いつもお世話になっております。
2か月前に結婚式を挙げました。
式までは準備で本当に心身ともに疲れ、当日の朝までバタバタしていて、
式までの1ヶ月は睡眠時間がまともに取れず1.2時間の日もザラでした。
当日も楽しめるどころか、肌もボロボロだし、放心状態で笑顔を保つのに必死でした。
やっと結婚式も終わり、そこから解放されると思っていたのですが、
式後疲れが出たのか、体調を大きく崩しまして仕事を休んでいる状態です。

そして、親族集合写真全員分と、
親族集合写真と2ショット写真(前撮り含め)計7枚を、
祖母祖父と旦那の両親、計5セット送らなければなりません。
普通に業者に頼むと10万円は軽く超えます。
しかも、出席できなかった旦那の祖母にお祝いをいただいたのですが、旦那の親戚に
「お返しはいらないから、スナップ写真集と、写真立てに写真を入れて2人でこっちに帰って来てやれ」と言われました。

式場からもらったデータは1000枚近くありますので、
そこから選んでプリントして、アルバムに貼り付けないといけません。
出席した親族ほとんどの方からも「自分たちが写っているスナップ写真が欲しい」と言われていて、
「式から2ヶ月も経つのに遅い!」と言っている親戚もいます。
私も仕事をしていますので、なかなか作業が進まず、写真をチョイスする作業だけでとても時間がかかります。

やっと式の準備に追われた日々とさよならできると思っていたのですが、
今度はこの作業に悪戦苦闘している日々です。
私は不器用で容量が悪く、最大でも2つのことにしか集中できませんので、家事がおろそかになり、とても苦痛です。

自分から「したい」と思って作るのなら苦痛ではないのですが、
人からあれもこれもと言われ焦らされ、苦痛以外のなにものでもないです。
旦那側の親族のことなのに、旦那が一切行動しないのも苦痛の原因でもあります。
旦那にさせようと放っておいても何もしないので、私がするしかありません。
今は家事も仕事も写真もすべて中途半端で、何にも集中できません。
いっそのことスナップ写真集は送らないでおこうかとも思うのですが、
これからの付き合いを考えると送らないわけにはいかないですよね・・・?

あと、親族写真と2ショット写真のセットは、業者に頼むと高すぎるので、
6切プリントで、貼り付け式のアルバムで送ろうと思うのですが、失礼にあたりませんでしょうか?

長々とまとまらない読みにくい文章で申し訳ありません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

大変ですね

質問者様は真面目な性格なのでしょうね

旦那様がいけません!
おそらく旦那様は
「自分がやらなくても嫁がやる」と思い、もっと酷い場合は
「自分がやるべき事は日々の仕事。それ以外は嫁がやるべき事」と思っているのかも・・・

旦那様にさせる為に放っておくのではなく
やはり2人の作業である事を諭して分担を仰ぎましょう。
ここで「手伝って」とは言わないで下さい。これは、あくまでも旦那様も参加しなければならない作業だからです。
「奥様の作業を旦那様が手伝う」のではありません。
これを判ってくれない旦那様との将来は、とても暗いと思います。
いつもこちらが妥協し折れて我慢して過ごす毎日になるでしょう。
最初のハードルだと思って強気に出て下さい。それこそ家庭内別居も辞さない覚悟で!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・適当にできないのが私の悪いところでもあります。
旦那は全く正反対の性格なので、私のそんなところが窮屈に感じているのかもしれません。

>>「自分がやらなくても嫁がやる」と思い、もっと酷い場合は
「自分がやるべき事は日々の仕事。それ以外は嫁がやるべき事」と思っているのかも・・・

これは絶対に思っていると思います。
旦那は今まで、周りが色々フォローしてくれていたようです。
なので、常に「誰かがやってくれる」と、「それが当たり前だ」と思っているようです。

今までこのようなことで散々話し合いをしてきました。
どうして何も行動しないのか聞くと
「やり方がわからない」
「仕事で忙しい。同時に2つのことに集中できない」
「業者に頼むならやってやってもいい。ただしお金は出せよ。それが嫌ならお前がやれ」
と言われました。
「私も何も分からないところから自分で調べてここまでやってきた」
「私も仕事してるし、家事も準備も何もかも全部私がしている」
「やりくりして節約しているのに、どうして協力してくれないのか」
と色々話し合ってきたのですが、話し合いにならず、
逆切れしてきて、しまいには「もう送らなくていい!面倒臭い!うっとうしい!」
と逃げられて終わります。
なので「じゃあ自分の親族分だけしますね」と言うと
「はぁ?また【自分のとこだけ】とかガキみたいなこと言いやがって」
と訳の分からない反論をしてきます。

もう何を言っても分かってくれないので、話すのも疲れてきて、
最近では一言「これやっておいてね」と言い放っておきました。
とにかく自分の興味のあること以外何もしない人なので、
この先本当に思いやられます・・・
自分のやるべきことだと、微塵も思っていないようです。
態度からして自分が正しいと思っているようです。
もう私自身の性格を変える方向にするしかないのかなと思っています。

すべき事が整理できているのか、、、

作業を箇条書きにします

1)親族集合写真+親族集合写真+2ショット写真(前撮含)計7枚 × 5
簡易化⇒親族集合写真+2ショット写真(前撮含)×5 + データ渡し
必要品:無印で売ってるアルバム×5 + CD×5

2)スナップ写真集+写真立てに写真 × 1
簡易化⇒挙式・披露宴(各イベントでの1枚)で充分では?
所要時間:10分/枚×18枚(仮)=3時間
必要品:無印で売ってるアルバム+フォトフレーム

3)スナップ写真 × 各親戚
簡易化⇒全データCDにし送付 カメラ屋で好きなの印刷してもらう。
所要時間:10分/枚としても1時間あれば終わるのでは?

アルバムで充分ではないでしょうか。
無印と書きましたが、文具屋さんでも充分と思います。

START(共同)
 ↓
フォルダ1)~3)を作成
 ↓
写真を選んで各フォルダへコピー
※ファイル名に焼く枚数をつける
 ↓
区分け完了したら、SDカード・フラッシュメモリ等に移す=(1)
(PCが空く)
 ↓
アルバム・フォトフレームを買いに出かける(嫁)
 ↓
自宅へ帰る
 ↓
お茶飲む
 ↓
 (2)

(1)(旦那)
 ↓
写真屋さんで現像
 ↓
画像データをCDへ焼く=(4)完成
 ↓
 (2)待ち
 ↓
アルバムとフォトフレームを床に並べる
 ↓
写真をばら撒く
 ↓
レイアウトを決める(共同)→(3)
 ↓
貼り付ける(旦那)
 ↓
 (4)完成

(3)
 ↓
手紙と宛先を作る
 ↓
 (4)投入
 ↓
封をする
 ↓
お茶を飲む

旦那さんと旨く分担を決め、適度にお茶を飲みながら
明日が締め切りなんだ!的な気持ちでやっつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直、全く整理できていません。
「あれもこれもやらないと」と頭で考えて気持ちが焦るだけで、
あちこち中途半端に手を付けては、途中で違う作業に移ったりしている状況です。
作業の流れを書いていただいてありがとうございます。
少し整理できてきたような気がします。
参考にさせていただきます。
皆さんの回答にお礼を書いているうちに、自分は難しく考えすぎだったんだと、
自分でしんどい作業を増やしていたのではないかと思うようになりました。
旦那ともう一度、話してみて協力してもらえるようにしたいと思います。
ありがとうございました

おつかれさまです。

大丈夫ですか?
あんまり無理なさらないでください。
離婚するなら早いほうがいいですよ。
もしまだ離婚しないというなら
肩の力をなるべく抜きましょう。
夫が頼りにならないのは困りものですが
逆にある程度妻の好き勝手できるということでもあります。

写真に関してはわたしもマイブックをおすすめします☆
http://www.mybook.co.jp/
集合写真もこれに大きいサイズで含めていいと思います。
きちんと贈ったところでホコリかぶるだけなので
まとめて一冊にして贈ったほうが相手も助かるのでは?
年配の方々としてはまるでプロが作った
写真集みたいで感激されると思いますよ☆

ここまできたらお中元と一緒に贈るのもありでは?とも思います。
手紙に「夫が協力してくれなかったため
写真をお届けするのにだいぶ時間がかかってしまいました」
と書きたいところですが夫側の親戚に夫の悪口はNGでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前はしっかりしていると思っていたのですが、
結婚して一緒に住み始めて、だんだん何もしなくなりました。
たとえば、
今まで自分で洗濯していたのに、やり方が分からないと
訳の分からない言い訳をして、やらなくなりました。
何度も離婚を考えましたが、仕事はまじめだし、ギャンブルも辞めて、
女遊びもしないし、式に関することや、家事のこと以外は仲がいいので、今はまだ早いかなと考え直しました。

フォトブックの存在をすっかり忘れていて、
確かにフォトブック楽ですよね!
こないだアルバムを購入してしまったのですが、
検討してみたいと思います。

>>手紙に「夫が協力してくれなかったため
写真をお届けするのにだいぶ時間がかかってしまいました」

許されるものなら、ものすごく書きたいです(笑)

こんにちは!

結婚式の写真って本当に焼き増し大変ですよね。
私もやりましたがデータがあるのでしたら簡単に
フォトブックにしてしまってそれを送るのはどうでしょう?
私は2~3枚で済む友人達へは焼き増しした写真をそのまま
封書で出しましたが、親戚へのアルバムはいちいち無地の
アルバムに貼るのは面倒なので、フォトブックにしました。
1冊分のデータを作ってしまえば後は何冊でも同じものが
発注できるので楽ですよー。
下にリンク貼っておきますね。
それにパソコンでデータ管理できるので全体のバランスも
ちょこちょこ手直ししやすいですし。
値段も送料を考えても5セットなら10万も掛からないので。
私は列席者が写る全体写真とそれぞれのテーブルフォトの
写真をいれてアルバムを作成しました。
親族への義理立てはそのくらいで十分ではないですか?
あまり思い詰めないでのんびり自分のペースでやれば良いと思いますよ^^

参考URL:http://www.mybook.co.jp/k-index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうでした・・・フォトブックの存在忘れていました。
もうアルバムを購入してしまったのですが、
検討してみたいと思います。
URLありがとうございました!

1番、2番の方へのお礼読みました。

私も、3番の方がおっしゃってる「頼って持ち上げる作戦」がいいと思ったのですが、おだてたり、甘えたりしてもダメということですか・・。例えば今回の件でしたら、「私より○○くんのほうがパソコンのデータとか詳しいから、写真選んでくれる?」とか、「○○くんてこういうの得意だよね。私、苦手だから、やってもらえないかなあ?」とか言ってみてもダメなんですよね・・。

今後、協力してもらうために、まず「お礼作戦」はいかがでしょう。どんな小さなこと、例えば物の位置を戻してくれたとかだけでも、「これ○○くんがやってくれたの?ありがとう!助かったよ!」とか、たまに何か直してくれたら「すごい!!完璧!私にはできない!頼りになるね!」とか、「最近仕事がんばってるね!ありがとう!○○くんのおかげで幸せに暮らせてるよ」とか「一緒にいられてうれしい」とか・・。多少大げさでもいいと思います。そのうちに、男性として頼られる喜び、褒められる喜び、感謝される喜び(私はこれを、主人に対して三種の神器と思ってます・笑)に気づいて、少しづつ家のこともやってくれるようになるのではないでしょうか。

写真の件は、一家に10~15枚くらい、ご夫婦と、その親族が写っているのを適宜選んで送れば十分ではないでしょうか?(私もそうしました)集合写真も、自分で貼り付けても失礼ではないと思います。が、(もし行ける環境でしたら)ほかの方が書いている東急ハンズの台紙はけっこう安くてよかった記憶があります。完璧でなくてもいいから、なんとか切り抜けてくださいネ!

今までまわりがなんでもしてきてくれたというご主人、家庭人としての自覚が出てくるのはこれからではないでしょうか?どんな男性にも攻略方法はあると思います!『北風と太陽』の話を思い出して、喧嘩するより一日5分でもいいから笑顔で会話して、新婚生活をどうか楽しまれてくださいね!それによって旦那さまも、家庭を大事に思い、貢献してくれるようにきっとなると思います。少しでも笑顔でいられる時間を増やし、温かい家庭を作れるよう、私も勉強中です。
    • 0
この回答へのお礼

街道ありがとうございます。

>>「私より○○くんのほうがパソコンのデータとか詳しいから、写真選んでくれる?」とか、「○○くんてこういうの得意だよね。私、苦手だから、やってもらえないかなあ?」とか言ってみてもダメなんですよね・・。

残念ながらダメなんです・・・。
旦那はインターネットで検索する以外のことは全くできないので・・・

褒める作戦は結構日頃からやっているつもりなのですが、
照れてるのか「もうしない」と言って、それ以降してくれません。
褒めてもしないし、放っておいてもしないし、「なんなんだこの人は」という感じです。
結婚前は、結構何でもしていたのに、結婚してだんだん何もしなくなったので、
甘えているのだと思いますが、私も限界がありますので、
実際それで体調を壊しているのですが、全くお構いなしですね。
私もできるなら喧嘩はしたくないのですが、
あまりにも何もしなさすぎてイライラが募ってきまして・・・
普段は仲良しなのですが、この話や家事のことになると喧嘩になるんです・・・
sleeping21さんのおっしゃる通り、まだ家庭人としての自覚が出てないのでしょうね
旦那の攻略法、早く見つけたいです。

その苦労分かりますよ~!!

私もそうでした。仕事をしながら家事もしつつやってました。
(家事は旦那に多少手伝ってはもらってましたが)

スナップ写真のチョイスって手間がかかりますよねぇ
私も1000枚前後撮影してもらったんですが、
連写のような写真もあって、違いがよくわかんないし・・・これ全部っていったら結構な金額になるよなぁ~と思い、やり方をいろいろ考えました。
結果

1、まずは、スナップ写真を全て1枚ずつ焼き増しする
2、集合写真、テーブル集合写真等だけは各人数分焼き増しする
3、これを、枚数になるべく差が出ないように写真写り等も考慮しながら分配する
(なるべく、ちゃんと顔が写ってるのがあたるように)
4、ケーキや装花等の小物写真、本人たちの写真は親戚に2~3枚ずつ分ける
(残りは自分たちのアルバムに貼る)
5、1~4をした上で、枚数が少なすぎる人や複数人に配りたい写真があればそれだけを再度焼き増しに出す

これで乗り切りましたよ~。じゃないと、1000枚近くものデータをいちいちチェックなんてできないですから。

親族写真と2ショットの写真は、撮影の仕方にもよると思うんですが、物によっては焼き増し自体が撮影業者に頼まないとできない場合もあるかと思います。
そうならば、原本を写真屋さんに持ち込めば、カラーコピーの様な感じで焼き増しできるし、自分でデータを持ってるなら大きめの写真に焼き増ししちゃえば有りだと思います。

参考までに、私は親族写真・2ショット写真は2L版に焼き増しし、東急ハンズ等で台紙を買ってきて、写真の角をはめるシールのようなもので写真をはめこんで送りましたよ。これなら、手元に届いた時に、そこから外してアルバム等に貼ることもできるから、保管に困らないかな?と思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

本当に枚数がありすぎて、誰がちゃんと写っているかとかチェックしながらやってると、気が狂いそうでした。
やっぱり私は要領が悪いみたいです(汗

>>まずは、スナップ写真を全て1枚ずつ焼き増しする。
こんなやり方もあるのですね。
全く考えてもみませんでした。
たくさんアイデアありがとうございます!
参考にさせていただきます。

大変ですね。

まさかとは思いますが、親族の方が載っている写真全て印刷しようとはしていませんよね?スナップ写真集が欲しいなんてお願いをするくらいですから(自分達だって写真撮影くらいしたでしょうに)、何枚か見繕って送れば十分ですよ。

解決方法としては、やはり旦那さんに動いて貰う。
少なくとも、旦那さん側の親族分は旦那さんにやって貰いましょう。
その際に「○○(旦那)さん側の親族は顔とか全部覚えてないし、間違っても困るから写真は○○(旦那)さんが選んで」と言ってやって貰いましょう。その次は「間違えて送っても困るからアルバムに写真入れてね」「住所とか名前を間違えても困るから書いてね」と全部やらせましょう。
少なくとも写真をピックアップして貰うだけで、かなり楽になると思います。印刷はガーッとできますから。アルバムに貼るのも2人でやれば結構早く終わるものです。
こういうものは1人でやるから辛いんですよ。旦那さんがやらないなら、お金を出して貰って業者に頼むしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

親族の写真は各卓写真や集合写真など、それぞれ1枚ほど見繕って渡そうと思っています。
旦那に動いてもらおうと、褒めたり突き放したり、
パソコンの使い方が分からないというので、
やり方を教えても、毎回「明日やる」と言って一向に動きません。
興味がないので面倒臭いみたいです。
そのうち私が痺れを切らしてやってくれると思っていると思います。
ピックアップの作業が一番しんどいので、これだけでもして欲しいものです。
もう親族集合写真は安い業者に頼もうかと思っているのですが、
スナップ写真がきついです。
ピックアップの作業が一番しんどいので、これだけでもして欲しいものです。
どうしてこんなにも言うことを聞いてくれないのか、
訳が分かりません。

旦那さんがスナップ写真の作成やプリントアウトすると云う事で、

業者に頼まなかったのですか?
でしたら業者に頼んで、
その費用は旦那さんの小遣いから、
ねん出して頂きましょう。

精神的な重荷からも写真を作る手間暇からも逃れ、
御質問者様が健康になり、働きに出られれば、
その費用の10万はペーできますから~。
業者に頼みましょう。

多分今回しようとしている事
プリントアウトする、(自前)
スナップ写真は贈らないは、そうしている方もいらっしゃいます。
でもそれが、気になる方は
長い年月の間に何かあった時に後悔します。

1000枚の写真。
業者に小さく一覧表のようにしてもらい、
親族へ回覧して必要枚数を書いてもらう・・
各家への封筒(切手貼付)は同封する。
遅くなったお詫びはきちんと書きます。
と言う方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

旦那側の親族の分は自分でやってと言ったのですが、
「業者に頼むのならやってやってもいい。でも金は出せよ。それが嫌ならやらない」と言われました。
「小遣いから引くから」と言うと
「ふざけんな!祝儀があるだろ!」と逆切れされました。
「じゃあもう私の親族分だけやります。」と言うと
「はぁ?また自分の分だけとかガキみたいなこといいやがって」と
訳の分からない反論をされました。
もうお手上げ状態です。
私の考え方を変えるしかないのかなと思ってきました。

>>1000枚の写真。
業者に小さく一覧表のようにしてもらい、
親族へ回覧して必要枚数を書いてもらう・・
各家への封筒(切手貼付)は同封する。
遅くなったお詫びはきちんと書きます。
と言う方法はあります。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

初めての旦那教育に走らなければいけませんね

これから一緒に住んでいくのですからお互いに教育して教育されていいんですよ
子供が生まれたらまた子供の教育と子供から学ぶ事たくさん出てきますから

ここは是非 旦那に負担してもらいましょう
嫌だと言うなら業者さんにお任せしてその料金分は旦那に残業してもらって
穴埋めしましょう そのぐらいは当然の事です
    • 0
この回答へのお礼

旦那教育ですか・・・
結婚式は2ヶ月前なのですが、2年前から入籍して一緒に住んでおり、
今まで褒めたり、突き放したり、色々してきましたが、
何も変わりませんでした。
もう何を言っても分かってくれないので、正直疲れました。

今日も旦那側の親族の分は自分でやってと言ったのですが、
「業者に頼むのならやってやってもいい。でも金は出せよ。それが嫌ならやらない」と言われました。
「業者に頼むのなら小遣いから引くから」と言うと
「ふざけんな!祝儀があるだろ!」と逆切れされました。
「じゃあもう私の親族分だけやります。」と言うと
「はぁ?また自分の分だけとかガキみたいなこといいやがって」と
訳の分からない反論をされました。
もうお手上げ状態です。
私の考え方を変えるしかないのかなと思ってきました。

大変ですね(^_^;

仕事も休んでいる状態なのに、誰も気遣ってくれないのですね。
一人でがんばりすぎると、もっと大変なことに、最悪ノイローゼになりかねませんよ。
式のこともお一人でがんばりすぎたのでは。。。
旦那さんにお願いするのが一番いいと思うし、これからのことを考えると、そこで協力してくれない旦那では困ります。
最初が肝心。
おだてたり、心からあなただけが頼りなの、と旦那さんに頼ってみてはどうでしょう?
基本、男は頼られるのが大好きです。
褒められるのも。

写真はアルバムで送っても失礼にはならないと思います。
気持ちが大事です。
旦那さんのおばあちゃん、楽しみにしてると思うので、後で後悔しないよう、ぜひ写真持って顔見せに行ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく仕事を休ませていただいてるのに、
ほとんど休養できていない状況です。
旦那は定時に帰って来て、定時に寝て定時に起きて仕事に行く。
私は仕事している時は、仕事、家事、準備で夜中になることが多く、
それを旦那に「早く寝ろ!寝れないだろ!」と怒られる日々でした。
式の準備中は精神不安定で、常にイライラしていて、気が狂いそうでした。
実際旦那に「精神異常者」と罵られました。
今までおだてたり、甘えたり、パターンを変えてやってみましたが、
何も変わりませんでした。
逆に「そんなくらい自分でできるだろ。甘えたこというな」と・・・
それはこっちのセリフ!って感じでした。

旦那は今まで、周りがほとんどフォローしてくれていたようで、
常に「誰かがやってくれる」とそれが当たり前だと思っているようです。
なので、仕事以外は私がするのが当たり前だと思っているみたいです。
今日もまた話をしていたのですが、逆切れされて終わりました。
自分の興味のないことは、何もしたくないみたいです。
もう私の考えを変えるしかないのかと思い始めています。