塗料(GSIクレオスより発売されているMr.カラー)が長期間保存されていたために蒸留乾燥して固化してしまいました。
完全に固化したものから粘土状になったものまで状態は様々です。捨てるのも惜しいので、できれば再利用したいのですがどうすればいいのでしょうか。溶剤などで溶かせばよいのでしょうが、原色と違ってしまわないか心配です。どなたかこういう場合のノウハウを教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

既に回答されている通り、Mr.カラー(油性アクリル)の場合でしたら、Mr.カラー用の薄め液を加えれば再使用出来るようになります。

完全固化の場合、溶けるのに時間がかかりますが、数日放置しておけばその内元に戻ります。溶けたあと、クリアを少し加えれば食いつき度もアップします。(艶消し塗料の場合は艶が変化しますので、フラットベースで調整要)

水性塗料でしたら、固化してしまった場合、水や専用薄め液でも溶解しません。プラモ用としての使用は不可能になりますが、ラッカーシンナー(塗料用シンナーではありませんので、注意して下さい。)では溶解しますので、プラスティック以外の素材の物には使用できるようになります。でも、シンナー買うより、新しい塗料を買った方が安くつきますね…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うすめ液で試してみます。
クリア液については手元にないので後日試してみますね。

お礼日時:2009/05/20 20:34

ラッカー系のMr.カラーは溶剤で溶かせば再利用できます。


水性ホビーカラーは完全に乾いた状態からの再利用は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うすめ液で試してみます。

お礼日時:2009/05/20 20:31

普通にうすめ液とか入れても問題ないかと思います。


とりあえず何本か試してみて変色していると感じるのであれば使用しなければいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うすめ液で試してみます。

お礼日時:2009/05/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。
隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。

飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。
新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。

自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。

新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。
聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか?
水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。

みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。
隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。

飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。
新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。

自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

高圧ということですが
圧力でサイディングが傷んだりはしませんが

サイディングの継ぎ目(サネの部分)には
シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが
サイディングの下地(間柱)の状態や
金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。
圧力をかけるとココから水が入ることもあります。

サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の水なら大丈夫ですが
タイベックシートの縦方向の継ぎ目からタイベックシートのしたに水が入ることも考えられます。
(100mmほどしか被さっていません)

タイベックの外側の水は サイディングの一番下から逃げますが タイベックの下に入り込んだ水は
壁の中に入ります。

それから サイディング表面の塗装が
付着した隣家の塗料と一緒に剥げ落ちることもあるかもしれません。

サイディングの化粧版でしたらタッチアップで
目立つ所だけを補修することも可能ですが・・・・。


参考までに。
 

こんにちは

高圧ということですが
圧力でサイディングが傷んだりはしませんが

サイディングの継ぎ目(サネの部分)には
シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが
サイディングの下地(間柱)の状態や
金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。
圧力をかけるとココから水が入ることもあります。

サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の...続きを読む

Qタミヤの塗料とクレオスの塗料を混ぜる

タミヤの水性とクレオスの水性を混ぜるように同系統であれば会社が違っても混色していいのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ水性ですが、「水性塗料」と「アクリル塗料」の違いであり、実際混ぜて使った事はないのです。
止めた方がいいですね。うすめる場合はどちらの溶剤で混ぜるか?
塗料の構造も違うので、基本的には混ぜないのが一番です。

参考URL:http://www.1mokei.jp/html/work_25.htm#アクリル塗料

Q外壁塗装 塗料について

外壁の塗り替えを 我が家の住宅メーカーに依頼したところ、関西ペイント リベルマイスター工法での見積もりがでました。素人なのでこのリベルマイスターという塗料と工法が良いものなのかどうか全くわかりません。この塗料・工法の評判やご意見をお聞かせ下さい。
木造2X4 3階建て 外壁モルタル 築10年 です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家をリベルマイスターで施工しましたが、最高の塗料だと思います。当方の家は地震の影響で亀裂が多く雨漏りが多かったのですが、一発で直りました。現在施行後1年ですが雨だれ後も少なくいい感じです。
外壁に亀裂等なければこれほどの防水塗料はいらないと思います。安物のアクリル塗料はもちが悪いので避けた方がいいと思います。なお、濃い色ほど色はげが目立ちます。
あとは丁寧な施行をしてくれそうな所を探しましょう。
※スパイではないのでご安心を
関西ペイント リベルマイスター工法PDF
http://www.kansai.co.jp/products/catalog/pdf/548.pdf

参考URL:http://www.rewall.jp/rebel.html

Qクレオス Mr.サーフェイサー

プラモデルを作っています。
プラの種類はPSとABSです。大半がガンプラです。

クレオスのMr.サーフェイサーのビンタイプを、
レベリング薄め液で薄めてエアブラシで吹き付けようと思っていたのですが、
その方法では、サフが剥がれやすいとか、上に塗料を塗装しても、時間がたつと
塗膜ごとヒビ割れてボロボロになるといった話を聞きました。
だから、缶スプレータイプを使うか、ビンタイプを薄めずに筆塗りするべきだと。

これは、本当なのでしょうか?
でも、缶では狭い箇所を上手く塗れないし、筆では筆の跡が残りますよね・・。
工業製品のような、なめらかな面を作りたいので、なるべく筆の跡を残したくないのですが、
何かいい方法はありませんか?
やはり、筆の凹凸を磨いて平らにするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私の場合は、どうしてもヒケやキズが気になるとか、プラの色が暗い場合に発色を考えて薄く吹く以外はできるだけサフは使いたくないです。
 この点はNo.2さんのご意見と同じでシャープさが無くなってモッタリした感じになるのがイヤなんですね。
 ただ、どうしても使いたくて下地処理を考えておられるのであれば、サフは筆塗りはしない方が良いと思いますし、「ビンタイプを薄めずに筆塗りするべきだ」という話は聞いたことがありません。
 ビンであれ、スプレーであれ、私はいずれもラッカーシンナーで少々薄目に希釈してエアブラシに移して使っていますが、これまでの完成品には特にトラブルは発生していませんよ♪
 もし時間があれば、不要なパーツを塗装してみて最適な方法を試してみられたら良いかと思います。

 最近の模型雑誌等をみているとサフ吹きの工程が必要不可欠ともとれる記事がありますが、あんまりこだわらない方が良いかと私は考えます。

Q【塗装工事について】カラーベスト屋根の再塗装用の塗料は外壁用の塗料と同じですか?

【塗装工事について】カラーベスト屋根の再塗装用の塗料は外壁用の塗料と同じですか?

Aベストアンサー

屋根用と外壁用を分けるメーカーもありますし
塗る素材によって分けるメーカーもあります。
メーカーサイトで対応部位と素材をお調べください。
日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研、アトムペイント、スズカファイン、キクスイ化学辺り、
DIY系ならアトムペイント、アサヒペン辺りでしょうか。

QMr.カラースプレーのクリアーとMr.スーパークリアー

Mr.カラースプレーに「クリアー光沢」がありますが、
こちらの方がスーパークリアーより揮発が速くデカールを傷めないと聞きました。
そこで砂吹きに「クリアー光沢」を使って本吹きにスーパークリアーを使おうと
思っているんですが、これって意味あるでしょうか?
最初からスーパークリアーを薄吹きしてもたいして変わらないでしょうか?
ちなみにカーモデル(全面デカールあり)製作中で、
今回初めて研ぎ出しを試す予定です。
エアブラシは所有しておりませんので缶スプレーを使用します。

Aベストアンサー

お勧めしません。

基本的に、クレオスのクリヤーなら、トップコートが正解です。
早い話、水性クリヤーですが、デカールを痛めない為に作られた商品です。
俗に、騙しぶきと称して、薄く吹いて、完全硬化後、本ぶきのテクニックも無いわけでは無いですが、全面デカール(痛車?)なら、正式の方法をお勧めします。

クリヤーの硬度を気にするなら、その後、油性系のクリヤーを吹けばいいでしょう。

Qおすすめの外壁塗料は?

商品の宣伝になるといけないと思いますが

家の外壁と屋根の塗装をしようと計画中です

おすすめの 外壁塗料はありますか?

下地塗りのプライマーを塗り その上に2度塗りをする予定です

無理に 一番耐久性のある塗料を使うつもりはありません
一般的に 業者の方などが使う塗料を教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

ホムセンでもビニロック15L缶は7000円くらいであったような・・・。
今なら遮熱がいいでしょう。

好きなのをどうぞ。
http://pojisan.com/2advpGRDTable/2advpGRADtable.htm#GRDONEBS

Qソフビ用塗料と他の塗料を混ぜるとどうなりますか?

よろしくお願いします。
タイトルのとおり、ソフビ用の塗料(ソフビカラーやVカラー)とMrカラーを混ぜるとどうなりますか?

手持ちのVカラーで希望の色が出来なかったので試しに少しだけMrカラーを垂らして試し塗りしたところ特に問題は無さそうだったんですが、比率がこれくらいになるとやばい、とか後で問題が出てくるとか、ご存知の方もしくは試した方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

Mrカラーが3割超えると乾いたときにヒビ割れします。
ソフビに定着しないですぐ剥がれます。

QALC(37mm)外壁に適したシリコン系の塗料

木造2階建てで外壁がALC(37mm)の新築を考えてます。
ハウスメーカーの標準がアクリル系塗料なので、
塗料の耐用年数が12~15年のシリコン系塗料で
お勧めがあれば教えて下さい。(塗料の価格も判れば)
その際、必要なシーラーなどもあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーホームページでもあるように、
単層弾性をALCにいきなり施工はしません。
膨れてきます。
ALCの場合は巣穴が多くしっかりと下地を入れてあげないと
後々膨れが出てきます。(巣穴の空気が熱で膨張されて)
上塗りが更に弾性タイプだと膨らみも激しいです。
下地調整材でがっちり巣穴を塗りこみます(アンダーフィーラー)
(吹きつけが多いが、ローラーも可能)
通常は、玉吹き(タイルベース)、リシンなどをその後施工して
上塗りにシリコンがお気に入りなら、貴殿の調べたものでもOKです。
溶剤タイプの方が艶はかなり出ます。

Qクレオスの新しいクリアー系塗料

サフレス仕上でガレージキットの肌塗装の仕方でプライマーを吹いた上にクリアーオレンジやクリアーイエローを混ぜた塗料を使いますよね。

いまいち違いが分からないのですがたしかクレオスのクリアー系塗料が染料から顔料に変わりましたが同じような質感でしょうか?

それと
ガイアノーツのクリアークリアー系塗料は染料系でしょうか?

Aベストアンサー

クリアー系塗料であれば、テクスチャに変化はありませんよ。

染料と顔料の大きな差って、後者の方が隠蔽力が強い、という事なんですけれども、クリアー系カラーであれば原料の混合比でどうにでもできますから(メーカー側が)。

>ガイアノーツのクリアークリアー系塗料
これは使った事が無いのでわかりません。ごめんなさい。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報