アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事の全てを、1人でやってる(やらされてる)私。
旦那はカメラが趣味で、家事は私任せ。
休みの日、家族には会社の人と撮影に出かけると嘘をつき、色々な女の子と出かけています。
相手はTwitterで被写体募集して応募してきた女の子。
女の子も写真が趣味のSNSに自分の顔を載せてます。
旦那は撮った写真をTwitterに載せ、また更なる被写体募集をしてます。最近は応募者を一通り撮り終わったのか、初心者の方歓迎とか、遠方の方も謝礼ご相談下さい。と言い出し(書き出し)ました。
ウチは財布が別で、住宅ローンや学費や水道光熱費などの引き落としは旦那が、食費や日用品や子供の洋服などの家計費は私が支払ってます。私の給与は家計費で全て無くなります。時間もお金も、全て家族の為に使って消えてしまいます。

これは慰謝料請求して離婚できるでしょうか?
旦那は私が気づいてるとは知りません。多分、家族も気づいてないと思います。
ちなみに家族は末っ子がまだ高校生で、他の子は成人してます。持家でローンが残ってます。末っ子の高校卒業を待ってからの方が良いのか、すぐ離婚して慰謝料と養育費もらって、学校の近くに引っ越しだ方が良いのか。(学校まで片道1時間以上かけて通学してます)
どのタイミングで気づいていた事、離婚したい事を切り出せばいいでしょう。話す前に準備しておく事はあるでしょうか。

A 回答 (9件)

住居の所有権は夫ですか?

質問者様と夫の収入は同じくらいですか?
ちょっと複雑かもしれません。
離婚の理由は様々ですから、たとえば性格不一致という場合もあります。

もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いが離婚した際、旦那さんと揉めて弁護士費用がすごくかかったと聞き、私にはとても無理と諦めていました。法テラスに無料相談が出来る可能性もあると知り、気持ちに余裕が出ました。
ありがとうございました。

文科省は霞が関駅ですくそばにらくちょうのお時という売春婦がいた有楽町駅が、あります、売春婦は独身の男が客だから、離婚を増やすように仕向けます、

離婚すると婦人七去の妻と見られて子供の結婚相手のレベルも下がります、

売春婦は離婚を増やそうとする、独身の男が客だからだ七去 - 婦人に七去(しちきょ)とて、あしき事七あり。一にしてもあれば、夫より遂去(おいさ)らるる理(ことわり)なり。故に是(これ)を七去と云(いう)。是古(いにしえ)の法なり。女子にをしえきかすべし。一には父母にしたがはざるは去(さる)。二に子なければさる。三に淫なればさる。四に嫉(ねた)めばさる。五に悪疾(あしきやまい)あればさる。六に多言なればさる。七に竊盗(ぬすみ)すればさる」というがその該当部分である[1]

https://bit.ly/3ORDaqA
    • 0

ご相談の件は、まず【夫婦関係調整調停】の【離婚】ではなく【円満調停」を申し立てましょう。

その中で、ご主人に自分本位な行為、非協力的な家計・家族関係等々あなたの不満を改めろ。と、言う厳しい条件をつき透けましょう。それでご主人が合意すれば、あなたのペースで家庭が運営可能になります。

もし、あなたの注文をご主人が拒否すれば、円満調停から離婚調停に切り替えて離婚の話をすれば良いと思います。離婚条件もあなた有利に進めましょう。勿論離婚自体の慰謝料は請求できて支払ってもらえます。離婚の際の慰謝料は【離婚慰謝料】と【離婚自体に対する慰謝料】の2通りがあります。

離婚慰謝料は、広く知られている不貞とかDV、同居しない等々を理由とする物です。一方【離婚自体の慰謝料は】離婚によってたちまち生活に不都合が発生するとか、明確な離婚理由は相手方にはないが、非協力的な家庭生活の連続であった。等々の場合は慰謝料を請求して支払ってもらえます。あなたが離婚を決心されるなら慰謝料は取れます。筋道を立てて請求することが大切です。

更に、ご主人は民法752条に反する生活ですので、離婚可能。慰謝料も取れると判断します。気持ちを一つにして頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました。
やっぱり今の状態はおかしい。私が決心すれば離婚が出来ると分かり気持ちが救われました。

おはようございます。

結論:慰謝料はもらえません。離婚も認められません。
>旦那は撮った写真をTwitterに載せ、また更なる被写体募集をしてます。
→ご主人は女性の写真を撮っているだけで不貞を働いた(Hした)わけでは
 ありません。これでは浮気と認められません。
>住宅ローンや学費や水道光熱費などの引き落としは旦那
→家計費も相応の負担をしています。

上記文章は、たんなる貴女の愚痴です。
貴女の不満点を箇条書きにしましょう。
それを元に、旦那と良く話し合って、改善しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

不貞行為が無いと浮気とは認められないのは分かります。
ただ家族に嘘をついて出かけるのは、人として信頼出来ない(そもそも信頼を築こうとしていない)ので、それは理由に離婚は難しいでしょうか。
また、相手に金銭の授与がある場合、私の精神的苦痛に慰謝料は発生しないでしょうか。

これだと不貞の証拠にはならないと思います。

離婚につなげるなは、ホテルから出てきた所の写真がないと難しいのでは。

あと家計については、別財布をやめて支出の見直しをしたほうがいいと思います。
結婚後の収入は夫婦の共有財産なので、旦那さんの収入にあなたが口を出す権利はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり別財布というのが良くないですよねー。
まずは、旦那の収支を把握して、不透明な支出を洗い出す所から始めてみます。

不貞行為というのは、認定が面倒ですよね。

慰謝料を求めるにしても、趣味ばかりして、家事を分担しないというだけでは、実態としての被害や、慰謝料の根拠が弱すぎるので、末っ子さんの親権についても、15歳以上なので、高校卒業後の進学を考えれば、父親についていく方が本人に有利かもしれないですよね。

性格の不一致で離婚するのは簡単なんですが、双方に有責行為が顕著に認められないというのが、家裁の調停委員や、判事の落とし所だと思うので、弁護士を双方が雇っても、にたようなところではないでしょく?

財産は折半なんですが、住宅ローンは時価額で計算しての、ローンを完済する負債との相殺で、お二人の婚姻後の預貯金や、クルマや貴金属類などの換金性の高い資産もあわせての折半は、確実に末っ子さんの進学や安定した生活を破壊します。ましてや、世帯単位でそれなりに配慮されている福祉や年金なのですから、今より生活水準が下がるのは当然で、離婚するまでの別居生活の居住費や公共料金の負担や、離婚後の引っ越しなどは、確実にもめますよ。(離婚を言い出したのだから、質問者さんが全額負担してとかですよね。)

別居時の婚姻費用は請求できますが、子供の親権が確定するまでは、給与や資産の差し押さえは厳しいですし、ローンのある家を現金化するのか、どちらかの所有にして、預貯金で財産分与を調整するのかになるので、慰謝料とかいう話は、ご自分の雇った弁護士は真面目に聞いてくれますが、それ以外の人は、末っ子さんも含めて、賛同して支援してくれる人は、稀だと思います。

理屈でいえば、末っ子さんも含めた子供全員が、就労なりして別居して自立するまでは、お金の面や社会的な立ち位置という意味では、離婚は進められないですし、離婚したらすぐに女を公然と作って、籍を入れるのが男の方が有利ですので、経済的に困難な状況になるのは、間違いなく質問者さんなので、家事をストライキで放棄するなどの、いわゆる家庭内離婚の状態で、子供が全員自立するか、結婚して別世帯になるまで我慢がお勧めなんですが、そういう合理的な判断ができないならば、貧困シングルマザーで、年金もわずかで、生活保護に頼る老後を真剣に検討してくださいな。

自分の意地を徹すのは、いいことなのですが、被害は質問者さんだけでなく、子供たちや孫世代まで行くことなので、どうぞお好きなようにですね。

ちなみに弁護士費用が出せるほどの慰謝料は、期待しないのがたぶん正しいと思うので、経済的損失を覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供の不利益は望んではいないので、そこが迷うところです。

>ウチは財布が別で、

>住宅ローンや学費や水道光熱費などの引き落としは旦那が、
>食費や日用品や子供の洋服などの家計費は私が支払ってます。
>私の給与は家計費で全て無くなります。時間もお金も、
>全て家族の為に使って消えてしまいます。
そうですか。なら夫婦間での金銭的負担が不公平ってことですね。
それは夫婦間のとりきめ次第なんじゃないの。
長年文句言ってないのになぜ今更?って言われたらどう返します?

>すぐ離婚して慰謝料と養育費もらって、学校の近くに引っ越しだ方が
>良いのか。
部外者な回答者には判断できません。
質問者さんが他の材料と比べてよいと判断したならそれがベストでしょう、
としか。

離婚したら、未成年な子供に必要な養育費は当然請求できます。

クソ旦那だと支払いが滞ることもあります。
そもそも離婚に応じるかどうか。

>話す前に準備しておく事
客観的にもわかる数字記録は必須です。

ダンナ氏とあなたの収入
何にどれだけ費用を支払ってきたのか
それに伴ってダンナ氏は残金を自由に小遣いに使う他方で
あなたにはそんな自由になる金もないようでしが
それぞれの金額を具体的な数字として挙げれば
物的証拠になります

そもそも夫婦なのに一方は余って他方は足りないなんて
公平じゃないですよ
その「不公平さ」を理由に夫婦生活を維持できないという主張で
離婚を切り出すのは無理ないと思います。

ですが
離婚はダンナ氏が受けず離婚届に署名しなければ成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が1番モヤモヤしていたのは「不平等さ」です。

>慰謝料請求して離婚できるでしょうか?

無理ですね。
家庭が破綻してるわけではありませんし、
不貞行為や暴力をしたわけでもないですし、
別居してるわけでもありません。

外野から判断するための、
離婚事由にあたるものが、なにもないですね。

単にあなたの不満が募ってるだけ、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真取ってるだけですので慰謝料は難しいと思いますよ。

取れたとしても10万とかそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。