ネットオークションやネットフリマで売り手になる方に質問です。

商品の送料はどちらが負担するのが一般的でしょうか?
私が想像するに、送料って馬鹿にならないですよね。
商品の代金が単価で数百円単位の商品だと、送料を売り手が負担したら儲けが殆どないか、下手したら赤字になるのでは?

いわゆる業者と言うかプロというか、普通の通販では「3000円以上のお申し込みで送料無料」「3000円未満のお申し込みだと送料¥500」とかそんな感じですよね。
膨大な量の販売を行う業者なら高額購入者を送料無料にしたくらいでは赤字にならないでしょうが、一般人のフリマやオークションではそうは行かない気がします。

話が戻りますが、購入者の方が送料を負担するのが一般的だとすると、買い手からすると、単価が¥100のものを一つ買っても送料などで数百円上乗せで請求される事になると考えていいですか?

例えば、通常のフリマで単価を数百円に設定するつもりの商品があったとして、もし同じようなものがネットオークションやネットフリマでもっと安い売値がついていたとしても、その商品は送料を上乗せさせられるんだから、それでほぼ同じ料金になる、という説明もできますかね?
また、どんな形であれ、「通販」と言う形式をとった場合、料金の授受が銀行振り込みなどになると思いますが、「振り込み手数料」などを更にとられることを考えると(これは販売側にではなく銀行や郵便局にとられるんですが)、購入者側から見ると、「商品の売値」に諸々の上乗せは結構あるんですよね。

つまり、通常の対面式でその場でお互い対応できるフリマなどでは「商品の売値」=「購入者が支払う額」ですから、ある意味、ネットフリマより強気の値段設定をすることも可能ということですかね?

もちろん、商品の魅力いかんの話ですが。

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A 回答 (3件)

ネットオークションでも通販でも


送料、振込み手数料は購入者負担がほとんどではないでしょうか。
従って
購入者、入札者は
その売り手、出品者が何処の発送業者を選択しているか
また送金手数料が安い金融機関を指定しているかが
問題になります。
購入者、入札者は当然、品物代金+送料+送金手数料を
合計した額が品物入手に必要なことは知っていますから
例え販売価格、即決価格が1円でも
送料が1,000円、送金手数料が420円掛かるなら1,421円で
その品物の価値に釣り合うかどうかが判断されます。
従って強気の価格設定しても品物の価値と比べて評価されなければ
購入の希望も入札もありません。
小さくて高価な物の方が送料に割安感があるのではないでしょうか。
逆に輸送業者と契約して公表されている送料より安く契約できる場合、
ゆうちょやJNB、イーバンク、新生銀行など手数料が安い銀行が利用できれば
品物で利益が出なくても発送料で利鞘が生まれるので
1,000円で仕入れた物を1,000円で売っても送料800円送金させて
実質600円で発送できるなら1取引に200円の利益がでますよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方は近く、通常のフリマに出店予定なのですが、商品の売値をいくらにするかは同じような商品のネットオークションなどの落札価格を参考にすれば良い、とアドバイスを聞いたので、そうするつもりです。
ただ、最終的に購入者が負担する金額が結局安いほうが売れる。・・・というか値切る客に対する一種の牽制というか説明に出来ますね。

フリマの客は実際、商品の前にその時点で「来ている」訳ですから、ネット価格との比較の話はその場で商品の売値に対する説明にできるという意味で。

お礼日時:2009/05/17 19:21

ネットオークションでは落札者が送料や振込手数料を


負担します。
店に出向くことなく自宅で買物ができ商品を
家まで届けてもらえるのですから、全体として
高くついてもやむをえないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「購入者負担」ですよね。

お礼日時:2009/05/17 19:15

通常ネットオークションの出品条件には送料についても記載されます


大抵の場合は「落札者が送料を負担」です
ですので大手のオークションであれば地域も記載する欄があります
落札者も同じ商品で同じ価格だったら、送料が安いであろう近場の出品者の方が良いですからね
yahooだと荷物の嵩も記載する欄がありますから、出品者がココに記入しておいてくれていれば落札側でだいたいの送料の目安がつきます
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この回答へのお礼

やはり、「購入者が負担」ですよね。
余程高額の商品だとかでない限り、送料その他はやはり馬鹿にならないですね。
単価が数百円の商品なら余計ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:24

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Qヤフオクでの商品送料は落札者が払うのが一般的でしょうか?

ヤフオクで商品を落札したのですが、落札額が2万円となりました。
おそらく商品の新品での価格は2万円~3万円くらいだと思われます。補修歴などもあります。

商品の大きさが重さは約10kg、大きさ90cm×90cm×90cm×くらいと大きいため送料は3000円~5000円になってしまいそうですが、このような場合は落札者が送料を支払わなくてはいけないでしょうか?商品情報には送料に関しての記載はありませんでした。

交渉してみれば多少は送料分安くしていただけるでしょうか?またそのような交渉をしてしまうと評価が悪くなってしまうでしょうか?

ヤフオク初心者のため悩んでおります。ヤフオクにお詳しい方、送料込みにしていただけた方などいましたらご教授頂ければ幸いです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありません。入札者にできるのは、見合わないと思えば入札しないことだけです。
余談ですが、そういう背景があるので出品者の地域の近くに住んでいる(送料が安くすむ)人は微妙に高く入札できたり、入金手数料や送料が高くつくような出品をしている人には入札がつきにくいということはあります。また、新品より高いとしても購入できる店が近くにないような地域に住んでいる人にはリーズナブルであることもあります。


ただ、相手も人ですので事情を話して交渉することは可能だと思います。といって、相手にそれを受け入れる義務があるわけでもありません。相手が(当然の権利として)値切りを拒否したならば落札額と送料を(送金手数料を払って)送金する義務はあなたにあります。
相手もいい方だと(高値になったから)送料を半分負担するとか言ってくれるかもしれません。

評価が悪くなるかどうかは、あなたの交渉次第です。「高値になって新品の値段に近くなったのだから送料くらい値引くのは当然だ」のような文調で書いたら評価は悪くなるだろうなぁと思います。そんなことをしなければ交渉自体を評価に反映する人はあまりいないだろうと思います。(たまにヘンな人もいるので絶対ではないですけど。)

また、もしそれを送るのにもっと安くすむ方法があるのなら提案してみる価値はあります。発送方法についての記述がなかったのならどういう発送方法になるのかは交渉次第です。といっても、相手がそんな手間のかかることは嫌だ、ということになると難しくなるのでこれも適宜うまくやってください。(こっちがどの方法でも手間など同じだろうと思うようなことでも相手には結構違っていたりしますから。)

特に送料についての記載がなければ落札者が支払うのが通例だと思います。
正確には、通例と言うよりはオークションページの右上「出品者の情報」の中にある「発送方法」の項目に「落札者が送料を負担」とかかれていることが多いと思います。出品時の標準設定がこの設定になっています。

初心者ということなので不慣れなのだとは思いますが、入札時には送料や送金手数料などの付帯する出費も念頭に置いて入札する必要があります。また、新品と同じ(または高い)からといって値切ることができるわけでもありま...続きを読む

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Qヤフオク出品:「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない?」

本とCDを出すことが多く、重量をはかるのがめんどくさかったので、
今まで、しばしば、送料無料とタイトルに書き、送料無料のアイコンをつけて、
これでアピールした・・・つもりでした。

ですが、どうも、新規の方でも、そうでない方でも、
商品説明に「送料無料!」と書いているのにも関わらず、
送料はいくらですか?と聞かれる事がよくあります。

そこで、ケースバイケースだとは思いますが、

「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない」?
の2つの質問をさせていただいた次第です。

どうぞ、どんなことでもいいので、ご意見ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

No4の回答の補足ですが…

送料は出品時に、商品と梱包材をまとめてキッチンスケールで計って決めています。
微妙な場合は、包装を軽いものに変えたり、不要な部分(紙袋を使ったときなど)を切り取って軽くしたり、
逆に「補強」という名目で厚紙を差し込んで重量を足したりして、
請求額と実費が違わないように心がけています。
商品説明欄にも、梱包方法と送料を明記します。

(ゆうメールなど局で包装するときは、局員さんが丁寧にも
ガッチガチにテープ固定してくれて重量オーバーしてしまうときも…(;_;)
郵便局のテープはゴツくて危険…)

出品点数が多いと面倒だとは思います。

送料を多めに請求されて、実費が安いと、
そうやって利ざやを稼いでる人かなあ、と
少々嫌な感じはします。。。

メール便など1センチ2センチが微妙な場合は、
落札者と相談の上、2センチ料金を貰って、
店頭で計測後、商品に切手を封入して差額を返金したこともあります。
(切手ってもしかして有価証券?)

「送料は誤差により若干変動することがありますがご了承ください」
…これって、送料は落札後に教えますってことですか?
送料が判らない品はスルーです。追加で請求されるのも嫌ですね。。。

送料無料商品に関する追記ですが、
服など出品数の多いものは、欲しい価格帯で商品検索するので、
送料をプラスされた開始価格だったりすると、
ヒットしなかったりするんですよねー…

No4の回答の補足ですが…

送料は出品時に、商品と梱包材をまとめてキッチンスケールで計って決めています。
微妙な場合は、包装を軽いものに変えたり、不要な部分(紙袋を使ったときなど)を切り取って軽くしたり、
逆に「補強」という名目で厚紙を差し込んで重量を足したりして、
請求額と実費が違わないように心がけています。
商品説明欄にも、梱包方法と送料を明記します。

(ゆうメールなど局で包装するときは、局員さんが丁寧にも
ガッチガチにテープ固定してくれて重量オーバーしてしまうときも...続きを読む

Qyahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。
yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?

Qebayでの送料負担

海外発送を承認している出品者の商品ページには各国向けの国際送料が記載されていますが、この送料は最終確定したものなのでしょうか?

梱包前の、商品単体の重量を記載していると思われる出品者もいますが、その場合、落札後に改めて送料を申し渡され、落札者はそれを受け入れなければならないのでしょうか?

(1)商品ページの送料は何があっても変動しない。不足分は出品者負担。
(2)記載内容の送料は目安。落札後に最終確定。落札者はそれを受け入れる義務がある。
(3)落札後に最終確定した送料に不満なら自由にキャンセルすることができる。

どれに当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

ebayの場合は(2)が一番現状にあってると思います。

(1)について
何があっても変動しないということはありえません。例えば売り手がいつの段階での送料を案内に表示しているのか入札する方はわかりませんし、売り手側の郵送会社などが料金の値上げを近々に予定しているかもしれません。また、私のように売り手は安い料金を提示していても、それよりも高くなってもいいので他の方法はないのか、個別に尋ねる買い手もいますので。基本送料は変動前提だと思うのが宜しいと考えます。ただしかなりの数をさばく売り手(完全に輸出ビジネスとしてやっている人もしくは団体)の中には、この国への送料はこれと固定にしている人もいます。

(3)について
ebayのシステムでは落札前のキャンセルには寛容ですが(といっても何度も繰り返すとペナルティーの対象となりますが)、落札後のキャンセルは基本認めていません。これが出来てしまったら、買う気がないのにふざけて入札とか、実際は支払えない金額で落札して、やっぱりやめたという人が出てきてしまって、オークションというシステム自体が成り立ちません。つまり落札後は自由にキャンセルは出来ないのです。知らないねとほっておけば相手側からUnpaid caseの手続をされ、Negative feedbackがつき、ebayからペナルティーを課せられます。

よって(2)が一番現実的です。
ただし「義務」は何も買い手だけの話ではありません。買い手は「送料負担」という義務を負う代わりに、売り手も「正確で、納得させる情報」を買い手に与える義務を負います。もし売り手側があまりに法外な送料を要求し、それによって買い手側がNegative feedbackをつけたとしても売り手側は報復的feedbackはつけられません。
ですから落札後送料が不満ならば、相手側になぜその送料になったのか納得いくまで理由を聞くことです(英語でのコミュニケーションが不安ならば誰かに手伝ってもらってでもやるべきです)。そうしてやりとりをしていると、相手側が割り引いてくるか、売り手側からのキャンセルを申し出てくる場合も結構あります。またebayのサポートセンターに連絡をするというのも一つの手です。あまりに法外な送料を要求する売り手は、後ろめたさなどもあり、ebayのサポートなどに自分のデータが残るのを嫌がるものなのでebayに相談したと聞くと、できるだけ早く収めよう(=キャンセルにしてもいいよと申し出る)としたりもします(苦笑)

ebayの場合は(2)が一番現状にあってると思います。

(1)について
何があっても変動しないということはありえません。例えば売り手がいつの段階での送料を案内に表示しているのか入札する方はわかりませんし、売り手側の郵送会社などが料金の値上げを近々に予定しているかもしれません。また、私のように売り手は安い料金を提示していても、それよりも高くなってもいいので他の方法はないのか、個別に尋ねる買い手もいますので。基本送料は変動前提だと思うのが宜しいと考えます。ただしかなりの数をさばく売り手(...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


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