dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私は現在23歳男で、彼女いない歴=年齢です。

中学1年の時に別のクラスの女子(以下A子)に声をかけられて、
それ以来会話するようになりました。
背中を押されて無理矢理抱きつかされたりしてたので
フラグが立ってる気はしてたのですが、
とある日に別のクラスの男子から、A子の事どう思ってるの?と聞かれて
別に好きじゃないと言った時にA子が目の前にいて、それ以来話しかけられなくなりました。
実は、私はその時A子の事が好きでした。
なぜ、好きじゃないと言ってしまったのか?
当時は感情を表にするのが嫌でしたのでひたすら隠して本音を話しませんでした。
おそらく男友達も例外ではなかったと思います。

中学を卒業して高校でも同じでした。
高校でもA子と同じ学校になり、
入学当初に声をかけられたのですが結局手を振るだけで会話をすることがありませんでした。

高校時代は運動部に所属していました。
とある日、部活の女子からメールはきてましたが、疲れて寝ていてメールに気づいたのが次の日の朝で、もう期限切れだなと思って放置してたら部活中になんでメール返さないのと怒られました。寝てたわと言うと、とりあえず返して欲しかったと。それ以来、その子からメールがこなかったですね。

高校3年を最後に女子とのメールのやりとりがなくなりました。
それから5年が経ち、mixiで定期的に足跡を残してくれている人にメッセージを送ったら携帯メールでのやりとりがはじまりました。その方は私より1歳年上の24歳。相手の方のメールは幸せな家庭を作りたいとか、結婚したいとかという内容で正直ドン引きしました。
返信すると10分以内には返信が返ってきてました。私は家にいる時は、PCの前に向かってプログラムを書いたり、Web閲覧、読書しています。プログラムを書いてるときは集中して1時間くらいメールに気づかずに放置してしまうこともありました。仕事がある日の昼の休憩中にもメールがくるのですが、メールがくるのが仕事が始まる直前の為、1回返信して仕事のキリがつく18~20時まで返信しなかったりしていたせいなのか、1週間でメールがこなくなりました。

昔から携帯でメールをするのがあまり好きではなく(PCのキーボードの方が文字を打つ速度が圧倒的に早いから、入力速度が遅い携帯は嫌い)、中学2年の時にIRC(Internet Relay Chat)
で男友達と会話するのが携帯を買うより早かったので余計に携帯メール嫌いなのかもしれません。

あと、最大の問題がコミュニケーションがないことですね。
普通の当たり障りのない会話ならいくらでもできますが、一歩踏み込まれると無理です。
技術的な会話なら1時間とか2時間でもしゃべれます。
自閉症じゃないのかな?と思い、wikipediaで自閉症の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89% …
を調べても分類図の範囲外の為自閉症なのかすら分からない。

社会人になり、みんなギャンブル(競馬パチンコ)の話ばっかりするので、そんなに面白いのかな?と思って聞いていましたが、何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。
みんな、いくら儲かったとかという話をうれしそうにするのですが、総合的に見たら絶対に損してるはずなのに、なぜあそこまでのめり込めるか理解不能です。

周りの人からよく変わっていると言われます。
私はどこが変わっているか分からないです。(なんとなくみんなと違うのかな?と思うことは中学生の頃からありました。)
だから、会話ができないんでしょうか?

このままいくと、NHKスペシャル「日本の、これから 独身者急増!どうする“未婚社会”」
に出ていた大久保さん(35歳の公務員独身の方)みたいになるのではないかと心配になったため
今回の投稿をしました。

どうしたら彼女ができるようになりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

30代の男ですが、なんだか自分の事を書かれているように見えました。

私は年齢的にもう手遅れっぽいですが(笑)

まだ、お若いのですから、もう一歩踏み込んだ方が良いですよ。
メールの件も返信が遅れても良いので、とにかく返しましょう。

話の部分ですが、一般的な話ならともかく、技術的な話の連呼はやめた方がいいです。技術的な話と言うのは、相手がそれを判っていて初めて通じる話ですから。

僕も以前は人と話す事が苦手だったのですが、職場で矯正されました。
万人向けかどうかは判りませんが、まず新聞を読む、ニュースを見る。
あとはなるべく人と会う。基本的な事なんですが
これだけで大分変わります。
とにかく人と会わなければ話は進みません。頑張ってくださいね。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

nagi_12様
ご回答ありがとうございます。

30代で手遅れではないかと思われます。
40過ぎるとどうかな?という気はしますが。

一応、技術的な話は通常はしないようにしてます。
専門用語をいきなり言われても理解不能ですし、分かる人だけに技術的な話はしてます。どうしても専門的な話を通常の人にしなければならない場合は、かなり噛み砕いて説明等をしております。
会話は、やはり慣れなんですね。今後頑張っていきたいと思います。
応援有り難うございます。

こんにちは

メールの件、「そうなんだよなー」とおもいながら読ませていただきました。
私もメールが苦手です。
文字で会話って難しいですよね。
違う意味にとられる事もありますし、気が付かなくて遅れた時間も勘繰られてしまったり。。。
でも女性はメール大好きですよね~・・・
あ、いや、女性だけに限った話ではないですけども。

なので私はあらかじめメールが嫌いであることを言っていました。
メールだと誤解を生みやすい事も話して声のほうがたのしいじゃん?なんて言ってたと思います。
あと、自閉症の件ですが通常の会話がいくらでも出来るということなら全然そんなこと無いと思いますよ。一歩踏み込まれると話しに困るのは皆同じだと思います。
がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

shora_goo様

文字で会話って難しいですね。
私の場合、顔文字とかあまり使わないで文字ばっかりになるので、愛想がない感じになってるかもしれません。
女性ってメール大好きな人多いですよね。
絵文字顔文字を使ってカラフルにしてくるのが印象的です。

>>あらかじめメールが嫌いであることを言っていました。
それいいかもしれないですねぇ。
メールだとついつい返信忘れがちですから、電話のほうが良いかもです。ただ、忙しい時に電話だと困りますが・・・。

一歩踏み込まないと会話にならないので、今後がんばっていくつもりです。

本当に好きになる相手が出来れば自然に変わりますよ。

マメにメールを返して欲しい女の子は、マメな男の人と付き合えばいい事ですし、何も質問者様が無理して合わせていても長続きしないと思います。

恋愛にある程度の努力は必要でしょうが、それ程好きでない相手に合わせていては、お互いにとって良くないのではないのでしょうか。

淡白な男性が好きな女の子もいます。
お互い無理をせず自然に付き合える事が一番だと思います。

もし質問者様が結婚したいのなら、一生相手に合わせる覚悟で付き合われるのも一つの方法だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ayaayahana様

>>本当に好きになる相手が出来れば自然に変わりますよ。
そうなれば良いなぁとは思います。
たしかに無理をして付き合っても長続きはしないと思います。ただ、少しは相手に歩み寄らなければいけない部分もあるかもしれないですね。
無理せずに付き合える人ができるように頑張りたいです。

好きになったらデートして告白してたらそのうちできるんじゃないの?

この回答への補足

とりあえず明日の夜で締め切ろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

femdom_001様

デートまでいくことがないですね。
それ以前の問題なので困ったものです。

女性に限らず人とのお付き合いは、特に親密になりたい場合は

踏み込まないままでいるというのは難しいでしょうね。

自分をさらけ出せない人には相手も本心を見せてくれませんし。。。

私自身はマニュアルは参考程度であまりお勧めしませんが
こういうのを読んでみるのもいいかもしれません。
→ http://cl-sc.net/s1x/c/02454.html
    • 0
この回答へのお礼

goootantan様

親密になりたければ、
踏み込まなければ相手も本心を見せてくれないですね。

今後改善していきたいと思います。

あなたは文面からは変わっているようには思えないですし、よしんば変わっていてもそれは彼女ができるできないと関係ありません。

またそれ以外の事由、よくいわれる外見上のこと(かっこよさ、デブ、ハゲばど)やお金を持っていることや社会的ステータスと彼女ができることとは関係ありません。

あなたに必要なのは
・女性になれること。
・女性と話すこと。
この2点を多く経験すれば気の合う人がきっと見つかり彼女ができます。
そのためにはなんと言っても女性と出会う機会を増やすこと、女性が多くいる場所に行くように行動習慣を変えることです。
それはお見合いパーティーやオフ会、友人からの紹介や合コンも含みます。

あなたの生活習慣を書かれていますが、休みの日ほとんど自宅にいて、もし仕事でも女性と出会いがないならばそれを変えない限りあなたに彼女ができることはないでしょう。
それを変えたくないならば彼女を作ることはあきらめたほうがいいかもしれません。
ただし若いとき女性との経験が少ない男性は年を取ってお金ができたときに女性関係をお金で解決しようすることが多く、例えばキャバ嬢や風俗嬢に入れあげたり、女性にアッシー君、メッシー君で使われたりすることが多くなります(本人はお金があるから付き合ってもらっているとはわかっていない)。
    • 0
この回答へのお礼

kaitousha1様

>>あなたに必要なのは
>>・女性になれること。
>>・女性と話すこと。

まさにその通りだと思います。
やはり、この機会に生活習慣を見直した方が良いと思いました。

1>趣味や教養を増やし自分を磨き、チャンネルを豊富にする。

2>出会いの場を増やす。(女性と出会う可能性を高める場所や機会を多くする)

これだけです。
どこかの企業の「A」という商品の営業マンになったと思ってください。
あなたはどうやって「A」を販売しますか?
まずその商品の良いところをアピール出来るよう商品知識をつけるでしょう。会社から研修に行かされ強制的に勉強させられるかも。

次に顧客を探しましょう。商品がベビー用品だったらどうしますか?どこに行けばあなたの顧客と出会えますか? 老人ホームに営業に行っても無駄ですね。
    • 0
この回答へのお礼

jun99様

結局は自分を磨かないとダメですよね。

読ましてもらいました。

他の回答者の方と同じ意見です。
パッと読んだ限りでは、めんどくさがり屋さん、共感的になれない
と見えました。

私には一応彼女が居ますが、付き合ったらお互いに踏み込みあうのがずーっと続くんですよ?
自分の趣味の事に口出ししてきたりして、正直「お前には関係ないだろ!」と言いたくなりますが、そうはいきません。
恋愛って最初は可愛いとか好きから始まりますが、最終的には相手事を思って何かをしてあげたい! という気持ちになるんです。
そこからどんどん発展していって、彼女という関係から妻という関係にステップアップするんでしょう。
一歩踏み込まれるのが無理というなら、残念ながら無理です。

めんどくさがり屋さんに見えますが、自分の事でいっぱいいっぱいな人間が、相手の面倒を見ることができません。

こうなったのも自業自得としか言えないのでしょうか。
ただ、現在23歳ということで、この時点で改善できるのであれば、今後チャンスはあると思います。

相手に共感的になることからはじめてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ciws-coupe様

たしかに自業自得なのかもしれません。
23歳で気づいたのが唯一の救いでしょうか。

>周りの人からよく変わっていると言われます。

確かに変わっている印象です。ご質問の文を見ても、前半意味のない”メールが来たけどなんだかんだで返さなかった”をうだうだ書いている時点で、ちょっとずれているなという感じですからね。

まず友達はいますよね?ネットオタクどもだけではなく、職場の同僚友人とかです。
それくらいは普通にいないと、彼女なんてできませんよ。

友達がいるなら、救いはありますね。
飲み等一緒に行動して、男からは人気があるような奴になりましょう。
飲み会があれば誘ってくれるような。
同性にもてないようでは、異性は気にしてくれません。
同性とわいわい接していれば、それなりに社交的になり、女性ともうまく接することができるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

salsa_taxi様

>>まず友達はいますよね? ネットオタクどもだけではなく、職場の同僚友人とかです。
友達と言われると(?)になってしまいますが、休日に職場の上司の方、同僚とカラオケ行ったり(たまにですが)、過去に同じ学校だった友人と遊んだり(これもたまにですが)してますね。
飲み会は誘われるんですが、仕事終わる時間が遅すぎて飲み会終わってる状況がほとんどです。

まぁ、今後の努力次第ってことですかねぇ。

まずメールができないことは、さほど問題ではない気がします。

大体の男性はメールは女の子よりは苦手ですし。
問題は配慮というか、その女性たちはメールを返信するときに遅れてごめんとかそれくらいの配慮がほしかったんだと思います。
それとその女性が理解が出来なかった部分もあるのかもしれませんね。

いろいろ見ていくとAmytisさん自身あまり他人に興味がないのでは?と思っちゃいます。

一歩踏み込まれるというのはどんな内容に対してでしょうか?恋愛について?生活について?
ここ大事ですよ。会話が出来ないんじゃなくて、自分の心を開こうとしてない。
そんな風に見えます。だから彼女が出来ないんじゃなくてちゃんと人を好きになれてない感じのように見受けられます。
個人的意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

doghead様

メールに関しましては配慮が足りなかったと思います。
言わなくても分かってくれていると思っていたけど、実際はきちんと言わないとダメなんですね。そういう点ではまだまだ未熟なんだなと思います。

>>Amytisさん自身あまり他人に興味がないのでは?と思っちゃいます。
たしかに、あまり他人には興味がないのかもしれません。他人が休日に何をしているかというのは気にならないですし、社内の○○と○○が、と言われても、ああ、そうですか。となります。

>>一歩踏み込まれるというのはどんな内容に対してでしょうか?恋愛について?生活について?
両方ですかねぇ。過去に家族のことを話したら、いつの間にか大勢に広まってました。それから怖くなって一歩踏み込んだ内容はしなくなってしまいました。

心を開いて話せたら良いのですが、なかなか難しいですね。
彼女以前の問題な気がしますけど、今後改善していけたらなと思いました。