いつもお世話になっております。
2か月前に結婚式を挙げました。
式までは準備で本当に心身ともに疲れ、当日の朝までバタバタしていて、
式までの1ヶ月は睡眠時間がまともに取れず1.2時間の日もザラでした。
当日も楽しめるどころか、肌もボロボロだし、放心状態で笑顔を保つのに必死でした。
やっと結婚式も終わり、そこから解放されると思っていたのですが、
式後疲れが出たのか、体調を大きく崩しまして仕事を休んでいる状態です。

そして、親族集合写真全員分と、
親族集合写真と2ショット写真(前撮り含め)計7枚を、
祖母祖父と旦那の両親、計5セット送らなければなりません。
普通に業者に頼むと10万円は軽く超えます。
しかも、出席できなかった旦那の祖母にお祝いをいただいたのですが、旦那の親戚に
「お返しはいらないから、スナップ写真集と、写真立てに写真を入れて2人でこっちに帰って来てやれ」と言われました。

式場からもらったデータは1000枚近くありますので、
そこから選んでプリントして、アルバムに貼り付けないといけません。
出席した親族ほとんどの方からも「自分たちが写っているスナップ写真が欲しい」と言われていて、
「式から2ヶ月も経つのに遅い!」と言っている親戚もいます。
私も仕事をしていますので、なかなか作業が進まず、写真をチョイスする作業だけでとても時間がかかります。

やっと式の準備に追われた日々とさよならできると思っていたのですが、
今度はこの作業に悪戦苦闘している日々です。
私は不器用で容量が悪く、最大でも2つのことにしか集中できませんので、家事がおろそかになり、とても苦痛です。

自分から「したい」と思って作るのなら苦痛ではないのですが、
人からあれもこれもと言われ焦らされ、苦痛以外のなにものでもないです。
旦那側の親族のことなのに、旦那が一切行動しないのも苦痛の原因でもあります。
旦那にさせようと放っておいても何もしないので、私がするしかありません。
今は家事も仕事も写真もすべて中途半端で、何にも集中できません。
いっそのことスナップ写真集は送らないでおこうかとも思うのですが、
これからの付き合いを考えると送らないわけにはいかないですよね・・・?

あと、親族写真と2ショット写真のセットは、業者に頼むと高すぎるので、
6切プリントで、貼り付け式のアルバムで送ろうと思うのですが、失礼にあたりませんでしょうか?

長々とまとまらない読みにくい文章で申し訳ありません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

大変ですね


質問者様は真面目な性格なのでしょうね

旦那様がいけません!
おそらく旦那様は
「自分がやらなくても嫁がやる」と思い、もっと酷い場合は
「自分がやるべき事は日々の仕事。それ以外は嫁がやるべき事」と思っているのかも・・・

旦那様にさせる為に放っておくのではなく
やはり2人の作業である事を諭して分担を仰ぎましょう。
ここで「手伝って」とは言わないで下さい。これは、あくまでも旦那様も参加しなければならない作業だからです。
「奥様の作業を旦那様が手伝う」のではありません。
これを判ってくれない旦那様との将来は、とても暗いと思います。
いつもこちらが妥協し折れて我慢して過ごす毎日になるでしょう。
最初のハードルだと思って強気に出て下さい。それこそ家庭内別居も辞さない覚悟で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・適当にできないのが私の悪いところでもあります。
旦那は全く正反対の性格なので、私のそんなところが窮屈に感じているのかもしれません。

>>「自分がやらなくても嫁がやる」と思い、もっと酷い場合は
「自分がやるべき事は日々の仕事。それ以外は嫁がやるべき事」と思っているのかも・・・

これは絶対に思っていると思います。
旦那は今まで、周りが色々フォローしてくれていたようです。
なので、常に「誰かがやってくれる」と、「それが当たり前だ」と思っているようです。

今までこのようなことで散々話し合いをしてきました。
どうして何も行動しないのか聞くと
「やり方がわからない」
「仕事で忙しい。同時に2つのことに集中できない」
「業者に頼むならやってやってもいい。ただしお金は出せよ。それが嫌ならお前がやれ」
と言われました。
「私も何も分からないところから自分で調べてここまでやってきた」
「私も仕事してるし、家事も準備も何もかも全部私がしている」
「やりくりして節約しているのに、どうして協力してくれないのか」
と色々話し合ってきたのですが、話し合いにならず、
逆切れしてきて、しまいには「もう送らなくていい!面倒臭い!うっとうしい!」
と逃げられて終わります。
なので「じゃあ自分の親族分だけしますね」と言うと
「はぁ?また【自分のとこだけ】とかガキみたいなこと言いやがって」
と訳の分からない反論をしてきます。

もう何を言っても分かってくれないので、話すのも疲れてきて、
最近では一言「これやっておいてね」と言い放っておきました。
とにかく自分の興味のあること以外何もしない人なので、
この先本当に思いやられます・・・
自分のやるべきことだと、微塵も思っていないようです。
態度からして自分が正しいと思っているようです。
もう私自身の性格を変える方向にするしかないのかなと思っています。

お礼日時:2009/05/18 01:29

すべき事が整理できているのか、、、



作業を箇条書きにします

1)親族集合写真+親族集合写真+2ショット写真(前撮含)計7枚 × 5
簡易化⇒親族集合写真+2ショット写真(前撮含)×5 + データ渡し
必要品:無印で売ってるアルバム×5 + CD×5

2)スナップ写真集+写真立てに写真 × 1
簡易化⇒挙式・披露宴(各イベントでの1枚)で充分では?
所要時間:10分/枚×18枚(仮)=3時間
必要品:無印で売ってるアルバム+フォトフレーム

3)スナップ写真 × 各親戚
簡易化⇒全データCDにし送付 カメラ屋で好きなの印刷してもらう。
所要時間:10分/枚としても1時間あれば終わるのでは?

アルバムで充分ではないでしょうか。
無印と書きましたが、文具屋さんでも充分と思います。


START(共同)
 ↓
フォルダ1)~3)を作成
 ↓
写真を選んで各フォルダへコピー
※ファイル名に焼く枚数をつける
 ↓
区分け完了したら、SDカード・フラッシュメモリ等に移す=(1)
(PCが空く)
 ↓
アルバム・フォトフレームを買いに出かける(嫁)
 ↓
自宅へ帰る
 ↓
お茶飲む
 ↓
 (2)


 (1)(旦那)
 ↓
写真屋さんで現像
 ↓
画像データをCDへ焼く=(4)完成
 ↓
 (2)待ち
 ↓
アルバムとフォトフレームを床に並べる
 ↓
写真をばら撒く
 ↓
レイアウトを決める(共同)→(3)
 ↓
貼り付ける(旦那)
 ↓
 (4)完成

 (3)
 ↓
手紙と宛先を作る
 ↓
 (4)投入
 ↓
封をする
 ↓
お茶を飲む


旦那さんと旨く分担を決め、適度にお茶を飲みながら
明日が締め切りなんだ!的な気持ちでやっつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、全く整理できていません。
「あれもこれもやらないと」と頭で考えて気持ちが焦るだけで、
あちこち中途半端に手を付けては、途中で違う作業に移ったりしている状況です。
作業の流れを書いていただいてありがとうございます。
少し整理できてきたような気がします。
参考にさせていただきます。
皆さんの回答にお礼を書いているうちに、自分は難しく考えすぎだったんだと、
自分でしんどい作業を増やしていたのではないかと思うようになりました。
旦那ともう一度、話してみて協力してもらえるようにしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 04:48

おつかれさまです。


大丈夫ですか?
あんまり無理なさらないでください。
離婚するなら早いほうがいいですよ。
もしまだ離婚しないというなら
肩の力をなるべく抜きましょう。
夫が頼りにならないのは困りものですが
逆にある程度妻の好き勝手できるということでもあります。

写真に関してはわたしもマイブックをおすすめします☆
http://www.mybook.co.jp/
集合写真もこれに大きいサイズで含めていいと思います。
きちんと贈ったところでホコリかぶるだけなので
まとめて一冊にして贈ったほうが相手も助かるのでは?
年配の方々としてはまるでプロが作った
写真集みたいで感激されると思いますよ☆

ここまできたらお中元と一緒に贈るのもありでは?とも思います。
手紙に「夫が協力してくれなかったため
写真をお届けするのにだいぶ時間がかかってしまいました」
と書きたいところですが夫側の親戚に夫の悪口はNGでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚前はしっかりしていると思っていたのですが、
結婚して一緒に住み始めて、だんだん何もしなくなりました。
たとえば、
今まで自分で洗濯していたのに、やり方が分からないと
訳の分からない言い訳をして、やらなくなりました。
何度も離婚を考えましたが、仕事はまじめだし、ギャンブルも辞めて、
女遊びもしないし、式に関することや、家事のこと以外は仲がいいので、今はまだ早いかなと考え直しました。

フォトブックの存在をすっかり忘れていて、
確かにフォトブック楽ですよね!
こないだアルバムを購入してしまったのですが、
検討してみたいと思います。

>>手紙に「夫が協力してくれなかったため
写真をお届けするのにだいぶ時間がかかってしまいました」

許されるものなら、ものすごく書きたいです(笑)

お礼日時:2009/05/20 04:31

こんにちは!


結婚式の写真って本当に焼き増し大変ですよね。
私もやりましたがデータがあるのでしたら簡単に
フォトブックにしてしまってそれを送るのはどうでしょう?
私は2~3枚で済む友人達へは焼き増しした写真をそのまま
封書で出しましたが、親戚へのアルバムはいちいち無地の
アルバムに貼るのは面倒なので、フォトブックにしました。
1冊分のデータを作ってしまえば後は何冊でも同じものが
発注できるので楽ですよー。
下にリンク貼っておきますね。
それにパソコンでデータ管理できるので全体のバランスも
ちょこちょこ手直ししやすいですし。
値段も送料を考えても5セットなら10万も掛からないので。
私は列席者が写る全体写真とそれぞれのテーブルフォトの
写真をいれてアルバムを作成しました。
親族への義理立てはそのくらいで十分ではないですか?
あまり思い詰めないでのんびり自分のペースでやれば良いと思いますよ^^

参考URL:http://www.mybook.co.jp/k-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでした・・・フォトブックの存在忘れていました。
もうアルバムを購入してしまったのですが、
検討してみたいと思います。
URLありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 04:11

1番、2番の方へのお礼読みました。

私も、3番の方がおっしゃってる「頼って持ち上げる作戦」がいいと思ったのですが、おだてたり、甘えたりしてもダメということですか・・。例えば今回の件でしたら、「私より○○くんのほうがパソコンのデータとか詳しいから、写真選んでくれる?」とか、「○○くんてこういうの得意だよね。私、苦手だから、やってもらえないかなあ?」とか言ってみてもダメなんですよね・・。

今後、協力してもらうために、まず「お礼作戦」はいかがでしょう。どんな小さなこと、例えば物の位置を戻してくれたとかだけでも、「これ○○くんがやってくれたの?ありがとう!助かったよ!」とか、たまに何か直してくれたら「すごい!!完璧!私にはできない!頼りになるね!」とか、「最近仕事がんばってるね!ありがとう!○○くんのおかげで幸せに暮らせてるよ」とか「一緒にいられてうれしい」とか・・。多少大げさでもいいと思います。そのうちに、男性として頼られる喜び、褒められる喜び、感謝される喜び(私はこれを、主人に対して三種の神器と思ってます・笑)に気づいて、少しづつ家のこともやってくれるようになるのではないでしょうか。

写真の件は、一家に10~15枚くらい、ご夫婦と、その親族が写っているのを適宜選んで送れば十分ではないでしょうか?(私もそうしました)集合写真も、自分で貼り付けても失礼ではないと思います。が、(もし行ける環境でしたら)ほかの方が書いている東急ハンズの台紙はけっこう安くてよかった記憶があります。完璧でなくてもいいから、なんとか切り抜けてくださいネ!

今までまわりがなんでもしてきてくれたというご主人、家庭人としての自覚が出てくるのはこれからではないでしょうか?どんな男性にも攻略方法はあると思います!『北風と太陽』の話を思い出して、喧嘩するより一日5分でもいいから笑顔で会話して、新婚生活をどうか楽しまれてくださいね!それによって旦那さまも、家庭を大事に思い、貢献してくれるようにきっとなると思います。少しでも笑顔でいられる時間を増やし、温かい家庭を作れるよう、私も勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街道ありがとうございます。

>>「私より○○くんのほうがパソコンのデータとか詳しいから、写真選んでくれる?」とか、「○○くんてこういうの得意だよね。私、苦手だから、やってもらえないかなあ?」とか言ってみてもダメなんですよね・・。

残念ながらダメなんです・・・。
旦那はインターネットで検索する以外のことは全くできないので・・・

褒める作戦は結構日頃からやっているつもりなのですが、
照れてるのか「もうしない」と言って、それ以降してくれません。
褒めてもしないし、放っておいてもしないし、「なんなんだこの人は」という感じです。
結婚前は、結構何でもしていたのに、結婚してだんだん何もしなくなったので、
甘えているのだと思いますが、私も限界がありますので、
実際それで体調を壊しているのですが、全くお構いなしですね。
私もできるなら喧嘩はしたくないのですが、
あまりにも何もしなさすぎてイライラが募ってきまして・・・
普段は仲良しなのですが、この話や家事のことになると喧嘩になるんです・・・
sleeping21さんのおっしゃる通り、まだ家庭人としての自覚が出てないのでしょうね
旦那の攻略法、早く見つけたいです。

お礼日時:2009/05/20 04:06

その苦労分かりますよ~!!



私もそうでした。仕事をしながら家事もしつつやってました。
(家事は旦那に多少手伝ってはもらってましたが)

スナップ写真のチョイスって手間がかかりますよねぇ
私も1000枚前後撮影してもらったんですが、
連写のような写真もあって、違いがよくわかんないし・・・これ全部っていったら結構な金額になるよなぁ~と思い、やり方をいろいろ考えました。
結果

1、まずは、スナップ写真を全て1枚ずつ焼き増しする
2、集合写真、テーブル集合写真等だけは各人数分焼き増しする
3、これを、枚数になるべく差が出ないように写真写り等も考慮しながら分配する
(なるべく、ちゃんと顔が写ってるのがあたるように)
4、ケーキや装花等の小物写真、本人たちの写真は親戚に2~3枚ずつ分ける
(残りは自分たちのアルバムに貼る)
5、1~4をした上で、枚数が少なすぎる人や複数人に配りたい写真があればそれだけを再度焼き増しに出す

これで乗り切りましたよ~。じゃないと、1000枚近くものデータをいちいちチェックなんてできないですから。

親族写真と2ショットの写真は、撮影の仕方にもよると思うんですが、物によっては焼き増し自体が撮影業者に頼まないとできない場合もあるかと思います。
そうならば、原本を写真屋さんに持ち込めば、カラーコピーの様な感じで焼き増しできるし、自分でデータを持ってるなら大きめの写真に焼き増ししちゃえば有りだと思います。

参考までに、私は親族写真・2ショット写真は2L版に焼き増しし、東急ハンズ等で台紙を買ってきて、写真の角をはめるシールのようなもので写真をはめこんで送りましたよ。これなら、手元に届いた時に、そこから外してアルバム等に貼ることもできるから、保管に困らないかな?と思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に枚数がありすぎて、誰がちゃんと写っているかとかチェックしながらやってると、気が狂いそうでした。
やっぱり私は要領が悪いみたいです(汗

>>まずは、スナップ写真を全て1枚ずつ焼き増しする。
こんなやり方もあるのですね。
全く考えてもみませんでした。
たくさんアイデアありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/20 03:51

大変ですね。


まさかとは思いますが、親族の方が載っている写真全て印刷しようとはしていませんよね?スナップ写真集が欲しいなんてお願いをするくらいですから(自分達だって写真撮影くらいしたでしょうに)、何枚か見繕って送れば十分ですよ。

解決方法としては、やはり旦那さんに動いて貰う。
少なくとも、旦那さん側の親族分は旦那さんにやって貰いましょう。
その際に「○○(旦那)さん側の親族は顔とか全部覚えてないし、間違っても困るから写真は○○(旦那)さんが選んで」と言ってやって貰いましょう。その次は「間違えて送っても困るからアルバムに写真入れてね」「住所とか名前を間違えても困るから書いてね」と全部やらせましょう。
少なくとも写真をピックアップして貰うだけで、かなり楽になると思います。印刷はガーッとできますから。アルバムに貼るのも2人でやれば結構早く終わるものです。
こういうものは1人でやるから辛いんですよ。旦那さんがやらないなら、お金を出して貰って業者に頼むしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族の写真は各卓写真や集合写真など、それぞれ1枚ほど見繕って渡そうと思っています。
旦那に動いてもらおうと、褒めたり突き放したり、
パソコンの使い方が分からないというので、
やり方を教えても、毎回「明日やる」と言って一向に動きません。
興味がないので面倒臭いみたいです。
そのうち私が痺れを切らしてやってくれると思っていると思います。
ピックアップの作業が一番しんどいので、これだけでもして欲しいものです。
もう親族集合写真は安い業者に頼もうかと思っているのですが、
スナップ写真がきついです。
ピックアップの作業が一番しんどいので、これだけでもして欲しいものです。
どうしてこんなにも言うことを聞いてくれないのか、
訳が分かりません。

お礼日時:2009/05/20 03:43

旦那さんがスナップ写真の作成やプリントアウトすると云う事で、


業者に頼まなかったのですか?
でしたら業者に頼んで、
その費用は旦那さんの小遣いから、
ねん出して頂きましょう。

精神的な重荷からも写真を作る手間暇からも逃れ、
御質問者様が健康になり、働きに出られれば、
その費用の10万はペーできますから~。
業者に頼みましょう。

多分今回しようとしている事
プリントアウトする、(自前)
スナップ写真は贈らないは、そうしている方もいらっしゃいます。
でもそれが、気になる方は
長い年月の間に何かあった時に後悔します。

1000枚の写真。
業者に小さく一覧表のようにしてもらい、
親族へ回覧して必要枚数を書いてもらう・・
各家への封筒(切手貼付)は同封する。
遅くなったお詫びはきちんと書きます。
と言う方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那側の親族の分は自分でやってと言ったのですが、
「業者に頼むのならやってやってもいい。でも金は出せよ。それが嫌ならやらない」と言われました。
「小遣いから引くから」と言うと
「ふざけんな!祝儀があるだろ!」と逆切れされました。
「じゃあもう私の親族分だけやります。」と言うと
「はぁ?また自分の分だけとかガキみたいなこといいやがって」と
訳の分からない反論をされました。
もうお手上げ状態です。
私の考え方を変えるしかないのかなと思ってきました。


>>1000枚の写真。
業者に小さく一覧表のようにしてもらい、
親族へ回覧して必要枚数を書いてもらう・・
各家への封筒(切手貼付)は同封する。
遅くなったお詫びはきちんと書きます。
と言う方法はあります。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 02:08

初めての旦那教育に走らなければいけませんね


これから一緒に住んでいくのですからお互いに教育して教育されていいんですよ
子供が生まれたらまた子供の教育と子供から学ぶ事たくさん出てきますから

ここは是非 旦那に負担してもらいましょう
嫌だと言うなら業者さんにお任せしてその料金分は旦那に残業してもらって
穴埋めしましょう そのぐらいは当然の事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那教育ですか・・・
結婚式は2ヶ月前なのですが、2年前から入籍して一緒に住んでおり、
今まで褒めたり、突き放したり、色々してきましたが、
何も変わりませんでした。
もう何を言っても分かってくれないので、正直疲れました。

今日も旦那側の親族の分は自分でやってと言ったのですが、
「業者に頼むのならやってやってもいい。でも金は出せよ。それが嫌ならやらない」と言われました。
「業者に頼むのなら小遣いから引くから」と言うと
「ふざけんな!祝儀があるだろ!」と逆切れされました。
「じゃあもう私の親族分だけやります。」と言うと
「はぁ?また自分の分だけとかガキみたいなこといいやがって」と
訳の分からない反論をされました。
もうお手上げ状態です。
私の考え方を変えるしかないのかなと思ってきました。

お礼日時:2009/05/18 01:55

大変ですね(^_^;


仕事も休んでいる状態なのに、誰も気遣ってくれないのですね。
一人でがんばりすぎると、もっと大変なことに、最悪ノイローゼになりかねませんよ。
式のこともお一人でがんばりすぎたのでは。。。
旦那さんにお願いするのが一番いいと思うし、これからのことを考えると、そこで協力してくれない旦那では困ります。
最初が肝心。
おだてたり、心からあなただけが頼りなの、と旦那さんに頼ってみてはどうでしょう?
基本、男は頼られるのが大好きです。
褒められるのも。

写真はアルバムで送っても失礼にはならないと思います。
気持ちが大事です。
旦那さんのおばあちゃん、楽しみにしてると思うので、後で後悔しないよう、ぜひ写真持って顔見せに行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく仕事を休ませていただいてるのに、
ほとんど休養できていない状況です。
旦那は定時に帰って来て、定時に寝て定時に起きて仕事に行く。
私は仕事している時は、仕事、家事、準備で夜中になることが多く、
それを旦那に「早く寝ろ!寝れないだろ!」と怒られる日々でした。
式の準備中は精神不安定で、常にイライラしていて、気が狂いそうでした。
実際旦那に「精神異常者」と罵られました。
今までおだてたり、甘えたり、パターンを変えてやってみましたが、
何も変わりませんでした。
逆に「そんなくらい自分でできるだろ。甘えたこというな」と・・・
それはこっちのセリフ!って感じでした。

旦那は今まで、周りがほとんどフォローしてくれていたようで、
常に「誰かがやってくれる」とそれが当たり前だと思っているようです。
なので、仕事以外は私がするのが当たり前だと思っているみたいです。
今日もまた話をしていたのですが、逆切れされて終わりました。
自分の興味のないことは、何もしたくないみたいです。
もう私の考えを変えるしかないのかと思い始めています。

お礼日時:2009/05/18 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛適齢期のみなさん、クリスマス一人で焦るというひと集合~

恋愛適齢期のみなさん、クリスマス一人で焦るというひと集合~
クリスマスなにします?
無理に彼氏彼女つくるのかな
予定なしでも一言どうぞw

Aベストアンサー

平日なので、仕事!

Q今でも、腹が立つことについて 今年で10ねんまえになるんですく 私の旦那は、一生に一度の結婚式・披露

今でも、腹が立つことについて
今年で10ねんまえになるんですく
私の旦那は、一生に一度の結婚式・披露宴・新婚旅行よりも、秋にあるお祭りを1番大事だと考えて、結婚式・披露宴の日を決めました。
旦那がお祭りで何日も家にいない間、私は、とても夜遅い時間までかかって、どこで何を買うか等決めました。
私は、新婚旅行へ行く日の1週間前からスーツケースに持っていきたい物を入れたり、新婚旅行について分からないことを、旅行会社の人に訊いたりしていました。
旦那が新婚旅行へ行く用意をしたのは、旅行へ行く日の前の日だった、と思います。
今年で10年前になるんですけど、今でも思い出すと腹が立ちます。

Aベストアンサー

お祭り好きな人って凄いですからねー。
あなたの中では価値がないことだから、納得できないのかもしれませんね。

お祭りでけがをして結婚式、披露宴、新婚旅行がキャンセル・・・にならずによかったじゃないですか^^
そう考えてみては?

それともささやかな仕返しをしてみますか^^
ご主人が嫌いな食事ばかりを1週間出し続けるとか、
ご主人を置いて、友達と旅行に行くとか、
いつか、旅行の手配と準備を全部してもらうとか。
笑って許せる範囲のかわいいやつでね。

Qお笑いライブは一人でも平気?

女です。いい歳こいて変な質問ですが、超マニアックな芸人さんが集合するお笑いライブに行こうと思っています。小さな会場でやるライブです。
昔は良く演劇とかを見にいってたのですが、演劇は一人で来ている人が多く私も一人で行っていました。
お笑いライブって一人で来ている人も珍しくないですか?

Aベストアンサー

私はよくルミネにお笑い見に行ってました!!そこには一人で来てる人たくさんいましたよ!!その他にすごく小さな所で全然売れていない芸人さんのライブや、単独ライブにも一人で来ている人いました!!だから、全然珍しいことではないと思います!!

Q生活費が欲しい‥やっと言えた。 変?

新婚の20代後半女性です。彼の希望&家事に不慣れな為専業主婦です。
日々の食費はまとめて頂いているのですが、自分のお小遣い、車のガソリン・保険代、携帯代、入院保険‥等はOL時代の貯金を崩しながら払っています。

一応彼の預金通帳などは預かっているのですが、一度も下ろした事がないんです。なんか、恐れ多いというか…(^^;)他人様のお金というか…。
それで、食費も彼から手渡しで貰っています。

彼は、好きに使っていいよ、というのですが、いまだに(結婚して半年になります)彼のお金を下ろして私用に使うのが気がひけます。

財布が一緒、という感覚がないんですね。

私はキャリアOLとかではなく、小さな会社で安月給で働いていたのでそれほど貯金がある訳でもなく、自分で払うのがけっこう痛くなってきたので、彼にお願いして使わせて頂きますという主旨のことを伝えました。

私はおとなしい性格ではあるんですが、こういうのって変わっているんでしょうか? 

養ってもらう、ということにわずかな抵抗を感じるのです。
一人っ子長女だからでしょうか?(笑)

男性から見たら可愛げがないでしょうか?
「○○買ってぇ~」おねだりも、口が裂けても言えないタイプです。

新婚の20代後半女性です。彼の希望&家事に不慣れな為専業主婦です。
日々の食費はまとめて頂いているのですが、自分のお小遣い、車のガソリン・保険代、携帯代、入院保険‥等はOL時代の貯金を崩しながら払っています。

一応彼の預金通帳などは預かっているのですが、一度も下ろした事がないんです。なんか、恐れ多いというか…(^^;)他人様のお金というか…。
それで、食費も彼から手渡しで貰っています。

彼は、好きに使っていいよ、というのですが、いまだに(結婚して半年になります)彼のお金を下ろ...続きを読む

Aベストアンサー

それは、もしかしたら旦那さんを傷つけているかも。

私も初めは、化粧品とか自分の貯金から払っていました。3ヶ月くらいして「監査室のもので~す、帳簿を見せてくださ~い」って言われてチェックが入った(チェックというより生活費を知りたかったらしいのだけど)んだけど、当然収支が合わないので「あのねぇ」って言われました。「安月給だけど、化粧品代も払えないほどではないでしょ」ってさ。

それで色々話して気が付いたんだけど、私は夫の預金通帳まで預かっているのに、気持ちのどこかで自分の通帳のお金は、自分のだって思ってたんだよね。だから、自分の通帳からは平気で払えるんだよね。

QBフレッツマンションタイプ。一人では申し込みできないの?

Bフレッツなどのマンションタイプは「集合住宅またはビル単位に6以上の契約が見込まれる場合にお申し込みできます。」などと書いてありますが、自分一人で申し込む場合はマンションタイプでは申し込みできないのでしょうか?そして、一人で申し込むのならどのコースになるのでしょうか?


http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/price/mansion.html

Aベストアンサー

Bフレッツのマンションタイプはマンション自体に
フレッツ回線の導入が済んでいれば、一人でも申し込みが出来ます。
これはNTTに聞いたほうがいいです。
116に電話するか、電気店に行きNTTのジャンバーを着ている人に
oppawさんの住んでるマンションに光が入っているかを確認してもらうといいと思います。

自分1人で申し込む場合は一戸建てタイプなら2階までの条件付きで
申し込みが出来ます。
これは電柱からマンションの各戸に直接導入します。
もちろん、値段は一戸建てタイプの料金がかかるので、マンションプランよりは高いです。

Q旦那さんの家事

今年6月に入籍し、8月から2人で新生活を始めました。
私は、ずっと実家暮らしで何もやってなかったので、家事はまるっきりだめ。
旦那さんは、44歳で今まで自分のことは自分でやっていたので家事は得意。
特に料理が一番得意なんです。
仕事から帰ってくるまで、私なりに献立を考えて簡単なものですが作って待っているのですが、帰りにスーパーに寄り食材を買ってきては作ってしまうし、一緒に食事してても失敗を指摘される始末。。とても立場がないような気がしてやりきれないです。結婚してよかったって思っているのかなとか自己嫌悪です。
料理が得意な旦那さんってどーでしょうか?

Aベストアンサー

素敵な旦那様ですね。
私の主人も、仕事でイライラしていたりすると、自ら台所に立って料理したり、お皿を洗ったりと、気分転換しているようですよ。

無理にやめてもらわなくても良いと思いますし、気がひけるのでしたら、料理ではなく、他の部分で頑張ってみたら良いじゃないですか。
少なくとも私はそうしています。
掃除を毎日頑張るとか、明るい声で「おかえりー!」って言ってあげるとか、些細な事でも良いと思います。
家事は料理だけではないので、頑張ってみてください。
頑張る事が一番大事だと思いますよ。

Q近所の集合場所~どこまで責任をもつべきでしょうか

小2の娘とクラスメート数人(全員女)で、
日曜日に近所の図書館の「お話し会」によく行っています。
図書館の場所は学区内で、わが家からがいちばん近いため、
家の前の道をわたった向かいの空き地が集合場所となっています。
遠い子でも歩いて我が家まで5~10分、図書館にはさらに5分ぐらい歩きます。
最初は仲良しのお友達とそのお姉ちゃんと3人で行っていたのですが、
いつのまにか人数が増え、最近はクラスメートが6、7人来ています。

お話し会は2時からで、3時には終わり、
そこから図書館でビデオを見たり、本を読んだりして、
4時までには必ず帰ってくるように、という約束だけをわが子と交わし、
帰りは一人で帰ってきていました。
(他の子と途中の道でバイバイして、最後は一人になります)

ほとんどの子は集合場所まで一人で来ますが、
先日初めて来た一人の子のお母さんだけは心配で、集合場所についてきたようです。
それはいいのですが、子供たちが出発したあと、我が家の呼び鈴を押して、
「お話し会は何時ごろに終わりますか?
何時ごろお迎えにきたらいいでしょうか」と聞かれました。
私は、「うちの子はいつも4時には帰ってきますよ。
みんな、同じ頃図書館を出るみたいですよ」と教えました。
すると、「子供一人で行動させるなんて心配でできないから、
迎えに来たいんですけれど」と言われてしまいました。

それまで、我が家の前が集合場所になっているとはいっても、
みんなが無事に集合したかとか、解散したかとかは、正直確かめていませんでした。
しかし、その方にとっては、きちんと元の場所に帰ってきたかどうかを確かめて、
迎えにきたら連絡をして、自分が迎えにいくまではきちんと見ていてほしい、
ということでした。
(はっきりそう言われたわけではないのですが、そういうふうに考えている、と
話の流れでわかりました。)

なんとなく、その集まり自体が、だれかが誘ったわけではなく、
自主的に集まり始めたものなので、帰りも各自で責任をとってほしい、と思ったのですが、
「図書館にお迎えに行ったらどうですか?」というのも、ちょっと冷たいかなあと思ったり。
実際、お話し会が終わってすぐの3時ぐらいに帰ってくることもあれば、
4時までゆっくり本を読んで帰ってくることもあったり、まちまちですし。
やはり、家の向かいで集まっているのだから、それぐらいはすべきでしょうか。
うちの娘は平日は夕方まで学童保育にいなければならず、
せっかく休日に仲良くしているお友達ですので、苦になるというほどではないですが、
(どうせその時間は家にいますし)
いつもではちょっと気が重いかなあ、という感じもします。

小2の娘とクラスメート数人(全員女)で、
日曜日に近所の図書館の「お話し会」によく行っています。
図書館の場所は学区内で、わが家からがいちばん近いため、
家の前の道をわたった向かいの空き地が集合場所となっています。
遠い子でも歩いて我が家まで5~10分、図書館にはさらに5分ぐらい歩きます。
最初は仲良しのお友達とそのお姉ちゃんと3人で行っていたのですが、
いつのまにか人数が増え、最近はクラスメートが6、7人来ています。

お話し会は2時からで、3時には終わり、
そこから図書...続きを読む

Aベストアンサー

する必要は全くなし。小学生ともなれば子供同士の約束になります。もちろん何か起きたときは保護者全員の親の責任に問われますが
でもその方のお子さんの為にだけ貴方が確認する必要は全くありませんよ。。

もし見守って欲しいということであればはっきり伝えた方が良いと思います。自分の子を守れるのは自分しかいないのですから。。

Q旦那の帰り

検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか?
私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。
私は彼のことが大好きです。
この人しかいないって思っています。
だた一つだけ悩みがあります。
それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。
遅いですよね・・・・。
でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。
(今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです。)
今そうならきっとその優しさは変わらないと信じていますが、ただ、結婚したら平日がすごく寂しいって思ってしまい今から不安になってしまいます。
彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。
私は朝から夕方まで仕事をしているので夕飯を彼の帰りを待つとこは少しできそうにありません。
彼は朝も早く6時半には家を出ます。
朝ごはん、お弁当もあるので・・・・。
子供もできたらもっと大変になりなんか私一人って思うと不安で不安で・・・。
ただのわがままとしか聞こえませんよね。
結婚して旦那さんの帰りが遅い人、私と同じような悩みを抱えている人の意見を聞けたら幸いです。
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします・・・。

検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか?
私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。
私は彼のことが大好きです。
この人しかいないって思っています。
だた一つだけ悩みがあります。
それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。
遅いですよね・・・・。
でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。
(今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫もすごく遅いですよ。ほぼ毎日終電で帰ってきます。
10時半に帰って来たら「具合でも悪いの!?」って心配しちゃいます(笑)
家を出るのが午前10時くらいですが、大抵ギリギリまで寝ているので
連絡事項を伝え合う以外の会話と言うと、帰って来てから眠りにつくまでの
短い時間になります。土日もどちらか出社することが多いですね。

>彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。

そうですね、言った所で早く帰れるわけでもないですから(^^;)
寂しさを感じないようにするには、「待たない」ことでしょうね。
「待つ」と「帰ってこない」状態がストレスになりますから。
待たずに家のことや自分の好きなことをどんどんしてしまう。
一人の時はマイペースで、旦那さんが帰って来たら彼に合わせましょう。
この切り替えが大事です。
また、旦那さんにとって一人の時間も大事です。
うちの夫は疲れてる時でもわりと私と話をしてくれる方ですが、
それでも時々テレビやネットに没頭したい時があるようです。
そういう時は反応が悪くなりますから、察知したらさっと自分を引っ込める。
で、しばらくほっときます。
「ほっとくのも愛情」なんですよね。

ただ、なんとなく物足りない寂しさを感じる時があります。
その時はなにかに没頭している夫の背中に抱きつきに行きます。
「勝手に充電」と呼んでいます。しばらくだまって抱きついて満足したら
「充電完了!」と言って去って行きます(笑)

また我が家の場合、なにが夫婦の仲の良さをキープしてるかな?
と考えると、そのひとつに「お見送り」と「お出迎え」があります。
お見送りでは「いってらっしゃい!気をつけてね!」と言いながら
キスとハグを何度もします。
帰ってくると私が玄関まですっ飛んでいき、夫に体当たりで抱きつきます。
夫から「人間魚雷」と言われているワザですが、
ある日揚げ物をしていて出られなかったら、夫が不満を訴えてきたので
結構期待していたみたいです(笑)
暖かくて明かりがついている家に帰ってくるのは、
「結婚したな」という実感が沸きやすいのではないでしょうか。
質問者さんもお見送りとお出迎えができそうで良かったですね。

ただ、お子さんができるとやっぱり余裕がなくなるでしょうね(^^;)
夫の会社の人たちは、子供が生まれると奥さんはだいたい専業主婦に
なるみたいです。奥さんがお子さんの世話をしつつ、旦那さんの
生活ペースに合わせる生活になるみたいですね。
私には子供がいないので、このへんは詳しく書けなくてすみません。

うちの夫もすごく遅いですよ。ほぼ毎日終電で帰ってきます。
10時半に帰って来たら「具合でも悪いの!?」って心配しちゃいます(笑)
家を出るのが午前10時くらいですが、大抵ギリギリまで寝ているので
連絡事項を伝え合う以外の会話と言うと、帰って来てから眠りにつくまでの
短い時間になります。土日もどちらか出社することが多いですね。

>彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。

そうですね、言った所で早く帰れるわけでもないですから(^^;)
寂しさを感...続きを読む

Q直積集合について質問です

直積集合について質問です。
直積集合を定義することによってどのような利点が生まれるのですか?
また集合Aと集合Bの直積集合において、集合Aの部分集合fを要素と考えて集合Bの要素と部分集合fを組にすることは可能ですか?

Aベストアンサー

 AとBの直積集合A×B = {<a,b>|a∈A ∧ b∈B}は、「Aの要素とBの要素の対(つい、pair)<a.b>の全体」ってことですから、「AとBの対応」のありかた全部を含んでいる。まず全部A×Bを用意しておいて、その中から、目的に応じて適切な性質を持つ要素だけを集めて集合を作ることもできます。これは、いろんな集合同士を関連づけるためのキホンとなる仕組みです。
 たとえばAからBへの関数fは、A×Bの部分集合にほかなりません。Aが整数、Bが自然数のときに、
  f(x) = x^2
という関数を考えると、その実体は
  f = {…,<-2,4>,<-1,1>,<0,0>,<1,1>,<2,4>,…}
であって、もちろん f⊂A×B である。
 また、人の集合をX、住所の集合をA、年月日の集合をBとして、人xからその人の住所a(x)と生年月日b(x)を引き出すデータベースdは XからA×Bへの関数 d(x) = <a(x), b(x)> だと考えることができますね。d⊂X×A×Bです。

> 集合Aの部分集合fを要素と考えて集合Bの要素と部分集合fを組にする

 それを素直にやるには、Aのべき集合(部分集合の全体) 2^A ={x | x⊂A} を使って(2^A)×Bを考えりゃいいですね。

 AとBの直積集合A×B = {<a,b>|a∈A ∧ b∈B}は、「Aの要素とBの要素の対(つい、pair)<a.b>の全体」ってことですから、「AとBの対応」のありかた全部を含んでいる。まず全部A×Bを用意しておいて、その中から、目的に応じて適切な性質を持つ要素だけを集めて集合を作ることもできます。これは、いろんな集合同士を関連づけるためのキホンとなる仕組みです。
 たとえばAからBへの関数fは、A×Bの部分集合にほかなりません。Aが整数、Bが自然数のときに、
  f(x) = x^2
という関数を考えると、その実体は
  f = {…...続きを読む

Q旦那の浮気

私は25歳、旦那は27歳。5年付き合って今年の8月に結婚しました。

共働きなのでご飯をつくってくれたりその他の家事も積極的に手伝ってくれます。
休みの日には一緒に出掛けたりと新婚?!らしい楽しい生活だったのですが……
旦那が浮気をしている事に気づいてしまいました。


毎日誰かと頻繁にメールをしている事に気づいてダメとわかってはいるのですが携帯のメールを見てみると『大好き』『早くまた会いたい』『くっつこうね』など目の前が真っ暗になるような内容のメールを同期と思われる女としていました。
私がいない時に家に呼んで体の関係ももっているようです。


周りが聞いたら最低な旦那だとは思うのですが、普段のすごく優しく頼りになる旦那の事をどうしても責める勇気がなく、来年式をあげる前に離婚…なんていう事になってしまうかもと思うとこれから先どうしていいかわかりません。



勇気をもって旦那に浮気に気づいている事をつげるべきでしょうか?
アドバイスをください…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
同年代なのでついつい書き込みします。

大変ですね、新婚さんなのに・・・。

旦那さんと浮気相手の関係はどれくらいの期間
なんでしょうか?
始まったばかりと、長年では、違う気がします。
私なら、浮気のこと気づいてるのよ・・というのを旦那さんに
チラつかせます。
それで浮気をやめるようなら、事を荒立てません。
この先の結婚生活を平穏に過ごしていきたいのなら!ですが。

でも、
>私がいない時に家に呼んで体の関係ももっているようです。
これはひどい。
この時点で私ならぶち切れます。
自分との新居にほかの女を連れ込んでるなんて・・・。

相手の方も奥様の存在を知って浮気に応じてるんでしょうから
慰謝料もらって別れるのも手かなと思います。
式を挙げる前に!です。

我慢するなら、この先多少のことがあっても
目をつむるぐらいの覚悟で結婚生活を続ける。
(彼は前科があるので、浮気は出来る人間なのは確定ですので)
離婚するなら、ズルズルせずに
さっぱり即別れる。(あなたの時間が無駄になります)
どちらも辛い選択でしょうが
お子様はいらっしゃらないようなのでまだマシなような・・。

冷静になれないようなら
実家に相談するのもありかなと思います。
人生の大先輩ですから。

離婚するかしないかは
やはりあなたが決めるしかありません。
(質問を読む限り、質問者様は旦那様に惚れてるので・・。)
とにかく冷静に、自分の人生を考えてください!
応援してます。

はじめまして。
同年代なのでついつい書き込みします。

大変ですね、新婚さんなのに・・・。

旦那さんと浮気相手の関係はどれくらいの期間
なんでしょうか?
始まったばかりと、長年では、違う気がします。
私なら、浮気のこと気づいてるのよ・・というのを旦那さんに
チラつかせます。
それで浮気をやめるようなら、事を荒立てません。
この先の結婚生活を平穏に過ごしていきたいのなら!ですが。

でも、
>私がいない時に家に呼んで体の関係ももっているようです。
これはひどい。
この時点...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報