プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拝見ありがとうございます!

最近オーディオインターフェース(EDIROL UA-25)を買いKRISTALを使い始めました。
録音やVSTエフェクトに関しては問題ないのですが、どうやらKRISTALはVSTiがつかえないようです。
KRISTALをお使いのみなさまはVSTiを使用したいときどのような方法をとって録音、またはミックスダウンしてますか?
ちなみに私はつい最近までSingerSongWriterでGM音源モジュールを用いてMIDIで音楽制作をしていました。

どうか回答よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

こんなのはどーかな?



VSTHOST
http://www.hermannseib.com/english/vsthost.htm

このソフトとDAWソフトを仮想MIDIで繋ぐって感じ。。。。

詳しくは

http://mimikopi.nomaki.jp/domino/vst/index.html# …

ここではDOMINOってシーケンスソフトで説明してるけど、応用できると思います。

でも、ちゃんとしたDAWソフト(廉価版や中古でも良いので)を購入したほうが、余計な作業を覚えなくて良いので、やりたい音楽を早く表現出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VSThostですか!
これまたとてもすばらしいソフトで・・・
それをKRISTALで録音する・・・という感じでしょうか。
やはり何かしらVSTiが使えるDAWが必要なんですね。
買うのが早い ですね笑

解答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 01:02

このソフトって言わば、Windowsに入っているサウンドレコーダーを強力にしたようなもの、あるいはSingerSongWriterのオーディオ編集機能だけを取り出したようなものです。

あくまで音(波形)を編集するソフトであって、音源を制御するものではありません。なのでVSTエフェクトには対応していますが、シーケンスソフトではないのでVSTiは対象外ですよ。

VSTiを使いたければ、VSTiに対応したDAWソフトを用意しないとダメです。UA-25だったら、付属のSONAR LEがずばりその目的のソフトです。これならVSTiに対応していて、最大同時に8つまで使えます。

SONAR LEの紹介記事
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …

それかいっそ、原点回帰でSingerSongWriterで作業するとか、wavに落として最終ミックスをKRISTALでやる複合技もありだと思いますけど、どうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

siremonoさんはKRISTALを使用する目的はなんですか・・・?
実はUA-25はオークションで購入したものなのでSonarはもっていないんです・・・
やはり他DAWでWAVを作りKRISTALでミックスする、もしくはその逆でしかできないのですね・・・

補足日時:2009/11/12 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!