見た、ゾンビにゲーセンで追いかけられる夢が怖かったです。あと、世にも奇妙な物語の「イマキヨさん」
ですかね✨


人気Q&Aランキング

おすすめ情報