プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで演奏主体で使ってきたため、あまりこの機能についてあまり深く追求することなく、今日まで来ました。

ところでこのシーケンサって率直なところ、単体のシーケンサと比べて劣る点(使い勝手、機能、性能etc)や優れている点はありますか?

これからバンド活動から離れて、一人で打ち込みでもしようかな?と思うのですが、機材らしい機材がこれしかないもので・・・。

また、M1ユーザーの情報交換が出来るサイトで、私のようなド素人の技術向上に役立つようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>余計なお世話です。


まあまあ。

http://nightlights.atarashi.com/inst/m1.html
によると、現在のシーケンサどうしても時代的に見劣りしますね。
なにより、外部記憶媒体がメモリカードとテープのみ
というのは結構つらいでしょう。
メモリカードは割高な上、今販売しているかどうかも怪しいですし、テープは手間がかかるし…。
あと、1の方のコメントにもありますが、
「小さな画面」なので操作性はやはりいいとはいえないのでは?
(リアルタイムでやる分にはそう問題じゃないかも)


で、パソコンをお持ちなら(この投稿を自分のPCから行っているなら)
WINDOWSなら
http://coolweb.kakiko.com/kana2/
に、フリーのシーケンスソフトがあります。
リアルタイム入力ができるらしいし、このページに使い方が結構詳しく載っているようなのでいいんじゃないかと思います。
(これ以外にもフリーのシーケンスソフトはあると思います。)


MIDIインタフェイスは数千円であるはずなんで、
(多分M1のメモリカードよりは安いはず)
何曲も録音するならかえって安上がりかも。

参考URL:http://coolweb.kakiko.com/kana2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2003/07/05 23:58

こんばんわ。



いまどき内蔵シーケンサですか?!

パソコンをお持ちなら、これを活用した方がいいと思いますが・・・
MIDIインタフェイスと、シーケンスソフトがあれば環境は整います。

M1のちいさな画面でやるのに比べたら、
操作性は格段の差がありますよ。

この回答への補足

お金がないんです。余計なお世話です。

補足日時:2003/07/04 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!