初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

オークションでロードバイクを落札しようと思ってるんですがサイズのところに
550mm S/S (CtoC) 550mmT/T
と書いてありました。

これはトップチューブやシートチューブの長さのことなんですか?
他の表記の仕方もあったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16 …
イタリアに実車があるのを輸入販売するわけですね。
そりゃ質問にも答えてもらえないわ。

スローピングは一切していないですね。
でも、日本ではあまり見ないタイプの
サイズです。
サスがイタ車。

見た感じで言います。
550T/Tはシートチューブの端から端ですね。
たぶん。
550 C-Cはやはりセンター長。
たぶん。



その結果から正直に言います。

めちゃ足の長い人用です。
股下最低80は必要。
その割には上半身が短い身長180以下の人用ですね。

この車体のスタンドオーバーハイトは
伝統的なシートチューブ角度に見えますので、
たぶん73度だと思います。
タイヤの半径622÷2+23=334mm
そこからこれまた伝統的なBB下がり量として70mmを引きます。
264mm。
この位置が、BBハイト(地上高)になります。

それに550の余弦定理の逆の図になりますので
550×COS(90ー73)=490・・・
490+264=754mm
これにチューブ太さの半分15mmを足すと・・・
おおよそのスタンドオーバーハイトになります。
「769mm」スタンドオーバー。と予測できます。

これをまたいで普通に乗るには最低でも素足の股下770mm。
できれば800mmはほしいところな訳です。

しかし。
トップチューブが短いです。
550ですので、腰から頭までの高さとしては、
900mm以下ってところ。概算です。

175~180前後の身長で股下80以上。
これがこの自転車に対する適正サイズと思われます。

いや、レーシングポジションじゃなくて、
ゆったりのりたいんだぁ~なんて場合だと
やはり股下に余裕がほしいところですので
概ね身長180以上185以下ってところの人が該当するサイズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと身長10cmくらいほしいです。
ざんねん(・_・、)

お礼日時:2012/03/23 15:44

もし出品者が誤解や認識間違いで異なる箇所/計り方をしていれば、ここで聞いたものは何の意味もないどころか、無用なトラブルの元にも成りかねません。

実際にどこからどこまでを計ったものか出品者に聞くべきです。
それが最も確実な方法です。
    • good
    • 0

追記しておきますが。


CーC550でC-Tが550である場合、
一般的なヘッドチューブ長では
シートチューブのC-Cが480mm程度になります。
=センタートップのシートチューブは
トップチューブのセンターより5~60mm下になります。

つまり、そうなるとヘッドチューブがCーCで150mmくらいあると、
結構なスローピングフレームです。

スローピングで実トップチューブ長が550であるのであれば、
仮想のトップチューブ長は540~530くらいになります。

大きい人用?
いいえ。

もしこの仮説で合っていれば
適応身長はおおよそ170~180くらいになります。
「自転車の表記の読み方教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0

・センターtoセンター(C-C、CtoC)


BB軸中心からトップチューブ中心までのシートチューブの長さです。ホリゾンタルの時代に使用していた表記法ですが、現在はスローピングが中心ですからほとんど使用されません。
・センターtoトップ(C-T、CtoT)
BB軸中心からのシートチューブの長さです。C-Tは、ホリゾンタルの場合には、シートチューブはトップチューブより上に出ていますから、C-Cより1~2cm長い値になります。スローピングが多くなりましたから今日ではこちらの表記が一般的です。また、サイズ表記は普通この値を使用します。
・トップチューブ長(T/T)
ホリゾンタルの場合には、トップチューブの長さです。スローピングの場合には、ホリゾンタル換算した値です。

ご質問の自転車は、ホリゾンタルでサイズが560~565程度のかなり大きな自転車であることが推測されます。ホリゾンタルはサイズが大きいと乗ることさえ出来ませんから、身長が高くない方ですと慎重に考慮すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~まじっすか!  やっぱりイタリアで買い付けたらしいのでデカいんですね。
オレにはムリか(_ _)

お礼日時:2012/03/20 14:32

そういう表記は出品者に聞くしかないです。



オークションでは人によって表記の仕方が違いますから、一般的な常識が通じないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/03/25 22:32

ロードバイクでセンター~センター(C-C)といえば


普通トップ長
T/Tというところはありません
センター~トップ(C-T)と言えば、シートチューブの
BB中心から一番上のシートポストを指すところまでの
「のべ長さ」です。高さではありません。

何のロードかしりませんが、
C-Cが550でC-Tが550であれば、
すこしスローピングしている?と思われますので
正確なC-C=トップ長ではないでしょう。

そう言う中古でサイズを詳しく知りたい時は
そのメーカーの過去のモデルのカタログやジオメトリが載っているところを探して、
本当に自分の欲するサイズかどうか検証すると良いでしょう。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g11 …
これだと、
TーTをヘッドチューブの端から端という意味で
トップ~トップと表記していますが
あまり一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を見たところホリゾンタルだったと思うのですが…
イタリア製でBOLZONていう人?がつくったらしいです。

お礼日時:2012/03/20 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!