ネットで自転車を見ていると身長170~と記載されているのですが、164センチの人間が乗ったら論外でしょうか?
最低限170センチは絶対なければ危険という意味なのでしょうか?それとも大まかな目安として170位からと解釈すればよいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

自転車によりますが、ロードバイクなら論外です。


マウンテンバイクやクロスバイクなら乗れなくはないですが疲れます。
170cm~ということはベストは173cm辺りだと思われます。
危険というわけではありませんが、適正なポジションが出なくて自転車本来の性能を生かせなかったり、体を痛めたりします。ママチャリなら足だけでこぐので大きさはそんなに気になりませんが、スポーツバイクは全身を使うので体にフィットするかどうかは大問題です。初心者でも5mm単位でセッティングをおこないます。
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この回答へのお礼

五ミリ単位ですか・・相当重要な部分を占めてるんですね!

お礼日時:2009/05/17 17:57

洋服などと同じで、基準とした体格にそって、その身長の人なら


適合するだろうとされて表示されているだけなので、必ずしも
その身長の範囲内じゃないと適合しないというものではなく
逆にその身長の範囲内なら必ず合うともかぎりません。
股下の長さによっては足が届かなかったりもします。
自分に合う(合わせられる)自転車を見つけるには、やはり実際に
またがって探すのが一番です。
ロードレーサーなどトップチューブの高さが高いものについては
トップチューブ上にまたがって足がちゃんと地面に着くものでないと
停止時に安定を保てず危険です。
サドルの高さは変えられますが、フレームの構造についてはフレームを
交換するしかありませんので、自分に合わないものを選んでしまうと
結果的に後でお金がかかることになります。
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この回答へのお礼

そうですね、結果的に金がかかるのはつらいですね。

お礼日時:2009/05/17 17:55

ロードバイクと仮定します。



通常の体型の方であれば
買わないのが無難だとは思いますが、
論外とはいえないと思います。

自転車の目安身長はあくまで平均股下を元にした平均身長を元に
決められている物ですが、実際にはそのほかの体のパーツ、
経験値によっても変わってきます。

私の場合も、平均より足が心持ち長いのと
腕が異様に長い体型なので1サイズ大きめのロードに乗っています。

ただ、信頼が出来る自転車屋さんで
体を採寸してフィッティングゲージに跨った上で勧められた物であれば
それなりの根拠があるので良いと思いますが、
特別な理由がない限りは、買っても乗りこなせないでしょう。
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この回答へのお礼

やはり、サイズはとても大事ですね。

お礼日時:2009/05/17 17:56

身長170も164も胴と足の長さの比率は人によって異なります。


トップフレームに跨って股下に5cm位の余裕が必要と言われますが、164cmの人が170cmの人より足が短いとは決まってないわけで。
あくまで目安でしかありません。

トップフレームの地上高(BBの延長上)が明確なら計算上の目安はわからないこともありませんが。
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この回答へのお礼

あくまで目安ですね、参考になります!

お礼日時:2009/05/17 17:54

あくまで目安です。


身長は同じでも体型は千差万別。
本来はショップで体を採寸自転車に合わせて確認してから購入するものです。
ですが安物のママチャリやMTBルックなどはフレームサイズは1サイズのみです。
逆転の発想フレームに体を合わせればいいのです無理やりにでもw
現物合わせをしないネット購入=妥協購入。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

なるほど、感謝します!

お礼日時:2009/05/17 17:51

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御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

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7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
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まず2の質問から
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ここに主要な箇所のトルクが載っています。
5~20Nmと30~70Nmというふうにかなり範囲が広いです。

質問の1について
で、それを全てカバーできるようなトルクレンチは、おそらくありません。
と思ったら、
http://www.suekage.co.jp/item/pro_auto/torquewrench/torquewrench1.htm
ここにありました。

ウチは、5~30Nmと、30~100Nm(だったかな)の2本持っています。
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まず2の質問から
http://www.mtbcommuter.com/mente_n1.htm
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価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
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通販でしか販売されないメーカーでは?
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Qgios サイズ 164cm

giosのピュアフラットが欲しく、取扱店に電話すると何件か在庫を見つけることができたのですが、すべてサイズが490でした。
gios ピュアフラットのサイズは三種類。460 490 520です。
各サイズ適合身長は
460mm/155cm~170cm
490mm/168cm~178cm
520mm/175cm~185cm
です。
またurlにトップの長さなどが乗っているのですが、サイトのurlが
どのページでも一緒なので、見ていただける方はお手数ですが
ピュアフラットの詳細ページを探してください。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.htmlがgiosのホームページです。上のほうの製品ラインナップから、クロスバイクを選択、
ピュアフラットのさらに詳しい情報で見ることができます。

自分の身長は164cm 股下は70程度(正確に測ったことはない)

実際に店頭にいき、跨らしていただいたところ、シート高が最上のままではまったく足を着くことができず、シートを下げてから跨ったところ、何とかつま先をつくことができました。

自転車屋の店員いわく、サドルに跨り、ペダルを一番下まで下げ足を乗せたとき、膝裏がやや曲がるぐらいの位置にサドルをセットするのが基本だと言われました。その他掲示板の方にも聞いたところ、店員の言っていることは間違っていないとアドバイスをいただきました。


クロスバイクを購入するのは初めてであり、勉強をするべく、クロスバイク入門書をかいました。そこに理想のフォームとして
腕を伸ばして、ハンドルに体重をかけないと書いてありました。
しかし、もし自分にとって大きいサイズの自転車を買ってしまった
場合、トップチューブ長が長くなってしまい、必然的に、やや猫背
となり、手首に体重が乗ってしまうのではと考えています。

店員は、君はこれで大丈夫、もうワンランク小さいときっと窮屈だよ
もし長ければステムを短いのに返れば長さは変えられるから
とりあえずのってみていやだったら変えればいいと思うよといって
いました。

店員さんは本当に自分のことを考えていってくれているのか
ただ売りつけたいのかがわかりません、愛想はよいのですが
すべて問題ないという雰囲気がどうしても不安になります。

これからもう一度自転車屋にいって、再度サイズを測ってきます。
自分が確かめてみようと思うのは。

・ 跨ったとき、トップチューブから股下まで2.5cm以上隙間があるか
・ サドルに跨がり手をハンドルにつけた時、猫背にならないか
  の二点を確認してこようと思います。

さてやっと質問に移ります。質問は4つあります
1 店頭に行き確かめる際、上記の二つ以外に確認すべき点はある
 でしょうか?
2 164cmの身長で168cmからのサイズ490に乗るのは無謀でしょうか?
3 クロスバイクはサドル位置はどこがベストなのでしょうか?
 (先に書いたように跨ってペダルを下にし足を置いたときに
  膝裏がまがるところがベストなのでしょうか?)
4 ステムやスペーサーでサイズをあわせるのは邪道でしょうか?

体の大きさは千差万別、ネットでは相手の体は見れませんので
憶測や、経験談、等でも十分です。

長ったらしく、読みづらいうえに、質問が多く申し訳ありませんが
回答よろしくお願いいたします。 

giosのピュアフラットが欲しく、取扱店に電話すると何件か在庫を見つけることができたのですが、すべてサイズが490でした。
gios ピュアフラットのサイズは三種類。460 490 520です。
各サイズ適合身長は
460mm/155cm~170cm
490mm/168cm~178cm
520mm/175cm~185cm
です。
またurlにトップの長さなどが乗っているのですが、サイトのurlが
どのページでも一緒なので、見ていただける方はお手数ですが
ピュアフラットの詳細ページを探してください。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.htmlが...続きを読む

Aベストアンサー

>>164cmの身長で168cmからのサイズ490に乗るのは・・・
メーカー推奨サイズでなく、あくまで跨って確認するものです。

>>クロスバイクはサドル位置はどこがベストなのでしょうか?
ひざが伸びきらないというか、やや曲がる程度です。
計算上は股下の長さ×0.88がBB(クランク)中心からサドル上面までの長さと言われています。

>>ステムやスペーサーでサイズをあわせるのは邪道でしょうか?
人によって胴の長さ、腕の長さは異なりますので特注品でない以上合わせるのが常識です。
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Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Q170cm、60kg、ウエスト73です。ユニクロのヒートテックは伸縮性

170cm、60kg、ウエスト73です。ユニクロのヒートテックは伸縮性がよいのでSを
着ていますが、パールのヒートテックロングスリーブだとMで大丈夫でしょうか、ちなみに
胸板は結構厚いです。

Aベストアンサー

質問者様と同じ体型ぐらいなので、回答させていただきます。
Mで大丈夫ですよ。
私も先日Mを購入したところ、ピッタリでした。
質問者様は胸板が厚いようですが、Lだと大きいと思いますので
Mで少し胸は、少しピチとしますが良いと思いますよ。

Q10万円前後のおすすめロードバイク

ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を
検討してます。
おすすめのロードバイク教えてください。

広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

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Q自転車買い換える目安

7年前のクロスバイクを乗っていたのですが
先日、心身の疲れから立て続けに自損事故を起こしてしまい
二度転倒して自転車を傷めてしまいました。
その結果、自転車を進めようとしてもブレーキがかかってるみたいに漕ぐのに力が必要で押して歩くだけでも疲れます。
なにか、パーツが曲がったのかもしれません。
けっこう思いっきりガチャーンと倒れてしまったので。
通勤で国道を走らなきゃならないのですがもう変えた方がいいでしょうか?
修理した方が安上がりでしょうか?
キコキコ音もするし乗っててちょっと怖いです

Aベストアンサー

はじめまして。よろしくお願いします。

>自転車を進めようとしてもブレーキがかかってるみたいに漕ぐのに力が必要で押して歩くだけでも疲れます

先ず体は大丈夫ですか?かなり打ったり怪我されてませんか?場合によっては病院に行きましょう。

現状がわからないので憶測からですが、車輪(ホイール)が歪んでブレーキに当たっている、フレームとホイールが接触してる、ブレーキ(キャリバー)にホイールが接触、ホイールの軸(ハブ)が損傷してる・・・他あると思います。

少なくとも今の状態で押しても重いのは明らかに大問題です。
自転車自体も機能を果たさないだけでなく、現状では危険(特にフレームに損傷がある場合乗っていると最悪落車します)なので、ご都合もあるでしょうが安全のために乗らない事、速やかに自転車店に持ち込まれることを進言します。

修理の可否や内容、費用の程度、買い替えの方が良いか?局部だけでなく全体的な自転車の傷み具合にもよります。元々の自転車の価格に対する修理内容や費用の程度もあります。先ず自転車店に持ち込んで損傷部位の確認と査定が必要です。

ご多忙と存じますが、仕事でも使ってる事情ですし、修理するも新車買い替えになるにせよ、ともかくきちんと診れる最寄りの自転車店へ行かれるのが、結論としても明確になり最短の解決になります。

そして何より心身ともご自愛くださいネ。参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。よろしくお願いします。

>自転車を進めようとしてもブレーキがかかってるみたいに漕ぐのに力が必要で押して歩くだけでも疲れます

先ず体は大丈夫ですか?かなり打ったり怪我されてませんか?場合によっては病院に行きましょう。

現状がわからないので憶測からですが、車輪(ホイール)が歪んでブレーキに当たっている、フレームとホイールが接触してる、ブレーキ(キャリバー)にホイールが接触、ホイールの軸(ハブ)が損傷してる・・・他あると思います。

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