こんばんわ。今度、DAWソフトを買おうと思ってます。

DTM始めたばかりで
ちょっと前までサンプラーと、リズムマシーンのみで
ヒップホップを作ってました。
その時にオーディオインターフェイスは買いました。

最近、パソコンで90年代調なヒップホップと
ドラムンベース、ハウス、
エレクトロニカなどをやりたいと思うので色々調べています。
全体的にジャジーな感じでやりたいです。

先日、安くでMIDIキーボードを譲ってもらって、
少しだけライブは体験版を使ってみたんですが、
確かに使いやすい感じでしたが…いまいちまだ機能が掴めてません。

ライブか、FLスタジオ(こっちはまだ使ってません)
どっちかを買おうかと考えているのですが、
内蔵のシンセ、サンプラーなんかも結構勝手や音色も良くて、
いいDAWソフトはどちらでしょうか?

なんかプロの方とかが使ってるとよく聞くプロツールスというソフトも
いいのかなーなんて思ってますが…。

とりあえず自分の希望としては既存の
ハードサンプラーなんかも併用して曲作りするつもりですが、

希望する点は

■シンセの音色がいいのが多い
■サンプラー、シーケンサーがそこそこいい
■これらのジャンルがある程度、PC1つでオールインワンで出来ること

です。

環境はウィンドウズでOSはビスタです。
金額は6万前後で考えています。

DAWソフト+ソフトシンセ等での
組み合わせでもいいです。

ネットで調べていてもよくわからないので、
みなさまのおすすめ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LiveやFL Studioはループシーケンスソフトといって、ちと通常のDAWとは系統の違うソフトだというのは把握されていますでしょうか?

簡単に言えばドラムパターンやベースパターン、フレーズなどがあらかじめソフトに内臓されていて、それを切り貼りして繋げて手軽に曲が作れるというのがウリっていうところですね。
なので当然ProToolsやCubaseのような「打ち込みしたり録音したりして一から作る」系統のソフトとは当然対象となるユーザーが違ってきますし、その点は把握されたうえでのLive、FL studio選択なのでしょうか?・・・という点はこちらとしては確認させていただきたいところです。

>その時にオーディオインターフェイスは買いました。

ProToolsは自社製のオーディオインターフェースしか使用できないので、ProToolsは除外ということでいいと思いますよ。

さて、長々前話をさせていただきましたが…

とりあえずこんなことを言うと困惑させてしまうかもしれませんが、現在プロの現場で使用されているソフトはProTools、SONAR、Cubase、Logic、Digital Performerなどです。
これらに関してはお互いを研究しあってきた歴史ゆえ、ほとんど差がないといっていいでしょう。
このなかでWindows対応のものはProTools、SONAR、Cubaseですが、6万以下で買えるものはProTools LE(Mbox2。ProToolsのアマチュア向けパッケージ)、SONAR 8 studio edition(SONARシリーズの2番目のグレード)、Cubase 5 Studio(Cubaseシリーズの2番目グレード)あたりですね。
インターフェースがあるところからのスタートってのも考えると、SONARかCubaseがいいんではないかなと思いますね。

なお、もしかしたら「プロが使うようなものまでいかなくてもいいよ」と思われたかもしれませんが、音楽機材はプロ機とアマ機の差は確実になくなりつつあり、プロとアマチュアが同じソフトを使うような昨今ですから、決してそこでしり込みしてしまうことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Live、FL Studio、AcidなどはループDAWということは
理解していたのですが、主な使い方がソフト内の既存フレーズの
切り貼りだということは知りませんでした。

本当に少ししか使ってませんが、体験版ライブ7使った感じ
ドラムの打ち込みなどのようなものが出来たので、
普通に曲作れるかと思ってました…。

あとはヒップホップなど作るならこれがいい的なことを
聞いたのでこれらがいいのかなと思ってました。

既存ループの切り貼りなら
サンプリングして作る感じとさして変わりませんね。

少しサンプリングばっかで作るのに限界感じて
シンセなんかも交えてもっと自由に作りたいなー
っていう思いがあってDAW考えてます。

他の回答者様からのオススメのリーズンも良さそうですし、
こうした切り貼りだけじゃなく一から作りたい気もしますが、
なにせドラム以外の楽器が出来ない、
大して音楽的知識がないなんて部分もありまして…
敷居が高そうな部分も非常に迷い所です。

ソナーかキューべースが間違いないんですかねやっぱり。

またNo.2です。

ごめんなさい、私のジャンルはポップスとトランスの流れを汲むデジタルサウンドなのでちと質問者の方のジャンルは完全に専門外で、作ったこともないです。

ヒップホップやハウスもそりゃ通常のDAWでも作れることは作れますよ。
ただ、なんっていうんですかね、黒人のYeah!みたいな声素材とかはやはりサンプリングCDを買わなければいけませんし、最初っからオールインワンってわけにはいかないです。
誤解のないように言っておきますが、通常タイプのDAWにもそれなりに高品位なソフトシンセやサンプラー、エフェクトはあることはあります。

まあ別途買うっていう手間や安さを考えると初心者向けと最初から断りを入れていることもありますし、ループシーケンスも悪くないぞってことですね。
ループシーケンスで作れるジャンルはバンドルの素材によって決まりますから、ドラムンベースやハウスなどあらゆるジャンルの音をある程度はカバーしているだろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

たびたび申し訳ございません。
そうですか。ループDAWで決めた方が良さそうですね。
それから上はちょっと自分にはまだ敷居が高い気もしますし。
ループDAWに入ってる素材を少し調べてみてから、
何を買うかまた考えたいと思います。

DAW+サンプリングCDもいい手かもしれませんね。
その辺りで購入考えてある程度の値段で上手く
作れればいいですね。

回答ありがとうございました。

No.2です。

恐縮ですが、私はLive、FL Studio、Acidのいずれも使ったことはありません。
しかし、それぞれがループシーケンスとして君臨している以上、やはり本筋の昨日はループシーケンスであり、打ち込みやレコーディングはあくまで補助的なものと考えるのが無難なところだと思います。

確かにサンプラーを多用しそうなそういったジャンルに関しては通常のDAWよりループシーケンスのほうが優しいとはいえるかと思います。
あと、確かAcidにはループ素材のBPMを変える機能があったと思います。まあ早くしたり遅くしたりするとピッチも伴って変化してしまいますが、それを抑える機能ですね。
そのようなことを考えるとループシーケンスのほうが確かに質問者の方には向いているかもしれません。
私の専門は本筋DAWなのでちょっと今回のループシーケンスは専門外感なのでこの程度のアドバイスしかできませんが、オールインワンということも考えると質問者の場合はループシーケンスのほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうですか、私の方向性としてはループ系DAWが
やっぱりいいんですかね。

一応、やりたい音楽の代表例で言うと、
ヒップホップ関連は
Flying Lotus、Ras G、Kankick、Jay Dee、
Derarosa & asora、Pete Rock、Autecher、etc…
みたいな感じです。

ハウスはHerbertやTheo Parrish、Akufen、
Free Tempo、etc…のようなもの。

ドラムンはTechincal Itch、LTJ Bukem、
Aphex Twin、etc…のようなものです。

こんな感じの音色が豊富にあると助かります。

ドラムンベース、ハウスなんかも
こういったループDAWがいいのでしょうか?

なんか度々、質問本当に申し訳ありません。

ご事情とご予算を鑑みると

Reasonも選択肢に入れていいかと思います。
実売価格は6万円弱。

>■シンセの音色がいいのが多い
>■サンプラー、シーケンサーがそこそこいい
>■これらのジャンルがある程度、PC1つでオールインワンで出来ること

以上の3つのうち、シーケンサー以外はクリアしていると思いますよ。
シーケンサーは、妥協すれば我慢できるという感じです。

参考URL:http://www.propellerheads.jp/products/reason4/ma …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リーズンですか。昔、友人が使っていた気がします。
リサイクルとかいうチョップソフトがあるやつでした?

リンク先のシンセの音聴かせていただいたんですが、
確かに音いいですね。参考に考えておきます。
最近、リーズンって名前聞くことないんですが、
使いやすさとかとかはどうでしょうか?