これより半年以内で、デンマークに行くことになりましたが、ビザ申請に半年かかるといわれたので無査証で行くことにしたのですが、無査証だと90日以内までの滞在だということは知っているのですが、オーストリアからの入国の場合、6ヶ月以内なら滞在できると聞いたことがあるのですが、それは正しい情報なのでしょうか?
オーストリアでヨーロッパ圏に入国し、その後飛行機でコペンハーゲンまで行くのはオーストリアに滞在していたように認識される、とおもっていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>オーストリアからの入国の場合、6ヶ月以内なら滞在できると聞いたことがあるのですが、それは正しい情報なのでしょうか?



正しくありません。
オーストリアに直接入れば、「オーストリアには」6ヵ月滞在できるという意味です。
細かいですが、よ~く読んでくださいね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.h …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

・オーストリアへの観光などの非営利活動目的による6か月以内の滞在については査証は必要ない。

・シェンゲン協定国だが、日本とオーストリアの2国間の協定により、例外的に<1年間(1/1~12/31)の内6ケ月間>の査証免除滞在が可能。

・オーストリア滞在が90日を超えた場合は隣国のドイツなどシェンゲン加盟国に入国することは不可。

・在日オーストリア大使館では、オーストリアに3ケ月を超えて滞在する際はシェンゲン協定運用のトラブルを避けるために「日本~オーストリア直行航空便利用」をすすめている。


>オーストリアでヨーロッパ圏に入国し、

ヨーロッパ圏でもEUでもなく、シェンゲン協定加盟国です。
シェンゲン協定エリアは「最初の到着地で入国扱い、最後に離れる国で出国扱い」です。
オーストリア経由でデンマークへ行くならオーストリアで入国になります。
合法的に滞在できるのは「オーストリア+デンマークで90日以内」です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

ビザ無しで90日居られるだけでも御の字ですよ。
日本国旅券は便利です。
日本人ならビザ無しで行ける国が多いんですから。
観光ならビザが必要無いのが当然、でなくて、本来要るはずのものを免除されているんです。
国籍によっては短期間の観光旅行ですら、大使館に行ってビザ申請しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング