基本的なことをお聞きします・・・

WORDなどは、文字の上にオートシェイプを重ねたとき
テキストとの関係の設定(背面・前面)ができますよね。
EXCELの場合は、セルに入ってるデータの上に
オートシェイプを置いた時、テキストがオートシェイプの前に来るという概念はありませんよね?
それはやはり「セル」というものが特殊なものだからですか?

オートシェイプの塗りつぶしをなしにするか、
透明度を高くして、セルの文字が見えるようにする
しか方法はないんですよね?

「なぜ??」と理由を聞かれたら
どう説明してあげるのが適当ですか?

A 回答 (3件)

> オートシェイプの塗りつぶしをなしにするか、

> 透明度を高くして、セルの文字が見えるようにする
> しか方法はないんですよね?
その方法は そもそもまともな対応になっていないのでは?

それに文字自体を 図にしてしまえばいいので 方法がない訳では
ありませんね。 [図のリンク貼り付け]や カメラ機能でも対応は
可能でしょう。

> 「なぜ??」と理由を聞かれたら
> どう説明してあげるのが適当ですか?
「そういう仕様だから」でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「そういう仕様」なんですものね!
仕方ないというしかないですよね。

図のリンク貼り付け、参考になりました!

奥の奥までは、判ら無いが、今までの理解では

エクセルのシートやワードの文書は、「置く」図形に対しコンテナ(台紙)です。立場が違います。語弊がありますが主人の家来です。
「順序」は「置かれた図形」相互の中でのことです。家来の中での並ぶ前後のようなものです。
主人も巻き込んで前後を考えると言う考えは今は無いようです。
ワード「テキストの背面に移動」は順序とやや考えが違うと思う。
文書のテキストの見た目を画像の中に残しているだけで、画像レベルなら、文字と画像
の両方を両方見えるようにプログラムで出来る。
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いた説明をありがとうございました。
なるほど・・・
です!

オートシェイプを選択

数式バーに、=A1 のように参照式を入力しEnterで確定
以上で、セルデータがリンク表示されます。

>「なぜ??」と理由を聞かれたら
そういう設計だから、仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう設計だから、仕様です。
そうですよね!それしか言いようがないですよね!

ありがとうございました。
オートシェイプにセルデータをリンク表示させるやり方も
ありがとうございました。
この参照は1つのセルに限りますか?複数は無理ですよね?