アニメの企画書をどこかのアニメ製作会社に出そうと思います。
企画投稿OKなアニメ製作会社ってどこででしょうか?
わかる方、教えてください。
また、『持ち込んだことあるよー』って珍しい方もいましたら
その時の感想なども教えてくれるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たいていの会社は投稿されても困るだけでしょうね。


その企画を実現するのに億単位の投資が必要なのに、発案した人は無名で無実績で。しかも文章だけ書いてあって、「キャラデザは平井さん希望」とかなってたら最悪です。

もし、プロで通用するレベルのデザイン画などが入っていたら、作画マンとしてうちで勉強しませんかと誘うことはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
デザイン画とか入れるとそういう可能性があるんですね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 23:17

わたしがまだ小学生のころに「おジャ魔女どれみ」の三作目、「も~っと!おジャ魔女どれみ」が放送されていて、友達と続編を考え、それを東映アニメーションさんに送った記憶があります。


拙い文章で手紙を描き、新キャラの設定や続編のタイトル、主人公たちが営むお店の設定などさまざまなことを書いて郵送しました。
翌年放送された「おジャ魔女どれみ どっか~ん!」は、わたしたちが送った設定とはだいぶ違うものでしたが、「どっか~ん!」というタイトルは、わたしたちが提案した続編タイトルと微妙にかぶるところがあり、ただの偶然でしょうが興奮するものがありました。

その後、東映アニメーションさんから連絡があったわけでもないので、提出した企画書の採否などは期待しない方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々と参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qアニメがわからない最初に出てくる曲が少し進んでいるんですが(じんとんしゃじうないまんしゃーよー謎

アニメがわからない
最初に出てくる曲が少し進んでいるんですが(じんとんしゃじうないまんしゃーよー
謎解き)とありました。
わかる人教えてください!

Aベストアンサー

「じょしらく」のOPですか?
http://king-cr.jp/special/joshiraku/top.html

お後がよろしくって…よ!
http://www.kasi-time.com/item-62989.html

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Qアニメ製作現場

 アニメ製作現場って超忙しいんですか?。
 自分の時間なんてまず持てないと聞きましたが。

Aベストアンサー

私も実際知ってる訳では無いのですが…
「アニメがお仕事! 」という漫画を知っていますか?
この作者の石田敦子さんはこの漫画の主人公と同じ
動画描きさんだったので、リアルな部分があると思うし(まあ数年前の、でしょうが)、参考になるのではないと思い、紹介させてもらいます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785924608
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%95%A6%E5%AD%90_(%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6)

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

QFLASHアニメを製作

板違いだったらすいません。よくわからないのでここで質問させていただきます。
最近インターネットで見られるFLASHのアニメにハマっています。
自分でも作ってみたいと思うのですが、必要なソフトやスキルはどういったものがあるのでしょうか?
わかりやすく解説してあるサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は、#1さんの書かれているAdobe FLASHです。
しかしAdobe製品は、平均して高いです。
ちょっと手が出ないなーと思われましたら、フリーソフトでParaFla!という、Flashアニメ製作ソフトがありますので、そちらを使うと言うのもひとつの手だと思います。
Vectorでも配布されていますが、製作者のサイトに行きますと、リンクページに解説サイトともリンクしていて便利かと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/coa9999/

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qアニメ製作の改善ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000022-maip-soci
を見て思ったのですがこれでアニメ業界は改善されると思いますか?
私はこんなことしたらすべて仕事が海外に行くだけでなにも変わらないと素人の私は思ったのですが実際はどうでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

協会設立が、negosieito様の思われているような業界改善に直接結びつくものとは言えないと思います。

まだ、経験は浅いですが、現場でも働かせていただいた経験から言えば、アニメの作画の仕事は、とにかく生活が厳しい仕事であるというのが現状です。上手い・下手よりも、生活が出来ない(生活が成り立つまで援助を受けられないとか、貯金がもたないとか、出来高制ですので下手ではなくとも量をこなことができないですとか)といった事情でやめる方が非常に多いように思います。

以下は、多分に推測を含みますが、芦田先生には、専門学校時代、サンライズの作画実習生募集の関係で学校をご訪問くださり、ご指導いただいた経験がありますが、大変指導に熱心な印象を受けました。(サンライズの作画実習生の主任講師でもいらっしゃますね)
おそらくではありますが、生活できないという状況が、上手い人のアニメ離れを招いている部分があるというお考えもあるのではないでしょうか。
別の仕事をして安定した収入を得ながらでも、趣味でイラストは描けますし、マンガ家やイラストレータでしたら、仕事をしながら傍らで目標とすることも可能です。同人活動も然りですね。私個人の印象ですが、そういう方に、逆に上手い方が最近は非常に多い気がしております。
アニメーターは、出来高制ですし、締め切りもありますから、なかなか収入ないので2足のわらじ!というわけにはいきません。
生活できないのに、絵を描くだけの仕事につくというのには、かなりの覚悟が必要です。ですから、初めからアニメ業界に目を向けない人もおりますし、逆に、入ってきてから「こんなに大変だとは思わなかった」とやめる方も多いです。特に、初めは動画からで、在る絵(=原画)を割るのが仕事ですから、不自由なく描ける人には、制約を受けて面白くないというような印象もあるようです。

海外に仕事が廻ってしまうので、国内に仕事がない(=日本のアニメーターが「仕事がない」から厳しい現状にあるというわけではない)のではなく、国内でこの仕事に耐えてくれる(=続けてくれる)人材が非常に少ないということが言えるかと思います。業界改善というより、芦田先生はここを憂えておられるのではないでしょうか。
ご提示されているURLにも、

「劣悪な労働環境を背景に国内では人材不足が慢性化している。このままでは、日本の制作現場は崩壊する」と語る。JAniCAは今後、国や地方自治体にも人材育成支援への協力を働きかけていくことにしている。

とあります。

協会は、日本における優秀な人材の確保が難しくなっている現状について、おそらく立ち上げられた部分が大きいのではないかと感じております。ですので、アニメのマーケットに危惧を提示した形となったのではないのでしょうか。
日本のアニメが認められたのは、やはり、それを作り出す人材がいたからこそです。費用が限られている・あるいは安く収めたい、時間が限られている・早く仕上げたい=海外に仕事を頼む(どの業界にもある構図ですね)という安易な発想で続けていけば、人材がいなくなり、ジャパニメーションというマーッケット自体が崩壊する恐れがある。マーッケットの為にも人材確保・育成という事に目を向けて欲しい、その為には仕事として目指しやすいよう賃金の見直しが必要だ、ということを暗に訴えられているものと感じております。

おそらく、制作会社側も、国内で賄えるものなら賄いたいというところはあるのが現状なのではと思います。実際、難しい動画などに「国内で」とメモがあったこともあります。
しかし、費用も時間もないという状況の中では、数カットずつ国内の会社に出来る人間がいないか問い合わせて割り振ってやってもらうより、どーんと海外に送って制限内で確実に仕上げてもらう方が効率が良いというのは否めません。
国内で人材が確保できる、あるいは、国内で足りるほどしかアニメが作られない(現に、そういう時期もあったようで、仕事の確保に非常に苦労したという話を先輩にお聞きしたこともあります)とう状況になれば、海外にばかり流れるということもなくなるのではないかと思います。最近は特に、オタクに対する認知度が高くなり、アニメやマンガが一般に受け入れられるようになった為か、アニメの制作数が多くなり、人材確保が難しいといったこともあったようです。

正直、海外のアニメーションで日本の視聴者やファンが納得するという時代が来てしまうというなら、それも仕方ないことだと思います。
しかし「質の低下が起る」と回答されれる方もいらっしゃるように、まだ現在は、日本のアニメはそれなりのレベルを保っているものと考えられていると思います。
この質が落ち続けて、視聴者・ファンが離れていく。更には、海外のアニメのレベルが上がってきて、視聴者・ファンが海外のアニメに流れてしまう、そういう可能性も危惧されるのです。
海外に仕事をまわしているということは、ある意味、日本の技術を流出させているということに他ならず、そこからそれぞれの国が学べば、自国のレベルアップを図れるわけであり、いまや世界的にも認められているアニメ産業の中でもトップクラスといえる日本と、取って代わることも出来るかもしれないわけです。韓国などでは、国を挙げてアニメ産業を奨励しているという話もあり、それはまさに、そういう事を目指しているものと考えられます。

このニュースは、賃金を上げろと訴えたら、かえって賃金の安い海外に仕事が廻るのではないかという点では、アニメ業界の改善につながるとはいえないと考えられますが、そういったことに留まらず、ここで見直しをしなければ市場自体の崩壊につながるということを示唆したという点においては、改善の小さな一歩と言えるのではないでしょうか。

長くなりまして、また、negosieito様のご質問の意図とは少しはずれたコメントとなってしまったかもしれませんが、なにかしら、質問解決の一端にでもなれておりましたなら、幸いです。

協会設立が、negosieito様の思われているような業界改善に直接結びつくものとは言えないと思います。

まだ、経験は浅いですが、現場でも働かせていただいた経験から言えば、アニメの作画の仕事は、とにかく生活が厳しい仕事であるというのが現状です。上手い・下手よりも、生活が出来ない(生活が成り立つまで援助を受けられないとか、貯金がもたないとか、出来高制ですので下手ではなくとも量をこなことができないですとか)といった事情でやめる方が非常に多いように思います。

以下は、多分に推測を含み...続きを読む

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q1クールアニメの製作依頼費

1クール(12話)のアニメの制作をアニメ会社に依頼した場合、総額幾らになるのでしょうか?
原作漫画のみアリの場合と,原作小説のみアリの場合,この2点の費用をお教えいただけませんか?
数億掛かるのでしょうか?数十億でしょうか?
ただの知的好奇心なのですが、お答え頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

TVアニメ&OVA 1話当たりの予算

1982年 マクロス.           550万円
1988年 銀河英雄伝説.          1000万円
1989年 トップをねらえ        1300万円
1994年 ダーティペアflash       1660万円
1994年 スパイダーマン.         4120万円
1994年 Mega Man.            3090万円
1995年 エヴァンゲリオン.       625万円
1996年 エスカフローネ         3000万円
1998年 カウボーイ・ビバップ    2000万円
1999年 Futurama            1億円
2000年 ワンピース.          1000万円
2000年 ゾイド               900万円
2001年 シスタープリンセス     550万円
2002年 ガンスリンガーガール....  1300万円
2002年 ガンダムSEED         2500万円
2002年 攻殻機動隊         3000万円
2003年 カレイドスター         1800万円
2003年 鉄腕アトム.          3000万円
2004年 SEED DESTINY         3300万円
2004年 SAMURAI 7.           3200万円
2004年 Dragon Booster.       5450万円
2004年 Naked Samoans' Toon...  2960万円
2005年 エウレカセブン       2300万円


ただ予算と制作費は違います
 トップをねらえの場合は予算は1300万ですが
 制作費は2500万円です

 つまりDVDなど売り上げで制作費に当てます
>アニメ会社に依頼した場合
 ということなので予算を上げましたが・・・

TVアニメ&OVA 1話当たりの予算

1982年 マクロス.           550万円
1988年 銀河英雄伝説.          1000万円
1989年 トップをねらえ        1300万円
1994年 ダーティペアflash       1660万円
1994年 スパイダーマン.         4120万円
1994年 Mega Man.            3090万円
1995年 エヴァンゲリオン.       625万円
1996年 エスカフローネ         3000万円
1998年 カウボーイ・ビバップ    2000万円
1999年 Futurama            1億円
2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報