プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの製作期間を教えてください。

具体的には『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の
2期の制作発表が決定したんですが、
制作決定発表からどのくらいで制作完了して
アニメを地上波で放映するんですか?
それと、12話程度のア二メの制作期間って
どれくらいの期間がかかるんですか?
教えてくださいっ!!

皆様からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

企画が採用されてから



実際に地上波に放送されるまで

早くて一年半と

きいたことがあります
    • good
    • 0

大体、製作決定を発表してから半年から9ヶ月で放送ですね。



俺妹は1~3月と予想


ちなみにアニメの制作期間自体は

製作決定は『発表』の一年前くらいから会議があって
原作者と、どの部分をどう映像化するかとか、原作で明らかになってない設定や
名前が決まっていないキャラをどう扱うかなどを煮詰めていき

放送の2週間以上前、早ければ1ヶ月前には
アフレコは終わってるけど映像の編集は放送直前までやってたりします。

とある製作会社だと放送日の前日の夜に仕上がって
マスターテープがテレビ局に届くのが放送日の朝だったこともあるとか(笑)
    • good
    • 3

今、アニメのエンディングテーマ曲募集してて


期間は6月22日~7月31日になってるから
10月以降じゃないかな
遅くても3月までには確実かと

たぶん10~11月だよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!