アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、DTM用にノートPCの購入を考えています。
ドラムと簡単なMIDIあとはインターフェイスを使ってオーディオ録音しようと思っています。DAWはSONAR4です。
ドラムの音源としてEZ DRUMMERを購入しようと思っています。
DELLノート等でカスタマイズ購入するときに何の性能を重視して
何が必要ないかご教授ください。
他メーカー等でもお勧めがありましたらお願いします。
予算は20万弱です。ディスプレイは小さくてもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

EZ Drummerを動かすだけなら


そこまでハイスペックである必要はないと思います。

が、やってるうちに、色んなことができるようになって
色んなことがやりたくなっていくと思うので
スペックは高いに越したことはない!と思います。経験上・・・(^^;

このへんは、予算やらなにやらとの絡みがあるので
ご自分の判断で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。。(笑)
もう少し落として、HDのほうにまわします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 13:25

No2です。


失礼!メモリーの単位、「MB」じゃなくて、「GB」ですね!
1MBって、何年前のだよ・・・って感じですね(^^;

No3様、ありがとうございます!
    • good
    • 0

>メモリーは1MBぐらいは欲しいですかね。


>2MBぐらいあると、楽々だと思います。
多分 1GB 2GB の誤表記と思われ
    • good
    • 0

無駄なソフトはいらないですよね。


OSだけで十分です。

自分なら、メモリーの拡張と高性能なCPU、HDDの質を上げることを考えると思います。
メモリーは1MBぐらいは欲しいですかね。
2MBぐらいあると、楽々だと思います。
HDDは容量もですが、回転数も高いものがいいと思います。

あと、No1様も言ってますが、IEEE1394(FireWire)はできるならあった方がいいと思います。
ハードを導入しようとしたときに、USBだけだとかなり制限されてくるので・・・
現行ではIEEE1394(FireWire)があるとかなり違うと思います。

ディスプレイは作業効率を考えると、大きいに越したことはないですよ(^^;

20万も予算があるなら、ソフトだとかテレビが見れるだとか余計な部分を省いてしまえば、かなり高いスペックのものができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今のところメモリ2GB、CPUはインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ 2GHz 667MHz FSB)にしようと・・
それだけで、20万いってしまいます・・。
EZ DRUMMERを快適に動かしたいので選んだのですが・・。
ここまでのものは必要ないですかね・・?

お礼日時:2007/01/05 12:36

最近のものは殆ど心配無いが遅いインターフェースの口が混ざっていない方が良い(USB1.1とか。

接続した機器が1.1なのは仕方ない)
それと編集は大丈夫だけど「音声に変換・取込み」をすると途端に容量を圧迫するので外付けのHDDを構成に入れて置いた方が良さそう
今は持って無いだろうし使わないかもしれないけどMOTU等の幾つかのメーカからはUSBじゃなくIEEE1394で繋ぐ機器があるのでこの先考えているならそういうインターフェースも考慮に入れるか検討してもいいかも。USBに流れつつあるから要らないと思うけどIEEE1394はデジタルビデオの取込みなどにも使われる為、取込み元がDVテープなんて事が有っても対応できる(勿論ソフトが別に要るけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEEE1394ですね。参考になります!
DELLでもIEEEは選択できるのでしょうか?
先ほどカスタマイズ画面に項目がなかったもので・・

お礼日時:2007/01/05 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!