プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃は不思議とも思わなかったんですが、よくよく考えると謎ですよね?
先ほど調べてみたのですが公式な設定などはないみたいです。
(それが本当かどうかも謎ですが…)

考えてみても自分としては謎が多くて…
・なぜのび太くんのとなりに布団を敷いて寝ないのか?
・ねずみが一番出そうな押入れをあえて選んでいるのはなぜか?
・野比家の2階にはたしか部屋があったと思うが何故そこは使わずに押し入れなのか?
・あの足の短さで押入れの段にどうやって上っているのか?(通り抜けフープを使ってる?)
…と色々な事が考えられるんですよねぇ。

そこでみなさんなりの解釈でどのような理由が考えられるのか教えてください。
納得できるもの笑えるものどんなものでも構いません。

ちなみに自分も考えてみました。

実は遠い未来から来たドラえもんはベットじゃないと眠る事ができない。
しかし、野比家にはベットなどはない。
仕方がなく押入れをベットに見立てて使ってもらっている。
ねずみが出たら混乱はするが本人もその時はその時だと思っている。

う~~ん。あまりそれっぽくないですね^^;


ご回答よろしくお願いします。
※有力な情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。


私も一応考えてみました。

ドラえもんは野比家以外に宿泊する(?)ときは結構どこでも寝れていますね。(大長編などを見ていると)確か寝袋で寝ているのも見たことがあります。
「銀河超特急」では、のび太がドラえもんに「怖いから一緒に寝よう」のようなことを言っていますし、ドラえもんのいびきがうるさいからとは考えにくいです。
ドラえもんは未来の野比家に雇われている。
というのは事実ですが、のび太くんにとっては「大切な友達」です。セワシくんにとっても「大事な友達」として描かれていますし、
F先生の描く未来では、ロボットと人間は仲良く共存しています。
作者の藤子・F・不二雄先生はドラえもんを「友達」として描いたのだと思います。
ドラえもんはのび太に対して、「おい!のび太」「本当にばかだなあ。キミは」など、完全に友達に対しての言葉遣いです。主従関係があるとも考えにくいです・・・・。
確かのび家にはのび太の部屋以外にも空いている部屋があったはずです。なので、ドラえもんは他の部屋をママにお願いして(おせじでも言って)借りることもできたように思えるのですが、あえて野比家の押入れを選んだのは、

唯一、一人になれる空間でもあり、いつでものび太くんを見守れる位置だから。

ではないでしょうか。
理由はこうです。
他の部屋にいては未来からきたばかりのドラえもんは、のび太くんの距離を縮めることができないし、仲良くなるのに時間がかかるかもしれない。ドラえもんの役目はのび太の運命を変えることだから、24時間体制でのび太をサポートしなければならない。だから近くにいなくては意味がない。
だけど、ドラえもんも一人の時間が欲しい。
ということで考えたすえ
いちばん近い「個室」でベッド代わりにもなる押入れを選んだのではないでしょうか。
ネコ型ロボット(ちょっとタヌキっぽいですが)
なので狭くて暗いところも好きだし、一石二鳥かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
これはこれは、お詳しい方の登場ですね。
この間はお世話になりました。

映画の方はあまり詳しくないんですが、
地面に刺すと大きくなって中で生活が出来る道具があったように思います。
(塔のような感じだったでしょうか…)
この時は確かに押入れじゃないですよね。

自分は最初の設定だと主従関係なのかなぁとも思ってました。
でも、もしそうだとしてものび太の方が耐えられないかもしれませんよね。
最初にそういった設定だったにしても2人の性格を考えたら後から変わりそうですし。

漫画のドラえもんは「のび太」と呼び捨てみたいですね。
アニメの「のび太くん」は大山のぶよさんの配慮だという話を聞きました。

>唯一、一人になれる空間でもあり、いつでものび太くんを見守れる位置だから。
これはいいですね。夜でも押入れの中でのび太くんの事を見守っているわけですね。

やはり2階に部屋があったのは間違いではありませんでしたね。
一体、あの部屋は何に使っているのか・・・?

詳しく解析くださってありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 00:22

#1です。


 一言ネタ的には回答に自信があったのですが皆さん楽しそうなのでまた来てしまいました。さてのび太とドラえもんは主従関係にあるとする回答を散見致しましたが、のび太の努力により現在この関係は解消されております。少なくとも「さよならドラえもん」以降のドラえもんはのび太の友人として本人?の希望で勝手に野比家に居候しているというのが通説です。

 どうでも良いうんちくはさておき、あの押入れの寝床には公式設定があります。それは寝床の足元には四次元ゴミ箱があり、枕の下にはスペアの四次元ポケットがあるという事です。この際ゴミ箱はどうでも良いのですがしかし、このスペアの四次元ポケットがドラえもん本体の四次元ポケットと繋がっているという事実は見逃せません。

 「のび太とブリキの迷宮」でのび太がその設定を覚えていた為、それが重要なシークエンスになることを考慮すれば、のび太の部屋の押入れをドラのプライベート空間として利用することで切り札的なアイテムの隠し場所を創出し、さらに押入れという性質上ドラとのび太がお互いのプライベートを侵すのを防ぎつつ、のび太の「だらしなさ」からくる「ママ」の介入や彼自身の過失による重要アイテムの紛失をも回避できるという・・、

 つまり滅多に使用しない重要アイテムを緊急使用時において「のび太のような奴」でも容易に隠し場所を思い出せるという点で押入れを寝床にすることは願ったり適ったりなわけです。そしてなんといっても・・・・・>猫は狭い所が好き。

・・・・以上「原因」と「結果」を逆転させてこじつけてみました。なんなんでしょうこの苦しさは(笑)。

この回答への補足

回答が付かなくなってきたのでこの場をお借りして締め切らせていただきます。
今回は私の素朴な疑問についてお考えいただきありがとうございました。

みなさんとても詳しくまた時には面白く分析くださって自分としてはとてもよいアンケートとなりました。

皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2006/03/04 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
いや~、皆さん理由付けされるのがお上手ですよねぇ。

主従関係については自分はよく分からないのですが、
今の状態で考えたら友人関係といった感じなのでしょうね。
でも、最初に来た時から押入れで寝ていたとしたら
その名残があって押入れで寝ているなんて可能性も、
もしかしたらあるかもしれません。
(真実は謎ですが・・・)

押入れの中にスペアポケットが隠してあるのは知っていたのですが、
四次元ゴミ箱もあったのは知りませんでした。
色々とドラえもんなりの考えがあっての事なのかもしれませんね。

確かに押入れの中に隠しておけば何かの時には助けてもらえますもんね。
スペアポケットで助けられたエピソードって自分も何かで見ましたよ。
他にも色々とありそうですね。

>なんなんでしょうこの苦しさは(笑)。
自分的には結構それっぽいと感じましたよ^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 19:01

布団たたむののめんどくさいだけでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。自分だったらめんどくさいとは思いますけど、
あんなにだらしがないのび太くんでさえも毎日、キチンとたたんでますからねぇ。

ドラえもんの場合だったら体の小ささの関係で上手くたためないということは考えられそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 22:41

ANo.12さんに同調して「個室は欲しい(猫だし)けどのび太の側を離れられない」に一票ですが。

加えて子供読者の夢、もあると思います。 子供(の頃)って押入れの中に入るの好きですよね。 サザエさんにもカツオが押入れ(か布団マットの改造)で個室を作るエピソードがあったような。 押入れで寝る、という設定で、また一つ子供心を掴んだわけです。
 ドラえもんって、結果的に子供好みの設定になっている部分がありますよね。 あの丸で構成される体型も、じつは幼児に認識されやすい形だそうで。
 それはそうと、F先生のほか居候キャラって、どこで寝てたんでしょう? オバQとかジャングル黒べぇとか、、。オバQこそ鼾で同じ部屋には寝られないような。(~じぶんのイビキで目が覚めた~なんて歌もありましたし) おそまつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#12さんの意見に同意ですね。
サザエさんでもよく出てきますよねぇ。
この間はタラちゃんとイクラちゃんが隠れてましたよ!

確かに押入れの中って良いんですよねぇ。
かくれんぼしてて眠ってしまった人なんかもいるんじゃないですかね。

オバQも懐かしいですね。
小さい頃なのでどこで寝てたかは憶えてないですが、
イビキがうるさかったのは憶えてます。
どこで寝てたんでしょうかね・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 18:54

あれは押し入れ型充電器なんです。


超高出力であるドラえもんは有機化合物(別名どら焼き)を内燃機関でエネルギーへと変換させる事が出来ますが、あくまでも補助動力ですので、基本は充電です。
スペック的に言えば、最長待ち受け時間は200時間。
連続通話で20時間。
充電中(就寝中)はもちろんバイブ設定になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器ですかぁ!昔からあったということはドラえもんが未来から持ってきたのかな?

てゆうか携帯みたいじゃないですか(笑)
連続通話で20時間って!!誰かが操作してるのかな・・・?
動かせる携帯電話なのでしょうか。
遠い未来に実現しそうですよね。「ラジコン携帯」とかって感じで!
携帯してないようにも思えますが・・・(笑)

バイブで震えるドラえもん見てみたいです。
そういえばドラえもん携帯って前にどこかのメーカーが発売しましたよねぇ。
今はどうなったのかは謎ですが・・・。
何年後かにはプレミアがついたりしますかね?

回答ありがとございました。

お礼日時:2006/03/02 18:49

野比家とドラえもんの労使交渉の結果です。

いわばオトナの事情というやつです。

マンガやアニメを見る限り、ドラえもんが食費や家賃を払っているとは考えにくいです。
もちろんその気になればひみつ道具でいくらでも稼げるのですが、ドラえもん自身が「ひみつ道具を金儲けなんかに使っちゃいけないんだ」と言っております。

(10分で1割の利子がつく銀行など、どう考えても金儲けのためにあるだろ!という道具もありますが・・・)

さらにママはペットが嫌いということですし、(理由はどうあれ)のび太の他に子供を作る気配もないことから、新たな家族を受け入れるにはやや抵抗があったかもしれません。

以上のようなことから、「メシと宿は提供するが、待遇にはあまり期待しないで欲しい」という交渉が交わされたため、押入れで寝るということになったのです…。

第1話と第2話の間にはこのような、コロコロどころかビッグコミックもビックリなオトナの話し合いがあったんですねぇ…。


すいません、超テキトーです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!第1話と第2話の間でそのような交渉がなされていたんですね。
のび太ママ嫌々なんですね(笑)

>ひみつ道具を金儲けなんかに使っちゃいけないんだ…
確かに夢を壊すのは良くないですよねぇ。
色々と悪用出来そうなのはありましたが・・・。

>メシと宿は提供するが、待遇にはあまり期待しないで欲しい
これがウケました。
この時のドラえもんの顔が見てみたい(笑)
実はドラえもんってのび太ママから月ごとに500円のお小遣いをもらっているらしいんですよ。
ママからしたらもう一人の息子のような存在なのかもしれませんね。

>すいません、超テキトーです!!
いえ、笑わせていただきました^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 18:35

単純にのび太の部屋に二人分の布団をひくスペースがないからでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。それも考えたんですけどそんなに狭いようには思えなかったんですよねぇ。
実際、のび太の部屋は何畳ぐらいあるんだろう・・・?

もし狭かったとしたら必然的にドラえもんは押入れで寝ることにはなるでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 01:10

あれ?「ドラえもんのいびきがうるさいから」じゃなかったでしたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなのですか??
自分はそのような情報は知りませんでしたが・・・。
漫画かアニメの方でやったのですかねぇ。
う~ん。気になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 23:07

こんばんは、おじゃまします。


先日はどうも有り難うございました。初回答ですね。ひとつ、今後もよしなに。^^

いろいろ考えてみたんですが・・・「カプセルホテル」のカプセルを
連想してしまいました。(んな、アホな^^; )
狭いほうが寝心地がいいんですかね。やっぱりネコだから。(?)
(押入れに寝るなんて、間違っても自分には出来ないなぁ。)
う~ん、他には思いつかないなぁ。お粗末でした。<(_ _)>

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いえいえ、こちらこそ楽しいアンケートどうもでした。

カプセルホテルのカプセル・・・。
ちょっと笑ってしまいました(笑)
自分、あれは経験がないんですよねぇ。
寝台特急とかも乗った事ないんですが、寝心地はどうなんだろう・・・?

やはり狭いトコ好き、猫ゆえにって回答が多いですね。
自分も今だったら押入れの中は無理かも^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 23:05

ロフトの代りに押入れを利用しているのかな?



初めてのび太君の部屋に来た時は
机の引き出しから登場したので
意外性を演出する為とか。

のび太君のイビキがうるさいのかも^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロフト代わりに押入れ。いいですね。
実は自分も小さい頃、押入れの中を改造して自分のスペースを作ってみたいと思ってた事があります^^;
中に漫画本とか置いて読んだりとかしたかったですね。
(もちろん電気も備え付けて)

意外性を出すためっていうのももしかしたらあるかもしれませんね。
やっぱり見てる人達に不思議なことが起こっているように
見せなきゃいけないわけですし!

どちらかのイビキがうるさいというのも可能性はありますね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!