ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ネットで自転車を見ていると身長170~と記載されているのですが、164センチの人間が乗ったら論外でしょうか?
最低限170センチは絶対なければ危険という意味なのでしょうか?それとも大まかな目安として170位からと解釈すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自転車によりますが、ロードバイクなら論外です。


マウンテンバイクやクロスバイクなら乗れなくはないですが疲れます。
170cm~ということはベストは173cm辺りだと思われます。
危険というわけではありませんが、適正なポジションが出なくて自転車本来の性能を生かせなかったり、体を痛めたりします。ママチャリなら足だけでこぐので大きさはそんなに気になりませんが、スポーツバイクは全身を使うので体にフィットするかどうかは大問題です。初心者でも5mm単位でセッティングをおこないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五ミリ単位ですか・・相当重要な部分を占めてるんですね!

お礼日時:2009/05/17 17:57

洋服などと同じで、基準とした体格にそって、その身長の人なら


適合するだろうとされて表示されているだけなので、必ずしも
その身長の範囲内じゃないと適合しないというものではなく
逆にその身長の範囲内なら必ず合うともかぎりません。
股下の長さによっては足が届かなかったりもします。
自分に合う(合わせられる)自転車を見つけるには、やはり実際に
またがって探すのが一番です。
ロードレーサーなどトップチューブの高さが高いものについては
トップチューブ上にまたがって足がちゃんと地面に着くものでないと
停止時に安定を保てず危険です。
サドルの高さは変えられますが、フレームの構造についてはフレームを
交換するしかありませんので、自分に合わないものを選んでしまうと
結果的に後でお金がかかることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結果的に金がかかるのはつらいですね。

お礼日時:2009/05/17 17:55

ロードバイクと仮定します。



通常の体型の方であれば
買わないのが無難だとは思いますが、
論外とはいえないと思います。

自転車の目安身長はあくまで平均股下を元にした平均身長を元に
決められている物ですが、実際にはそのほかの体のパーツ、
経験値によっても変わってきます。

私の場合も、平均より足が心持ち長いのと
腕が異様に長い体型なので1サイズ大きめのロードに乗っています。

ただ、信頼が出来る自転車屋さんで
体を採寸してフィッティングゲージに跨った上で勧められた物であれば
それなりの根拠があるので良いと思いますが、
特別な理由がない限りは、買っても乗りこなせないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、サイズはとても大事ですね。

お礼日時:2009/05/17 17:56

身長170も164も胴と足の長さの比率は人によって異なります。


トップフレームに跨って股下に5cm位の余裕が必要と言われますが、164cmの人が170cmの人より足が短いとは決まってないわけで。
あくまで目安でしかありません。

トップフレームの地上高(BBの延長上)が明確なら計算上の目安はわからないこともありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで目安ですね、参考になります!

お礼日時:2009/05/17 17:54

あくまで目安です。


身長は同じでも体型は千差万別。
本来はショップで体を採寸自転車に合わせて確認してから購入するものです。
ですが安物のママチャリやMTBルックなどはフレームサイズは1サイズのみです。
逆転の発想フレームに体を合わせればいいのです無理やりにでもw
現物合わせをしないネット購入=妥協購入。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、感謝します!

お礼日時:2009/05/17 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む


人気Q&Aランキング