1つだけ過去を変えられるとしたら?

相手が自分の事をどう思ってるか、何となく伝わってくる時ってないですか?自意識過剰と言われればそれまでなんですが、過去の経験や他の男性の意見から「もしかして好かれてしまってる?」と感じる人がいます。

そう思った根拠は、なぜかメールの回数が増える、自分がお金を出してでも一緒に遊びに行きたがる、頼んでもないのに色んな物をくれたり貸してくれたりする、何か私がへこんでるとすかさずフォローが入る等なのですが・・・。

その人が先日合コンに行ったらしく、でも「話が合う人が全然いなくて疲れた」とメールしてきました。特に彼が変わってる趣味を持ってるわけではないのですが、私と彼の趣味の合い方は尋常じゃないほどなんです。あと物の価値観とか考え方とか。

その人とは10年来の友人なので、段々似てきた部分もあるのでしょうが、同時期に友達になった女友達とは年々趣味が離れていくばかりなので、交友年月はあまり関係ない気がします。
それほど話が合う人なので、できれば失いたくないんです。でも万が一付き合ったら、やっぱり嫌なとこは見えてくるでしょうし、それで別れた場合最高の友人を失ってしまう事になるかも・・・。告白もされてないのに別れる事を考える事自体おかしいのかもしれませんが。

彼の事自体は人間的にも男性としても好きなんですが、好きだからこそ付き合いたくないって変ですか?もちろん男性として好きという度合いがそこまでないのもあるのかもしれませんが・・・。
何となく彼の行動から、最近は2人きりになる事がちょっと怖いです。私が気にしすぎなだけですか?

A 回答 (5件)

はじめまして、こんにちは。


僕の過去の話と少し似ていたので書き込みします。

 大学の時だったのですが、すごく物の見方や、感じ方が自分と似ている女性と出会いました。はっきりいって、出会ってから3年くらい経ってますます相手が気になりだして、二人で食事に行ったり、買い物に行ったりもしました。周りからも「二人とも良く似てるから良いねー」とか
「似合いのカップルだね」とかも言われてました。彼女もそんな風に感じていたようです。

 色々とあって、僕は「付き合ってくれ」と言ってしまいました。が、その時、僕の心の中では「あれ?なんか違うかも・・・」とも思いましたが、「いずれ時間がたてば、付き合うだろうし良いや」と思い、何もフォロー(追加して何かを言う)は、しませんでした。

 が、彼女の答えは、「付き合えない」との事でした。「確かに、すごく考え方とか、似てると思うし、好きなのも事実だけど・・・付き合うことは、出来ない」でした。

 そのときは、「何で?」とも思いましたし、納得できませんでした。が、今になって分かったような気がします。
同じ価値観同士だと「楽」だけど、「楽しい」とは思えないように感じます。僕が告白の時に感じた違和感はそれだったのかもしれません。(結果論ですが)

 付き合うかどうか、恋愛対象かどうかは、価値観を相手と共有できるかどうかで、似ているかどうかではないような気がします。似ている相手というのは、危うい部分もあると思います。

 僕の場合は、周りの言葉と、似ているとの思いで、冷静さがなく、ある意味麻痺していたように思います。その点彼女は、冷静だった。

 つたなく、長い文章でしたが、体験談を書き込みしました。何かの参考になればと思います。(その彼女とのその後ですが、今では距離が離れたせいもあって年一回くらいしか会ってません。が、良い友人と言える仲ですよ。)

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような経験をされたのですね。多分その時の彼女の気持ちが何となく分からないでもないです。

でも私の場合はその人といて楽しいんですよね。一番話が発展的になると言うか。向こうも自分の意見をはっきり持ってるし、私も持ってるので意見が違ったとしても「そう言う考え方もあるのか!」とお互い納得して終わる感じです。
ただ異性としての「ドキドキ感」は無いんです。そりゃ10年以上付き合ってきて、時には一緒に寝た事もありますし(何もなかったですよ)もういて当たり前の存在なのかも。それがいい事なのか悪い事なのか分かりませんが。ただふとした瞬間に私のほうが「あぁやっぱり男の人なんだな」と思うことはあります。ドキドキとは違いますが。

ただ幸か不幸か私たちの周りには「お似合いだね」などと言う人がいません。きっとその人の元彼女がグループ内にいるから言いにくいというのもあるのでしょうが・・・(2人はあまりの価値観の違いから別れたようなので)。

でもその彼女さんとは未だに良い友人関係が築けてるのですね。基盤がしっかりとした信頼関係で結ばれていたら、二人の間に何かあっても大丈夫と言う事なのかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/13 19:21

もう答えは出ているのでは?


冒頭で「好きだけどつきあえない」って
ご自分で言ってますよね。
自分によくしてくれるひと、
かまってくれる人
価値観のあうひとだもの
いごこちいいはずだし、
好きに決まってるじゃないですか。

それを失うのはイヤなはず。

問題はあなた様が
彼のこと愛しているか
どうかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、そんな人だと居心地が悪い方が変ですよね。

私が彼の事を愛してるかどうか・・・これはまだまだ確証が無いです。好きになってはいけないような気もして。好きになったら当然付き合いたいと思うでしょうし、そのように動くでしょうから・・。自分の今の気持ちが分からないからこそ「つきあいたくない」と思うのかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/13 19:08

たぶんその彼はm2_mさんに好意を持ってますね。


合コンに行ったとき「話が合う人が全然いなくて疲れた」なんて言うのは気が合う人がいなかったから、もしかしたらm2_mさんの事が気になって
他の女性には興味がないのかも。
恋愛としてはうまく行くんですけど好きだから付き合いたくないんですか・・・

そりゃ恋愛なんてラブラブで楽しい事ばかりじゃないですよ。いやな所はいっぱい見えてくるし、喧嘩なんてしょっちゅう。
だからこそお互い信用しあえるんです。

怖がる事なんてないですよ。付き合ってうまく行かなければ分かれた後ずっと友達でいればよいことなんですよ。

うまく行かなかった場合のこと言いましたけど、彼のこと信じられるのなら友達でいるよりも付き合った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、気のせいなのかもしれませんが、何となく彼の気持ちがこっちにきてるような気がして。

別れた後友達で、というのが実は前の彼氏との件で意外と難しい物だと感じた物で・・・それで踏み出せない部分もあります。彼自身も元々友人関係であった子と付き合っていたのですが、その後二人の仲は険悪です。(これば相手の女の子の性格にも一因があるのでしょうが・・・。ちなみに彼とは全く逆の性格です。彼女は私の友人でもあるのですが、今余り趣味や考え方は合いません)

そういえば彼とは喧嘩した事って無いですね。喧嘩しないと見えてこない部分もありますよね。付き合う・付き合わないは別にして、もっともっと本音をぶつけ合って喧嘩も出来るくらいの仲になれれば、関係の変化を恐れる事はなくなるのかな・・・。

お礼日時:2003/03/13 15:05

話が合う,価値観が合うというのは結構重要ですが,あまりにも何もかもが合いすぎると,お互い楽しみがなくなってしまうと思います。

お互い,人間って違うからこそ認め合ったり,けんかしたりしてだんだんお互いをわかっていくものだと思います。以前,学校で英語の長文で同じような内容のものがあったんです。コンピューターで結婚相談をしてデータを合わせてカップルを作る。お互い似ているからすぐに結婚。理想通りなのですが,あまりに似ていて嫌気が差してきてついには離婚してしまう。という話でした。やはり,お互いに少しは違うほうが面白いと思います。そこで,あなたの質問に対してですが,私もあまりに好きになったがために片思いはいいけど実際付き合えるかというとだめだできないといったことがありました。本当に相手のことが好きなんですが,いざよく話すようになったりすると何かがそれを阻止するんです。本当は理想的な相手なのに,周りもいい人だというのに・・・。こういうのってすごく悲しいですよね,距離をおいておかないと好きでいられない。これは,あくまでも私の状況ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント価値観とか合いすぎるのも何だか恐ろしい感じはしますよね。まぁ100%その人のことを知ってるわけではないので、違うとこもあるのでしょうが・・・。
私はいつも全く違う価値観・趣味を持った人と付き合ってしまうのですが、それはそれで最初は面白いんですが、どんどんずれが生じてきて我慢が出来なくなってしまう・・と言うパターンも多くて。逆に価値観などが同じだったら・・・?と考えてしまいました。

距離があるからこそお互い素直に認め合う事が出来ると言う事もあるのかも・・・。確かにそういうのは凄く悲しいですね。

お礼日時:2003/03/13 14:59

あ。

その気持ちわかります。私は女性ですが、とっても仲の良い友達がいて、
もう、6年くらいの付き合いになりますかねぇ・・・。
しかし、恋人ではなく、友達です。
私が落ち込むたびにお世話になっています。
けど、メールはやりたいときにするって感じですが。遊ぶとすれば二人
で遊ぶこともしばしば・・・。二人とも映画が好きなので、映画を観て、
ご飯を食べに行ったり・・・そんな感じです。
けど、付き合うとなると別問題で、別に付き合っちゃってもいいんだけど、
分かれたときのことを考えると・・・と同じく私も考えたことがあります。

その彼は、寂しいのかなぁ??それとも、あなたに振り向いて欲しくて、
わざと「合コンでいい人がいなかった」と言ったのかなぁ・・・??
う~ん・・・。構わずいつもと同じようにしていてはいかがでしょうか?
なるようになるんでは??
あまり、いいアドバイスはできませんが、なんとなく共感してしまったので、
書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感していただけるだけでも嬉しいです。彼が友人なだけに他の共通の友人にも相談できなくて困ってたんです。(みんなは私たちが今ここまで密に連絡を取ってる事なんて知らないです)

合コンの感想は・・・分かんないですよねぇ。なぜか出かける前も報告があったし。私は「いいな~」と返したんですけどね(苦笑)。純粋に楽しいお酒の席は好きだし(こう言う点も似ています)
理解のある男友達って本当に貴重なんですよね。特に恋愛感情がない関係だと。でもそれが恋愛関係になってしまうと崩れそうで。
流れにまかせてみたらなるようにしかならないでしょうね。それも一つの選択ですね。

お礼日時:2003/03/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!