月末に転勤で沖縄から本庄市に引っ越すことになりました。
調べるにもほとんど情報が得られず、困っております。
当方ペーパードライバーで、三歳と0歳の子供がおりますが、そういった場合、どのエリア(住所)に住むと住みやすいのでしょうか?
まず駅南と北側でも悩んでいます。

おすすめの公園はありますか(どちらの地区に多いですか)?
まぁまぁ良いと思われる病院(小児科も含めて)教えてください。
幼稚園も、ここは絶対やめたほうが良いところがあれば理由もお聞かせ願いたいと思います。
ペーパードライバーなので、他に足としてバスなどは利用しやすいのでしょうか? むしろ駅の近くに住んで、電車で高崎とかまで出たほうが便利ですか?自転車は必須ですか?
転勤族の方が多くいらっしゃるエリアなどもわかったら是非教えてください!
引越しまでの時間がなくて…。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どの位のビジョンで考えるのかにもよりますが


長いビジョンで考えるのであれば
駅前に住居を持たれた方が良いと思います。
幼稚園はバスが送迎してくれますし
小中のわずか9年間のためだけに学校の近くに住むよりも
駅前に住んだ方が何かと便利になると思います。

本庄市は今のところバスは何路線か走っていますが
利用者が非常に少なくて既に廃止になった路線もあります。
もし高校が電車通学とかになった時に駅から遠くに住んで
バスもなく毎日行き帰りの送り迎えの方が大変だと思います。
と言って駅前だと小中学校がものすごく遠いのかと言うと
そうでもなく中央小や南中であれば30分はかからず
近所の子供であればみんなそれくらいは通学しています。
ですので駅前を拠点とした方がいいかなと私は思います。

また駅前であれば南口の方が
「アピタ」や「やましろや」があり自転車で行けます。
北口には北口の利点で市役所とかありますが
普段の利用回数を考えればほぼ毎日使う方を優先がいいかなと思います。
(北口の駅近くにもベルクとかはありますが)

公園は市内にいくつかありますがどこもそれほど変わらないと思います。
強いてあげるのであれば本庄総合公園でしょうか?
遊具とかがあるような公園ではありませんが
駐車場もあり休日はいつもにぎわっています。

病院は10年以上どこの病院に行っても治らなかった慢性の咳が
おかもと内科クリニックに通ったら嘘のように治ったので
私は超お勧めですが小児科は見ていなかったと思います。

洋服とかは市内ではカジュアルなお店はいくつもありますが
ブランドの服を売っているようなお店は少ないので
土日に高崎や前橋まで購入に行っています。

他の回答者さんも仰られていますが
結局は本庄も車社会で店舗などは
駅から結構離れた場所にみんな揃っていますので
結局は駅前に住むにしても車を使う必要は出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅前がおすすめとのこと。
そうですよね、駅前なら行こうと思えば電車で近隣の場所まで行って用を足すことも可能ですね。バスがあまり利用されていないということで、むしろ電車のほうが便利そうだとのご意見、大変参考になりました!!ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/21 10:15

地元かつ、在住の者です。

ご都合で本庄駅が基準ということで、おおむね駅の周辺に限っての話として、相対的なところを。
-----
>当方ペーパードライバーで、三歳と0歳の子供がおりますが、そういった場合、どのエリア(住所)に住むと住みやすいのでしょうか?
まず駅南と北側でも悩んでいます。

北側は、中仙道随一の宿場町として栄えた経緯がある、かつての商業地域です。幹線から一歩入ると、路地だらけです。市役所や警察署はこちら側です。趣はあると思うのですが・・・
南側は、ここ30年ほどの間に発展してきた地区で、それなりに区画が整備されています。

どちらも、最近、大手マンションが建ちました。駅前の住みやすさからいえば、若干北口のほうが利便性がいいと思います。むしろ活気がない分、平穏です。北口は、
・群馬方面に行き易い(伊勢崎・前橋など。高崎は似たようなものです。)
・空駐車場が多い
・スーパーがある(ベルク、ただし物によっては南の駅前のトライアルも人気です)

しかし、少し離れると、断然南です。
見福(けんぷく)や緑は、比較的最近に区画整理が終わっているところなので新し目の賃貸物件が多くあります。

少し車に慣れれば、買い物はどちらでもさほど不便しないと思います。
-----
>おすすめの公園はありますか(どちらの地区に多いですか)?

子どもを遊ばせる公園という点では、やや南です。区画整理を伴う開発が行われた結果、小さな公園が一応は計画的に点在しています。大きな公園は、南口は総合公園(球場+体育館)ですね。早稲田の山(本庄早稲田駅があるところ)も、散策すると気持ちいいです。

北口は、旧めの公園が多いです。南口の方もそうですが、けっこう伊勢崎の公園や施設を利用する方もいらっしゃいます。意外と近くなので。市民のもり公園や子供のもり公園は、オススメです。

-----
>まぁまぁ良いと思われる病院(小児科も含めて)教えてください。

医療体制は、よくわかりませんです。ただ、救急(搬送含む)は、群馬県の医療機関へ搬送されるケースが多くあります(公立藤岡総合病院、伊勢崎市民病院など)。いずれも、おそらく救急車なら20-25分です。
-----
>幼稚園も、ここは絶対やめたほうが良いところがあれば理由もお聞かせ願いたいと思います。

西小学校エリアに公立の保育所があります。その他のところも含め、どこも一長一短なように思います。いい話も悪い話も、聞きます。駅周辺ならば、南口徒歩数分で梅花(ばいか)があります。
-----
>ペーパードライバーなので、他に足としてバスなどは利用しやすいのでしょうか? むしろ駅の近くに住んで、電車で高崎とかまで出たほうが便利ですか?自転車は必須ですか?

バスは選択肢に入れないほうがよいです。電車では、高崎が便利です(20分320円)。高崎の郊外ではなく、本庄駅前のほうが便利だという方の話も聞きます(高崎の駅ビルに行くのに、雨にほとんど濡れないからだそうです)。

自転車は、駅周辺で生活するには、とても便利です。個人的には、むしろ必須です。たはいえ、少し離れると、途端に労力の要る乗り物になります。

-----
>転勤族の方が多くいらっしゃるエリアなどもわかったら是非教えてください!

賃貸物件が多いので、南口の見福、緑あたりは多いのではないでしょうか。北口は、昔からの住人の割合が高いように思います。ただし、北口でも最近の大きなマンションでは、転入の方々のほうがおおいとおもいます。 
-----

総じて、本庄市は群玉県です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報助かります!
地図ではスーパーだとわかりませんでしたが、ベルクとアピタ以外に駅前にトライアルというスーパーがあるのですね。
自転車はかなり使えそうですよね。早速検討します!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 06:47

本庄幼稚園


埼玉県本庄市小島6-5-3
http://www.honjoyochien.ednet.jp/
お住まいはできれば
本庄市立本庄西小学校 学区をお選び下さい。
幼稚園⇔小学校・西中学校 徒歩10分の距離です。
若泉公園が有ります。
小さいですがベイシアスパーが有ります。
JR本庄駅まで自転車で15分位
本庄市千代田・中央・若泉(ワカイズミ)地域
少し幼稚園からは離れますが
キャッスル本庄壱番館(マンション)若泉 国道17」号端があります。警察・市役所には近いです。
不明な点はお礼として再度投稿して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのあたりならなんとか徒歩でも生活できそうですね!
詳しい情報、とっても助かりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 15:40

公園


利根川を渡れば直ぐに伊勢崎市です。
無料の大きな公園がいたる所にあります。
伊勢崎市は「オートレース場」があり公園が充実しています。
桐生市には 動物公園もあります。こちらも低価格で入れます。
医療機関
本庄総合病院・本庄福島病院・岡病院 何れも医療法人の経営です。
深谷市日赤病院・伊勢崎市市民病院 市内から転送される場合が多いです。
小児科は橋口小児科(本庄市今井:関越道本庄インター近く:女医先生)
耳鼻科は細村耳鼻咽喉科(本庄市西富田:女医先生:電話予約制)
幼稚園
本庄幼稚園 園舎が新らしいです。
お住まいになりお友達と同じ幼稚園がいいと思います。
高校
本庄早稲田があり地元優先枠があります。中学(まだ先ですね)で頑張れば推薦されます。
買い物
イオン・ベルク・とりせん・アピタ・ベイシア 等沢山あります。
ホームセンター カインズホーム・他あり 伊勢崎しにニトリあり。
家電量販店
ヤマダ 伊勢崎市にコジマあり
地上デジタル放送は全て受信可能です。
交通
軽井沢まで関越・上信越道を使えば1時間で行けます。
秩父へも1時間位 山梨へも秩父経由で行けます。
上越新幹線:本庄早稲田駅(無料の駐車場があります)・高崎線(本庄駅)・国道17号線が通っています。
長野で雪遊びも経験できます。昨年から今年の冬は雪が降りませんでした。
スタドッレスタイヤはあった方が良いですね。
見渡せば、秩父連山・浅間山・赤城山・その奥に長野の山々が見えます。
水は地下水を多用しているようでそのままでおいしいです。
残念ながら海が有りません。
雷が多いです。
空っ風 ものすごい風が吹きぬけます。
住まいを選ぶ時 北側に空き地や農地があると土煙が大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました!!
幼稚園は本庄がおすすめとのこと、徒歩で生活するものとしてはとにかく幼稚園とスーパーが近いことが必須なので情報を参考に早速家探しをしたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 08:51

電車を利用されるのでしょうか?


お隣の上里か神保原駅の近くの方が 住みやすそう
お子さんがいらっしゃるのなら (将来的にどうかわかりませんが)
保育園と小学校に歩いていける範囲で考えてください
(ネット上の地図も駆使してくださいね)

上里町役場の近くが良さそうだと思います
バスは・・・ 市内巡回バスはありますが いわゆる路線バスはないと思ってください。
公園も最近開発されている地区なので住宅の合間にチョコチョコあるようです
本庄地区は車文化が中心です…
スーパーも駐車場が広いですから 車があるようなら自転車は必要ないです…(逆に車から邪魔扱いされて危ないです)

病院も小児科や歯科はあたらしく出来ていますから
数だけはありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
隣町が住みやすいと聞いてちょっと気になりますが、主人の仕事の関係上、本庄の駅が最寄になるエリアで住まいを決めないといけないんです。。。やはり車社会ですか…。車の運転をどうにか頑張らないといけなさそうですね。

お礼日時:2009/05/17 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーなど大型以外のものも検索できたので助かりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/17 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県本庄市について教えて下さい。

今月末に引越し予定です。
急な転勤だった為、慌てて物件を決め引越し準備をしています。
東海地方からの転勤の為、本庄についての知識がまったくありません。
本庄駅北口(東台、寿、日の出)辺りへ引っ越す予定なのですが、近辺情報を教えていただきたく書き込みさせていただきました。
評判の良い小児科、歯科、育児施設などはありますでしょうか。
治安、子育て環境はいかがですか?
子供が東小学校に転入予定なのですが、評判はどうでしょうか?

その他、本庄市について少しの情報でも構いませんので教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も東海地方出身者です^^
数年前まで本庄に住んでいました。
小児科、歯科、育児施設は駅の北側には評判のよいところはあまり聞いたことがありません。^^;
郊外や駅南の方がそういった所は多いようです。ちなみに本庄総合病院も駅の遙か南の方にありますが評判はあまりよくありません。
大きい病院は伊勢崎の市民病院まで行くか、深谷の日赤まで行く人が多いようです。多少のことなら生坂医院か吉沢医院で済むかなと。(行ったことないけど^^)
ちなみにうちは小児科は上里、歯科は児玉でした。
本庄市には私立の幼稚園しかありません。
小学生ならメインは学童保育でしょうか?
転入する際、市役所で聞いた方がいいでしょう。
治安ですが、そこいら辺りは日系ブラジル人が非常に多く住んでいらっしゃいます。それだけで判断するのはどうかと思いますがあんまり…
東小の評判は知りませんが、東中では去年自殺者が出たとか…
どちらかというと駅南の方がいいと思いますけど…今はけやきや緑あたりに賃貸物件が多く建っていますし、南大通りも栄えています。小学校も西小、東小より、駅南の南小、中央小の方が人数が多いですし。
駅北は昔の町並み、駅南は今風と言ったところでしょうか。
ちなみにアピタ、新幹線の駅、ユニクロ、高速のICなど駅南の方がいろいろ便利だと思います。
駅の北側のメリットというと警察、市役所、17号が近いくらいかな。
子育て環境?あんまり公園もないし、近場で遊ぶなら若泉公園まで出るか、本庄総合公園まで行くかですかね。いずれも徒歩では厳しい距離かと。ご参考までに

私も東海地方出身者です^^
数年前まで本庄に住んでいました。
小児科、歯科、育児施設は駅の北側には評判のよいところはあまり聞いたことがありません。^^;
郊外や駅南の方がそういった所は多いようです。ちなみに本庄総合病院も駅の遙か南の方にありますが評判はあまりよくありません。
大きい病院は伊勢崎の市民病院まで行くか、深谷の日赤まで行く人が多いようです。多少のことなら生坂医院か吉沢医院で済むかなと。(行ったことないけど^^)
ちなみにうちは小児科は上里、歯科は児玉でした。
本庄市には...続きを読む

Q群馬県高崎市はそんなに田舎なんですか?

群馬県の者です。群馬県高崎市は人口37万人の中核市で、県庁所在地でないにも関わらず県内では一番栄えている街です。
今日インターネットで「高崎の街の規模は甲府市、佐賀市、徳島市と同じくらいで、全国最低クラス」という書き込みを見ました。(http://unkar.org/r/chiri/1261832314の>>380)
私は群馬は関東じゃ田舎だけど、全国じゃまあ真ん中よりちょっと下くらいだろうと思っていたもので、本当に驚きました。
全国を飛び回っている方からの実感として、高崎の規模はどうでしょう? 本当に全国最低クラスなのですか?

ちなみに最新の経済センサスでは、高崎市の商業売上は全国の市町村で14位であり、中核市では1位となっています。これは岡山市や熊本市、川崎市や北九州市などの政令市を抜き去った順位です。川崎や北九州は工業都市ですから商業売上で劣るのは仕方ないとして、県の中心都市である岡山や熊本より上なのはスゴイじゃないか、なんて思っていたのですが……確かにGoogle画像検索で街を見てみると、高崎が商業売上で抜いている諸都市の方が明らかに活気がありますよね……
また、埼玉・千葉・神奈川と違い、群馬県は東京への通勤には少し遠いため、高崎の都市としての独立性はある(ベッドタウンではない)ように感じます。実際に昼間人口>夜間人口です。
あと、私は群馬から出たことがないわけではなく、神奈川県に住んでいたこともありますし、長野・松本・金沢・富山など群馬から手軽に行ける都市には遊びに行っています。私としては高崎と大して変わらないような気がしていたんですが、今回は「全国最低クラス」という評価を頂いてしまいました……

まとまらなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは全国の都市を見て回った方から見て、高崎の都会度・田舎度はどれくらいか、ということです。
都会田舎それぞれに魅力はあるので、高崎が田舎だとしても傷つくようなことはありませんが、常識を覆された思いなので。

群馬県の者です。群馬県高崎市は人口37万人の中核市で、県庁所在地でないにも関わらず県内では一番栄えている街です。
今日インターネットで「高崎の街の規模は甲府市、佐賀市、徳島市と同じくらいで、全国最低クラス」という書き込みを見ました。(http://unkar.org/r/chiri/1261832314の>>380)
私は群馬は関東じゃ田舎だけど、全国じゃまあ真ん中よりちょっと下くらいだろうと思っていたもので、本当に驚きました。
全国を飛び回っている方からの実感として、高崎の規模はどうでしょう? 本当に全国最低クラス...続きを読む

Aベストアンサー

長距離トラック運転手です。
高崎はよく通りますよ。
近辺が納品先だったりすることも多いです。

で、全国いろんなとこをすっ飛び回ってて、高崎の感想はというと…。

そんなに田舎とは思いません。

田舎という言葉すらどういう基準で言うか、人により感覚も様々ですが、少なくとも住むのに不便とは思いません。
神奈川だって、横浜市内でさえ、不便な場所はたくさんあります。
質問者様のご覧になったものはデータ・統計上のものであり、実際の住み心地とはちょっと判断基準が違うのではないでしょうか?

高崎を電車で利用したことも結構ありますが、不便だと思ったのは時間を潰すネットカフェが駅近くにないことぐらいなのと、乗り入れてる路線に手動ドアのローカル線があるなと思ったくらいのもの。
でも、ローカル線に乗って、高崎まで来ればどこにでもアクセス出来るという点で、とても便利だと思います。
神奈川県下の私の地元でさえ、最寄りのローカル線で出られて買い物や乗り換えに便利な駅と言ったら限られています。

Q熊谷、行田周辺に詳しい方!

主人の転勤が決まり、熊谷市内に勤めることになりました。その周辺に家を見つけて引っ越す予定です。
今は東京寄りの埼玉県内に住んでおり、熊谷周辺はまったく分かりません。そこで詳しい方にアドバイスいただけたら、と思います。
家族構成は夫婦と2歳の男の子の3人です。
車は夫婦ともに運転するので、日常的に車を使うことは可能です。
やはりスーパーや病院(特に小児科)などが近くにあり、それなりに便利に暮らせるような場所はどのへんなのでしょうか?
秩父鉄道という電車が通っているみたいですが、便利なんでしょうか?
お隣の行田市は、駅前は何もないみたいですが、住み心地はどうなんでしょう?
何もかも分からないことだらけなので、何でもいいです、情報いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
もよりの駅はJR線の籠原駅です。
熊谷市の深谷よりです。
深谷市では熊谷に隣接の上柴が便利で住みやすいですが、
籠原より、家賃が高いと思います。
買い物は熊谷市内よりも、深谷市上柴に行きます。

ここに書き込みをしてみると、まあまあに便利な所なんですね(笑)
でも、田舎ですので(^0^; アハハ…

駅が近くなくても、良いのなら
自衛隊の北西あたり(熊谷市新堀新田)が、お勧めかも。
ベルクの裏に児童館(幼児を対象としたコースがあるみたい)小児科あり。小学校あり。
「西松屋」というリーズナブルな子供服専門店も
近くにありますよ。

不動産の広告が土曜日に入りますので、こちらに来て、
新聞を買われてみては、いかがですか?
熊谷駅周辺と籠原駅周辺では、広告の内容が違います。
広告を見て現状を知るのも、おもしろいかもしれません。


熊谷ライフが楽しくなりますように祈ってます。
何事も、前向きに。。。

そうだ、こちらの方言には「そうなん」があります。
「そうなの」の方言です。
けっして遭難では、ありません(笑)
東芝の盆踊りに
「山で遭難、海で遭難、ふ~ん、そうなん」
というのがあって、受けました。
「上州名物は空っ風とカカア殿下」と言われてます。
ここも上州になります、
少々言葉使いが荒いかもしれませんが、驚かないで下さいね。

それでは、お引越しで忙しく、お疲れでしょう。
体調には、十分お気をつけてね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5634/index.html

こんにちは!
もよりの駅はJR線の籠原駅です。
熊谷市の深谷よりです。
深谷市では熊谷に隣接の上柴が便利で住みやすいですが、
籠原より、家賃が高いと思います。
買い物は熊谷市内よりも、深谷市上柴に行きます。

ここに書き込みをしてみると、まあまあに便利な所なんですね(笑)
でも、田舎ですので(^0^; アハハ…

駅が近くなくても、良いのなら
自衛隊の北西あたり(熊谷市新堀新田)が、お勧めかも。
ベルクの裏に児童館(幼児を対象としたコースがあるみたい)小児科あり。小学校あり。
「...続きを読む

Q来年から群馬…ちょっと憂鬱

こんにちは!先月内定をもらい、来年就職の大学生の男です。

私は奈良県に在住なのですが、内定先の企業では勤務地が群馬の前橋です。
大学にも実家から通っていたので、初めて見知らぬ土地へ行き、1人暮らしをすることになり、転職・転勤しない限りはそこで永住することになると思います。

憂鬱なことはずばり勤務地です。
内定先は第一志望で満足していますし、もちろん勤務地も了承のうえで決定したのですがやはり少し不安になってきています。

群馬は田舎で、買い物・遊び等で不便をして、仕事ばかりで元気がなくなり、また私自身都会に疎くなり田舎気質になるんじゃないか?ということが憂鬱の理由です。
私は今時の普通にオシャレを気にする若者という感じで、休みには大阪(難波堀江梅田)にもよく行き、奈良住みですが都会慣れしています。
奈良~大阪は私鉄で40分程度700円かからずに手軽に行けますが、群馬~東京となるとJRで2時間程度1800円程度で手軽ではないですよね…。それでも群馬の方は「週末は東京へショッピングに出かける」って感じなのでしょうか??
また、公共交通機関がほぼなくて車が必要ってのは知っているのですが、その辺も不便そうだなぁと思っています。

上記のような不安があるので将来、結婚して家を建てたり買ったりする場合は埼玉の熊谷か大宮にしようかとかうっすらと考えています。
東京にも一時間かからずに出られるし、前橋にも通勤できる範囲だしということが理由ですが、こういうこと(埼玉から群馬へ通勤)をされている方というのはあまりいらっしゃらないんでしょうか??もしこういう人が多いのであれば、現在の奈良~大阪のスタイルに近いのでとても安心というか心強いのですが。


群馬は奈良とそう変わらなくて田舎じゃない!とか、東京までみんなよく遊びに出てる!とか、自分も同じ境遇で君の先輩だがこうしてる!とか、なんでもいいのでいろんな方の意見を聞きたいです。

これらの不安は、ただ私が田舎は嫌!ってだけのことじゃなくて、将来子供ができた場合、あまりに田舎で学校や遊びや買い物等であまりに不便な思いをさせてあげたくないなという思いもあるからです。
また、群馬を馬鹿にしているわけではなく、私も仲間入りするので真剣に事実を知りたいだけですのでご了承ください。

こんにちは!先月内定をもらい、来年就職の大学生の男です。

私は奈良県に在住なのですが、内定先の企業では勤務地が群馬の前橋です。
大学にも実家から通っていたので、初めて見知らぬ土地へ行き、1人暮らしをすることになり、転職・転勤しない限りはそこで永住することになると思います。

憂鬱なことはずばり勤務地です。
内定先は第一志望で満足していますし、もちろん勤務地も了承のうえで決定したのですがやはり少し不安になってきています。

群馬は田舎で、買い物・遊び等で不便をして、仕事ば...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

いらっしゃいませ
勤務地前橋でしたら、高崎に住むのがいいと思います
もちろん県内の移動は車が無いと何も出来ませんといっても過言ではありません
正直、前橋は元気がありませんし
市街地にも活気がありません
郊外に出ないと(駅前にもショッピングモールがありますが)
遊ぶ、というかんじではないでしょうね

それか、前橋は広いですので会社の場所によると思いますが
伊勢崎がいいと思います
太田ですとやはり遠いですので
伊勢崎は東武で浅草までいけますし

朝はとても道路が渋滞しますので
高速通勤している人はほとんどいないです
もちろん、伊勢崎&堺町方面の会社は埼玉から通勤はあたりまえなんでしょうが

今までの環境と違いますか?といわれたら
違いますね
ちょっと東京までお買い物。って無いわけじゃないですよ
中途半端なんですよね
泊まりで行くほどでも無い
でもちょっと行って来るという位置関係でも無いので

もう一つ
新幹線で東京に行くという場合と
湘南新宿ラインで東京にいく場合と
(コレは帰りは座れないことが多いのであまり利用していません)
高速バスで新宿・池袋⇔県内各地という便もあります

雪はほとんど降りません
風は強いです
雷もすごいです

こんなところです

こんばんは

いらっしゃいませ
勤務地前橋でしたら、高崎に住むのがいいと思います
もちろん県内の移動は車が無いと何も出来ませんといっても過言ではありません
正直、前橋は元気がありませんし
市街地にも活気がありません
郊外に出ないと(駅前にもショッピングモールがありますが)
遊ぶ、というかんじではないでしょうね

それか、前橋は広いですので会社の場所によると思いますが
伊勢崎がいいと思います
太田ですとやはり遠いですので
伊勢崎は東武で浅草までいけますし

朝はとても道路が...続きを読む

Q群馬県に引っ越します

夫の転勤に伴い小学生の子供二人と共に家族で引っ越す事となりました。
勤務地は沼田市ですが、自家用車通勤で40分までのところに住みたいと考えています。
高崎、前橋、伊勢崎では、どこが一番栄えていますか?
埼玉からの通勤は可能ですか?
ゆくゆくは永住も考えていますが、東京までの電車通勤は可能ですか?

公園や図書館、スポーツ施設などが多く、治安の良い、転勤族の多い地域を教えてください。

生まれて初めての土地で、今から楽しみです。

たくさんあって申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いらっしゃい~♪  群馬に

といっても,自分も前の人と同じく隣のさいたま県ですが。

駅付近の様子はここでわかりますよ↓
高崎駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/takasakishigaichi.htm
前橋駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/maebashishigaichi.htm
伊勢崎駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/isesakishigaichi.htm

都会度でいけば,高崎と前橋はほぼ対等,伊勢崎はがくっとグレードが下がります。伊勢崎駅見ると,状況がわかると思いますよ(町の中心が駅から外れた地区にあるため)。なお,伊勢崎から沼田の場合でも,伊勢崎北部の駒形IC(近くに伊勢崎オートレース場があるあたり)から北関東自動車道に入り,そのまま関越に入れば,高速1本でもいけます。ただ,一般道で沼田まで行くなら,国道17号に入る前あたりで,朝の渋滞につまかるでしょうね。

なので,もし伊勢崎なら,駒形ICや伊勢崎オートレース場の近くの宮子町近辺の新興住宅地をお勧めします(スーパーモール伊勢崎や,ベイシアがあるので,ショッピングに便利) 町の中心から外れるので,当然電車には出にくくなりますけど。

群馬は自家用車保有率が全国1で,路線バスの衰退がほんとにひどいです。車は必須の手段と思って下さい。なので,どこの道路も渋滞がひどいです。みんな車ばかり使いますから。

> 東京までの電車通勤は可能ですか?

伊勢崎に住む場合,東京の通勤圏外だと思います(東京に出るのは時間がかかって大変)。東京のことは忘れた方がいいと思います。伊勢崎線は群馬県内が単線ですし,栃木の足利市に大回りしてから埼玉県に入りますから。電車も6両編成で,群馬県内の段階でさえ,いつも通学の中高生で混雑してますので,東京に着く頃はヘトヘトのはず。

高崎線沿線の方は,都心(上野)に出る特急もありますが,さすがに群馬から都心に通勤するぐらいだと,高崎線の普通電車ではなく,新幹線や湘南新宿ラインのグリーン車になっちゃうんじゃないでしょうか。高崎でも,けっこう遠いですよ(都心から100kmぐらいあるはず)  途中の熊谷(埼玉)からでも,東京に新幹線通勤の人がいるぐらいですから。

いらっしゃい~♪  群馬に

といっても,自分も前の人と同じく隣のさいたま県ですが。

駅付近の様子はここでわかりますよ↓
高崎駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/takasakishigaichi.htm
前橋駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/maebashishigaichi.htm
伊勢崎駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/isesakishigaichi.htm

都会度でいけば,高崎と前橋はほぼ対等,伊勢崎はがくっとグレードが下がります。伊勢崎駅見ると,状況がわかると思いますよ(町の中心が駅から外れた地区にあるため...続きを読む

Q妊娠中に不倫する女性の気持ちは??

最近身の回りで妊娠中の女性が不倫をしていることを知りました。
(一人一才になる子供もいます)
わたしは結婚も妊娠もしたことがないので
その気持ちがわからないのですが、
妊娠中でも、旦那様以外との体の関係、やもう一人の人との関係など、
そういったよにいう不倫というものをできるものなのですか?
(実際にやっているようなので、できるものなのでしょうけど)

なんだかいくら親になっても
人はそういうことできるんだなと思うと
なぜだかショックを受けてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも思ったんですが、ダンナのことは大好きでラブラブだったんで「愛情表現」としてそういうこともしたかったというか。

あ、そうか!そうすると、そのご友人もその不倫相手のことが大好きで、どうしてもそういうことがしたいとか。。。

あれ?でもそんなに好きなのに旦那さんとの子供を妊娠してるって言うのも変ですね^^;やっぱり私には理解できないようです。

あ、ちなみに上記の意見は「体の関係」があることを前提としていますが、それがなく、ただ一方的な片思いとか「会えるとドキドキする」「顔を合わせるとハッピー」程度の淡い「恋心」くらいならありかな~と思います(相手には伝えない、と言う前提で)

妊娠・出産・育児となると、ダンナとは「家族」的な気持ちが強くなったり、あとそれまで働いていた人なら家にいる時間が極端になる分、気を紛らわせるトキメキ(むしろ妄想?)が気分転換になったりしますから。。。

なんだかまとまりのない意見で恐縮ですが、やっぱりそういうことは人それぞれですし、男でも女でも「子供もいるのに不倫なんて考えられない!」っていう人も必ずいますから、あまりショックを受けなくて大丈夫ですよ^^

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q秩父へ引越すことになりました

はじめまして。
夫が秩父駅近くの支店に転勤が決まりました。
電車通勤になると思いますので、その沿線で住居を探したいと思っております。環境・治安も良くて住みやすいところはどこでしょうか?
私には小学生の子供がいます。転校してくる子供が多い、または受け入れ体制が整っているなどの小学校情報も知りたいです。
埼玉県に行ったこともないので、本当にわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこの県民です。

秩父はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/chichibushigashichi.htm

町の実質的な中心(生活の中心)は国道140号線沿線じゃなく、秩父鉄道を西にわたって、西側に出た県道73号線沿い(上町、中町、本町あたり)です。県道73号線は上の町の写真に出てます(別名、秩父名栗線ともいう)。この道路沿いにはキンカ堂や矢尾百貨店、秩父の主要な銀行があります(たぶん、勤務地もこの辺なのでは?)。でも、個人的にこのメインストリートは好きじゃないですね。なぜかというと、車でいっつも渋滞しているんですよ。

市内の有名なスーパーはベルク。
http://www.belc.jp/shop/
埼玉北部を拠点とするこの辺の人気スーパーです。秩父市内には 東町店、宮地店、 公園橋店、秩父影森店と4店あり、
http://www.belc.jp/shop/#%BA%EB%B6%CC%B8%A9
どこも午後10~12時までにぎわってます。とくに東町店は商店街(商店街は歩道が広いので歩きやすい)や、市役所、ベスト電器、秩父鉄道の御花畑駅も近いので、一家の主婦には非常に便利な場所ですよ(全部、歩いて回れるほど近い)。

まずは、スーパーの近くに住居を決めるべきですね。
不動産屋さんと相談して、ベルクの近くで探してもらってください。
秩父市内でまともに生活できるのは、北は秩父鉄道秩父駅から大野原駅の中間ぐらいまで、南は国道140号が秩父鉄道と交差する踏切あたりまで、東は坂を登った羊山公園の手前まで(熊木町)、西は県道73号線から通り数本分、西に入った範囲までが我慢の限界でしょう。荒川越えて西側に住むなど、ちょっと現実的じゃないですね。この辺は、市街地をはずれると、一軒家の農家とか民宿があるような田舎ばかりですから、秩父初体験なら、なおさら町の中心部をお勧めします。また、上町2~3丁目はちょっとした閑静な住宅地(道路が広い)になってますが、あなたたちのような転勤族向けの地区じゃなくて、定住者のための地区の要に見えますね。

国道140号や、秩父から飯能方面にでる国道299号は、大型ダンプカーが非常に多いです。うんざりするほど。できれば、国道沿いに住むことは避けるべきですね。真っ黒な排気ガスまき散らして轟音とともに走り抜けてゆくダンプカーが次から次へと通って気が休まりません。お子さんのことを考えるなら、ダンプカーの多い国道沿いは避けるべきです(排気ガスがひどいため)ダンプに巻きこれると大変ですから。

この問題の国道140号線をまたぐ形になりますが、熊木町あたりだと、坂を下って市役所やベルク、銀行にも出やすいし、桜の名所である羊山公園にも行きやすいです。転勤族が住んでいそうな物件もところどころに見かけますよ。ただし、国道140号線に交差するのだけはお子さんに難所ですね。できれば、学校までの通学路に国道140号や299号と交差しないように、住まいを見つけるべきだと思いますが。とにかく、秩父市は国道のダンプカーが異常に多い、この一言に尽きます!

羊山公園
http://www.chichibu.ne.jp/~sjc/hitujiyama.html
http://www.bsmap.jp/sub_html/details_spc/11109001/index.html

何か質問があればどうぞ(小学校情報はわかりませんけど)

そこの県民です。

秩父はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/chichibushigashichi.htm

町の実質的な中心(生活の中心)は国道140号線沿線じゃなく、秩父鉄道を西にわたって、西側に出た県道73号線沿い(上町、中町、本町あたり)です。県道73号線は上の町の写真に出てます(別名、秩父名栗線ともいう)。この道路沿いにはキンカ堂や矢尾百貨店、秩父の主要な銀行があります(たぶん、勤務地もこの辺なのでは?)。でも、個人的にこのメインストリートは好きじゃないですね。なぜかというと、車...続きを読む

Q群馬県 前橋 17号→50号の朝の渋滞

群馬県の者です。
車通勤で、17号→50号と毎朝通ることになりそうなのですが、
平日朝8時~8時30分の前橋の渋滞はどのような具合でしょうか。
ご存知の方、教えていただけると本当に助かります。

Aベストアンサー

#1です
渋川方面からですか
私と反対だ(笑)

ただ、県民の住人があまり多くないみたいので
参考までにね

県道40号と言うことなんで
駒形方面とか駒形十字路方面に行かれるかですよね?

ちなみに混む部分は
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?SbmtPB=CHOICE&MAP=E139.3.6.1N36.26.21.0&ZM=12&CI=R
行きも帰りも混みます
右折する車で渋滞します、もう少したてば道が広がるんですけどね

県道34号だとどうでしょうか?
フラワパークとか行く時に通ったりしますが(質問者さんが通る時間には通らないんですけどね)結構流れますよ
一度、事前にその時間に通ってみてはどうでしょう

ただ、車線が(レーン)が広い分17号~50号は流れます
市街地に入るとまたちょっと流れにくくなる部分があります
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.4.17.9N36.23.28.7&ZM=11&CI=R
この部分

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.4.14.9N36.23.16.4&ZM=10&CI=R
この部分~
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?SbmtPB=CHOICE&MAP=E139.4.30.4N36.23.9.4&ZM=10&CI=R
この辺までと
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?SbmtPB=CHOICE&MAP=E139.4.32.2N36.23.8.8&ZM=12&CI=R
この信号機が長いです

これが17号~50号を通る場合

次にショートカットします
17号でここまで来たら左折
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.4.9.8N36.24.11.5&ZM=11&CI=R

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.6.5.2N36.22.44.7&ZM=11&CI=R
50号まで来ます
東部環状線(東部バイパス)といいます
途中、上毛電鉄の線路があるところ(三俣煎餅ちかく)が渋滞します

40号通って上のほうに行くなら
三俣町から横道に入る手も有りますし(前橋ベイシア方面に向かう)

ご参考までに

#1です
渋川方面からですか
私と反対だ(笑)

ただ、県民の住人があまり多くないみたいので
参考までにね

県道40号と言うことなんで
駒形方面とか駒形十字路方面に行かれるかですよね?

ちなみに混む部分は
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?SbmtPB=CHOICE&MAP=E139.3.6.1N36.26.21.0&ZM=12&CI=R
行きも帰りも混みます
右折する車で渋滞します、もう少したてば道が広がるんですけどね

県道34号だとどうでしょうか?
フラワパークとか行く時に通ったりしますが(質問者さんが通...続きを読む

Q立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。
このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。
具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。
立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか?
親切な方、ご回答願います。

Aベストアンサー

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと庭野さんの考えが良いと思う人のサークル」です。
サークルなので、合宿(団参)や勉強会もあれば、お茶会や座談会・お祭り・ボランティア活動(ユニセフ街頭募金など)もあります。

カラオケサークルには、ロックを狂信している人もいれば、ただ歌うのが好きな人もいるように、
「個人の解釈で、教えの受け取り方も、人への勧め方も様々です」

「ただ拝めば良いことがある」という人もいれば、「良いことをすれば、徳がつまれて良いことがある」と思う人もいれば、「人に会うことが好きだから通っている」という人もいるし、「悩みを聞いてくれる人がほしい」という人もいます。また、「本当に自分の成長を目的にしている人」もいます。そして、一部に「コレは絶対であるから、人に勧めることこそ善行である、と信じて疑わない人」も当然、巨大な教団には現れてしまうのは事実です。
でも、それを不快だと思った時には、話せば本人に戒めてくれる人も、
教団にはちゃんといます。
だから、ひとつの教団と言っても、多くの人の集まりであることは忘れないで下さい。
彼女がどのような人か、見極めるのは質問者様自身です。

それと、家族が誘われることがありますが、断ることは自由です。
ご自身が信仰されないかは、ご自身と彼女の問題です。
彼女が強要しない方なら、何の問題もありません。
もし、自宅で、彼女が他の方とお供養をしたいという時は、家に居なくてもよいのです。
ちなみにわたしは、人様に自分の先祖を供養してもらっているので、
せめて同席しようと、郷に入れば郷に従えで、その場だけ読経しますが、
普段は関わりはありませんし、会員の皆さんにも、
「わたしは、宇宙の壮大な力に敬意と信仰心は持ちますが、無宗教です」と宣言して、
その立場で、お話ししています。

この関係を築くにはわたしの場合、紆余曲折ありましたが、
時間をかければ、きっと相互理解も出来ます。

最後に、わたしが、この教団と関わりができたことで得たことは、
自分の考え方の前向きさです。
信者ではないですが、そういう教えを受けていた母に育てられたので、
考え方がシンプルで、他の考え方に柔軟になれた気がします。

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報