アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CubaseのものをSONARで使用など、あるDAWにバンドルされていたプラグインを他DAWで使うことはできるのでしょうか?
かつてSOL2→SONARに買い換えた際にSOL2にバンドルされていたPitch FixというエフェクトがSONARで使用できなかった記憶があります(プラグインフォルダ等の設定はちゃんとやりましたし、設定のミスではないと思います)。

ライバルのSONARに対応してないなんてイジワル仕様だったのか、それともバンドルされているものにはIDが振ってあり、他DAWで使用できないのが当たり前なのかわかりません。

CubaseのバンドルエフェクトをSONARでという具合に、他DAWで使用することはできないものなのでしょうか?
「VSTは共通規格ですので使用できますよ」とかではなく、実際に他DAWで使用した・試した経験がある方の経験に基づいたご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はもう何年も国産DTMソフトのSingerSongWriterを使用しています。

このソフトの最近のバージョンにはVSTiソフトが付属しますが、マニュアルには「SingerSongWriter専用です。他のVSTホストアプリケーションからは使用できません」とあります。他のソフトは使っていないので確認はしていませんが、マニュアルにそう書いてあるからには使えないのでしょう。
技術的にどのようになっているかは不明ですが、バンドルソフトの場合、ライセンスの関係などで他のソフトでは動作しないような縛りを掛けている可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験をご紹介いただきありがとうございます。
やっぱりそうですよね。メーカー側だってプラグイン集としてDAWを買われたりしたらイヤでしょうし・・・。
もしすべてのDAWがそのような仕様なのでしたら、本当の意味で共通規格VSTなのは非バンドルあるいはフリーのものだけなのかもしれませんね。