電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車種の表記していなかったため再投稿いたします。
GIANT ESCAPE R3をお店にて注文してきました。
股下を計測してもらいサイズの選定をお願いしてもらいました。ロードバイク専門店だからなのか実態に乗るとかはありませんでした。
そこで質問なのですが28歳男、身長161cm、股下71でサイズを370(XXS)、 430(XS)の2種類で悩まれていたようでした。
乗り方として街乗り+休日に30キロ前後を走ると伝えたところXXSでサドルやハンドルもあとで調整が効くとのことでXXSのサイズになり注文をしたのですが、ネットなどで調べていると同じような身長の方でもXSかSサイズに乗っている方もいるようでXXSは小さすぎるとの返信も見られ結局どちらが正しいのでしょうか?
実際XXSでも問題ないサイズ選定なのでしょうか?それとも明らかな選定違いでお店に交換の交渉するべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

身長162cm、質問者さんとほぼ同じ体型です。


トップチューブ565mmと535mmのクロス系2台を所有しています。
トップ565mmはさすがに少し大きめですが、サドル位置調整やステムの交換で乗っています。長距離を乗っていると知らない間にお尻が前に行っています。ただし30km走行程度だととくに不自然は感じません。
もう1台のトップ535mmはロングツーリング用です。ロードバイクではありませんが、1日100kmくらい走ってもポジション的な疲れはありません。
体型がほぼ同じようですので、自分的には変えられるのなら430(XS)の方がいいとは思いますが、小さな自転車のメリットもあると思いますし、自分もステムとサドルやシートポストのオフセットで調整しています。チョイノリやポタリングの範疇である限りは、1サイズの違いは調整やパーツ交換での対応で可能だとおもいます。お店も許容範囲内としてチョイスしているのだろうし‥‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、実際にほかの店舗でも事情だけ説明し試乗させさてもらい最初のお店へ再度検討してもらいXSにて購入に至りました!これから楽しみです!

お礼日時:2012/12/19 21:02

身長156cm、股下68cmのアラフォーおばさんです。

訳あってEscape RX3(自宅用)とR3(実家用)の両方を持っています。

RX3を買うときにXXSとXSの両方を試乗しましたが、どちらも快適に乗れたものの、強いて言えばXSの方が乗っていて(漕いでいて)
しっくりきたのでXSを選択。ショップではどちらでもいいなら大きい方を薦められました。
その後、別の店でR3を買ったときはXSしか試乗できませんでしたが、これもRX3のXSとほとんど同様の感覚で乗れたのでR3も
XSを購入。

どちらにもビンディングペダルをつけて乗っていますが、ぺダリングも問題なく、50-70Km程の距離を乗っても腰・背・腕などの
体の痛みなどはないので、私には合っている大きさなのかな、と思います。

質問者様は私より背も高く脚も長いのでおそらく腕も長いはず、そう考えるとXXSは小さいように感じますが、実際のところどう
なのかはご本人が乗ってみないことにはわからないとも言えます。
可能ならXXSとXSを試乗して決めることを薦めます。ショップにサドルの高さを最適にしてもらって乗ってみるとよいと思います。

ところで、ひょっとしてスポーツ自転車は初めてでしょうか?で、ショップの方に「足が地面に着く方がいい」みたいなことを
おっしゃいました?
もし、質問者様のサイズで「足がしっかり地面につく」ことを前提にすると、おそらくXSでは大きくて難しく、XXSになるので、
上記のような邪推をしました。違っていたらごめんなさいです。

ぺダリングのためにサドルの高さを最適化すると、この手の自転車は足が地面にほとんど着きません。そういうものだと思ってください。
(ちなみに足が地面に着くサドルの高さではうまく力が入らないので速度は遅いですし、速く走ろうとするとより力が入るので脚が
痛くなります。もちろん長く乗っていると疲れます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、実際にほかの店舗でも事情だけ説明し試乗させさてもらい最初のお店へ再度検討してもらいXSにて購入に至りました!これから楽しみです!

お礼日時:2012/12/19 21:04

乗れる乗れないでいえば乗れるんだけれども…


700Cのタイヤで低身長の人の救済のために無理やり作った最低サイズの
モデルは大抵かっこ悪い。
GIANTは各サイズごとに写真を載せてくれているので見比べればわかるけど
XXSサイズ(370mm)はマウンテンバイクも真っ青な超スローピングフレームで
Sサイズ(465mm)ぐらいのエレガントさと比べると悲しいものがある。
シートチューブを無理やり縮めたせいだ。
身長的に絶対にXXSしか乗れないなら仕方がないけど、そうじゃないのに
XXSは選びたくないなー、自分としては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、実際にほかの店舗でも事情だけ説明し試乗させさてもらい最初のお店へ再度検討してもらいXSにて購入に至りました!これから楽しみです!

お礼日時:2012/12/19 21:02

身長や股下だけで判断ができるのだったら、通販もやりやすいでしょう。



でも、自転車の完成車は、通販を禁じているメーカーもあるように、難しいものです。

乗り方もいくつかあるし、使い方でも乗り方が変わります。
乗り込んでいくと、サイズも変わります。

ですから、メーカー推奨よりも、実際にあなたを見て、話している。店員さんの意見を尊重するべきでしょう。

乗って計測したいのなら、そういう機材があるかどうかで店を変えることも考えられますが、自己満足に過ぎないかも。
アンカーなんかは、フィッティングシステムというのを作っていて、(調べればそれを利用できるお店がわかります。)それでポジションをだすことをしますが、それも、厳密に言えばアンカーの自転車用の話になるそうです。

店との相性が悪いかどうかも、買ってみなければわかりません。
そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasazasaさんありがとうございます、店員さんもプロですから明るさまな的外れはきっとないでしょうし悩んでいたところを見ると悩むだけの理由はあったはずですね、店舗で実際に乗って調整とかもしてもらうような方向で考えてみます!

お礼日時:2012/12/05 22:04

いくらなんでも小さいかと思うんですが。


XSでも小さいかな。Sで十分でしょう。
大きいほうが乗り心地も良いし、最初は楽だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちまちまよりは大きいほうがゆったりは出来そうですね~、その場で乗れればまた違ったかもしれないですね;;

お礼日時:2012/12/05 22:05

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
ドゾー。
161cmでXXSはメーカー推奨サイズ適用外です。

トップチューブ長が短いことに加えて、ステムも短くなります。
加えて、シート角も変わりますので、単純計算でハンドルまでの距離が5cm以上変わることになります。

これはかなり窮屈なポジションかも、、、
体が硬いならありかもですが、正直な話お勧めしたくないですね。

ベストなのはXS。
でも体が柔らかいならSをお勧めしたいです。

ただしこれはスポーツとして乗る場合です。
のんびりと乗るならXXSの方が楽しめるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどXXSでも明らかに乗れないようなサイズではなさそうですね、用途と目的しだいでは十分そうなサイズのようなので引取り行った際にいろいろアドバイス含めて店員に再度聞いてみようかと思います!

お礼日時:2012/12/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!