性格悪い人が優勝

いつもお世話になっております。
2か月前に結婚式を挙げました。
式までは準備で本当に心身ともに疲れ、当日の朝までバタバタしていて、
式までの1ヶ月は睡眠時間がまともに取れず1.2時間の日もザラでした。
当日も楽しめるどころか、肌もボロボロだし、放心状態で笑顔を保つのに必死でした。
やっと結婚式も終わり、そこから解放されると思っていたのですが、
式後疲れが出たのか、体調を大きく崩しまして仕事を休んでいる状態です。

そして、親族集合写真全員分と、
親族集合写真と2ショット写真(前撮り含め)計7枚を、
祖母祖父と旦那の両親、計5セット送らなければなりません。
普通に業者に頼むと10万円は軽く超えます。
しかも、出席できなかった旦那の祖母にお祝いをいただいたのですが、旦那の親戚に
「お返しはいらないから、スナップ写真集と、写真立てに写真を入れて2人でこっちに帰って来てやれ」と言われました。

式場からもらったデータは1000枚近くありますので、
そこから選んでプリントして、アルバムに貼り付けないといけません。
出席した親族ほとんどの方からも「自分たちが写っているスナップ写真が欲しい」と言われていて、
「式から2ヶ月も経つのに遅い!」と言っている親戚もいます。
私も仕事をしていますので、なかなか作業が進まず、写真をチョイスする作業だけでとても時間がかかります。

やっと式の準備に追われた日々とさよならできると思っていたのですが、
今度はこの作業に悪戦苦闘している日々です。
私は不器用で容量が悪く、最大でも2つのことにしか集中できませんので、家事がおろそかになり、とても苦痛です。

自分から「したい」と思って作るのなら苦痛ではないのですが、
人からあれもこれもと言われ焦らされ、苦痛以外のなにものでもないです。
旦那側の親族のことなのに、旦那が一切行動しないのも苦痛の原因でもあります。
旦那にさせようと放っておいても何もしないので、私がするしかありません。
今は家事も仕事も写真もすべて中途半端で、何にも集中できません。
いっそのことスナップ写真集は送らないでおこうかとも思うのですが、
これからの付き合いを考えると送らないわけにはいかないですよね・・・?

あと、親族写真と2ショット写真のセットは、業者に頼むと高すぎるので、
6切プリントで、貼り付け式のアルバムで送ろうと思うのですが、失礼にあたりませんでしょうか?

長々とまとまらない読みにくい文章で申し訳ありません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

>旦那にさせようと放っておいても何もしないので


尻を蹴り飛ばし、首を絞めてでもやらせろ。
場合によっては、家庭内別居だ離婚だと恫喝せよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、このように旦那が何もしないことで散々喧嘩してきました。
何を言っても「わからない」の一言で、しまいには逆切れしてきて話になりません。
なので最近は、「これをやっておいてね」と一言いって放っておいてるのですが、一向に行動する気配がないので、
もうお手上げ状態です。
今日も、何か言うたびに逆切れされて終わりました・・・

お礼日時:2009/05/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!