基本的なことをお聞きします・・・

WORDなどは、文字の上にオートシェイプを重ねたとき
テキストとの関係の設定(背面・前面)ができますよね。
EXCELの場合は、セルに入ってるデータの上に
オートシェイプを置いた時、テキストがオートシェイプの前に来るという概念はありませんよね?
それはやはり「セル」というものが特殊なものだからですか?

オートシェイプの塗りつぶしをなしにするか、
透明度を高くして、セルの文字が見えるようにする
しか方法はないんですよね?

「なぜ??」と理由を聞かれたら
どう説明してあげるのが適当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> オートシェイプの塗りつぶしをなしにするか、


> 透明度を高くして、セルの文字が見えるようにする
> しか方法はないんですよね?
その方法は そもそもまともな対応になっていないのでは?

それに文字自体を 図にしてしまえばいいので 方法がない訳では
ありませんね。 [図のリンク貼り付け]や カメラ機能でも対応は
可能でしょう。

> 「なぜ??」と理由を聞かれたら
> どう説明してあげるのが適当ですか?
「そういう仕様だから」でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「そういう仕様」なんですものね!
仕方ないというしかないですよね。

図のリンク貼り付け、参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 21:02

奥の奥までは、判ら無いが、今までの理解では


エクセルのシートやワードの文書は、「置く」図形に対しコンテナ(台紙)です。立場が違います。語弊がありますが主人の家来です。
「順序」は「置かれた図形」相互の中でのことです。家来の中での並ぶ前後のようなものです。
主人も巻き込んで前後を考えると言う考えは今は無いようです。
ワード「テキストの背面に移動」は順序とやや考えが違うと思う。
文書のテキストの見た目を画像の中に残しているだけで、画像レベルなら、文字と画像
の両方を両方見えるようにプログラムで出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いた説明をありがとうございました。
なるほど・・・
です!

お礼日時:2009/05/18 15:30

オートシェイプを選択


数式バーに、=A1 のように参照式を入力しEnterで確定
以上で、セルデータがリンク表示されます。

>「なぜ??」と理由を聞かれたら
そういう設計だから、仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう設計だから、仕様です。
そうですよね!それしか言いようがないですよね!

ありがとうございました。
オートシェイプにセルデータをリンク表示させるやり方も
ありがとうございました。
この参照は1つのセルに限りますか?複数は無理ですよね?

お礼日時:2009/05/17 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelで線と線の間を塗りつぶしたいときは?

excelで、グラフを書くとき、例えば折れ線グラフで、
線と線の間を塗りつぶしたいとき、
図形描画では出来ないものですか?

Aベストアンサー

可能です。
私が良く使う方法は、
まず、作成したグラフを選択しておきます。
その状態で、いつも通りに図形描画を選択して折れ線上にオートシェイプのフリーフォームでオブジェクトを作ります。あとは、色や線の設定を変えるだけでOKです。

オブジェクトを作成する前にグラフを選択しておかないと、グラフとオブジェクトがグループ化されず、グラフを移動するとオブジェクトだけ取り残されてしまったり、グラフを選択したときにオブジェクトが見えなくなってしまうので注意してください。

QExcelでオートシェイプの塗りつぶしができません。

Excelでオートシェイプを使って印鑑のような図形を作ったのですが、なぜか文字も円も塗りつぶして印刷することが出来ず、線だけ、おまけに色や透過性を設定しても黒のみで印刷されてしまいます。
画面上ではちゃんとカラーが反映されているのですが、印刷プレビュー・印刷では反映されません。
他のシートで作成したものをコピーしてきたのですが、他のシートではちゃんと表示通りに印刷されます。
これはどうしてでしょうか?? いろんなところを開けてみたのですが、まったくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ページ設定→シートタブの印刷欄の白黒印刷、簡易印刷にチェックが付いていれば、外してください。

Qイラストレーターで、線と線をきれいにあわせる方法

イラストレーターの9を使っているのですが、
四角形2つをきれいにつなげるのに、アウトラインでズームして線と線をあわせています。しかし、なかなかうまくいきません。
こういうのを簡単にうまくやる方法はあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

画面→スマートガイド(ショートカット:Ctrl+U)
を押すと、カーソルに合わせて、アンカーとかパスとか
出てくるので、つなげやすくなると思いますよ。

Qオートシェイプの「順序」-「背面へ移動」ができない

エクセル2000です。
オートシェイプの四角を出します。それをドラッグして文字の上に移動しますと
文字が隠れますよね。そこで「順序」-「背面へ移動」をすれば普通字がでてき
ますよね。ところが今回出てこないんです。何か考えられる原因ありますでしょ
うか?お助けください。

Aベストアンサー

えっと、エクセルではセル内のテキストの背面に図形を配置することは出来ないと思いますが・・。ワードでは出来ますよ・・。どうしても図形内に文字を見せたいのであれば、「塗りつぶし無し」にしてみては?

Q線と線を正確に合わせる方法

イラレを使って、


http://kie.nu/16S8

の(1)番目の画像に青い線を書き加え、二番目の絵に変えたいと考えています。

線ツールを使って、三角形の下の部分のアンカーを選択し、
上の三つの線が交わる場所を通って、上の辺まで伸ばしたいのですが、
アウトライン表示したような状態であっても綺麗に重なるように描くにはどうしたら良いですか?


それと(3)番目の画像のように
少し傾いた直角三角形の直角部分に直角マークをつけたいのですが、
全く同じ角度の正方形を描き、線の端がうまく二つの辺と綺麗に乗るように描くにはどうしたら良いですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。

三角形の下の部分のアンカーをペンツールでクリック>三角の上(長目)でクリック>描き足した斜線を選択ツールで選択>「回転ツール」をクリック>三角形の下の部分のアンカーをクリック>斜線のパス上でクリックして「上の三つの線が交わる場所」のアンカーまでドラッグして放す>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで斜線の上のアンカーを下にドラッグして、三角の上の斜辺との交点(交差)で放す。

直角三角形を選択ツールで選択>Ctrl(Command)+2キーを押す>長方形ツールで、Shiftを押したまま直角部分でクリックして右下にドラッグ(直角部分でクリックして、数値入力でもOK)>正方形を選択ツールで選択>「回転ツール」をクリック>正方形の左上の角をクリック>正方形の右上の角を上にドラッグして、直角三角形の斜辺上(パス)で放す>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで正方形の左の角をドラッグして選択>Delete>オブジェクト>すべてをロック解除。

Qオートシェイプのテキストの追加

エクセル2003を使用しています。

オートシェイプで四角い枠を作り「テキストの追加」
を行うとテキストボックスのように文字を書き込める状態
になりますよね。

この状態を解除してただの四角い枠の状態に戻せないでしょうか?

仕事で報告書を作成しているのですがこの状態だと
テキストボックスの後ろにあるセルをクリックしようとすると
テキストボックスの「テキストの編集」になってしまいます。

昨日、自宅のパソコン(エクセル2007)で開いたときは
こんなことなかったのですが、今会社のパソコンで開いて
編集しているのですがテキストボックスの後ろのセルに
入力されている文字を変更できなくて困っています。
(テキストボックスを消すか移動させればいいんですが
面倒ですし…)

Aベストアンサー

戻す方法はわからないのですが、
オートシェイプを選択して、数式バーをクリックし、
空白セルを参照する式を入れれば、
(例えばA1が空白なら、=A1と入力)
背面のセルを選択できるようになります。

私自身も勉強になりました。
ありがとうございます。

Qオートシェイプの書式設定(線と色)の組み込みダイアログボックスを表示することは可能?

オートシェイプの書式設定の組み込みダイアログボックスをEXCEL VBAから表示させることは可能でしょうか?
Application.Dialogs(xlDialogPatterns).Show
を使っても、セルやグラフ系のオブジェクトの書式設定はできるようですが、オートシェイプの書式となると、輪郭線の色や太さ(ポイント単位)が指定できないようです。
オートシェイプの書式設定はExcelの組み込みダイアログボックスに入っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

いわゆるエクセルの組み込みダイアログには無いようです。

Qエクセル・オートシェイプ・テキストの配置

リボン型のオートシェイプにテキストをいれて縦横の中央揃えをしたいのですが、四角形の場合と同じようにやってもちゃんと中央になってくれません。
リボン型の場合、文字が少々上に寄ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか?

細かい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(文章で伝えるのは、難しいですが。。。)リボン型等の上下に曲線があるオブジェクト(図形)は、そのテキストを表示させるため、オブジェクト全体を囲む長方形でテキストが表示されます。
そのため、本図形とは関係なく、あくまで、長方形のテキストの中心となる位置に文字を寄せます。
ですから、リボンの曲線が下にある場合は、文字は上に寄っているように表示されます。

上記を改善するためには、リボン型のオートシェイプはあくまで、単独で作成し、別で、テキストボックスを作成し、文字を入れ、プロパティ等でテキストボックスの枠線を「なし」にして、手作業でリボン型に入れてあげればご自身の思う中央の位置に配置可能かと思います。
その際、テキストボックスは「順序を最前面」で「色をなし」にして下さい。

ご参考下さい。

Qオートシェイプの色と線の項目で色が表示されません。

現在XPを使用しています。
オートシェイプで矢印などを貼り付けてもスクロールして矢印画面が隠れた後その画面までまた戻ると矢印が表示されない状態になってしまいます。
おかしいと思い色々調べているうちにオートシェイプの書式設定画面の色と線内の塗りつぶし、色選択画面でそれぞれ色を設定するとその色がボックス内に表示されると思うのですがどの色を設定しても白のまま変わりません。
セルの矢印は指定した色になるのですが上記した通り画面から少しでも外れると見えなくなってしまいます。
また不思議なことにスキャンで取り込んだ画像もエクセルへ挿入するとまったく画像が表示されません。
わかりずらい説明だと思いますがアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら↓ではどうですか?

[ハードウェア アクセラレータ]の値を変更してみては。

1. [スタート] ボタンから [設定] を選択し、[コントロールパネル] をクリックします。
2. [画面] アイコンをダブルクリックします。
3. [画面のプロパティ] の [設定] タブを選択し、[詳細設定] ボタンをクリックします。
4. 新しい設定画面が表示されますので、[トラブルシューティング] タブを選択し、[ハードウェア アクセラレータ] のレバーを 1 目盛り下げます。
5. [OK] ボタンをクリックします。
6. コンピュータを再起動します。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436945

1目盛では解決できない場合もあります。
さらに下げてみてください。

Qエクセルのオートシェイプのテキストボックスにハイパーリンクの設定をする方法

テキストボックスに入力した文字をクリックするとその文字を含むセルにリンクするというマクロはできるのでしょうか?通常のハイパーリンクだと指定したセルに飛びますが、それだとちょっと困る事があるので「指定した文字を含む」という条件でマクロかなにかでできたら便利なんですが、なにかいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

> NM = ActiveSheet.Shapes.Range(Application.Caller).Name

マクロを単独で実行されたようですね。
前回記述したマクロは、テキストボックスに登録して使います。
マクロを記述したら、テキストボックスの右クリックから "マクロの
登録"を選択して SearchByTxtbox を指定します。

その後、テキストボックスをクリックしますと、ボックス内に入力さ
れている文字を含むセルを検索します。
続けてテキストボックスのクリックを繰り返すと、順次次のセルを検
索します。
テキストボックス内の文字列を書き換えてクリックすると、新しい文
字列の検索に入ります。

テキストボックス内の文字列は、30字までです。
とりあえず、テキストボックスは1つだけという前提で、複数のテキ
ストボックスで交互に検索する場合は、このままでは使えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報